• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

夫が40歳過ぎてからの出産について教えてください

高齢出産について質問です。 夫(男性側)がすでに45歳を過ぎていて妻(女性側)が30代後半で出産したご夫婦を見たことがあります。 こういう場合について、「体力的に大変」とか「子供が大きくならないうちに親が死んでしまうかも」と いう否定的な声と「愛情があればなんだって乗り越えられる」という肯定的な声を耳にしたことがあります。 私には子供がいないのでわからないのですが、無計画な出産だと思いますか。それとも高齢出産でも子供好きのご夫婦なら問題なく子育てして子供の成長を見届けることができると思いますか。

noname#133574

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5

まぁ、答えは出ているのかもしれませんが… 私の友人に夫48歳、妻39歳で出産した人がいます。 そこは結婚8年目でした。 2人とも正社員で高給取り、奥さんは子供が1歳半になったら職場復帰するそうです。 もう一人は夫が40過ぎ、妻が40前のときにご主人が病死。子供は中学生くらいと小学生と幼稚園の3人。 生命保険やら母子家庭の手当てなどで経済的には何とかなっているようですが、おそらく誰も予想しなかった結果だと思います。 計画は立てても無駄に終わることも多いですが、子供に対する責任と愛情を持っていれば、 苦しい経済状態でも何とかなることも多いと思います。 >高齢出産でも子供好きのご夫婦なら問題なく子育てして子供の成長を見届けることができるか これは個人差のあることだと思います。 80まで生きる人もいれば50過ぎで死ぬ人もいるし、お金がある人もない人もいる。 お金もなく、親が早く死んで早くに天涯孤独になる人も少なくないと思います。

質問者からのお礼

>これは個人差のあることだと思います そうですね。運命は誰にもわかりませんよね。 >お金もなく、親が早く死んで早くに天涯孤独になる人も少なくないと思います。 お金もなく両親を早くになくしたら、その子供は苦労しそうですね。

その他の回答 (4)

• 回答No.4
noname#157996

なんだか 特定のご夫婦への 批判のようですね 世の中には 色々な考え方があります  結婚前に 子供が出来てしまうのも 最近では 授かり婚っていう時代です  思いがけなく 高齢で 子供を授かり 経済的には苦しくても その後夫婦が 幸せなのならば 生まれた子どもは 必ずしも不幸とはいえないし 愛情をうけて しあわせになれる場合もありますよ

質問者からのお礼

>なんだか 特定のご夫婦への 批判のようですね いえいえ違います。そう見えましたか?ごめんなさい。 そもそもよそ様のことをどうのこうの言うこと自体「余計なお世話」ですよね。 >思いがけなく 高齢で 子供を授かり 経済的には苦しくても その後夫婦が 幸せなのならば 生まれた子どもは 必ずしも不幸とはいえないし 愛情をうけて しあわせになれる場合もありますよ そういう場合もあると思います。

質問者からの補足

そのご夫婦、整体師なのですが客に理解不能な宗教みたいな健康法を客にすすめるのです。 だから批判されるのかもしれません。

• 回答No.3
noname#157996

私の友人にもそういう夫婦いますよ ただ 私の友人は 若くてだんなさんと年齢差が大きかったです だんなさんが働けなくなった後 奥さんが パートに出るとか アパートを経営するとかしてましたよ それに だんなさんが 死んだらっていうけど そんなのは どんな夫婦だってそうですよ 出産時アクシデントが起こる可能性だってあるんだし そういった場合は奥さんが死んでしまうこともあります 交通事故で なくなる場合だってあります  また 今の時代は 離婚も多いし 片親も多いと思います そんな 無計画と批判する気持ちにはなりません だって なかなか 妊娠できずに 治療してる人もいるし  愛情だけでは 乗り切れないかもしれませんが 子どもがいることで それをささえるために 懸命に働くことは 親として 苦しみだけではなく ある種充実した日々だとおもいます 子供を育てられない 若い夫婦だっているし 歳をとってても 精神的に未熟な人もいると思います 逆に 若くても 子供を愛して できることを一生懸命やってる夫婦もいる  歳をとってるから 無責任 って いうのは いささか 乱暴な考えであると私は思います  

質問者からのお礼

>今の時代は 離婚も多いし 片親も多いと思います 今はほんと離婚が多く片親も多いですね。子供がいるのに離婚した場合、子供がかわいそうかも。

• 回答No.2
  • tpg0

私の姉は海外勤務が長かったせいか婚期を逸し、39歳の時に45歳の男性と初婚でした。 そして、40歳で初産でしたから、夫は46歳になってましたが、資産家の夫は会社役員として高収入でしたし、商社勤務だった姉も都内に分譲マンションと数千万円の預金を持ってました。 ですから、子供が成人するまでは経済的に責任を持って育て上げる確信があったようです。 結局、その1人しか産みませんでしたが、大学院まで責任を持って育て上げました。 その時、姉の年齢は64歳、夫は70歳になってましたが、育児責任は果たしたと思います。 姉の夫曰く、2人目も欲しかったそうですが、責任を持って育て上げられる自信がなかったようです。 因みに、姉の家は億万長者ですから、経済的には子供に苦労を掛ける心配はないと思いますが、それでも責任を果たす根拠がなかったことになります。 物事の価値観は人それぞれですが、親が高齢の場合は子供を育て上げるまでの経済的事情だけでなく、親自身の健康状態も自信がなければ無計画出産は無責任です。

質問者からのお礼

>親が高齢の場合は子供を育て上げるまでの経済的事情だけでなく、親自身の健康状態も自信がなければ無計画出産は無責任です。 親の健康状態も重要なのですね。質問文にあげたご夫婦の場合、健康状態は良さそうですが、経済的にかなり苦しいようです。独身時代に海外旅行に行きまくったりして将来への蓄えをあまりしてなかったみたいなのです。

• 回答No.1
noname#143314

子供は何歳で産んでも、夫婦にとっても、その両親たちに とっても宝です。そして、子孫を産み育て命を繋いでいくの は延々と先祖が繋いできた命を絶たないためでもあるの です。もちろん、病気や事故などでお子さんができない方 もいるので、子供がいないことを否定はしません。 ただ、自分たちが楽しければよいとか、子供は負担になる だけという、自分たちの都合で子供を作らない思想が、 ライフスタイルとして確立されつつある風潮はおかしいと 思います。 そもそも、人は過去から先祖が延々と命を繋いできている から今の自分がいるのですから、結婚しない、子供を作ら ないという選択は先祖すべての命と思いを絶ち、悲しませ る行為と同じではないでしょうか?  そのような子孫は先祖の魂から守護されるでしょうか? 正確に言うと、先祖の魂ではなく神様が守護してくれない のだと思っています。  あくまでも個人的な意見としますが、子供を大切にする 気持ちに歳は関係ありませんし、大切に育てられた子供 は親を助けるものです。

質問者からのお礼

>大切に育てられた子供 は親を助けるものです。 大切に育てられれば子供は親に感謝しますよね。たとえ言葉には出さなくても。