• ベストアンサー

この場合、すぐ妊娠、出産はまずいですか?

来月2月に結婚・挙式を控えている36歳女性です。 私はホームページ制作の仕事を10年くらい、やっています。 実は2年くらい前まで、足ツボマッサージをメインにしている大手マッサージ店(チェーン店で全国に複数の支店がある)の本部に在籍していて、そこでマッサージ店のホームページの更新作業をしてました。 最近、そのマッサージ店の本部で、取締役をしていた40代の女性、A子さんと再会し、今、A子さんが経営している美容系のスクールで、検索エンジンで検索結果を上位に表示させる『SEO対策』の講師をしないか、という話を持ちかけられていますが、迷ってます。A子さんのスクールの生徒は、すでにエステなどを経営している法人の方たちで、その人たちに『SEO対策』を教えてほしいそうです。 現在、2月の挙式に向けてA子さんが無料で、ブライダルエステ(顔とデコルテの施術)をしてくれています。講師の仕事は初めてで、ちょっとやってみたいのですが、エステを無料でしてくれている手前、引き受けてしまったら最低1年くらいは続けないと申し訳けないような気もして・・。でもこの年齢なので、子供を早く作りたい! そのためにはその1年間も惜しいというのも本音です。でも講師の仕事も諦めたくなくて・・。この場合、講師の仕事は1~2回だけやって、そのあとすぐ妊娠、は人としてまずいでしょうか?  A子さんと再会したきっかけは、本部在籍のときに仲良くなった1つの支店の店長・Bさんが去年5月に退職→自分のマッサージ店を出店→出店から1ヶ月ほどして、出店したお店のホームページが出来た、という連絡をもらう→が、検索エンジンで上位(1位~10位くらい)に検索されるような『SEO対策』が全然されていなかったので、ホームページのことなら本職だし、ちょっと協力してもいいかと思い、無料で『SEO対策』の指導をしたところ、3、4ヶ月くらい前から『ホームページを見た』という客が増え始めて、それに感動したBさんがA子さんを紹介してくれました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cp3
回答No.2

逆に、絶対に妊娠しないようにしてても、するときはしますよね。 そう考えると、そういうことはあんまり気にしなくてもいいんじゃないでしょうか。 ご結婚されることは、先方はご存知なんですよね? だったら、年齢のこともあるし、そういう可能性もある程度わかっててお願いしているのではないでしょうか? で、今後の対応としては、ベストは子供が欲しいと考えてることを正直に伝えることです。 それではちょっと、と言われた場合は、講師のお仕事をさせてもらえないかもしれないというデメリットはありますが、気分的に途中で辞めることになったらどうしよう、って思いながらやるよりは、精神的によいと思いますよ。 妊娠がわかったって、つわりなど大変なことはあると思いますが、すぐ産まれる訳ではないので、後任を探す時間もありますし。 急病になる人に比べたら、迷惑ではないです。 エステが心苦しいなら、エステはお支払いすればいいのではないですか? いずれにしても、作ろうと思って、すぐできる人はそんなに多くないと思いますよ。あんまり気にしないで、子作りしながら講師をやってみたらいいのではないでしょうか。 私も働く女で、30台も半ばになってきましたので、そろそろ考えなくちゃいけないのですが、やはりやりたいことってあるんですよね。 お気持ちはすごくわかります。 後悔しない選択をしてくださいね。

luisolbit
質問者

お礼

妊娠だけは、ほかの予定みたいに『5月ぐらいにはできると思います』などと、はっきりした予定が言えないですものね。 >そういう可能性もある程度わかっててお願いしている >のではないでしょうか? たぶん、そう思います。本当はA子さんも「お子さんは作るご予定?」とか聞きたいかもしれないので、私の方から切り出してみます。 妊娠って女性同士でも話題にしにくいので、私の方から切り出した方がいいような気がします。 >エステが心苦しいなら、エステはお支払いすればいいのではないですか? そうですよね、どうしても・・ってときはエステ代を払うことを考えます。 あと急病、ドタキャンは絶対しないつもりです。 ご回答者さまも30台の働く女性でなんですね。ご回答者さまにも幸せになっていただきたいです。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• topy7014
回答No.1

ご主人の都合もあるでしょうが、そんなに簡単に妊娠は出来ません。 3ヶ月は妊娠しないようにし、3ヶ月過ぎたら避妊を解禁し、半年から1年で妊娠したというふうでいいとおもいます。ただ講師の仕事なら妊娠7ヶ月くらいまでなら出来るんじゃないでしょうか。

luisolbit
質問者

お礼

書かれたことを言い換えれば、避妊解禁は3ヶ月後でOKですかね? 私は、半年くらい先にしたほうがいいかと思いました。 >ただ講師の仕事なら妊娠7ヶ月くらいまでなら >出来るんじゃないでしょうか。 そうですね、自分は体力・健康には自身があるので、そういう点では妊娠7ヶ月ぐらいまでしてもいいと思うのですが、生徒さんたちがお腹の大きい妊婦が講師だったら、引いてしまうと思うので、お腹が目立ってきたら辞めようと思います。自分が生徒の立場だったら、講師がお腹の大きい妊婦だったら、間違えなく引きます。 ご回答ありがとうございました。