• 締切済み
  • 困ってます

二人目出産について

現在七ヶ月の娘がいます。 未だによく泣くし、手のかかる子だと思います。 しかし一人っ子は可哀想な気もするので将来二人目も。。って思ってるのですが、お聞きしたい点があります。 (1)二人目と一人目の歳の差はどのくらい開ければ楽でしょうか? (2)平成20年から確か大殺界に入るそうです。。 (3)私は1月で32歳になります。そろそろ高齢です。。 こういう場合、皆さんはどうなさいますか?あまりにも高齢出産は怖いし、、

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数128
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • 回答No.5

(1)について、子どもって、型にはめられるものじゃないので、年齢差は全く関係ないと思います。私の周りでも、「年子でもお兄ちゃんがおっとりしていて全然、育児が大変じゃない」「2歳違いで、上の子は夜泣きもしなかったのに、下の子は夜泣きが大変で、夜中に3人で泣いちゃった」とか色々なんです。自然の法則から言えば、できた時が産み時です。 (2)あなたが占いにものすごく凝っているなら、占いのとおりにしたほうが良いと思います。産んだ後にトラブルがあるたび、「大殺界に産んだから」と思われるのは、ママもお子さんも辛いですよね。 (3)32歳は高年齢ではありません。医学的には35歳以上でしょうか(あくまで素人の意見ですが)。 後ですね、32歳は前厄になるかと思います。33歳が本厄ですよね。 厄年に子ども(男の子だけかな?)を産むと厄をはらってくれるとか。 細かいこと気にしないで、先ほども言いましたが、できた時が産み時ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 確かに授かりものだから出来たら産み時ですよね。

関連するQ&A

  • 二人目を悩んでいます(高齢出産)

    1歳3ヶ月の男の子の母です。 もう一人子供を持つかひとりっ子でいくかでとても悩んでいます。 結婚が34歳、出産が36の時でもうすぐ38歳になります。(夫は2歳上) 現在まで長男の育児で毎日手一杯で、精神的・体力的に今すぐ妊娠・出産する余裕を感じていません。 又、住宅ローンが夫の定年後まであり、経済的にもなかなか余裕はありません。 夫、私とも両親が高齢で助けてもらう事も難しい状況の中、漠然と子どもは一人だろうかと思っていましたが 「一人っ子は可哀想」という周囲の声が聞こえ始め、ネット等で色々見るにつれ 自分が想像していた以上に「子どもを一人っ子にする事」に対する厳しい意見を目の当たりにし、悩んでいます。 兄弟がいても一人っ子でも色々なケースがある事は承知していますが 現実問題、やはりまだまだ少数派なのでしょうか? 「今では40歳を過ぎての出産も多い、まだまだ余裕。」とも周りからは言われますが、そうは言っても やはり高齢出産である事は事実で、出産に対する不安やダウン症の確率が高くなる不安も拭い去れません。 夫は「漠然と子どもは二人くらいと思っていたけれど、私が一人がいいと言うなら それで構わない」と言っており私の気持ち次第です。(勿論、望んでも出来るかどうか判らないですが。) 情けない事に、考えても考えても自分がどう望んでいるのかがわからない状況なのですが 一つ思うのは、もし今自分も夫もまだ30歳くらいであったら 長男が4、5歳になり手が掛からなくなった頃にもう一人と考えたのかもしれないな・・という気持ちです。 それくらいの年齢であれば二人目の出産にも不安が少なく臨め、 経済的にも住宅ローンも定年までで組み、二人目までの間に少しでも貯蓄をする事も出来たかと思う為です。 しかし、4~5年待つという事が出来ない現状、今すぐもう一人という選択をするのか、子どもは一人という選択をするのか、 同じような決断をされた方はいらっしゃいますでしょうか? またはご意見を伺えればと思います。 宜しくお願い致します。

