• ベストアンサー

高齢での出産について。

高齢での出産について。 あるご夫婦で 夫40代後半、妻30代後半ではじめて子供が出来たご夫婦が いました。 お子さんが出来たのは喜ばしいことでしょうが 経済的にすごく苦しくなったようです。 そのような状況でも 円滑に子育てってできるのでしょうか? 子供が成人するころにはもう父親は60代後半ですよね。 子供を授かって育てる喜びって大きいとは思い 憧れますが、 私は残念ながら 子供がいないので子育てについてのぜんぜんわかりません。 「気力があればなんとかなる」とかいう人もいますが 子育てってそういうものなのでしょうか?

noname#117653
noname#117653

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)
回答No.2

「何とかなる」というか、子供が生まれた以上「何とかしなきゃ」ですかね。 経済的にキツイのは人によっても違うと思いますが、 40代後半30代後半までそれぞれ、自分の収入を自分一人で使っていたとしたら、 いざ子供ができて、収入が一人分になり子供の分もとられと考えると、 キツイと感じているのかもしれないですね。 自由に使えてた時期が長かったり多かったりすると、生活レベルを下げるのは、 慣れるのに時間もかかりますし・・・ 私個人的にですが、子供が成人で子育てが一応一段らくしますが、 親が高齢で、大学生にして親が年金暮らしで、就職を控えていても、親が高齢のために、 同居しないといない状況が20歳そこそこで起きてしまう。 そこ子が結婚するころ、親の介護が始まり、お嫁さんは結婚して早々に介護が待っていたり、 もしくは親の介護をしないといけな状況から、結婚がしにくなど・・・ そんなこともあるのではと思います。 (大学生にして親が年金ぐらしは、実際の話です) お金はあっても、円滑と言えるかは本人らの感覚次第ですが、 私は上記のようになりのは円滑といえないような・・・と思いますね。 そう思うと、子供はそれなりの年齢で生むことの必要性を感じます。

noname#117653
質問者

お礼

私も回答者様とまったく同じことを思います。 >自由に使えてた時期が長かったり多かったりすると、 >生活レベルを下げるのは、 >慣れるのに時間もかかりますし・・・ そうですよね。 「独身時代に世界中のいろんな国に旅行したから もう贅沢しなくても、今は満足」みたいなことも言ってましたが、 過去に「かなり贅沢な暮らし」をしてたとしたら 生活レベルを下げるなんて すごくキツいと思います。 (私には絶対できません) その人が言ってる生活の困窮ぶりが大げさではなく本当なら それって「生活保護」になってしまうんじゃないの?って いう状態なんですよ。 そういう状態でどうして高齢でお子さんを作ったのかと 思いました。 なんか人生設計が無計画なんだろうかって思ったりもしました。 >親が高齢で、大学生にして親が年金暮らしで、 >就職を控えていても、親が高齢のために、 >その子が結婚するころ、親の介護が始まり、、 お子さんが就職や結婚適齢期のころに ご主人が介護状態になってたりしたら苦労しますよね。 私の父は60代で入退院を繰り返し死去しました。 でも私はもうその時期、 会社員として収入を得ていましたので 父の入退院や死去に自分なりに対処できました。 でももしまだ私が学生のうちに父が入退院したり死去したら うろたえます。あまりにも悲しいです。 >子供はそれなりの年齢で生むことの必要性を感じます 私もそう思います。

noname#117653
質問者

補足

「朝食は梅干1個だけでも充分」みたいなことも言ってました。 「理解不能な健康法」を人に押し付けるようなことを言うので その人とは距離を置くようにしています。

その他の回答 (2)

