• ベストアンサー

高齢出産・妊娠について

39歳・女性です。12月に結婚します。 再婚ですが、妊娠したことはありません。 でも、年齢的なこともあるので、結婚したら、すぐ子供がほしいと思っています。 周りの友人たちは、ほしいけどなぜかできない人(体質的には問題ないようです)が多く、子供を持っている人の方が珍しいぐらいです。 なので、子供がいないことに抵抗感はありませんが、できればほしいと思っています。 勤めていた会社はかなり仕事がハードで体もずいぶん壊しましたが、経営難で傾いてしまったため、この夏からは退職してゆったりと結婚準備をしています。 でも、もともと仕事をするのが好きですし、私のキャリアを惜しむ声も多いので、就職活動をしたいのですが、就職してすぐに妊娠となると、職場に迷惑をかけてしまうのではないかと躊躇しています。 かと言って、もし、結婚しても子供ができなかったのなら(自然に任せようと思っています)、就職しなかったことを後悔するのではないかと思ったりもしています。 よく、ブライダルチェックと言いますが、どの程度まで調べられるのでしょう? 妊娠しやすいとか、しにくいとかまで分かりますか? ずっと仕事に打ち込んでいて、子供がほしいと思い始めたのはここ数年のため、全く知識がありません。 教えて頂ければ大変助かります。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chami33
回答No.2

こんにちは!ご結婚おめでとうございます。 第一子を2年前に出産し、第二子を来月出産予定の38歳主婦です。 最近は、高齢出産が増えましたね。 よく行く支援センターでは、30代(しかも後半)が多く、逆に20代は少ないくらいです。 私は、子宮筋腫がありますが、第一子は問題なく出産できました。 今回も心配していましたが、一度も子宮筋腫の事は言われずここまできて、先生に聞いてみても「あれ?そんなのあるかな?」と言われるくらいしぼんでました。 39歳、全然OKですよ。 私の周りに40代で初産の人もいるし、今年結婚した43歳の友達は、子作りがんばるぞ!と張り切ってます。 若くても不妊症になる場合もあるし、年齢はそれほど気にしなくてもいいと思います。 あまり欲しい欲しいと意気込むのもよくないのであくまでも自然体で。 私の場合、2人とも特にこれといった計画はしていなく、自然にできました。

mimi_lucia
質問者

お礼

回答文を読ませて頂き、励まされた気分になってきました。 私の周りでも、42歳で初産をしたという人が見つかり、話を聞いて、自分も頑張ろうという勇気が出てきました。 子宮筋腫があっても妊娠・出産したという人も案外多いですね。 あまり子供子供と意識を懲り固めてしまうのではなく、産まれてほしいなぁ~というリラックスした気持ちで臨みたいと思います。 一応、結婚したら、2人で検査は受けてみようかな、と思い始めました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ahah14
回答No.3

ブライダルチェックの詳しい内容はわからないのですが・・・ NO1さんが言うように、やっぱり、30歳を超え、35歳を超え、40歳目前となると、それだけでリスクも高くなりやすいし不妊の可能性も高くなります。見た目若くても、体力があっても、子宮内年齢は実年齢より高い人も多いです。今まで受けてきたストレスや不規則な生活などの原因で子宮内年齢もあがります。 お子さんをお考えならば、ブライダルチェックをして担当のお医者さんに相談し、更に詳しい検査が必要なら検査して、きっちり計画したほうがいいと思います。 何にも問題の無い人だってタイミングが悪ければ子供はできません。 妊娠は奇跡ですから。

mimi_lucia
質問者

お礼

そうですね。 何も問題のない友人たちも、子供がいないので、健康だから必ず子供を持てるというものではないと私も思っています。 子供がほしいな、でも仕事のことを考えるとどうなんだろう? 子供を持とうと思うなら就職活動は控えようか、など、いろんなことが頭の中で混ざってしまい、混乱しました。 子供はほしい、でも将来のために仕事もする、子供ができたら仕事のことは考える、ということにしました。 検査は受けてみようと思います。 ありがとうございました。

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >よく、ブライダルチェックと言いますが、どの程度まで調べられるのでしょう? 妊娠しやすいとか、しにくいとかまで分かりますか? 例えば、子宮筋腫があったり子宮内膜症の疑いがあれば、妊娠に対する影響を考えなくてはいけません。性感染症の有無(過去の履歴も含めて)が明らかになれば、それも不妊に関連する可能性が出てきます。 ブライダルチェックでは、その程度の検索をするだけだと思います。 妊娠が成立するには主に ・排卵因子 ・卵管因子 ・子宮頚管因子 ・男性因子 といった因子があり、どれが欠けていてもいけません。ブライダルチェックで検索可能なのは、このうちの排卵因子だけですね。あとは少し特別な検査が必要だったり男性の協力が必要だったりしますので、実際にご結婚していつでも妊娠して構わない状況でないと検査できません。 ちなみに、39歳というお歳は残念ながらそれだけで不妊要因(排卵因子)です。 「子供がほしい」というお気持ちがどの程度のものなのか、何かしらの治療を施せば実現可能なものであっても、自然にまかせようというお気持ちがどの程度のものなのか、ご質問文を読んだだけでは私には測り知れませんので、ご自分でしっかりとご自分の気持ちを見つめてください。何度も繰り返して申しわけありませんが、39歳というお歳は「崖っぷち」です。不妊治療したくても、する意味がなくなる年齢はすぐそこなのですよ。

mimi_lucia
質問者

お礼

39歳ともなると、崖っぷちですか。 うーん、厳しいですね…。 子供は欲しいですが、人口受精までして、というところまでは考えていません。 望めないなら、夫婦2人で楽しい人生を送りたいと思っています。 ブライダルチェックは一応受けてみようと思います。 また、結婚後、夫婦で検査も受けてみようと思います。 ありがとうございました。