• ベストアンサー

超高齢出産について

22年前に前夫との間に三人の子どもを生み終わりましたが、今の主人が大変な子ども好きで、そして私も主人ともう一度子育てがしたいと思い、生みたいと思うようになりましたが、私の年齢は、秋には50歳になります。高齢出産はいろいろと言われていますので、主人も私の体力的なこと等々を考えて、欲しいけれどもというところみたいです。皆さんは、どのように思われますか。ちなみに主人は35歳です。

  • 妊娠
  • 回答数13
  • ありがとう数34

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

私は母が40代半ばの時に生まれました。 妊娠したとき、お医者さんからは「先天性異常児が生まれるかもしれない」と言われ心配したそうです。 小さい頃は友達に母が歳を取っていることをからかわれたりして悔しい思いをしましたが、 今は大変感謝しています。 母は今もとっても元気で気も若く、友達のように一緒に出かけたりします。10歳年下の父のほうが年寄りくさい感じがします^ ^ 母は「堕ろそうかとも思ったけど、あんたを生んでおいて良かった おかげでこんなに元気でいられる」と言います。 あなたが健康で前向きな方ならば、何も問題ないのではと思います。 私は生まれて良かったと思っています。

ladymicky
質問者

お礼

心強いメールありがとうございます。実際に高齢出産のおかあさんをお持ちで、いろいろとあったと思いますが、感謝されているということで、私もあなたのお母さんのようになればいいなと、すごくうらやましく拝見させてもらいました。

その他の回答 (12)

  • kuramama
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.13

こんにちは。もう答えがきまってるかもしれませんね。でも、私からも義理の母の体験談をお話したいと思います。私の主人の母は44歳で5人目を出産しております。今から28年も前の事ですけどその時のお医者様に「今は医学が発達してきているから50までは大丈夫」と言われたそうです。確かに妊娠中は中毒症にかかり3ヶ月間入院したりと大変みたいでしたが、遅く生まれた分かわいいのは倍以上だと言っていました。今は元気に暮らしておりますよ。兄弟で年の差が22年もあり他から見れば親子に間違われたりもしますが、母は家族みんなで子育てをしたと言っています。上の3人のお子様の気持ちやご主人の気持ち、ご本人や赤ちゃんへのリスク等色々問題もあると思いますが後悔の無い様になさってくださいね。

  • moon1129
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.12

私もladymickyさん同様、前夫との間に4人の子供がいます。 現在その4人の子供は前夫と暮らしてます。 私は、2年前に再婚。 今年2才になる子供がいます。 出産は39歳の時でした。 妊娠時にお医者様に『ダウン症の可能性も・・・』と言われ、 検査を受けるか受けないか 妊娠を継続するかどうか(?)(ダウン症とかの場合、経済的な事、育てていけるかどうか?) などなどずいぶん悩みました。 妊娠初期に大量の不正出血の為入院もしました。 後期には、むくみなども出たり、ガンジタにもなりました。 たぶん、体の抵抗力が年と共に落ちてきてるせいだと思います。 結局、検査もせずに出産したのですが 4人も産んでいたのに、年のせいか運動不足のせいか分かりませんが 出産は、とっても苦しかったです。 夫は『一人っ子は可哀相だからもう一人・・・』って言いますけど 私は、体力的に自信もないし、経済的なことも考えると難しいです。 子供が20歳になる時私は59歳・夫は63歳です。 私達が居なくなった後の事を考えると、何とも言えない気持ちになります。 ただ言える事は、年とってからの子供はとっても可愛いです。どちらかと言うと、おばぁちゃんの気分ですね。 子育てに関しては、既に4人の子育てをしてますので とても大らかな気持ちで子供に接してあげられます。 子供を産むのに年は関係ないと思いますが・・・ 体力的・経済的な事、将来の事をよく話しあったうえでが望ましいと思います。

  • nagisa721
  • ベストアンサー率23% (9/39)
回答No.11

37週目を迎えた妊婦(27歳)です。 アドバイスとかじゃないのですが・・・。 うちの場合、主人は12歳年上の39歳なので、今お腹の中で暴れているこの子が大学を卒業するのは定年後・・・。経済的な事を考えると2人目は無理だと考えています。なので、ご質問を読んでいて素晴しいなって思いました。 ちょっと気になるのは3人のお子様。ladymicky様がもう一度妊娠を望まれていることをどのようにお考えなのでしょうか?皆様に応援していただけると良いですね。 ご主人からしてみれば、ご自分のお子様が欲しいと思うのは当然のことかなっとも思います。 高齢出産と言うことで、いろいろとご不安もおありでしょうが私は応援したいです。 何の参考にもならなくて申し訳ございません。

