• 締切済み

二人目出産について

現在七ヶ月の娘がいます。 未だによく泣くし、手のかかる子だと思います。 しかし一人っ子は可哀想な気もするので将来二人目も。。って思ってるのですが、お聞きしたい点があります。 (1)二人目と一人目の歳の差はどのくらい開ければ楽でしょうか? (2)平成20年から確か大殺界に入るそうです。。 (3)私は1月で32歳になります。そろそろ高齢です。。 こういう場合、皆さんはどうなさいますか?あまりにも高齢出産は怖いし、、

• 妊娠

みんなの回答

• chunmama
回答No.5

(1)について、子どもって、型にはめられるものじゃないので、年齢差は全く関係ないと思います。私の周りでも、「年子でもお兄ちゃんがおっとりしていて全然、育児が大変じゃない」「2歳違いで、上の子は夜泣きもしなかったのに、下の子は夜泣きが大変で、夜中に3人で泣いちゃった」とか色々なんです。自然の法則から言えば、できた時が産み時です。 (2)あなたが占いにものすごく凝っているなら、占いのとおりにしたほうが良いと思います。産んだ後にトラブルがあるたび、「大殺界に産んだから」と思われるのは、ママもお子さんも辛いですよね。 (3)32歳は高年齢ではありません。医学的には35歳以上でしょうか(あくまで素人の意見ですが)。 後ですね、32歳は前厄になるかと思います。33歳が本厄ですよね。 厄年に子ども(男の子だけかな?)を産むと厄をはらってくれるとか。 細かいこと気にしないで、先ほども言いましたが、できた時が産み時ですよ。

suwahiri
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 確かに授かりものだから出来たら産み時ですよね。

• nye-
回答No.4

32歳、全然高齢ではないですよ。 初産じゃないし40歳まで心配しなくてもいいと思いますけど? 気になるでも35歳からでいいのでは。 私は11ヶ月の子がいて妊娠23週です。 正直授乳中ならば子作りはオススメしません。 子作りのために卒乳を強制するのもどうかな?とも感じます。 いつから?と聞かれると卒乳後、生理が定期的に来てるなら、です。 いつごろ?に関しては、、、 楽、についてどう考えるか…でしょうか。 「一気に終えると楽」なのか「上の子が大きいと楽」なのか… 実際年子だと幼稚園の行事の時は大変だとよく聞きます。 どちらかと言うと2学年差の兄弟が多いために、1学年差の参観日の時間帯が重なったりするそうです。

suwahiri
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですね。年子は避けたいと思います。

• CINZANO_
回答No.3

我が家は年子です(1歳2ヶ月差) 他の方も仰ってるように、何歳差が良いとは一概に言えませんので、私の経験を書いてみますので、参考にしてみて下さい。 【良かった点】 →歳が近いぶん、幼い頃の遊びに大きな差が無いので、ママが外に連れ出さなくても、家に遊び相手が居る。 →物心付いた頃には、二人なのでなんでも分け合う事に抵抗が無い。 →育児が一気に終わる(学校・幼稚園(保育園)等の行事って、結構大変なんですよね。面談なんかも同じ日にして貰えるので楽ですよ) 【悪かった点】 →ともかく、下の子が歩けるようになるまで身体がキツイ・大変。 大殺界を気にされてるようなので、是非↓のURLを覗いて見て下さい。 こんな占いに、自分の人生が左右されるなんてバカバカしくなってきますよ。 http://www.nazotoki.com/faq.html 私も質問者様と同い年なのですが、来年は厄年なんですよね。 そんなコトまで、一々考えてると何も出来なくなっちゃうので、気にしない事にしてます。

suwahiri
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 気にしないのが一番なんですけどね。。(-"-;A

• sayopuu
回答No.2

私は、3年あけました。 自分の年齢を考えると、2歳違いでもと思ったのですが、 上の子が2歳で、手がかからないわが子でしたが、それでも、 まだ、一人っ子として手をかけてあげたいと思ってしまい、 結果的に、3歳違いになりました。 上の子は、少しずつ、私から自立していく時期でしたので、 私は、楽だったと思います。ただ、ある方からは「将来、進学が重なってたいへんだね。」と言われた事があります。 人によっては、忙しいながらも、早く生めばその後が楽だと 1つ違いなどにされる方もいますので、どれくらいの差がいいのかなどは、ママの気持ちによるでしょうし、 たぶん、望まれて生まれくるのですから、いくつ違いでも ママは、うれしくて、頑張れるのかも・・・。 ちなみに、上の子は35歳、下の子は38歳の子です。 持病はありませんでしたし、体重増加も8キロ弱で生みましたので、 特に問題はなかったです。 子供って縁だと思います。 大殺界を気にされ、その前にお子さんがおできになったら、 それも縁でしょうし、大殺界に入り、それを終えたあとで、 子供が授かれば、それもそれでいいのではと思います。

suwahiri
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 確かに縁ですよね。なんか安心しました。

• ai45jpjp
回答No.1

一人っ子がかわいそう、の基準がよくわかりません。 何がかわいそうなんですか? 一人っこの子は、案外寂しい、とか、かわいそうだとか思っていないものです。兄弟がいるからいい、というのも、はっきり言って先のことなんてわからないと思います。(私がそうです) 1.どれくらいあけたら、楽というのは一概に言えない気がします。   いっきに終わらせ後々楽になるのか、一人がある程度大きくなって  からまた一からなのか・・・。 2.細木かずこさんの占いでしたっけ? 私は占いなどは信じないタイ プなので気にしませんが、質問者様が気になるなら避けた方がベター です。(万が一なんかあったときに、そのせいにして後悔しても悔や みきれないなんて事になってもいけないですし) 3・年齢の事も多少気になる気持ちわかります。   でも、高齢出産は35歳以上といいますし、まだ3年あります。   かといって確かに若いうちのお産は確かに楽だと思います。   ご主人と相談して、何歳あけるか決めるのが一番だと思います。   後々の、学校の進学・入学などを計算してもいいと思います。   

suwahiri
質問者

お礼

お返事遅くなってすみません。 年齢より、占いが気になって仕方ありません。よく考えて見ます。