  • 二人目をどうするか悩んでます。

    私は35歳です。 旦那はもうすぐ42歳。 娘はもうすぐ5歳です。 娘に、兄弟を作ってあげたいのですが、セックスレス。 それに加え、経済面、精神面も不安もあり、悩んでいます。 一人っ子だと、周りから可哀想、寂しいよねと言われます。 将来、私や旦那が死んだ時、身内がいないのも心配な反面、娘が家庭を持てば大丈夫かな?とも思います。 今は、娘だけなので好きな物をほぼ買ってあげたりできます。 愛情も娘だけに全部あげられてます。 けど二人目ができたら半分になる。 娘は幸せなのかな?って。 二人目が授かれば、娘と一緒に育てていきたいと考えていますが… 何がいいのかわからず、もうすぐ36になってしまいます。 高齢出産にもなるし、授かる率も下がるし、気持ち的に諦め半分、欲しい半分です。

  • 二人目を持つことについて…

    現在1才の娘がいる主婦です。 子どもを持つなら一人っ子っていうのが考えられなくて、二人は欲しいなって娘を妊娠中の時から思っていました。しかし、夫は子どもは一人でいいと思っているようです。結婚前から一人はほしいと言っていましたが、最低一人はほしいという意味だと思っていたのですが、一人でいいということのようです。収入は多いほうではありませんが、数年後に広い一戸建ての家に移り住む予定であり、夫が子どもは一人でいいという理由があまり見当たりません。 私自身はきょうだいの年齢差4学年というのが理想でしたが、今年35才ですでに高齢出産の年齢になってしまうので、子どもが1才を過ぎたらすぐにでも二人目を授かりたいと思っています。 夫の反対があってもうまく説得されて二人目をつくられた方はいらっしゃいますか?また、夫の反対で二人目をあきらめた方はおられるでしょうか?

  • 回答No.4
  • nye-
  • ベストアンサー率0% (0/3)

32歳、全然高齢ではないですよ。 初産じゃないし40歳まで心配しなくてもいいと思いますけど? 気になるでも35歳からでいいのでは。 私は11ヶ月の子がいて妊娠23週です。 正直授乳中ならば子作りはオススメしません。 子作りのために卒乳を強制するのもどうかな?とも感じます。 いつから?と聞かれると卒乳後、生理が定期的に来てるなら、です。 いつごろ?に関しては、、、 楽、についてどう考えるか…でしょうか。 「一気に終えると楽」なのか「上の子が大きいと楽」なのか… 実際年子だと幼稚園の行事の時は大変だとよく聞きます。 どちらかと言うと2学年差の兄弟が多いために、1学年差の参観日の時間帯が重なったりするそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 そうですね。年子は避けたいと思います。

  • 回答No.3

我が家は年子です(1歳2ヶ月差) 他の方も仰ってるように、何歳差が良いとは一概に言えませんので、私の経験を書いてみますので、参考にしてみて下さい。 【良かった点】 →歳が近いぶん、幼い頃の遊びに大きな差が無いので、ママが外に連れ出さなくても、家に遊び相手が居る。 →物心付いた頃には、二人なのでなんでも分け合う事に抵抗が無い。 →育児が一気に終わる(学校・幼稚園(保育園)等の行事って、結構大変なんですよね。面談なんかも同じ日にして貰えるので楽ですよ) 【悪かった点】 →ともかく、下の子が歩けるようになるまで身体がキツイ・大変。 大殺界を気にされてるようなので、是非↓のURLを覗いて見て下さい。 こんな占いに、自分の人生が左右されるなんてバカバカしくなってきますよ。 http://www.nazotoki.com/faq.html 私も質問者様と同い年なのですが、来年は厄年なんですよね。 そんなコトまで、一々考えてると何も出来なくなっちゃうので、気にしない事にしてます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 気にしないのが一番なんですけどね。。(-"-;A

  • 回答No.2
  • sayopuu
  • ベストアンサー率27% (22/81)

