• ベストアンサー

高齢出産

私は現在39歳で、二年前再婚し、今の夫と1歳になる子がいます。 周りから2人目は?と言われ、悩んでしまいます。前夫との間に2人子供がいて、前夫が引き取りました。年齢がやっぱり気になってしまいます。40過ぎるといろんなリスクがある事をよく聞きます。仕事もしてます。今の夫は欲しそうです。再婚でこんな経験の方おられますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

高齢になると確かにリスクが生じます。 年齢が高くなってからの出産には、高血圧症候群や帝王切開、先天性異常などになる可能性が高くなります。 加齢によって子宮口や産道が硬くなり、出産にはどうしても時間がかかってしまうことになり、若いころのように絶対安産という訳にはいきません。難産になることも予測され、病院側の判断で帝王切開に切り替わる可能性もあるので、心の準備をしておかなければなりません。 また、高齢出産になることで子供に先天性異常が現れる可能性が高くなります。これは何歳での出産であっても可能性があることです。 高齢出産ではこのようなリスクが生じることを念頭に置いておくと良いでしょう。 しかし高齢出産はリスクばかりではなく、金銭的にも精神的にも余裕ができているというメリットもあります。 harumi2011さんは出産経験もあるため、乳児の育児にも慣れていますし、初産のときよりも気持ちがラクではないでしょうか。 仕事も大切ですが、子供が欲しいという気持ちがあるのなら育児休暇をいただいたり、旦那さんに頼ってはいかがですか? 高齢出産ということに捉われず、子供ができたら案ずるより産むが易しです!

harumi2011
質問者

お礼

回答ありがとうございます。産める身体である事を幸せに思っています。また上の子の育児とともに考えて授かればと思っています。

その他の回答 (2)

  • ran200901
  • ベストアンサー率34% (99/286)
回答No.2

30代後半の主婦です。 質問者さんは、お子さんは母乳育児でしたか?母乳育児なら、妊娠~出産~授乳期間で2年くらいは、卵巣がお休みしているので、卵巣年齢は、実年齢より高い場合もあるので一概には言えませんが、実年齢-(子供の人数×2年)が卵巣年齢にはなりますね。 ただ、卵巣的には、子供のいない39歳の方よりは、若いと思いますが、体はきつくなるので、もう一人、質問者さんも欲しいなら、早めに作る方が良いですよ。

harumi2011
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね。一年でも早くですね。自然に任せて授かればと思ってます。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

初産じゃなきゃ大丈夫だよ。

harumi2011
質問者

お礼

ありがとうございます。自然に授かればと思ってます。

関連するQ&A

  • 高齢出産について教えて下さい。

    私は42才で現在20才と19才になる子供が2人いますが、子供も成長し、近々再婚を考えています。相手の方は初婚で年下なので、その人との間にもう一人子供を作ろうか…という話になりました。私の年齢で出産しようとするときに、実際のところ可能なのかどうか、もし可能ならどのようなメリット、デメリットがあるのでしょうか?もし私のような経験をされてる方がいたら教えて欲しいです。

  • 高齢出産+無職の夫それも高齢=悩

    もうすぐ結婚1年になります。私は45才、夫56才です。今日病院へ行って妊娠してる事がわかり、悩んでいます。私は16年前に前夫と離婚し子供(23才、20才)がいますが、夫は前妻と4年前に死別、子供なしです。私は卵巣片方切除していますし、夫は今まで子供が出来なかったので、妊娠することはないだろうと思い、簡単な避妊しかしていませんでした。産みたい気持ちもあるのですが、子供が20才になると夫は76才です。年齢の問題もさることながら、夫は現在無職なのです。働く気持ちも職場もあるのですが、今は交渉中と言うことで正式に働けるのは、1~2年先になりそうです。私は技術系の自営業をしていますが収入が不安定で、私だけの収入で子供を産み育てる自信がありません。来週検診に行きますがそれまでにどうするか決めようと思います。夫は産むことを望んでいます。私はどうしても現実的な事を一番に考えてしまいます。高齢出産のリスクもあるし、とても迷っています。助言いただければ嬉しいです。

