• ベストアンサー

出産祝いのギフト選び

出産祝いギフトを選ばなければないらないのですが、 何にしようか、どれにしようか悩んで選べません。 ネットショップで買おうと思うのですが、おしゃれで かわいいベビー服のお店があれば教えてください。 男の子(9月生まれ)と女の子(9月生まれ)と 1歳になったばかりの女の子用のものです。 あと、ベビー服以外でギフトに良いものがあればアドバイスください。

• Yocha
  • お礼率96% (132/137)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

3歳の娘の母です。 娘の時は、ベビー服が大半、後はベビーシューズ、オムツ、おもちゃ、そして商品券といったラインナップでした。 実質的に一番よかったのは商品券ですね。好きなモノが買えるし。 私が嬉しかったのは、自分の好みはさておき必ず揃えなくてはならないもの、例えばオムツなんかは結構助かりました。でもこれは「お祝いの品」としてはちょっとフランクすぎますかね。 ベビー服はうれしいのですが、うちの子は大柄で、サイズが合う頃には季節が合わなかったり、好みが合わなかったり、そもそもしまったまま存在自体忘れていたり。 着る期間も短いですから、ちょっともったいない感がありました。 赤ちゃんがいないと想像するのが難しいところでしょうけど、必ず必要な物(オムツやミルク、赤ちゃん飲料など)、あれば嬉しいけどわざわざ買うにはちょっと考えるもの(おしゃれな靴やコートや帽子など、いたずら防止グッズ、赤ちゃん用体重計、ベビーカー用カバーなどなど)はとても嬉しいです。 私が送ったものでは、マグマグのセット(ストロー付、哺乳瓶タイプ、飲み口タイプ、と成長に合わせて色々組み替えられるコップセット) エプロン付スモック、お風呂用椅子などです。 逆に、ママが使うものも嬉しいものですよ。お疲れ様、の意味でプレゼントもいいのでは。 ただ、赤ちゃんがいると趣味に高じる時間はないので、それ以外のものがいいと思います。 私だったらこれが一番嬉しいかも・・・

Yocha
質問者

お礼

具体的にいろいろ教えてくださってありがとうございます。 マグマグのセットはいいかも知れませんね。 使うのは当分先かもしれませんが。 オムツも自分がもらう場合はうれしいけど、 ちょっと華がないですよね。うーん悩む。

その他の回答 (3)

• mama_mama
回答No.4

ベビー服は、あまり赤ちゃんに詳しくない方が選ぶのは難しいですよ。  お祝い品に何がいいか、聞いてみるのが一番だとは思いますが、長く遊んでもらえるおもちゃなどはいかがですか?  シンプルな木のおもちゃだと温かみもあるし、少々手荒くあつかっても壊れにくいです。(結構高いので、いただくとうれしいです)  レゴブロックの姉妹版の「デュプロ」ブロックは大きくなったらレゴブロックを混ぜて遊べますし、持っている子も多いので、お下がりなどでもらう可能性もあるけど、重なって困るものでもありません。(メーカーが違うと形がちがうので)。片付けしやすい入れ物に入っているのがいいなー。と勝手に思ってしまいます。  気のおけない友人には、サイズとメーカー聞いて「紙おむつセット」にしています。

Yocha
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりオムツ大人気ですねえ。

• sumo
回答No.3

我が家の娘もちょうど1歳になったばかりです。 1歳の子供なら、歩き始めておもちゃなどでも結構遊ぶので、ニューブロックとか絵本などを貰いますよ。  今年は、手押し車とか三輪車も、ぬいぐるみ(NHKのキャラクターの)やDVDも喜んでいます。  ママが用事をする時に見せると一人で遊ぶので緊急な時には便利かも。  1歳になり、真似っこも始まったので、小さい手提げかばんとかリュックも好んで持ってますよ。  よそのお子さんにプレゼントするのなら、親しければ洋服のサイズを聞いてこれから必要なコートとか長袖などは嬉しいと思います。(平均なら80~90っていうサイズです)初めての歩く冬なので、マフラーとか帽子も重宝します。  生まれたての子は、洋服もいっぱい貰ったり、初めての子なら嬉しくて買うし、2~3番目ならお下がりもあるので、無難にロンパースなどをあげます。  後、ファミリアなどで60~90くらいまで使えるケープみたいなコートも男女あるので、可愛いし長く使えて喜ばれますよ。  とにかく、一人目なら抱っこ紐、お風呂イスなども便利です。  2人目以降の子は、洋服(よそいきっぽい感じ)にしてあげたりしています。  参考までに・・・。

Yocha
質問者

お礼

ありがとうございます。 リュックいいですね。探してみます。

回答No.1

ベビー服とかだと相手の好みとかもあるので 最近は、「アルバム絵本」ってものを贈ってます。 自分たちで作るミニ写真集って感じのものです。 結構喜ばれてます。 ギフトショップに行けば売ってると思いますが 一応、HPもあるので良かったら覗いて見て下さい。

参考URL:
http://www.prsnet.co.jp/main_pl/book.html
Yocha
質問者

お礼

ありがとうございます。 こういうものがあるんですね。