  • d-y-r
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

子供が一人なら、 なんとかなると思います。

noname#117653
質問者

お礼

そうですね。 子供一人でななんとかなるというか なんとかしなくちゃいけませんね。

  • tajmahal22
  • ベストアンサー率34% (346/1005)
回答No.1

その人が何に優先順位をおいているかで、なんとなかったりならなかったりします。 子供 > 金銭的余裕 であれば、「でも子供の命はお金で買えないものだから、ありがたい!」と精神的には豊かでいられる 金銭的余裕 > 子供 であれば、金銭的余裕が満たされないゆえに精神的余裕がなくなり、行き詰る。 その人の価値観やスタンスによりますよ。

noname#117653
質問者

お礼

>その人の価値観やスタンスによりますよ。 そうですね。 子供が出来て嬉しいという気持ちをいつまでも維持できれば そのお子さんやご夫婦は たとえ経済的に苦しくても幸せだと思います。 でも ご主人が60代、奥さんが50代過ぎても 身体が丈夫ならいいんですが 誰でもどうしても年齢ともに体力が衰えたり、持病が出たりしますね。 そういうこともあるから 「子供が欲しいならお子さんのためにも若いうちに生みなさい」 「子供が結婚する年齢まで見届るのが親の勤めだから 歳をとってから子供を作るとお子さんが困るかも」とか 助言する人もいるのかもしれないと思います。

noname#117653
質問者

補足

そこのご家庭、 お子さんが出来てから不可解なことを周囲に言ってるみたいなんです。 「人間は食事は一日3食食べる必要なくて 一日2食のほうが身体にはいいんですよ。 あなたも一日2食にしたら体調がよくなると思いますよ」とか。 「電化製品は電磁波が出て体に悪いから使わないほうが いいですよ。うちは電化製品は極力使いません。」とか。

関連するQ&A

  • 夫が40歳過ぎてからの出産について教えてください

    高齢出産について質問です。 夫(男性側)がすでに45歳を過ぎていて妻(女性側)が30代後半で出産したご夫婦を見たことがあります。 こういう場合について、「体力的に大変」とか「子供が大きくならないうちに親が死んでしまうかも」と いう否定的な声と「愛情があればなんだって乗り越えられる」という肯定的な声を耳にしたことがあります。 私には子供がいないのでわからないのですが、無計画な出産だと思いますか。それとも高齢出産でも子供好きのご夫婦なら問題なく子育てして子供の成長を見届けることができると思いますか。

  • 高齢出産でどうしようかと・・・

    私43歳・夫50歳です。 まさかでしたが妊娠しました。すでに15歳と12歳の子どもがいます。私は仕事ではずせないポストについたばかり・経済的な不安・何よりもこんな高齢で普通に出産できるのか・夫なんて子どもが10歳で定年・・・でもできた子どものかわいさを知ってしまった私は堕胎がかわいそうで泣いてしまいます。夫は無理、仕方ないと言っています。 高齢出産のリスクってどれくらいあるのでしょうか。 私は今までとても健康で、年齢以上に体力もある方だとは思います。

  • 超高齢出産について

    高齢出産を望んでいる従姉夫婦〔夫50歳 妻47歳〕がいます。 4年ほど前に結婚し、その後 子供が欲しいと3年くらい前から体外受精を試みていますが 中々成果は上がらないようです。また従姉は、肥満 高血圧 糖尿病を抱えております。 この状況での出産は、 生まれてくる子供に何か問題が起こり得るのでしょうか? 産むうまないの選択は本人が決める事ですが、心配で堪らず質問させて頂きました。 よろしくお願い致します。

  • どこからが高齢出産?

     ふと気になりました、皆さんのご意見お伺いしたいと思います(アンケートのつもりはないのですが)。  知人と何気に話していた時の事です。彼女は40代後半、2人お子さんがいらっしゃいます。私は現在30歳妊娠2ヶ月です。もちろん私自身が、まだ子供がいない事と現在の年齢が30ジャストということで、自覚がなかったんですね。(30→高齢出産)  私的には30後半(具体的には37・8歳~でしょうか?)くらいかな・・・と思っていましたが。高齢出産の確かな定義を知らないので、明確に「ここから!」と判りません。  一般的に言う「高齢出産の年齢」を皆さんはどうお考えでしょうか?それに付随する理由もご存知の方は併せてお教えください。よろしくお願いします。  