私は、3年あけました。 自分の年齢を考えると、2歳違いでもと思ったのですが、 上の子が2歳で、手がかからないわが子でしたが、それでも、 まだ、一人っ子として手をかけてあげたいと思ってしまい、 結果的に、3歳違いになりました。 上の子は、少しずつ、私から自立していく時期でしたので、 私は、楽だったと思います。ただ、ある方からは「将来、進学が重なってたいへんだね。」と言われた事があります。 人によっては、忙しいながらも、早く生めばその後が楽だと 1つ違いなどにされる方もいますので、どれくらいの差がいいのかなどは、ママの気持ちによるでしょうし、 たぶん、望まれて生まれくるのですから、いくつ違いでも ママは、うれしくて、頑張れるのかも・・・。 ちなみに、上の子は35歳、下の子は38歳の子です。 持病はありませんでしたし、体重増加も8キロ弱で生みましたので、 特に問題はなかったです。 子供って縁だと思います。 大殺界を気にされ、その前にお子さんがおできになったら、 それも縁でしょうし、大殺界に入り、それを終えたあとで、 子供が授かれば、それもそれでいいのではと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 確かに縁ですよね。なんか安心しました。

  • 回答No.1

一人っ子がかわいそう、の基準がよくわかりません。 何がかわいそうなんですか? 一人っこの子は、案外寂しい、とか、かわいそうだとか思っていないものです。兄弟がいるからいい、というのも、はっきり言って先のことなんてわからないと思います。(私がそうです) 1.どれくらいあけたら、楽というのは一概に言えない気がします。   いっきに終わらせ後々楽になるのか、一人がある程度大きくなって  からまた一からなのか・・・。 2.細木かずこさんの占いでしたっけ? 私は占いなどは信じないタイ プなので気にしませんが、質問者様が気になるなら避けた方がベター です。(万が一なんかあったときに、そのせいにして後悔しても悔や みきれないなんて事になってもいけないですし) 3・年齢の事も多少気になる気持ちわかります。   でも、高齢出産は35歳以上といいますし、まだ3年あります。   かといって確かに若いうちのお産は確かに楽だと思います。   ご主人と相談して、何歳あけるか決めるのが一番だと思います。   後々の、学校の進学・入学などを計算してもいいと思います。   

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事遅くなってすみません。 年齢より、占いが気になって仕方ありません。よく考えて見ます。

関連するQ&A

  • 二人目どうしよう・・

    いま、3歳の娘がひとりいます。 春から幼稚園なので、そろそろ二人目を・・・という話が出てきていますが、なかなか踏み切れません。 娘は、とっても可愛くて、かけがえのない存在です。 でも、私にとっての育児は、喜びよりも、大変なこと心配なことの方が多い気がします。 結婚して他県に引越し、すぐ妊娠出産。身内も知り合いもいない土地での育児は、とても不安で心細いものです。 主人の仕事は忙しく、平日は家に寝に帰るだけ、休日出勤もしょっちゅうです。 結婚当時は、子供は二人ほしいって思っていました。私自身、兄弟がいて子供の頃はよく遊んで楽しかったし、兄弟がいて良かったと思っているからです。娘にも兄弟をつくってあげたい。という気持ちだけはあるのですが・・・ でも、また、あのツワリから始まり、またゼロから育児をするのかと思うと・・・・しんどいです。 年齢的にも、高齢出産に突入しそうなところなので、もう一人っ子でいいのか、二人目産むのか、早く決断したいです。 同じように悩まれたことのある方、お話聞かせてください!

  • 二人目出産の時期(産休)

    率直な意見を聞かせてください。(長文すみません) 育児休業から復帰した女性が、一年以内に次の子を妊娠し、産休を取得することについてどう思われますか? 非常識だと思われますか?あまり気にならないでしょうか? 私は現在、一人目を出産し、一年の育児休業を取得した後に復帰予定です。 二人目の子供をいつ作るかで悩んでいます。 せめて復帰後一年以上たってから次の産休に入るようにと考えていたのですが、年齢も高齢出産の域に入ってしまい、少しでも早く二人目を作ったほうが良いのかと思っています。 しかも、子宮筋腫が見つかり、医者からは「筋腫は手術するか、あまり大きくならないうちに次の子を作ったほうがよいかも」といわれてしまいました。 でも、職場で産休を取得したのは私が初めてで、いろいろ迷惑もかけてしまっているので、あまりに早く二人目を作るのは申し訳ない気もしています。 ご意見聞かせてください。 最後になりますが、不妊等で悩んでいらっしゃるかたがこの質問を読み、不快に思われたら申し訳ありませんでした。

