• ベストアンサー

高齢出産

私は現在39歳で、二年前再婚し、今の夫と1歳になる子がいます。 周りから2人目は?と言われ、悩んでしまいます。前夫との間に2人子供がいて、前夫が引き取りました。年齢がやっぱり気になってしまいます。40過ぎるといろんなリスクがある事をよく聞きます。仕事もしてます。今の夫は欲しそうです。再婚でこんな経験の方おられますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

高齢になると確かにリスクが生じます。 年齢が高くなってからの出産には、高血圧症候群や帝王切開、先天性異常などになる可能性が高くなります。 加齢によって子宮口や産道が硬くなり、出産にはどうしても時間がかかってしまうことになり、若いころのように絶対安産という訳にはいきません。難産になることも予測され、病院側の判断で帝王切開に切り替わる可能性もあるので、心の準備をしておかなければなりません。 また、高齢出産になることで子供に先天性異常が現れる可能性が高くなります。これは何歳での出産であっても可能性があることです。 高齢出産ではこのようなリスクが生じることを念頭に置いておくと良いでしょう。 しかし高齢出産はリスクばかりではなく、金銭的にも精神的にも余裕ができているというメリットもあります。 harumi2011さんは出産経験もあるため、乳児の育児にも慣れていますし、初産のときよりも気持ちがラクではないでしょうか。 仕事も大切ですが、子供が欲しいという気持ちがあるのなら育児休暇をいただいたり、旦那さんに頼ってはいかがですか? 高齢出産ということに捉われず、子供ができたら案ずるより産むが易しです!

harumi2011
質問者

お礼

回答ありがとうございます。産める身体である事を幸せに思っています。また上の子の育児とともに考えて授かればと思っています。

その他の回答 (2)

• ran200901
回答No.2

30代後半の主婦です。 質問者さんは、お子さんは母乳育児でしたか?母乳育児なら、妊娠~出産~授乳期間で2年くらいは、卵巣がお休みしているので、卵巣年齢は、実年齢より高い場合もあるので一概には言えませんが、実年齢-(子供の人数×2年)が卵巣年齢にはなりますね。 ただ、卵巣的には、子供のいない39歳の方よりは、若いと思いますが、体はきつくなるので、もう一人、質問者さんも欲しいなら、早めに作る方が良いですよ。

harumi2011
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね。一年でも早くですね。自然に任せて授かればと思ってます。

• yasuto07
回答No.1

初産じゃなきゃ大丈夫だよ。

harumi2011
質問者

お礼

ありがとうございます。自然に授かればと思ってます。