  • WANKO_P
  • ベストアンサー率28% (19/66)
回答No.10

こんばんは。 私は37歳で息子を出産しました。 質問者様からすれば、「なんだまだ若いじゃない」と思われるかも知れませんが(ご気分を害されましたらすみません。)、「この子が20になった時、もう60前だな~。」なんて考える事があります。 自分自身では年齢に対しての自覚がほとんど無く…妊娠中も、37歳の妊婦、とかじゃなく、本当に『ただの妊婦』という感覚でした。 けれど、それは何も問題が無く自然分娩し息子も今の所順調に発育してくれているお蔭かも知れません。 もし何かあったら、年齢の事も原因の一つに考えていた可能性はあります。 子供にとって、親が歳を取っていると恥ずかしい、と思うかどうか分からないし、そういう理由って後付のような気がします。 私の母は、私を24歳で産んだのですが、割とゆったりと息子に対して構えている私を見て、「私なんか毎日無我夢中で余裕なんて全然無かったわ。」と言っています。 そこが高齢出産の良い所ではないですか。 運動会で走ってもビリになっちゃうかも知れないし、他のお母さんに比べてオシャレも決まらないかも知れないけど、また違ったものを与えられるんじゃないでしょうか。 リスクばかりクローズアップされるけど、良い所もある…後は、身体面や経済面などの物理的な問題をどうクリアするかだけだと思います。 女性は男性に比べて明らかに生殖能力のある期間が短いです。どうかどちらの決断をされても、後悔なさらない様に、そしてご出産されたあかつきには、いつも活き活きニコニコのお母さんになって下さいね。

noname#7567
noname#7567
回答No.9

アドバイスなどではないのですが。 ご質問と、それから皆様の回答を読ませていただきました。 けっこうご高齢な皆様(失礼な表現だったらごめんなさい!)が妊娠を望んでいること、そして実際出産した方もいると知って驚きつつも、嬉しくなり感激しました。 私はもうすぐ38歳。結婚12年になります。 やっと授かった6歳の息子がいるものの、もうひとり希望し続けていました。 希望してもなかなか思い通りにならずに焦っていたものの、やっと妊娠、そしてすぐ流産。 身体は回復しましたが、精神的に落ち込んでいました。 年齢的にも決して若くないし、もう無理かも・・・と。 でも色々な方がいるものですね。 私も出来るかどうかわからないけれど、再チャレンジしてみようという気になりました。 ladymickyさん他の皆さんありがとう。

  • oat
  • ベストアンサー率25% (27/108)
回答No.7

確か、アメリカ副大統領候補のエドワーズさんの妻は54歳くらいで第2子をさずかったのではなかったでしょうか。 産むこと自体は一瞬ですが、その後が長くとにかく大変です。子供なしの生活が長ければなおさらだと思います。そのことを覚悟の上で決められることをおすすめします。 産むという結論を出された際には、応援させてください!

  • saori429
  • ベストアンサー率12% (102/809)
回答No.6

ladymichyさんも、ご主人も望まれているなら、とてもすばらしいことだと私は思います。 私は去年出産したのですが、私の2日後に出産された方の年齢は49才でしたよ。 帝王切開でなく、経膣分娩でした。(無痛分娩だったかな?) 子供を産み育てていくための体力をしっかりとつけ、いろんなリスクを越えられる自信をつけて、がんばって欲しいと思います。

  • roli
  • ベストアンサー率35% (26/73)
回答No.5

産むのが可能であって、ご自身もご主人も望んでいらっしゃるんであれば、産める限り産んでみられたらいいと思います。可能性があるのに先のことなど考えすぎてあきらめてしまって、後で後悔するのは悲しいですよね。先のことなんて、高齢出産じゃなくても誰にも分かりません。周りの意見を聞きつつ、最後はお二人の気持ちを尊重されたらいいと思います。

ladymicky
質問者

お礼

心強いメールありがとうございます。私も生みたいと思い出したのが、主人と一緒に子育てがしたいと思い始めたからです。でも年齢のことが気になっていました。でも後悔するだろうなと思い続けてきました。主人と話し合って、後悔のないようにしたいと思います。