  • 高齢出産でどうしようかと・・・

    私43歳・夫50歳です。 まさかでしたが妊娠しました。すでに15歳と12歳の子どもがいます。私は仕事ではずせないポストについたばかり・経済的な不安・何よりもこんな高齢で普通に出産できるのか・夫なんて子どもが10歳で定年・・・でもできた子どものかわいさを知ってしまった私は堕胎がかわいそうで泣いてしまいます。夫は無理、仕方ないと言っています。 高齢出産のリスクってどれくらいあるのでしょうか。 私は今までとても健康で、年齢以上に体力もある方だとは思います。

  • 高齢出産で悩んでいます。

    男40代 ×1 現在、再婚を考えています。 パートナーは40代で×1です。妊娠経験はありますが出産経験はありません。 子供を作ることで悩んでいます。 経済的にも教育費などを考えるともうリミットです。 今の収入を確保できれば大丈夫です。 ただパートナーの年齢が心配です。 妊娠出産に伴う母体への影響とリスク。 障害に対して差別するつもりはないものの やはり子供は健康で授かることを望みます。 親の年齢が高いと障害を持って産まれる可能性が高いとききます。 それらを考えると妊娠出産に躊躇します。 今はゴム+外出しで妊娠を回避していますが 気持ちは矛盾というか釈然としません。 子供は欲しいけどリスクが大きい。 パートナーはゴム+外出しに理解しています。 やはりリスクを背負いたくないようです。 でもそれが正しいのか疑問を感じている様です。 子供を産みたいとも言っています。 しかしこんな状態でレス傾向になりつつあります。 ちなみにパートナーの生理は今のところ順調です。 健康診断+検診では乳がんや子宮に問題はないそうです。 40代で妊娠出産を経験された方・・・理由は? 40代で妊娠出産を回避された方・・・理由は? 色々な意見をお待ちします。

  • 超高齢出産について

    22年前に前夫との間に三人の子どもを生み終わりましたが、今の主人が大変な子ども好きで、そして私も主人ともう一度子育てがしたいと思い、生みたいと思うようになりましたが、私の年齢は、秋には50歳になります。高齢出産はいろいろと言われていますので、主人も私の体力的なこと等々を考えて、欲しいけれどもというところみたいです。皆さんは、どのように思われますか。ちなみに主人は35歳です。

  • 再婚高齢出産について。長文です。

    42歳の主婦です。 去年再婚しました。 私は、連れ子(中3息子)再婚、夫は初婚です。 息子と2人で6年間頑張ってきましたが、色々考え結婚相談所に入会し再婚しました。 夫は、本当に息子を愛してくれ、いつも大切にしてくれ、息子も夫と趣味が合うところもあり、とても仲良く毎日幸せに暮らしています。 夫は、1歳上です。 日々、本当に幸せなのですが、一つだけ心に引っかかっている事があります。 夫の本当の子供が居ない事です。 夫は、私の息子を養子縁組してくれ戸籍上は、本当の息子ですが、夫には血の繋がった子供がいません。 夫は、息子が居るから十分だと言ってくれています。 私も息子が何よりも誰よりも大切です。 ただ、夫には血の繋がった子供が居ないんです。 そんな事に拘るのはおかしいと思う時もありますが、どうしても気になる時があります。 今は、妊娠しないようにしています。 もし、妊活を始めても出来ないかもしれません。 自然妊娠以外は考えていませんが、露骨な話、夫がゴムをつける度に、本当にこれでいいんだろうか・・と思います。 金銭的にも体力的にも、そして、もし生まれてくるならその子供にも年老いた両親という負担があると思います。 息子は、兄弟は要らないけど出来たらそれはそれでいいと言います。 息子は、とても小さい子の面倒見が良く、年下の甥っ子や姪っ子、他人でも小さい子に好かれる優しい子です。 長文になりました。すみません。 時間が無い年なので、広く経験者の方や、色々御意見が聞きたく投稿しました。 厳しい御意見でも構いません。 諦める事に一生後悔するのではないかと思っていますので、皆様の御意見、宜しくお願いします。

