出産祝いのお金の渡し方

このQ&Aのポイント
  • 出産祝いのお金の渡し方について考えている人も多いですね。お祝い袋ではなく、ふくさに包んで渡す方法を検討している方もいます。しかし、ふくさを使うのはマナーとして必要なのでしょうか?また、もしも郵送する場合はどのようにすればいいのでしょうか。
  • 出産祝いをお金で渡す際、お祝い袋ではなく「ふくさ」に包んで渡す方法があります。しかし、ふくさを使うのは一般的なマナーではありません。お祝い袋で渡す方が良いでしょう。もしも現金を郵送する場合は、書留で送ることをおすすめします。
  • 出産祝いのお金を渡す際、お祝い袋の代わりに「ふくさ」に包んで渡す方法を考えている人もいます。しかし、ふくさを使うのはあまり一般的ではありません。お祝い袋で渡す方が一般的なマナーです。もしもお金を郵送する場合は、現金書留を利用すると安心です。
回答を見る
  • 締切済み

出産祝い(お金)を渡す時

出産祝い(お金)を渡す時 お祝い袋のままではあれなので 「ふくさ」に 包んで渡そうと思うのですが マナーとしては別に 「ふくさ」はいらないのですか? もしかしたら郵送(現金書き留め)になるかもです。

noname#159715

みんなの回答

• kawa20710
回答No.1

きちんとした礼儀としては、やった方がいいでしょう。 ですが、一歩間違えれば失礼になります。 参考のURLに、「ふくさ」についてとても詳しく載っています。 とても参考になりますよ。 現金書留でもいいのですが、必ず「到着前」に先方に伝えておくことです。 突然届いても先方が困りますからね。

参考URL:
http://www.zoto.jp/mame/fukusa.html
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 参考にさせて頂きますm(_ _)m