• ベストアンサー

高齢出産された方に伺います。

来年9月に41歳になります(T_T)。 既に3人子供を出産(末っ子は13歳)していますが、来年再婚予定で頑張ってあと一人か二人…お恥ずかしい事ながら産んでみようと思っています。 体はスポーツも週に一度やっているので至って健康なのですが、やはり年齢的なものもあり不安は残ります。 そこでご高齢でご出産された方、身近にいらっしゃる方に伺います。 高齢妊娠・出産を前に、これだけは注意したほうがいい、やってはいけないなどありますでしょうか…。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#68215
noname#68215
回答No.1

ご婚約おめでとうございます。 母は強し。たくましいお言葉にこちらも元気をいただきました。 わたしは37歳で三人目を出産しました。 質問者さまにとってはまだまだ若輩者ですが(^^;) 一応,高齢出産です。 その時に,心配だったことはやはり障害のある子を出産してしまうことへの心配でした。 わたしの周りには40代の母も数人いるのですが、皆さんそのことが一番の心配だったようです・・・ これについては、様々な考えがある事と思いますのでここで書くことではないと思いますが 避ける事は出来ない問題であることは確かだと思います。 とはいえ、わたしの周りの高齢ママは皆さん元気!! やはり再婚で5人目とか、子ども大好きで6人目とかいう方もいます。 日頃から体力をつけるようにした上で、健康にも気をつけていれば若い頃より余裕の子育てが出来るようですね。 わたしも頑張ってますが,流石に寝不足はすぐ肌に出ます・・・ どうぞ大きな上のお子さんたちに加え,かわいい赤ちゃん♪とお幸せにお過ごしください!!

nasuplus
質問者

お礼

ありがとうございます。 お返事遅くなり申し訳ないです。 お三方のとても暖かいご意見を伺い、それぞれにお返事をすればいいのですが…仕事もしている為ご容赦くださいませ…。 私の体で言えば、お肌の調子(笑)、体力、若さ(爆)ですねっっ。 がんばりますっっ。一応これでも30代半ばに見られるようですので(;^_^A アセアセ・・・ ありがとうございました。 未来のだんな様と万が一、障害児が誕生してしまった場合について、よくよく話をしたいと思います。 気持ちが少し軽くなりました。 本当にありがとうございます。 ポイント悩みましたが、お早くご意見くださったお二人にお送りします。

その他の回答 (2)

  • emicha
  • ベストアンサー率36% (104/284)
回答No.3

私自身も36,38で高齢出産でした。 他の方もおっしゃっていますが、障害に対する覚悟ですね。私も羊水検査するか聞かれました。 検査を受けるか、結果障害があった場合の現実をどう受け止めるかなど、ご夫婦でよく話し合われておいた方がいいですよ。 それと、年齢的に自然妊娠の確立も低くなっています。「妊娠できたら産みたい」ではなく「どうしてもまた子供が欲しい」なら病院に行く事も視野に入れておいた方が良いと思います。 とは言っても、40才で双子ちゃんを自然妊娠で授かった友人もいます。先日顔を見に行ってきましたが、とっても元気で、元気すぎてお母さん疲れてました^^; 私自身、10年前に姪の育児をわりと近くで見ていたのですが、姪と自分の子でたった10年なのに育児も自分の体力も全然違う・・・・と感じました。双子ちゃんのママも上は二十歳と17才ですので「初めての出産と同じだよ。今の育児の仕方教えて~」なんて言ってましたよ。 それと、私もずっと仕事もしていたし、健康にも体力にも心配ないと思っていたのですが、腰痛もちになっちゃいました。 長男を出産する時に腰を痛めて、自宅で布団に横になると起き上がれなくなって1カ月位続きました。 次男を出産後も同じようになり、ベビーベットにつかまって起き上がる生活がやっぱり半年位あったと思います。 抱っこ紐での抱っこも腰が辛くて、無理すると背中まで痛くなっちゃったし、それからは殆どおんぶです。 うちは男の子二人ですので、これからも後数年は子供の遊びに付き合える体力と、お友達のお父さんやお母さんと比べて老けないように気をつける!が今、切実に感じていることですね。 うちの主人、外出先で子供が「おじいちゃんと一緒でいいわね~」と言われてムッッッッッッッとしてました^^ 確かに年齢的には49才で4才の子供だからおじいちゃんと思われてもおかしくはないんですけどね^^ 私も経済的、体力的に心配がなければもっともっと子供は欲しいです。質問者様がとってもうらやましいです。 今の年齢での育児は、以前の育児よりもきっとご自身にも余裕がある(精神的に)ので、きっと育児を楽しめると思いますよ。 結婚おめでとうございます!赤ちゃん、早く授かるといいですね^^ お幸せに♪   

