締切済み

出産祝いで悩んでいます(2人います)

• 困ってます
  • 質問No.7337153
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 79% (27/34)

タイトル通りなのですが、出産祝いをあげますが、悩んでいます。

(1)主人の会社の方です。以前、同じ職場で今は主人が異動したため違うのですが、我が家も出産祝いをいただいているので贈ります。
我が家の時は1人目が3000円くらいの洋服、2人目が2000円くらいのロンパースをいただきました。
その方が新築した際には、1万の現金を贈っています。
今回は出産祝いですので3000円以内でいいのかなと夫婦で話しています。
2人目の女の子ですが、上のお子さんはすでに小学生(女の子)だそうです。
どんなものをあげたらいいかわかりません。ちなみに、奥様とお会いしたことはありませんので趣味もわかりません。(が、いただいた洋服を見る限り私とは趣味が違います。)

(2)上の子の母親教室で知り合い、母子で仲良くしていましたが、下の子が産まれたころからパパたちも含めた家族ぐるみのお付き合いです。
近所なので私が2人目を産んでからいろいろと助けてもらっています。
私が二人目を産んだときには、仲良しグループのみんなから、ママ用にとおふろでも使えるパックをいただきました。

今はその仲間とはあまり会っておらず、今回は我が家からのみプレゼントしたいと思っています。

1人目は女の子(5歳)、2人目は男の子の予定です。(もうすぐ生まれる予定です)
上の子が赤ちゃん返りをすでにしていてひどいので・・・
何か赤ちゃんとおそろいのものをとも思うのですが、年齢が離れていて性別も違うので思いつきません。
赤ちゃんはしばらくつかえないけど、おそろいのコップとかマグカップとかお皿とかをもらったらどう思いますか?
たとえばトトロのようなかわいらしいのだったらいいかなぁなんて思ってしまったりしますが、やっぱりいまいちでしょうか?
お洋服はおさがりをいただいていてしばらくあるそうです。
(ちなみに、私も肌着やスタイなどは貸しています。我が家は全くスタイを使わなかったので)

それとも、下の子には下の子へのものを、上の子にも少し何かあげるとかのほうがいいのでしょうか?

アドバイスお願いします。

回答 (全2件)

• 回答No.2

ギフト券や図書券はどうですか?
あれやこれやと悩んであげても趣味が合わなかったり必要のないものになるより、ギフト券等で「ある程度自由」に選んでもらった方が、相手方も必要のあるいい買い物ができると思います。
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる
  • 回答No.1

こんにちは。

(1)会社の方
3000円相当のお洋服が良いと思います。
頂いたのと同じブランド(またはデザイン)のものを贈れば失敗がないと思います。
質問者さんと趣味が合わなかったとはいえ、向こうは「可愛い!」と思って贈ったはずです。

(2)母親教室で知り合った方

私が5歳の頃は、ものすごいマセていて、子供用のお化粧セットとかアクセサリーセットとかが大好きでした。光モノ大好き園児でした;;
赤ちゃん扱いされるのがすごく不愉快で、お姉さん扱い(というかレディー扱い)されると喜びました。

その女の子がどういう子か分かりませんが、これからお姉さんになるのに赤ちゃんと同じものだと余計赤ちゃん返りするのでは…?と思ってしまいました。
少し背伸びをしたプレゼントでお姉さん心をくすぐるのはどうでしょうか。

下の子は親が喜ぶものをあげたらいいと思います。
2人目なので道具は揃ってるはずなので、ママのための美容グッズとか…。

参考になれば幸いです。
補足コメント
relation06

お礼率 79% (27/34)

さっそくありがとうございます。
(1)なんですが、残念ながら今はベビー服を扱っていないんだそうです。
なので同じ系統の洋服は無理。
ロンパースはコストコでセットされたもののようでしたが、我が家はコストコ会員ではないので・・・。

(2)すまみません、説明不足でした。友人は美容関係の仕事をしているので美容グッズにはかなりこだわりがあるのでNGです。
投稿日時 - 2012-03-02 09:05:06
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。