  • Liliam
  • ベストアンサー率51% (277/539)
回答No.4

私は、自分の親が友達の親よりも年をとっているのがとてもイヤでした。 (母、32歳の時の子供ですからそんなに年をとってたわけではないですが) 私の知っている人は、ずいぶん年を取ってから子供をもうけましたが、皆に子供ではなく「孫」と思われていました。 こういったことや、自分のこれからの体のことを考えられて決められたらいいと思います。 それにしても、15歳年下のだんなさんなんて、幸せですね。 私は、年下の男性に好かれる人って、とても素敵な人なんだろうなっていつも思っています。

  • tenshin
  • ベストアンサー率23% (61/263)
回答No.3

産婦人科の先生とご相談されてみたらどうでしょう?体力的に問題ないようならチャレンジしてみるのもよいかも。近所に50歳とまでは行きませんがほぼ近い年齢でお子さんを産んで育てた方を知っています。とても親思いの良い子に育っているそうです。(^^) ladymickyさんはご主人の方が若くてお幸せですよね。金銭的な心配をそうしなくても良いじゃないですか。ご主人とDr.とよくご相談されて後悔のないようにしてくださいね。

関連するQ&A

  • 31歳は高齢出産?

    31歳は高齢出産? わたしは母が31歳になってすぐ生まれました。 ちなみに両親は結婚は早く、20歳と22歳で上の兄弟を出産しています。 最近、近所のおばさんとこの話になり… 「あっら!31歳の時の!お母さん、高齢出産で頑張ったのね~」としみじみと言われてしまいました。 今と、20年以上前とでは「高齢出産」の定義に入る年齢は変わるのかも知れませんが、そんな力を込めしみじみと言われるほどなんですか? 確かに、すごい若いワケでもないですが、すごい高齢とも、わたしの感覚では思えないのですが… 平均的かなぁ…というか。 その会話以降、若く生んでもらった兄弟が羨まして仕方なくなり、姪っ子が数人居るのですが、いちばん上の子が姉が23歳の時の子どもなので少し羨ましく感じてしまいます。 無い物ねだりは百も承知です。 20年以上前、31歳の出産は高齢出産なんですか?

  • 高齢出産でどうしようかと・・・

    私43歳・夫50歳です。 まさかでしたが妊娠しました。すでに15歳と12歳の子どもがいます。私は仕事ではずせないポストについたばかり・経済的な不安・何よりもこんな高齢で普通に出産できるのか・夫なんて子どもが10歳で定年・・・でもできた子どものかわいさを知ってしまった私は堕胎がかわいそうで泣いてしまいます。夫は無理、仕方ないと言っています。 高齢出産のリスクってどれくらいあるのでしょうか。 私は今までとても健康で、年齢以上に体力もある方だとは思います。

  • 高齢出産

    私は現在39歳で、二年前再婚し、今の夫と1歳になる子がいます。 周りから2人目は?と言われ、悩んでしまいます。前夫との間に2人子供がいて、前夫が引き取りました。年齢がやっぱり気になってしまいます。40過ぎるといろんなリスクがある事をよく聞きます。仕事もしてます。今の夫は欲しそうです。再婚でこんな経験の方おられますか?

  • どこからが高齢出産?

     ふと気になりました、皆さんのご意見お伺いしたいと思います(アンケートのつもりはないのですが)。  知人と何気に話していた時の事です。彼女は40代後半、2人お子さんがいらっしゃいます。私は現在30歳妊娠2ヶ月です。もちろん私自身が、まだ子供がいない事と現在の年齢が30ジャストということで、自覚がなかったんですね。(30→高齢出産)  私的には30後半(具体的には37・8歳~でしょうか?)くらいかな・・・と思っていましたが。高齢出産の確かな定義を知らないので、明確に「ここから!」と判りません。  一般的に言う「高齢出産の年齢」を皆さんはどうお考えでしょうか?それに付随する理由もご存知の方は併せてお教えください。よろしくお願いします。  