nasuplus
質問者

お礼

ありがとうございます。 お返事遅くなり申し訳ないです。 お三方のとても暖かいご意見を伺い、それぞれにお返事をすればいいのですが…仕事もしている為ご容赦くださいませ…。 私の体で言えば、お肌の調子(笑)、体力、若さ(爆)ですねっっ。 がんばりますっっ。一応これでも30代半ばに見られるようですので(;^_^A アセアセ・・・ ありがとうございました。 未来のだんな様と万が一、障害児が誕生してしまった場合について、よくよく話をしたいと思います。 気持ちが少し軽くなりました。 本当にありがとうございます。 ポイント悩みましたが、お早くご意見くださったお二人にお送りします。

  • nene42
  • ベストアンサー率43% (467/1062)
回答No.2

40才で妊娠、今年41才で4人目を出産しました。すぐ上の子とは7才差です。 スポーツもされて健康なら体力的には問題ないと思います。 特別妊娠前に注意することはないですが、妊娠した後は高齢出産であるためのリスクを聞かされることは覚悟してくださいね。 No.1さんもおっしゃっていますが、ダウン症などの先天的染色体異常の確立の話や出産前の羊水検査の希望を聞かれることと思います。 そのことに関してご夫婦で意見を一致させておくとよいですよ。 また、羊水検査(有料、高いです)をしなくても、高性能のエコーならその判断ができるので、そういった設備のある病院を探しておくのもよいかもしれませんね。 それから、以前の妊娠よりは年をとっていることは自覚した方がいいです(笑) 年齢的に脂肪が付きやすくなってるし、妊娠糖尿病にもなりやすいので、妊娠中は食事のコントロールを十分にされた方がいいですよ。 私も7年前のままのつもりで同じように食事のコントロールをしていたのだけど、それでも血液検査でひっかかちゃったんです。 再検査でギリギリセーフでしたが、あやうく妊娠糖尿病のため入院するところでした。 それから、最近の育児雑誌を読むと歴然なのですが、ひと昔前の育児方針と今とではずいぶんと進化していてビックリしますよ。 たぶん13年前だとまだうつ伏せ寝が推奨されていた頃だと思いますが、今はその逆で仰向け寝オンリーです。最低でも生後半年はうつ伏せにはしません。 沐浴後の白湯や薄めたジュースなんかもまったく与える必要ななし!母乳かミルクで十分ということにかわっています。 昔は頭や顔はお湯で拭うだけだったのに、今では石鹸で頭も顔も洗っちゃいます。 4人目の経産婦といってもブランクがあるので頭は初産。病院で一から指導してもらえるよう話しておいた方がいいですよ。 産後の回復も以前よりかかりましたので、できるだけ身体を休めるよう、ご家族にサポートしてもらえるようお話しておいてくださいね。 そうそう、最近の産院の事情はニュースなどで聞かれているかもしれませんが、出産の入院予約は早めにしないと締め切られてしまう場合もありますから、妊娠したかな?と思った時点で早めに来院して予約した方がいいですよ。 それだけ産院が少なくなってどこも混んでいるということなんですが、質問者さんの地域ではどうなんでしょうね? 私は今まで出産していた個人病院へ行ったけれど、そこはもうお産はできない婦人科のみになってしまい、また年齢的なことを考慮して一度総合病院で検査を、となったので出産のための入院予約も遅くなってしまってギリギリ滑り込んだ感じだったんです。 もうひとつビックリなのが、マタニティーファッションやベビーグッズが素敵なこと! 7年のブランクでもここまで変わるか!ってほど便利でかわいくて欲しくなるものばかりです。 特にサイズ50とか60のベビー服がちいちゃくてカワイイ~~~ なので買いすぎに注意!かも(笑) 紙オムツも薄くなっててビックリしますよ~~(笑) 来年の結婚も楽しみですが、赤ちゃんもまた楽しみですね。 おめでとうございます、そしてがんばってくださいね。

