• ベストアンサー

高齢出産・妊娠について

39歳・女性です。12月に結婚します。 再婚ですが、妊娠したことはありません。 でも、年齢的なこともあるので、結婚したら、すぐ子供がほしいと思っています。 周りの友人たちは、ほしいけどなぜかできない人(体質的には問題ないようです)が多く、子供を持っている人の方が珍しいぐらいです。 なので、子供がいないことに抵抗感はありませんが、できればほしいと思っています。 勤めていた会社はかなり仕事がハードで体もずいぶん壊しましたが、経営難で傾いてしまったため、この夏からは退職してゆったりと結婚準備をしています。 でも、もともと仕事をするのが好きですし、私のキャリアを惜しむ声も多いので、就職活動をしたいのですが、就職してすぐに妊娠となると、職場に迷惑をかけてしまうのではないかと躊躇しています。 かと言って、もし、結婚しても子供ができなかったのなら(自然に任せようと思っています)、就職しなかったことを後悔するのではないかと思ったりもしています。 よく、ブライダルチェックと言いますが、どの程度まで調べられるのでしょう? 妊娠しやすいとか、しにくいとかまで分かりますか? ずっと仕事に打ち込んでいて、子供がほしいと思い始めたのはここ数年のため、全く知識がありません。 教えて頂ければ大変助かります。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chami33
  • ベストアンサー率14% (6/41)
回答No.2

こんにちは!ご結婚おめでとうございます。 第一子を2年前に出産し、第二子を来月出産予定の38歳主婦です。 最近は、高齢出産が増えましたね。 よく行く支援センターでは、30代(しかも後半)が多く、逆に20代は少ないくらいです。 私は、子宮筋腫がありますが、第一子は問題なく出産できました。 今回も心配していましたが、一度も子宮筋腫の事は言われずここまできて、先生に聞いてみても「あれ?そんなのあるかな?」と言われるくらいしぼんでました。 39歳、全然OKですよ。 私の周りに40代で初産の人もいるし、今年結婚した43歳の友達は、子作りがんばるぞ!と張り切ってます。 若くても不妊症になる場合もあるし、年齢はそれほど気にしなくてもいいと思います。 あまり欲しい欲しいと意気込むのもよくないのであくまでも自然体で。 私の場合、2人とも特にこれといった計画はしていなく、自然にできました。

mimi_lucia
質問者

お礼

回答文を読ませて頂き、励まされた気分になってきました。 私の周りでも、42歳で初産をしたという人が見つかり、話を聞いて、自分も頑張ろうという勇気が出てきました。 子宮筋腫があっても妊娠・出産したという人も案外多いですね。 あまり子供子供と意識を懲り固めてしまうのではなく、産まれてほしいなぁ~というリラックスした気持ちで臨みたいと思います。 一応、結婚したら、2人で検査は受けてみようかな、と思い始めました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)
回答No.3

ブライダルチェックの詳しい内容はわからないのですが・・・ NO1さんが言うように、やっぱり、30歳を超え、35歳を超え、40歳目前となると、それだけでリスクも高くなりやすいし不妊の可能性も高くなります。見た目若くても、体力があっても、子宮内年齢は実年齢より高い人も多いです。今まで受けてきたストレスや不規則な生活などの原因で子宮内年齢もあがります。 お子さんをお考えならば、ブライダルチェックをして担当のお医者さんに相談し、更に詳しい検査が必要なら検査して、きっちり計画したほうがいいと思います。 何にも問題の無い人だってタイミングが悪ければ子供はできません。 妊娠は奇跡ですから。

mimi_lucia
質問者

お礼

そうですね。 何も問題のない友人たちも、子供がいないので、健康だから必ず子供を持てるというものではないと私も思っています。 子供がほしいな、でも仕事のことを考えるとどうなんだろう? 子供を持とうと思うなら就職活動は控えようか、など、いろんなことが頭の中で混ざってしまい、混乱しました。 子供はほしい、でも将来のために仕事もする、子供ができたら仕事のことは考える、ということにしました。 検査は受けてみようと思います。 ありがとうございました。