  • 高齢出産

    30代後半の女性です。5年付き合った彼と来月結婚するのですが年齢的に妊娠や出産が出来るのか不安です。彼も「お前の年考えたらすぐにでも子供を作った方がいい」と言います。でも彼が「もし子供出来なくても2人だけの生活でも俺は構わないよ」とも言います。年齢的に妊娠出来るかわかりませんが、高齢出産されたママさんの体験談などありましたら聞かせてください

  • 高齢出産された方に伺います。

    来年9月に41歳になります(T_T)。 既に3人子供を出産(末っ子は13歳)していますが、来年再婚予定で頑張ってあと一人か二人…お恥ずかしい事ながら産んでみようと思っています。 体はスポーツも週に一度やっているので至って健康なのですが、やはり年齢的なものもあり不安は残ります。 そこでご高齢でご出産された方、身近にいらっしゃる方に伺います。 高齢妊娠・出産を前に、これだけは注意したほうがいい、やってはいけないなどありますでしょうか…。

  • 高齢での出産について。

    高齢での出産について。 あるご夫婦で 夫40代後半、妻30代後半ではじめて子供が出来たご夫婦が いました。 お子さんが出来たのは喜ばしいことでしょうが 経済的にすごく苦しくなったようです。 そのような状況でも 円滑に子育てってできるのでしょうか? 子供が成人するころにはもう父親は60代後半ですよね。 子供を授かって育てる喜びって大きいとは思い 憧れますが、 私は残念ながら 子供がいないので子育てについてのぜんぜんわかりません。 「気力があればなんとかなる」とかいう人もいますが 子育てってそういうものなのでしょうか?

  • 再婚後の出産

    こんばんわ。 同じ様な環境の方ぜひ、アドバイスお願いします。 お互い再婚同士で来年には入籍したいと思っています。 私には、中1と小5の男の子もいます。 私は今年36歳ですが、彼とは11歳の年が離れています 悩んでるのは、次の出産のことです。 もともと子供は3人は欲しいと思っていました。 (前結婚の時から) 次は、授かるものなら女の子!とも思います(彼も女の子を育てたことがないので、女の子が出来るものなら欲しいと言ってます) 彼が欲しいと言ってくれるならやはり産んでみたいです。 私の年齢もギリギリですが問題ないですし、今の子供達も大きいので、産まれてもなんとかなる気がしますが、 やはり、彼の年齢的なことがネックです。 産まれた子が成人時には、彼が70歳です。 子供が可哀相な気もします。 (彼は、見た目や体力は実年齢よりは、少々若いとは思います) 彼と私の子供達とも、上手く行っている方だと思いますし 家庭を大切にしてくれています。 このまま、あと5年もすれば子供達も高校生なので ほんとうはいろんな面で楽になるのですが・・・ 今更、一からの子育てには正直、煩わしさもあります。 けど、後悔もしたくありません。あまり時間がないので悩んでいます。 再婚後の出産体験された方、ご主人が、かなり年上の方や ご本人も高齢出産された方、ぜひ体験談お聞かせ下さい。 妊娠&出産時のこと、その後の家族のこと(連れ子達の反応など)など、今のご主人との子を出産しなかった方からも御意見、アドバイスお願いします。 宜しくお願いします。

  • 高齢出産のリスク

    50歳の友人ですが、子供を産みたいと言っています。 再婚相手は、初婚の為、子供がおりません。 友人は前夫との間に子供がいます。 自然妊娠よりも体外受精の方が妊娠の確率は高いのでしょうか? 高齢出産の為、私は母体が心配です。命と、ひきかえなどになったら悲しいので、出来れば産んでほしくないです。 でも友人は産みたいと言います。 体外受精の出来る病院へ予約はしたようですが、身体は大丈夫でしょうか?

  • 高齢出産について教えて下さい

    現在29歳でバージンです。過去にお付き合いした人はいますが、どうしても勇気がでず、この年齢になってしまいました。 でも今は前向きになり、将来は結婚して子供がほしいと真剣に思っています。 半年前までに1年半の間、抗うつ剤(パキシル、デプロメールなど)や安定剤など(数ヶ月間リタリンも)を服用していて、今はデプロメールと漢方薬だけ服用しています。 そういったことと、あとバージンで高齢出産となるとリスクは増えるのでしょうか? もちろん今は予定はありませんが心配です。

専門家に質問してみよう