nasuplus
質問者

お礼

ありがとうございます。 お返事遅くなり申し訳ないです。 お三方のとても暖かいご意見を伺い、それぞれにお返事をすればいいのですが…仕事もしている為ご容赦くださいませ…。 私の体で言えば、お肌の調子(笑)、体力、若さ(爆)ですねっっ。 がんばりますっっ。一応これでも30代半ばに見られるようですので(;^_^A アセアセ・・・ ありがとうございました。 未来のだんな様と万が一、障害児が誕生してしまった場合について、よくよく話をしたいと思います。 気持ちが少し軽くなりました。 本当にありがとうございます。 ポイント悩みましたが、お早くご意見くださったお二人にお送りします。

関連するQ&A

  • 高齢出産

    30代後半の女性です。5年付き合った彼と来月結婚するのですが年齢的に妊娠や出産が出来るのか不安です。彼も「お前の年考えたらすぐにでも子供を作った方がいい」と言います。でも彼が「もし子供出来なくても2人だけの生活でも俺は構わないよ」とも言います。年齢的に妊娠出来るかわかりませんが、高齢出産されたママさんの体験談などありましたら聞かせてください

  • 高齢出産でどうしようかと・・・

    私43歳・夫50歳です。 まさかでしたが妊娠しました。すでに15歳と12歳の子どもがいます。私は仕事ではずせないポストについたばかり・経済的な不安・何よりもこんな高齢で普通に出産できるのか・夫なんて子どもが10歳で定年・・・でもできた子どものかわいさを知ってしまった私は堕胎がかわいそうで泣いてしまいます。夫は無理、仕方ないと言っています。 高齢出産のリスクってどれくらいあるのでしょうか。 私は今までとても健康で、年齢以上に体力もある方だとは思います。

  • どこからが高齢出産?

     ふと気になりました、皆さんのご意見お伺いしたいと思います(アンケートのつもりはないのですが)。  知人と何気に話していた時の事です。彼女は40代後半、2人お子さんがいらっしゃいます。私は現在30歳妊娠2ヶ月です。もちろん私自身が、まだ子供がいない事と現在の年齢が30ジャストということで、自覚がなかったんですね。(30→高齢出産)  私的には30後半(具体的には37・8歳~でしょうか?)くらいかな・・・と思っていましたが。高齢出産の確かな定義を知らないので、明確に「ここから!」と判りません。  一般的に言う「高齢出産の年齢」を皆さんはどうお考えでしょうか?それに付随する理由もご存知の方は併せてお教えください。よろしくお願いします。  

  • 高齢出産

    結婚して4年の34歳の主婦です。 旦那も同じ年齢です。 なかなか妊娠できません。検査もしたのですが特に異常はないようです。基礎体温も測っています。 初出産の経験もありませんし、このまま妊娠しないじゃないかと不安になってしまいます。 妊娠することばかり集中してしまうことを避け、あえてパートにでました。 高齢出産で第一子を出産された方っているのでしょうか? 高齢出産にともない準備と気おつけておいた方がいいことってあるでしょうか?

  • 高齢出産について

    高齢出産についてです。現在41歳24歳の時に娘を普通分娩で出産しました。数年前に再婚した主人の、どうしても子供だけは欲しいという希望を叶えてあげたいのですが、過去に中絶2回、流産3回経験しています。最後の流産は今年の3月でした。子宮が弱っているのか妊娠しやすい割には着床しないようで今年の流産の時には筋腫が二つできているのがわかりましたし、出産は厳しいのでしょうか?目標は来年3月に再度妊娠へのチャレンジを考えております。