  • 高齢出産

     結婚12年目にしてやっと第一子を授かり、4年経過しました。そろそろ第二子をと考えるのですが、私も妻も40代の半ばとなり、妻からは高齢出産は母子共に危険が倍増するなどと言われ、なかなか踏み出せません。高齢出産の危険性というものは、なんとなく分かるような気がするのですが、具体的に理解していないためか、私にとって切実な問題に思えません。むしろ今の我が子を見ているとどうしても妹か、弟をもう一人という気持ちのほうが勝ってしまいます。  このような悩みを克服された方がいらしたら、高齢出産の危険性も踏まえたうえで、是非ご教授をお願いいたします。

  • 二人目の子供が欲しいです(高齢出産&低収入)

    私は38歳、夫44歳、3歳の娘がいます。 一人っ子ですが、私としては出来ればもう一人欲しいと思っています。 何度も夫に頼みましたが、金銭面で苦しくなるからと反対、その上娘を妊娠して以来約4年間のセックスレスです。 現在働いているのは夫のみで、月収は20万円もありません。 生活費は月6万ほどで、その中で食費2万円、外食日用品費2万、娘の幼稚園費2万をやりくりしなければなりません。(光熱費、ガソリン代、家のローンは別です。ローンは娘が小学校に上がるまでに終わります。) 娘が幼稚園に慣れ始めたら私も短時間のパートを探そうと思っています。 でも二人目を妊娠出来たらおそらく仕事は続けられず、また元の収入に戻るだろうと悩んでいます。 私の年齢が若ければ数年働いてお金を貯めてから…と考えますが、もう38歳。 低収入で高齢出産でも二人目を授かることは出来るでしょうか? 夫も子供を望んでくれたら“夫婦で何とか頑張ろう”と言えますが、今の状態では夫を説得することは無理でしょうか?

  • 二回目以降の高齢出産のリスク

    質問失礼します。 一人目の出産は20代の時に終わり、 二人目の出産が35歳以上の高齢出産の場合、 どのようなリスクがあるのでしょうか。 様々なサイトでは、 高齢出産は染色体異常の確率上昇を始め母体、母子ともにリスクが高いとききます。 遺伝子、母子、母体のリスクをご教示頂きたいです!

  • 高齢ママです。二人目どうしよう?

    いつもお世話になります。 40歳で出産、現在1歳8ヶ月になる娘の高齢ママです。 年齢的な事、経済的な事もあり子供は一人でいいわと思っていましたが、最近になって一人っ子にしてしまうのも可哀想に思えてきました。 夫婦が高齢だし、早くに親が亡くなってしまうと、一人っきりになってしまう可能性もある。もう一人産んでおくべきなんだろうか? 1年産休を取って仕事復帰して、苦労しながらやっと軌道にのってきたのに、また産休を取るとなると多分、もう復帰する事は難しいだろう。 でも、経済的には働かなくてはやってけないし…。 主人に相談しても、「この子にこんなに手が掛かっているのに、二人目なんて考えられない」と言います。 確かに、まだ断乳も出来ない程甘えたさんでオッパイにまだまだぶら下がり状態です。 でも、私の年齢もドンドン行きますし産むなら今すぐにでも産まないとという焦りがあります。 色んな考えが入り乱れてまとまりません。 こちらで、こんな相談して良いのかと迷いましたが、ご助言を頂けたらと書き込みをしました。 一人っ子は、どんな感じなのでしょうか。 無理してでも二人目を産む方が良いと思われますか? 高齢ママのご意見などもお聞きしてみたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 二人目の出産後

    来月で1歳になる子供がいます。 主人がそろそろ二人目が欲しいと言い出しました。もちろん私も兄弟は欲しいと思っています。 ただ、産後の上の子について不安があります。 現在専業主婦で両親も他界、主人の実家は県外です。近くに親戚もいないし主人は仕事が遅いため毎日ほぼ一人で子育てしています。もし今二人目を妊娠したら生まれるのは上の子が2歳くらいです。出産後数ヶ月の眠れない日々・・・その時期上の子は遊びたい歳だと思うのですが、外に連れて行ったり家の中でも遊んであげれる自信がありません。 みなさんは二人目が生まれた時、一人目のお子さんをどうされていましたか?アドバイスお願いします。

