• 締切済み

出産祝いで悩んでいます(2人います)

タイトル通りなのですが、出産祝いをあげますが、悩んでいます。 (1)主人の会社の方です。以前、同じ職場で今は主人が異動したため違うのですが、我が家も出産祝いをいただいているので贈ります。 我が家の時は1人目が3000円くらいの洋服、2人目が2000円くらいのロンパースをいただきました。 その方が新築した際には、1万の現金を贈っています。 今回は出産祝いですので3000円以内でいいのかなと夫婦で話しています。 2人目の女の子ですが、上のお子さんはすでに小学生(女の子)だそうです。 どんなものをあげたらいいかわかりません。ちなみに、奥様とお会いしたことはありませんので趣味もわかりません。(が、いただいた洋服を見る限り私とは趣味が違います。) (2)上の子の母親教室で知り合い、母子で仲良くしていましたが、下の子が産まれたころからパパたちも含めた家族ぐるみのお付き合いです。 近所なので私が2人目を産んでからいろいろと助けてもらっています。 私が二人目を産んだときには、仲良しグループのみんなから、ママ用にとおふろでも使えるパックをいただきました。 今はその仲間とはあまり会っておらず、今回は我が家からのみプレゼントしたいと思っています。 1人目は女の子(5歳)、2人目は男の子の予定です。(もうすぐ生まれる予定です) 上の子が赤ちゃん返りをすでにしていてひどいので・・・ 何か赤ちゃんとおそろいのものをとも思うのですが、年齢が離れていて性別も違うので思いつきません。 赤ちゃんはしばらくつかえないけど、おそろいのコップとかマグカップとかお皿とかをもらったらどう思いますか? たとえばトトロのようなかわいらしいのだったらいいかなぁなんて思ってしまったりしますが、やっぱりいまいちでしょうか? お洋服はおさがりをいただいていてしばらくあるそうです。 (ちなみに、私も肌着やスタイなどは貸しています。我が家は全くスタイを使わなかったので) それとも、下の子には下の子へのものを、上の子にも少し何かあげるとかのほうがいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • kawa20710
  • ベストアンサー率46% (647/1378)
回答No.2

ギフト券や図書券はどうですか? あれやこれやと悩んであげても趣味が合わなかったり必要のないものになるより、ギフト券等で「ある程度自由」に選んでもらった方が、相手方も必要のあるいい買い物ができると思います。

  • nasu_
  • ベストアンサー率45% (145/320)
回答No.1

こんにちは。 (1)会社の方 3000円相当のお洋服が良いと思います。 頂いたのと同じブランド(またはデザイン)のものを贈れば失敗がないと思います。 質問者さんと趣味が合わなかったとはいえ、向こうは「可愛い!」と思って贈ったはずです。 (2)母親教室で知り合った方 私が5歳の頃は、ものすごいマセていて、子供用のお化粧セットとかアクセサリーセットとかが大好きでした。光モノ大好き園児でした;; 赤ちゃん扱いされるのがすごく不愉快で、お姉さん扱い(というかレディー扱い)されると喜びました。 その女の子がどういう子か分かりませんが、これからお姉さんになるのに赤ちゃんと同じものだと余計赤ちゃん返りするのでは…?と思ってしまいました。 少し背伸びをしたプレゼントでお姉さん心をくすぐるのはどうでしょうか。 下の子は親が喜ぶものをあげたらいいと思います。 2人目なので道具は揃ってるはずなので、ママのための美容グッズとか…。 参考になれば幸いです。

relation06
質問者

補足

さっそくありがとうございます。 (1)なんですが、残念ながら今はベビー服を扱っていないんだそうです。 なので同じ系統の洋服は無理。 ロンパースはコストコでセットされたもののようでしたが、我が家はコストコ会員ではないので・・・。 (2)すまみません、説明不足でした。友人は美容関係の仕事をしているので美容グッズにはかなりこだわりがあるのでNGです。

関連するQ&A

  • 2人目のお子さんの出産祝い

    友人に2人目の赤ちゃんが産まれました。 1人目のお子さんは4歳になる男の子で、この子が生まれたときにお祝いを贈りました。 今度の赤ちゃんは女の子です。 赤ちゃんにだけ買うと、上の子が「僕も、僕も~!」ってならないか心配でもあります。 出産祝いを贈りたいのですが、2人目で性別が違う場合ってどんなものが喜ばれるでしょうか? 今は無難に洋服がいいかなぁと思っていますが、ほかにいいものがあれば教えてください。 あ、商品券/現金/紙オムツ/粉ミルクはあげるつもりありませんので、それ以外のものでお願いします。

  • 出産祝い貰って嬉しかった物(第二子)

    第二子(第一子と同性)の出産祝いで貰って嬉しかった物を教えて下さい。隣人なので予算は5千円で考えています。 上のお子さんにもプチギフトか お揃いでプレゼントできると良いのですが、予算が少ないので悩んでます。我が家の出産祝いには3~5千円くらいの洋服を戴きました。インポートのセンスの良いお洋服だったので、服は選ぶ自信がないです。どうかアドバイスお願いします。 また、これは避けた方が良いというものでも結構ですので教えて下さい。

