出産とトラウマ

このQ&Aのポイント
  • 私の出産体験と子育ての苦労
  • 他の人の幸せな出産を見ると憂鬱になる
  • 子供の障害や問題による疲れと徒労感
回答を見る
  • ベストアンサー

出産とトラウマ

私は今現在4歳になる息子が一人だけいます。生まれたときに先天性の障害があるのがわかり(知的障害ではなく見た目のもの)、3度の手術(3歳まで)を無事におえました。出産も相当な難産で病院に対して不信感もありました。無我夢中で子育てをしてきた今、他の人の幸せそうな出産の瞬間とかをみるとなぜか憂鬱になり、テレビでそんな場面をみてもチャンネルを変えてしまいます。 子供は障害以外でも手のかかる子で、あまり、喜びが感じられず、徒労感のみです。というのは子供は、知的障害はない自閉症ではないかと、新たな問題もあるからです。でも、決して子供がかわいくないのではなく、なにか疲れて行き場のない袋小路に入った気分です。 どうしたらいいでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#164608
noname#164608
回答No.1

よく4年間。頑張ってきましたね。 31.既婚。子3人です。 初めての子育てって、健康に生まれても、右も左もわからず、 大変なのに。先天性の障害を持ってたら、 どれほど、心身ともに、大変だったか・・・・。 今は、ただただ、休息をとっていただきたいです。 でも、4歳の男の子を抱え、もしや、自閉症? という問題を抱えながら、無理な話かもしれませんが、 ご主人は、どうですか? 悩みを聞いてくれますか? 仕事が忙しいご主人なら、家事をさぼってでも、 なるべく、心やすめる時間を作ってください。 お昼寝してたら、一緒にするとか。。 おかずを一品減らすとか^^ 今は。ネット社会で、すごい情報ですよね。。 知らなくてよかったことまで、知ってしまう。。 不安になる。 あまり考え込まない事です。 子供がかわいいからこそ、悩むんです。 かわいくなかったら、悩みませんもんね。(*^^*) 親って、不思議なもので、マイナスばっかり見てしまう。 あれができない。これがどう。。。 いつも自分に言い聞かすのですが、 子供の事件が多い中、命があることに感謝します。 目が見えることに。 歩ける事に。 たまには、プラスを数えなくては。。。って思うんです。 わたしの言葉なんて、ほんとに、気休めかもしれません。。 でも、障害とか健常とか関係なく、同じ親として、 あなたの疲れが、とれることを祈っております。

Quepasa
質問者

お礼

考え込まない事。これが一番かもしれません。 本当にいいアドバイズありがとうございます。 きっと、恐ろしく母親って欲張りなんですよね。 今ある子供をそのままをあるがまま見て行こうと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kamsa
回答No.3

私は、随分と長い間こどもに恵まれませんでした。本当に、長い間待ち続けていました。そしてようやく命を授かりました。今、1歳です。 息子さんは、何事にもまっすぐなあなたを選んで、あなたのもとに生まれてきたのです。(勝手に性格を推測したりしてごめんなさい。) どうか、どうか、温かいお茶を飲んで、深呼吸をしてみてください。 明日、お花屋さんに行って、好きなお花を一本買ってみてください。

Quepasa
質問者

お礼

ありがとうございます。 気分転換しますね。お花買ってみます。

回答No.2

回答にはならないかも知れませんが… 質問を拝読して、私とよく似ているなぁ思いました。 1歳9ヶ月の娘がいるのですが、発達が遅く、未だにつかまり立ちも出来ません。 出産後すぐ、ミルクを飲まないので、NICUのある病院へ入院したり、聴力の検査で片耳が引っかかったり(最終的には大丈夫でしたが)、頭囲が大きいので水頭症ではないかと言われたり(これも単なる遺伝で頭が大きいだけでした)…。 今もずっと療育へ通ったり、小児神経の専門医の診察を受けています。 毎日が無我夢中で、必死に子育てをしているのですが、周りを見渡せば、仲良く手をつないで歩いている親子を目にしたり、順調に成長を遂げているお子さんを目にしたり、本当に辛いです。 2人目も欲しいなとは思うのですが、また発達が遅い子が産まれたらどうしよう?とか考えると、なかなか踏み切れない自分がいます。 私も子供はすごく可愛いし、本当に愛おしいです。 でも正直な気持ち、疲れきってます。。。 この間、私もここでアドバイスを頂いて、子供を一時保育に数時間預けて、気分転換をしました。 ほんと少しだけなのですが、でも気持ち的にはぜんぜん違いましたよ。 親の私が少しでもリフレッシュ出来れば、自然と笑顔が出て…子供のこともまた新たに頑張ろう!と思えたのです。 質問者様も、お疲れではないですか? 今まで必死に走ってこられたんだと思います。 ここで少し一息入れませんか? ちょっとだけ、ひとりになることは出来ませんか? ほんとに、ちょっとでいいんです。 これだけでも、随分と気持ちが楽になりますから。 お互い、大変だけど頑張りましょうね(^-^)

Quepasa
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね。疲れているのでしょうね。 母親ってどんなことでも子供のためにやれるとはいうものの 限界もあるのでしょうね。 リフレッシュします!