  • 二人目の不安

    今1歳の娘がいます。親ばかかもしれませんがかわいくてかわいくてしかたがありません。 1人目を出産する前は子供を3人は欲しいなって思っていました。実際一人目を育ててみてすごくかわいくて毎日の成長を見るのが楽しみでなりません。 私自身一人っ子で育ったせいもあるのかもしれませんが、今この状態で二人目を産んだ後、今までどおりこの子の成長を見逃すことなく見ていけるのだろうか。寂しい思いをさせないだろうか。もちろん二人目の自分の子供なのでかわいいに決まっていますが、二人目にも寂しい思いをさせてしまわないのか。 そんな事ばかり悩んでしまいます。 だったら一人でいいじゃない。と思われてしまいますがやはり兄弟は作ってあげたいなとも思うし、 言葉ではうまくいえないのですが、自分でもどうするべきかよくわからなくこちらに投稿させていただきました。 こういう所で質問するべきことではないのかもしれませんが、すいません・・。 二人目を産んでも一人目の子へ寂しい思いをさせず、100%の目を向けていられるものでしょうか?

  • 高齢出産・経済的な事で二人目の妊娠を迷っています

    今年で渡しは41歳、主人は45になります、子供は現在一人2歳4カ月の男児がいます。最近ようやく落ち着いてきたので二人目を真剣に考えていますが~いつまでたっても考えがまとまりません・・ 歳も歳ですので、妊娠するなら今年中でないと時間がない。と思いつつ、色んな不安がありふみきれません。 子供が成人する頃には主人が66・・定年が60なので、経済的に二人の子供を満足に育てられるのか・・塾や大学など教育費がかなりかかると聞きます。 経済的にも余裕がなく、家のローンもかなり残っておりよぼよぽのおじいちゃんになっても残っています。またせっかくの新居ですが四人では狭く、かといってマイホームなので引越することもできません。 一人息子がとても愛おしく、見てるだけで幸せで次の子のイメージがわかないのです。わかってる事は、一人では寂しい。男の子なのできっとママ、ママと甘えてくるのは今のうちだけ~小学低学年までかな~と 子供はそんなものだと思うのですが、もう一人いたら、どんなんだろう、愛おしさが二倍になるのか、大変さが二倍になって後悔するのか、想像出来ません。 高齢出産という事で子供が健康で生まれてくるとも限りません。だけど健康で生まれてくるかもしれない、でも、何か障害を抱えて生まれたら~気持ちが折れてしまわないか、マイナス的な妄想はいくらでも頭を駆け巡ります。元々マイナス思考な人間なので、幸せイメージがあまり浮かばないのです。 子供がほしい気持ちと目の前の大変さと将来の不安で、一人でいいのか二人がいいのか自分の気持ちをどちらにもっていったらいいのか迷っています。 同じような境遇で同じような悩みをもち、乗り越えた経験を持たれる方、ご経験談など聞かせてもらえないでしょうか。宜しくお願い致します

  • 31歳は高齢出産?

    31歳は高齢出産? わたしは母が31歳になってすぐ生まれました。 ちなみに両親は結婚は早く、20歳と22歳で上の兄弟を出産しています。 最近、近所のおばさんとこの話になり… 「あっら!31歳の時の!お母さん、高齢出産で頑張ったのね~」としみじみと言われてしまいました。 今と、20年以上前とでは「高齢出産」の定義に入る年齢は変わるのかも知れませんが、そんな力を込めしみじみと言われるほどなんですか? 確かに、すごい若いワケでもないですが、すごい高齢とも、わたしの感覚では思えないのですが… 平均的かなぁ…というか。 その会話以降、若く生んでもらった兄弟が羨まして仕方なくなり、姪っ子が数人居るのですが、いちばん上の子が姉が23歳の時の子どもなので少し羨ましく感じてしまいます。 無い物ねだりは百も承知です。 20年以上前、31歳の出産は高齢出産なんですか?