  • 自分勝手すぎるけど、母と縁を切るべきか

    私の母が養育している前夫との子供のことで、私が母と縁を切るべきなのか悩んでいます。 私は再婚で現在の夫との間に子供がいます。前夫との子供は、親権・養育権共に前夫にあるのですが、前夫がそれを放棄しており、私も引き取れる状態ではないので、私の母が養育している状態です。 私は前夫には養育費を払うだけじゃなくて子供の面倒を見てほしいと思っているのですが、そんな前夫なので母は子供を渡したくないようで、私には今の状況をどうしようもできなくなっています。 でも、この状態が両方の子供にとって良い状態だとは思えないのです。 じゃあ私が引き取ればいいと言われるでしょうが、そうできないのでとても悩んでいます…。 前夫の子は、今の夫の子だけお母さん(つまり私)と暮らしていることに疑問を抱く時が来るでしょう。(子供はまだ今は幼いので。)そんな物事がわかる歳になった時、子供二人がどういう感情を持つのかを想像したら、二人の子がお互いに存在を意識し合える距離にいることが不安なのです。 私が恨まれるのは仕方ないとしても、それが子供に向いたとしたらお互いに可哀想ですから。 だから、私は母とは縁を切って、子供二人を離した方がいいのではないかと思うのです。前夫との子はもともと母親を知らずに育っているので、私が母と縁を切っても寂しがることはないでしょう。勝手なことを言っていることは百も承知です…。かと言って、今さら前夫の子と暮らせるわけではないので…。 また、自分の感情としても、前夫に対しては色々とあって、とてもトラウマがあるので、私の母や子供を通じて縁が切れないことで、前夫の存在に怯えながら暮らすのも辛いのです。 誹謗中傷は覚悟していますが、ここまでに来る事情があったことまでは書き切れませんので、それを理解していただける方、何かアドバイスがあったらお願いします。

  • 親権について

    はじめまして。よろしくお願い致します。 離婚して6年目になります、現在再婚して子供が二人おります。 前夫との間には小学6年生の男の子がおり現在は前夫が引き取り暮らしております。親権も前夫にあります。 この子の事で相談ですが、前夫が再婚するらしく相手も子連れで小学5年生になる女の子がいるらしくその再婚を息子がとても嫌がっているのです。 私としては再婚をして新しいお母さんを嫌がっているのなら、息子を引き取り一緒に暮らしたいと考えておりますが、一緒に暮らすのは難しいでしょうか? 一緒に暮らすのが無理だとしても息子と会ったりする事はできますか? 息子にとってどうすれば幸せになれるかアドバイスよろしくお願い致します。

  • 高齢出産について教えて下さい

    現在29歳でバージンです。過去にお付き合いした人はいますが、どうしても勇気がでず、この年齢になってしまいました。 でも今は前向きになり、将来は結婚して子供がほしいと真剣に思っています。 半年前までに1年半の間、抗うつ剤(パキシル、デプロメールなど)や安定剤など(数ヶ月間リタリンも)を服用していて、今はデプロメールと漢方薬だけ服用しています。 そういったことと、あとバージンで高齢出産となるとリスクは増えるのでしょうか? もちろん今は予定はありませんが心配です。

  • どこからが高齢出産?

     ふと気になりました、皆さんのご意見お伺いしたいと思います(アンケートのつもりはないのですが)。  知人と何気に話していた時の事です。彼女は40代後半、2人お子さんがいらっしゃいます。私は現在30歳妊娠2ヶ月です。もちろん私自身が、まだ子供がいない事と現在の年齢が30ジャストということで、自覚がなかったんですね。(30→高齢出産)  私的には30後半(具体的には37・8歳~でしょうか?)くらいかな・・・と思っていましたが。高齢出産の確かな定義を知らないので、明確に「ここから!」と判りません。  一般的に言う「高齢出産の年齢」を皆さんはどうお考えでしょうか?それに付随する理由もご存知の方は併せてお教えください。よろしくお願いします。