  • 高齢出産で悩んでいます。

    男40代 ×1 現在、再婚を考えています。 パートナーは40代で×1です。妊娠経験はありますが出産経験はありません。 子供を作ることで悩んでいます。 経済的にも教育費などを考えるともうリミットです。 今の収入を確保できれば大丈夫です。 ただパートナーの年齢が心配です。 妊娠出産に伴う母体への影響とリスク。 障害に対して差別するつもりはないものの やはり子供は健康で授かることを望みます。 親の年齢が高いと障害を持って産まれる可能性が高いとききます。 それらを考えると妊娠出産に躊躇します。 今はゴム+外出しで妊娠を回避していますが 気持ちは矛盾というか釈然としません。 子供は欲しいけどリスクが大きい。 パートナーはゴム+外出しに理解しています。 やはりリスクを背負いたくないようです。 でもそれが正しいのか疑問を感じている様です。 子供を産みたいとも言っています。 しかしこんな状態でレス傾向になりつつあります。 ちなみにパートナーの生理は今のところ順調です。 健康診断+検診では乳がんや子宮に問題はないそうです。 40代で妊娠出産を経験された方・・・理由は? 40代で妊娠出産を回避された方・・・理由は? 色々な意見をお待ちします。

  • 高齢出産

    男です。 彼女の年齢が気になります。 (・・・最近うまくいってません) どうやら子供は望んでいないような・・・ 35歳になると高齢出産になると聞いています。 ダウン症の確率も急増するとネットで書いてあります。 2人目、3人目・・・とかの場合はあまり問題ないようですが、 一人目の場合はリスクが高いと聞きます。 子供だけでなく、母体も大変。 そんなに大変なのでしょうか? 「35歳で羊水腐る」発言も話題になりましたが私は芸能人でもありません。 染色体異常とかも確かに急増するような統計があるみたいです。 テレビで見た程度ですが36歳で出産したんだけどとても大変でした。 親が息子、娘の結婚相談をする番組でも男の母親、父親側が、 このようなことを理由に女性の年齢フィルタをかけているようです。 できない、無理とは思っていませんが経験者の方教えてください。 出産とかは男にはわからない話ですが、全然大変じゃなかった。 36歳で第一子、38歳で2人目生んだよ。 流産してしまった、妊娠しにくい?? とかあればお願いします。 あと体格、肥満、痩せすぎでの妊娠の影響を教えてください。

  • 高齢出産と肥満のリスク

    知り合いが35歳を過ぎて妊娠しました。(年齢は定かではありませんが35歳は越えています。) 胎芽の時、妊娠しているかもと父母が安静にという事で車の運転もせず、家にこもりっきりでした。最近、心拍が確認されたとの事で妊娠が確認されました。 が、その方は高齢出産になるので心配ばかりしています。 体もほとんど動かさず安静にしているようです。 妊婦さんは重い物を持ったり激しい運動は避けた方がいいと聞きますが、彼女は家にこもりっぱなしで全く動きません。しかも、彼女は肥満型です。私は高齢出産だからというよりも妊婦だからこそ(体を気をつけなければいけないとも思いますが)適度に動いた方がいいとも思うのですが、彼女の負担にならない程度の散歩等に誘って、高齢出産などの心配を和らげてあげたいとも思うのですが、やはりずっと家で安静の方がよいのでしょうか・・・?(私は妊娠中毒症になる事の方が心配です。)とにかく彼女は動きません。(動けないのではないです。) また、高齢出産で肥満で苦労した事ある方いらしたら教えて下さい。

  • 高齢妊娠について

    来年50歳になります。20代のときに、子供二人出産しています。再婚したので、今の夫との子供がほしいと考えてますが、この年では、もう出産は無理でしょうか。生理は以前は、不順なときもありましたが、今は順調にあります。産婦人科で、血液の検査をしてもらいましたが、女性ホルモンもまだちゃんと出てるようです。ただ、医者から、もう妊娠するような年齢ではないとは言われました。高齢出産になると、いろいろ危険が伴うことは承知しておりますし、この年で、子供をほしいと思う気持ちは、わがままなのかとも思います。卵子の若返りも可能な時代になりましたが、費用がありませんので、それはあきらめました。高齢出産について、ご意見をお聞かせくださると、幸いです。どうぞよろしくお願いします。

  • 高齢出産のリスクって…

    はじめまして、pakuchiiです 36歳女性、これから妊娠・出産を考えています 今まで妊娠・出産経験がありません 高齢出産はリスクが高くなると聞きました この年での妊娠・初産をするにあたって 注意しなければいけないことやアドバイスが ありましたら どうぞよろしくお願いいたします

専門家に質問してみよう