  • 高齢出産

     結婚12年目にしてやっと第一子を授かり、4年経過しました。そろそろ第二子をと考えるのですが、私も妻も40代の半ばとなり、妻からは高齢出産は母子共に危険が倍増するなどと言われ、なかなか踏み出せません。高齢出産の危険性というものは、なんとなく分かるような気がするのですが、具体的に理解していないためか、私にとって切実な問題に思えません。むしろ今の我が子を見ているとどうしても妹か、弟をもう一人という気持ちのほうが勝ってしまいます。  このような悩みを克服された方がいらしたら、高齢出産の危険性も踏まえたうえで、是非ご教授をお願いいたします。

  • 高齢出産

    30代後半の女性です。5年付き合った彼と来月結婚するのですが年齢的に妊娠や出産が出来るのか不安です。彼も「お前の年考えたらすぐにでも子供を作った方がいい」と言います。でも彼が「もし子供出来なくても2人だけの生活でも俺は構わないよ」とも言います。年齢的に妊娠出来るかわかりませんが、高齢出産されたママさんの体験談などありましたら聞かせてください

  • 高齢出産をする場合の事前検査

     私達夫婦は子供を作ろうか悩んでいます。というのも妻が30代半ばで、高齢出産になるからです。高齢出産の場合は、ダウン症などの障害をもつ子供が産まれる可能性が高くなり、妊娠中に羊水検査等の検査を行うことがあることも知っています。しかし、妊娠してから羊水検査等でダウン症の可能性が高いと言われた場合、苦悩が大きくなりすぎます。  妊娠前に、夫婦の体質を検査することにより、障害児が生まれる可能性をある程度判断できないものなのでしょうか?もしあるようでしたら具体的に教えて下さい。色々インターネットで検索したのですが、それらしいものは見当たらないので。

  • 高齢出産のリスクを教えて下さい。

    4人目の子どもが欲しいのですが、妻45歳。 もし、経済的な面をクリアしたとして、妻と産まれる子どもの体が心配です。 多くの方が高齢でも出産されていると思いますが、そのリスクを御教示願います。 (不妊治療中・授からない方には、本当に贅沢な質問で、誠に申し訳ありません。)

  • 高齢出産について

    30代の♂です。 以下について、教えて下さい。 Q1.高齢出産、いわゆる「○高」は何歳からですか?    35歳?40歳? Q2.高齢出産(特に初産)になると、ダウン症の子供ができる    確率が高くなると聞きましたが、本当ですか? Q3.他に、高齢出産のデメリットはありますか?

  • このままいくと高齢出産ですが。。

    35歳。子なしです。 去年結婚して、子供、これからつくりたいと思っていました。(今でもほしいです) これから産むとなると、必然的に36歳、37歳で出産となります。 体力的なことを考えると早いにこしたことはないと言われ、自分もそのつもりでした。 でも結婚してフタを開けたら、家計が深刻で。。 夫婦共35歳なのですが、夫の給料だけでは生活がやっとです。家のローン(結婚前、私と出会う前に夫購入)だけで一生ひいひいだと思います。 私が現在働いているのでまだいいですが、この経済状況で、体力的にも無理をして子供を産み、必然的に仕事をやめて収入半減となると、こわくてどうしようか悩んでしまいます。 それにプラス、義両親の世話なども将来的に私の肩にかかってきそうです。そんな時期が重なったら・・と思うと。。 夫も義両親も切望しているようです。 でも夫の給料を思うと無責任に子供ほしいという言葉にときどき腹が立ってしまいます。 よく言われるのが高齢出産だと体力的には大変だけど経済的・精神的余裕がある、といういい面(?)。私の場合、経済も体力も両方がデメリットになのです。(若さもお金もなし・・とほほ) 子供はお金にはかえられません。さあ、産もうと思ってもできないこともあるかもしれません。だからこそ悩んでしまいます。 不謹慎な悩みかもしれませんが、現在の環境を思うと産んで育てる自信がないのです。。 実際、産んでしまえばなんとかなるものなのでしょうか。。将来設計がどうもうまくたちません。 36,7歳以降で出産された方のご意見を聞きたいです。よろしくお願いします。