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >よく、ブライダルチェックと言いますが、どの程度まで調べられるのでしょう? 妊娠しやすいとか、しにくいとかまで分かりますか? 例えば、子宮筋腫があったり子宮内膜症の疑いがあれば、妊娠に対する影響を考えなくてはいけません。性感染症の有無(過去の履歴も含めて)が明らかになれば、それも不妊に関連する可能性が出てきます。 ブライダルチェックでは、その程度の検索をするだけだと思います。 妊娠が成立するには主に ・排卵因子 ・卵管因子 ・子宮頚管因子 ・男性因子 といった因子があり、どれが欠けていてもいけません。ブライダルチェックで検索可能なのは、このうちの排卵因子だけですね。あとは少し特別な検査が必要だったり男性の協力が必要だったりしますので、実際にご結婚していつでも妊娠して構わない状況でないと検査できません。 ちなみに、39歳というお歳は残念ながらそれだけで不妊要因(排卵因子)です。 「子供がほしい」というお気持ちがどの程度のものなのか、何かしらの治療を施せば実現可能なものであっても、自然にまかせようというお気持ちがどの程度のものなのか、ご質問文を読んだだけでは私には測り知れませんので、ご自分でしっかりとご自分の気持ちを見つめてください。何度も繰り返して申しわけありませんが、39歳というお歳は「崖っぷち」です。不妊治療したくても、する意味がなくなる年齢はすぐそこなのですよ。

mimi_lucia
質問者

お礼

39歳ともなると、崖っぷちですか。 うーん、厳しいですね…。 子供は欲しいですが、人口受精までして、というところまでは考えていません。 望めないなら、夫婦2人で楽しい人生を送りたいと思っています。 ブライダルチェックは一応受けてみようと思います。 また、結婚後、夫婦で検査も受けてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高齢出産の妊娠前にすべき検査等は?

    43歳の経産婦(14歳、12歳)、再婚予定です。 子供を持つ事にずっと消極的だった39歳の彼から、最近初めて「子供が欲しい、年齢的に難しいかもしれないが病院で聞いてもらえないか」と言われました。 年齢的にも健康な子供が産めるのか不安があるのですが、妊娠する前に、まずどんな検査(卵子レベルで)や方法があるのか知りたいのでお願いします。 私自身に持病があり内科にかかっていますが、婦人科でブライダルチェックではなく、専門外来(ハイリスク)や遺伝子検査等をした方がいいのでしょうか。男性の精子も老化するそうですが、一緒に検査はできるのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 高齢出産で悩んでいます。

    男40代 ×1 現在、再婚を考えています。 パートナーは40代で×1です。妊娠経験はありますが出産経験はありません。 子供を作ることで悩んでいます。 経済的にも教育費などを考えるともうリミットです。 今の収入を確保できれば大丈夫です。 ただパートナーの年齢が心配です。 妊娠出産に伴う母体への影響とリスク。 障害に対して差別するつもりはないものの やはり子供は健康で授かることを望みます。 親の年齢が高いと障害を持って産まれる可能性が高いとききます。 それらを考えると妊娠出産に躊躇します。 今はゴム+外出しで妊娠を回避していますが 気持ちは矛盾というか釈然としません。 子供は欲しいけどリスクが大きい。 パートナーはゴム+外出しに理解しています。 やはりリスクを背負いたくないようです。 でもそれが正しいのか疑問を感じている様です。 子供を産みたいとも言っています。 しかしこんな状態でレス傾向になりつつあります。 ちなみにパートナーの生理は今のところ順調です。 健康診断+検診では乳がんや子宮に問題はないそうです。 40代で妊娠出産を経験された方・・・理由は? 40代で妊娠出産を回避された方・・・理由は? 色々な意見をお待ちします。

  • 高齢同士、高齢出産、妊娠諦めるべきですよね

    私は35歳です。旦那とは年の差で主人は43歳です。。 私は不妊ではありません。←医師いわく。 子作りはしていません。 結婚して2年。私はあまり母性がなく自分一番という考えです。自分の時間がないとストレスたまります。周りからは子供ができたら溺愛しそうとは言われますが。。 地方ずみ。旦那も転職して収入は上がり350万400万くらいです。前職では子供を考えていませんでした。収入がなくて。転職して収入はアップしました。 私は持病が多数あり働けない状態です。持病と言っても重い病気ではないです。皆なりいる軽い成人病とかです。こんな人でも出産してる人はごまんといるんでしょうが。。 逆食と良性の頭位目眩持ちです。たぶんメニエールではないと思われ。。内耳が弱いので。あと過敏性腸こうぐんです。アトピーは今は落ちついてます。あと虚弱体質で人より疲れやすいです。あと病院には行ってませんがメンタルも弱くて不安障害持ちです。パニックみたいな症状もあります。が、精神クスリは飲んでいません。普通に外出はできます。が、自律神経が弱いのでときよりは外出できないことも。メンタルから体的に弱りやすいタイプです。こんな状態で貯金もないし諦めるべきですよね?? 将来は旦那と年の差なんで私は孤独で孤独死確定ですが将来不安です。そのときは生きる気力もなくなってる可能性が。。子供いなければ働く気力もないですし。いたらいたで育児大変だろうし妊娠も怖いです。結局はどちらにしても不安なんですよね。。頭で考えて育児のネガティブ妄想ばかりしていたら長い年月たってしまいました。。旦那とは知り合って長いので。一人でいると変なことばかり考えてしまいます。たまーに子供いたら生きがいがうまれるのかなとかも思いますが。。 アドバイス願います。回りには40歳で初産もけっこういます。ただ子作りはしていません。35歳考えどきですよね。

  • 妊娠・出産のリスク

    カテゴリを変えて再度質問させていただきます。 どうぞよろしくお願いいたします。 結婚を考えている彼がいます。 私は28、彼は35歳です。 彼との何気ない会話で、彼は ・健康な子どもが生まれてくるのはあたりまえ ・健康な子どもが生まれないのは母親の体質、病歴などのせい ・健康な奥さんがほしい そんなふうに考えているようです。 私は、好きな人の子どもであれば、仮に障害児であれ、健康でない子どもであっても 自分のできる最大限のことはしたいと思いますし、 愛情をかけて育てていきたいと思っています。 私は10代の頃病気で入退院を繰り返していました。 そのことを彼に話すと、病院にいって検査してきてほしい、 今健康であることをはっきりさせたい、というようなことを言われました。 もし、私になにか病気があった場合、彼はそれを受け止める勇気がないといっていました。 また、彼のご両親はとても心配性らしく、病気をもった人との結婚は賛成してもらえないと。 私としましては、今健康であっても、いつ病気になるか 事故で障害を背負ってしまうかわからないと思っています。 その可能性は私にも、彼にもあると思っています。 そのことを彼にわかってもらうのに、どう説明したらいいか悩んでいます。 出産に関しても、なんの問題もなく生まれてくることは誰もが望んでいますが 実際そうではない可能性もあるわけで、それは誰にでもありうることだと思っています。 私は彼にそのことを理解してもらいたいと思っているのですが。 そこで、 妊娠、出産に関するするリスクについて、 障害児が生まれる確立や可能性、などについて分かりやすく書かれたサイトなどを教えていただきたいと思っています。 できれば、統計などがあるとありがたいです。 (誰にでもありえることである、とかそういったこと。) 自分でも検索したのですが高齢出産に関するリスクについてかかれたものしか見つかりませんでした。 流産や死産に関する確立や可能性なども書かれたものもあわせてお願いします。 ちなみに、ブライダルチェックに行く時は彼も一緒に検査を受けたいとのこと。 このまま結婚してしまうと、万一私が病気になってしまったり、 不妊症だったり、出産できても生まれてきた子どもが健康でなかった場合 婚姻関係を継続させていくことができないのではないかと不安になっています。 私は彼がどんな姿になっても、彼を支えて生きたいとおもっているんですが。 価値観の違いなのでしょうか。。。

  • 妊娠・出産のリスク

    カテ違いでしたらご指摘ください。 結婚を考えている彼がいます。 私は28、彼は35歳です。 彼との何気ない会話で、彼は ・健康な子どもが生まれてくるのはあたりまえ ・健康な子どもが生まれないのは母親の体質、病歴などのせい ・健康な奥さんがほしい そんなふうに考えているようです。 私は、好きな人の子どもであれば、仮に障害児であれ、健康でない子どもであっても 自分のできる最大限のことはしたいと思いますし、 愛情をかけて育てていきたいと思っています。 私は10代の頃病気で入退院を繰り返していました。 そのことを彼に話すと、病院にいって検査してきてほしい、 今健康であることをはっきりさせたい、というようなことを言われました。 もし、私になにか病気があった場合、彼はそれを受け止める勇気がないといっていました。 また、彼のご両親はとても心配性らしく、病気をもった人との結婚は賛成してもらえないと。 私としましては、今健康であっても、いつ病気になるか 事故で障害を背負ってしまうかわからないと思っています。 その可能性は私にも、彼にもあると思っています。 そのことを彼にわかってもらうのに、どう説明したらいいか悩んでいます。 出産に関しても、なんの問題もなく生まれてくることは誰もが望んでいますが 実際そうではない可能性もあるわけで、それは誰にでもありうることだと思っています。 私は彼にそのことを理解してもらいたいと思っているのですが。 そこで、 妊娠、出産に関するするリスクについて、 障害児が生まれる確立や可能性、などについて分かりやすく書かれたサイトなどを教えていただきたいと思っています。 できれば、統計などがあるとありがたいです。 (誰にでもありえることである、とかそういったこと。) 自分でも検索したのですが高齢出産に関するリスクについてかかれたものしか見つかりませんでした。 流産や死産に関する確立や可能性なども書かれたものもあわせてお願いします。 ちなみに、ブライダルチェックに行く時は彼も一緒に検査を受けたいとのこと。 このまま結婚してしまうと、万一私が病気になってしまったり、 不妊症だったり、出産できても生まれてきた子どもが健康でなかった場合 婚姻関係を継続させていくことができないのではないかと不安になっています。 私は彼がどんな姿になっても、彼を支えて生きたいとおもっているんですが。 価値観の違いなのでしょうか。。。

  • 妊娠、出産

    子供はほしいなと思うのですが妊娠したら 体系が崩れるとか太るとか聞くのですごく 抵抗があります。 自分が女じゃなくなる気がしてしかたありません。 ちょっとマイナスに考えすぎですか?? あと体重管理とか食事制限とか大変そうですよね。 産むのも大変そうだし難産だったら、、、とか 妊娠してないけどすごく心配です。 でもやっぱり好きな人の子供だから妊娠したら うれしいと思うけどなんかマイナスイメージが 強いです。 こんな私に妊娠を知ったときのうれしい気持ちとか みなさんの体験談を聞きたいです。 妊娠中は一人でいても寂しくないと聞いたことが ありますが本当でしょうか? あと出産時のお話も聞きたいです。マイナスイメージをなくしたいのでいいお話が聞けたらとおもいます。 よろしくお願いします

  • 学生結婚と出産

    大学生の息子の彼女が妊娠し、二人は結婚して子供を産むつもりだと言います。息子は3年生で、これから就職活動が始まるので、私は反対だったのですが、二人の決意が固いようなので悩んでいます。 女性は16才年上で、離婚していて9才の娘を元夫がひきとっています。小さな会社を経営していて収入は安定しているようです。 どうしても産むというのなら、就職が決まるまでの別居を条件にしようと思っています。出産までには籍を入れないといけませんが、就職にさしつかえるかということも気になります。 私は再婚で息子は連れ子ですが、主人は強く反対しそうで、それも悩みの種です。 いくら反対しても産むと思われますが、少しでも状態をよくするためのアドバイスをお願いします。

  • 妊娠、出産、流産について

    私の母は、初めての妊娠の時に流産しています。 元々お医者さんから「妊娠は無理だ」と言われていたそうですが(理由は聞いていません…) 特に不妊治療などせず1人目を自然妊娠しましたが、なぜか10wで流産してしまったそうです。 私は結婚したばかりで子供はいませんが、夫の母も1人目を流産していると聞き、少し気になることがあります。 私の母も夫の母も1人目を流産していますが、その後それぞれ2人の健康な子供に恵まれているのであまり気にする事もないのかな?と思いつつ、体質が似ていたり遺伝(?)などで私も子供が出来にくかったり、妊娠しても流産する可能性は高いのかな?と不安もあります。 実際、流産や不妊などになりやすい体質ってあるのでしょうか? それらが遺伝する事ってあるのでしょうか? 2年後くらいに子供が授かればなぁと、夫とは計画しているので、今から妊娠・出産の為に体調を整えていこうと思っています。 ◯健康的な妊娠の為に、妊娠前からすべき事や、してはいけない事 ◯妊娠したら、健康な赤ちゃんを産む為にすべき事、してはいけない事(特に妊娠初期に) などお分かりの方、回答よろしくお願いいたします!

  • 妊娠、出産悩んでいます。

    すいません、質問させていただきます。 私は24歳の男で、社会人、1年目です。まだ結婚をしていないのですが、妊娠したことがわかりました。子供を産むにあたって不安があり投稿させて頂きました。彼女は学生で、来年から就職なんですが、産むとしたら、学校は休学もしくは、退学ということになるんでしょうか?今7週目です。あと、育児のことで質問なんですが、よく大変と伺いますが、物理的、精神的に何が大変になってくるのでしょうか?

  • 妊娠、彼が出産に反対

    今、妊娠7週目です。 付き合って7か月の彼が出産に反対しています。 反対の理由は、 私のことをまだあまりよくわかっていない部分もあるから一緒にやっていけるか不安(知り合って8か月)、 これからの生活が想像できない、 全てに自信がない、とのことです。 子供ができて嫌ならばきちんと避妊はするように話したことがありました。 妊娠がわかった日から次に会えるまで3週間あり(会う頃には9週目です)、 その間に何も話し合いをもとうとしない彼に、彼と私の共通の友人が彼と話をして、9週目から話し合いをしていたのでは遅いということにやっと気づき、 私に電話してきた次第です。 結婚・出産に対する躊躇や自信のなさはわかりますが、 彼の今の状況への自覚のなさを考えると、 結婚に対する躊躇、 中絶のことを何も調べずに私に中絶をさせようとしていること(費用も手術方法もリスクもわかっていません)、 私の体への気づかいが全くないこと、 妊娠ということが新しい命がお腹にあるということを理解していないこと、 27歳で社会にでて働いている人間としてはとても浅はかで自分中心な考えに思えてしまいます。 もし中絶したとしても、今まで通りの関係を続けていけると思っているようです。 1度しか電話できていませんが、自信がないから無理の一点張りです。 友人も私も彼の自覚と責任感の無さに呆れ返っています。 しかし産むからにはやはり、子供には父親がいてほしいと思いますし、妊娠が発覚する前まではお互い長いスパンで物事を見ている関係でしたから結婚できたらと思います。(こういうときに本性が見えるといいますが・・・) まず自覚を持ってもらうために病院へ一緒に行くことになりました。 出産に反対だった彼を説得して結婚された方はいらっしゃいますか?

専門家に質問してみよう