  • 年子第二子の出産祝い

    先日、義妹が第二子(女の子)を出産しお祝いを贈ろうと考えています。 上の子(8月生まれ 女の子)は2005年生まれで年子(学年では1つ違い)なので育児用品は 持っていると思います。 「せっかく女の子二人だしお揃いの洋服は可愛いな」と思いましたが、好みもありますしサイズ選びが難しいです。 なんだかんだ言っても本当は現金が一番良い気がするんですが、主人が「現金ってものなぁ」と(何も考えないクセに(-"-;))言うので迷ってます。 出産祝い、どんな物が喜ばれるでしょうか? ※現金・商品券以外でお願いしますm(__)m

  • 友人の二人目の出産祝い

    友人が先日二人目を出産し、お祝いの品で困っています。 私は子供が一人で、今後も出産予定はありません。 友達が一人目を出産した時、1万円位の洋服セットを贈りました。 今回は、生まれる前に渡す機会があったので、上のお子さんと生まれてくる赤ちゃん用にお洋服をセットして5千円位贈りました。 赤ちゃんが生まれ、他の友人とお祝いに行こうということになったのですが、手ぶらでも行けないし…またプレゼントを持っていったほうがいいのでしょうか? お菓子などお土産程度でいいでしょうか? 皆様の意見をきかせてください。

  • 出産のお祝いをいただいたのですが・・・

     1月に第二子を出産し、主人の兄嫁から出産祝い(洋服1万5千円位)を頂きました。 兄嫁には3歳と2歳の子供がいます。上の子の時は出産祝い(7千円位)を渡しましたが、下の子の時は何も要らないと言われたので(真に受けてしまいました)2千円のお菓子を渡しました。 うちの上の子(4歳)の時には4千円くらいの物をいただいています。  ここからが相談なのですが、兄嫁の下の子の時は2千円のお菓子しか渡していないのに、うちの下の子に1万5千円位する物を頂いたので困っています。  今更兄嫁の下の子に出産祝い(熨斗は出産内祝いにして1万5千円位の物)を渡すのはおかしいでしょうか? 今まで内祝いのやりとりをしていないのですが・・・。 どうぞよろしくお願いします。

  • 出産祝いのことで悩んでいます。

    友達には3人子供がいます。 上の子ふたりのときにはお金よりも物の方が嬉しいかなと思い、5000円相当の服や靴などをプレゼントしました。 内祝いはいちばん上の子だけいただきました。 そして一番下の子が生まれる前に、わたしが結婚・出産をしました。 するとその友達からは出産祝いとして、お金3000円とスタイ2枚をくれました。 そして、その友達が最近一番下の子を出産しました。 わたしは何を出産祝いとしてあげればよいのか悩んでいます・・ お金だと、友達と同じで3000円と軽いプレゼント?それとも5000円? 他の友達からはだいたい5000円をいただき半返しで内祝いをしましたが、3000円は初めてだったので・・ どうするのが良いのでしょうか?

  • 二人目の出産祝いに何贈る?

    先日、友人に二人目の子供が生まれ、お祝いをあげたいのですが、上の子も下の子も女の子で、ほとんど上の子のお古で済んでしまっているようで、何をあげたらいいのか迷っています。おそろいの服とかはありがちだし、おもちゃと言っても子供によって興味の示し方があるゆえ、ほんと迷います。お金をあげるのは、友人仲間と決めたルールでしないことにしています。何かいいアドバイスありますか?

  • 出産祝い

    弟に二人目の女の子が生まれました。出産祝いをあげたいのですが、上の子も女の子だったので、洋服や、おもちゃは、たくさんあるようです。現金ではなく、品物を贈りたいのですが、本人達に、聞いても「何でも良いよ」と、言われなやんでいます。何か、喜ばれる贈り物は、無いですか?

  • 出産祝い

    こんばんは。 ありきたりな質問で申し訳ないのですが,出産祝いに何を送ろうか困っています。2人目で男の子です。上の子は女の子です。 洋服はたくさんもらうだろうから,洋服以外で考えています。予算は3千円程度。何かいい案はないですか?過去の質問を見ましたが,ピンとくるものがありませんでした。 アルバムなんてどうかな?と思っているのですが,予算的にあまってしまうかな?と思いますし。 アドバイスお願いします。

  • 3人目の出産祝い何かお勧めありますか?

    1人目女の子、2人目男の子だったのでお洋服をお祝いであげてきました。3人目(女の子)を先日出産されてお祝いに迷っています。 3人でお揃いのお洋服にしようかとも思いましたが、揃って着られるのは数ヶ月のみになってしまうし、お洋服はお下がりがあると思うし。お金ではなく物で差し上げたいです。 直接本人に聞いてみたら「いいですよー、気持ちだけで」と遠慮されてしまいました…。かといって何もしないわけにいかず…。 頂いて嬉しかった、差し上げて喜ばれた物などありましたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう