• ベストアンサー

二人目を自然妊娠された方・・・

友達に聞かれたのですが・・・。一人目を不妊治療(タイミングまたは人工授精)で授かり、二人目を自然妊娠された方っていますか?不妊の原因にもよるのでしょうが・・・一人目が不妊だと二人目も不妊治療に通ったほうがいいのでしょうか?ちなみに二人目を自然妊娠された方はどれくらいの期間で妊娠されましたか?

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)
回答No.1

1人目を3年間続けていたAIHで授かりました。 原因は、主人の方です。 運動率30% 数はたしかWHOで言われている自然妊娠できる精子数の半分以下でした。 そして、受精する力を調べる(アクロビーズテストといった名称だったような・・)テストでは、0~4までの5段階で1でした。 主治医からは、 「受精する力は“ゼロ”ではないけれど、極力“ゼロ”に近い“1”です。そのため、AIHでは無理。体外受精でも、顕微授精でないと妊娠は無理です」 と宣告されました。 しかし、金銭的な問題などからAIHをその宣告から半年続けていたら、1人目を妊娠。 主治医いわく「奇跡だ」でした。 また、2人目については、病院に通う時間も取れないし、金銭的にも辛く、基礎体温を調べて自分でタイミングをはかっていました。 1人目出産後3ヶ月目から頑張って、3年間だけ頑張ろうと決めて2人目作りを頑張りましたが、やはり自然妊娠は無理と言われたためか、まったく駄目で最後の半年でサプリメントを試してみたり・・・ そして決めていた3年の歳月まであと1ヶ月(最後の排卵)になった時に、別のサプリメントを夫婦で服用したら、なんとそれで自然妊娠。 また、そのときは排卵がとても遅れて、通常でしたら生理予定日あたりでした。 ちょうど最後の排卵で妊娠することができ、現在5歳と1歳の子供がいます。 ウチのように医学的に自然妊娠は無理と言われていても自然妊娠できたと言う例もあるので、希望を捨てずに頑張ってくださいね。

sutoroberi
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。一人妊娠できれば二人目は道がつくなどという話も聞くものですから・・・。自然妊娠できないことはないという話を聞くと、友達も希望が持てると思います。子供がいての病院通いは大変ですもんね。 ただ、年齢的なこともあるようなので、夫婦でよく話あったほうがいいですよね。

その他の回答 (2)

  • annkosan
  • ベストアンサー率32% (26/81)
回答No.3

私の義妹なのですが 不妊治療中に一人目を自然妊娠。 その後、どーせ出来にくい体だからと避妊せずにいたら1年半後に二人目を自然妊娠中(笑) ちなみに妹の症状は 生理不順・生理が来ていても排卵していない あと甲状腺の病気を抱えています。 一人目は超健康優良児。 きっとなんとかなりますよ

sutoroberi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。義妹さんは現在妊娠中なんですね。おめでとうございます。お体をお大事にされてください。義妹さんのように自然に妊娠できることを願ってます。

回答No.2

友人の話なのですが、一人目を排卵誘発剤とタイミングで授かり、もう子供はつくらない予定だったけど、妊娠しにくい体だと思って、避妊しなかったら、できたという人が二人います。欲しかった時には、何年かかってもできなかったのに・・・と二人の友人は戸惑っていました。 こんなケースもあります。 私は一人目を不妊で通院してから4年目で妊娠、この妊娠はタイミングを外したらできました。二人目は3年で自然妊娠しました。

sutoroberi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。欲しい時はなかなかできず、もういいかと思っていたらできたという話は聞きますが、実際に何人もいると希望が持てますね。気にしないことも必要なのかもしれないですね。二人のお子さんうらやましいです。

関連するQ&A

  • 自然妊娠

    1人目不妊治療の末出産後、2人目自然妊娠した方はいらっしゃいますか? 2人目がそろそろ欲しいと思っているのですが、なるべく治療は避けたいと思っ ています。 やはり、2人目も治療をしないといけないでしょうか。 同じような経験をされた方に、どうだったか聞いてみたいです。 治療は、重い不妊ではなく、タイミングと注射でした。卵が大きくなるのが遅く、 安定しにくいのが原因だったようで、それに効く注射です。

  • 自然妊娠は可能でしょうか?

    たびたびお世話になります。今、1歳になる息子がいます。不妊治療の末妊娠し出産にいたりました。育児もそこそこ慣れてきて気持としては2人目を考えているところです。1歳になると同時に卒乳もし、完母だったのもありますが、まだ生理はきていません。1人目が不妊だった事もあり、やはり2人目も不妊の可能性が高いのでしょうか??1人できただけでも嬉しく思っております。でもやはり2人目も欲しいと切に願っております。まだ病院には行っていないのですが、行くタイミングも考えております。1人目不妊治療の末出産されて、2人目が自然妊娠で出来た方はいらっしゃいますか??教えていただきたいです。

  • 自然妊娠は難しいでしょうか?

    はじめまして。先日不妊治療を始めたばかりの主婦です。 昨年8月から基礎体温をつけ始めたのですが、なかなか子宝に恵まれず、先日不妊治療専門のクリニックへ通い始めました。主人が数年前におたふくになっていたので、それが原因かと思い、精子の検査をしてもらったのです。 結果は、精子濃度2060万、運動率60.2%、高速運動率15.5%、正常形態率23.3%、白血球数10万。医者も「自然に妊娠する可能性は十分にある」という悪くない結果でした。 しかし、クルーガーテストの結果が、正常群5.1%と非常に低い値だったのです。 この結果に、医者は、3ヶ月ほどタイミング法を行い、人工授精に進んだ方がいいとのことでした。 私も主人も、出来れば自然に妊娠したいと思っています。そのことを医師に告げると、「タイミング法は3回で十分だと思います」ということでした。早めに人工授精をするように進められています。 やはり、この結果では自然妊娠は難しいのでしょうか… 詳しい方、いらっしゃったらアドバイスをいただければうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 自然妊娠と人工授精、妊娠の確率どれくらい違いますか?

    一人目の子は人工授精で授かりました。 二人目が早く欲しいのですが、私が黄体機能不全で、 無排卵なこともあってか、先生に人工授精を すすめられました。 主人はなるべく自然妊娠を希望しているようですが、 私は妊娠できればまた人工授精でもいいと思っています。 そこで主人を説得(?)するためにお聞きしたのですが、タイミング妊娠法と、人工授精はどのくらい 妊娠の確率が違うのでしょうか?

  • 二人目のタイミング

    二人目を希望してます。現在7ヶ月の男の子がいます。 一人目を人工授精で授かったので二人目も不妊治療を考えています。 一人目もなかなか授からなかったので、二人目もそうなるのでは?と思い 早目に治療を開始したいのですが まだ生理が来ていません。 また完全母乳です。 もし妊娠できたら母乳は止まってしまうのでしょうか? 現在添い乳で夜泣きや寝かしつけをしているので 母乳が出なくなるのはちょっと困ります。 それと病院へ行くタイミングは生理が来てからでしょうか? 基礎体温はつけた方がいいのでしょうか? 質問ばかりですみませんが宜しくお願いします!

  • 二人目は妊娠しやすい?

    旦那36、私は33です。 2年前に、タイミング9回、人工受精1回で二度、妊娠しています。 お互い特に不妊の要因は見つかっていませんが、タイミング9回って遅いですよね。 不妊原因がなければ、9割のカップルがタイミング6回以内で妊娠できると、なにかで読みました。 一人目で時間がかかったけど、二人目はすぐ妊娠できた方はいますか? それとも、やはり一人目以上に時間がかかってしまうものでしょうか。

  • 二人目ができない…いつどのような…

    一人目ができるまで、流産を何度かして 不育症の検査をした事があります。 私には異常はありませんでした。 現在二人目が欲しくて、頑張っていますが なかなかです。 二人目不妊の場合、いつ頃から受診してどのような、 検査や治療があるのでしょうか? また、不妊症の検査(不育と同じ)を一からするのでしょうか? それとも、いきなり治療(タイミングや薬、卵管造影!?通水!?人工授精!?)してもらえるのでしょうか? できれば、近道をしたいのです…が、 今回の原因がわからなかったら、治療はできない…となるでしょうか? 前回検査したところではタイミングをしていたのですが、 適当で…先生の都合にあわせての受診などで、 いつも排卵が終わった後ぐらいに予約を入れられたり… で意味がありませんでした。 なので結局、自分でタイミングを見計らって妊娠できました。 (受診の日を待っていたら、逃してしまってました) なのでタイミングはやきもきするので…(自分の方が良い) その他の方法をいきなりしてもらう事とかできますか? よろしくお願いします。

  • 頚管粘液が少ないと自然妊娠は無理ですか?

    今年4月から不妊治療をしています。 結婚1年半の28歳女です。 プロラクチンが少し高めということと、 排卵時期の頚管粘液が少ないと診断されました。 実際に注射器みたいなスポイトでとって見せてもらいましたが 1cmぐらいしかありませんでした。。(3周期ともそうでした) 6月に卵管造影をしたのですが人工授精もすすめられました。 夫は、不妊検査に非協力です。(精液検査拒否) 今年中にできなければ来年は協力すると言ってくれています。 なので人工授精もまったく考えてくれず、自然妊娠にとてもこだわっています。 せっかく6月に卵管造影をしたのに、 頚管粘液が原因で不妊だとしたらAIHしないのは なんだかもったいないような気がして焦っています…。 病院の先生は「頚管粘液少ないから自然妊娠は難しい」と言います。 ですが、頚管粘液が少ないと診断されても自然妊娠した人はいらっしゃいますか? 同じような経験のあるかた、アドバイスをどうかよろしくお願いします。

  • 43歳で二人目を望むのは・・・

    二人目不妊です。一人目の時も妊娠まで5年かかりました。 できれば兄弟をと思っていままでそれなりの努力をしたつもりです。ですが、一人目のときのことを考えると(一人目のときは、AIHを7回やって駄目で、体外に移ろうと治療をお休みしたときに自然妊娠しました)病院へ行く気持ちが萎えてしまいます。 また、年齢のこともあり、もうあきらめた方が楽しく人生が過ごせるのでは?とも思います。 二人目不妊っていっても、こういったところに質問される皆さん私よりはるかに若いですから・・・(苦笑) 43歳で二人目を望むのはおかしいですか? みなさんは何歳までがんばろうとお考えですか? 最近、なんだかこのことを考えるのがつらくなってきました。 同じような方がいたら、今のお気持ちを教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 自然妊娠の可能性

    いつもお世話になっております。 不妊治療中です。 先日、主人の精液検査をしたのですが、 精子数 27×10 奇形率 47% 運動率 50% でした。先生の話では、 精子の数が少なく、奇形も多いし、動きもよくない。 自然妊娠はなぁ・・・という感じでした。 私のほうは、ホルモン検査では異常はなかったものの、 子宮内膜が薄く、排卵もいい状態ではないと言われました。 やはり自然妊娠は難しいのでしょうか? 先生には、人工授精も考えてみて・・・と言われてます。 皆さんのアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう