• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

SEO対策の講師をすることになりました。ギャラの相場は?

私は現在、あるWeb制作会社で、Web制作の仕事をしています。最近、SEO対策も気にして制作するようになり、制作のときにSEO対策のタグも取り入れて制作するようにしています。 今の会社に入社したのは1年半前で、その前の職場では、あるリラクゼーションサロンの本部の販促の部署にいて、そこでホームページの更新や印刷物の制作をしていました。 実は今、その前職の人から、SEO対策の講師をしないか?という話をもちかけられています。 最近、知人の紹介で、そこの本部で部長をしていたAさん(40歳くらいの女性)と再会しました。Aさんはリラクゼーションの仕事で開業・独立を希望している人たちにそのノウハウを教えるスクールを経営していますが、 「リラクゼーションサロンを開業するときには、今の時代、ホームページでの宣伝も必要。○○さん(私)には検索順位を上にあげるSEO対策の技術があるから、それをうちのスクールの生徒さんに、講師として話してほしい」とのことです。 私は一度、講師をしてみたいと思っており、もし講師の仕事が合うようなら継続してしてみたいと思います。数日前にAさんと食事をして、そのときにギャラの見積もりをメールで送ってほしいと言われました。 ただ、自分はWeb系のセミナーは何度か受けたことはありますが、講師をしたことはなく、ギャラの相場というものがわからないので、教えていただきたいのです。高い金額を提示して『ボっている』という思われたくないし、相場よりかなり安い金額を提示して、その金額でずっと講師をするというのも避けたいところです。詳細は ・Aさんは、とても人柄のいい温厚な方で、私は信用している人。本部にいたときも他のたくさんのスタッフからも信用されていた。 ・教える対象は、スクールの生徒さんで、HTMLとかそういうWeb制作の知識はない人たち。 ・生徒6人分の席しかない小さなスクールなので、6人以下の生徒にだけ講義をする規模の小さいセミナーの講師です。 ・始めは副業として講師をしたい。 ・自分は、来年4月くらいに結婚を控えており、今の会社は辞める予定。夫の給料で生活する予定なので、月に数万円のおこずかい程度の収入があればいい。 他に講師の仕事を受けるときに、注意することなどがあれば、教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

講師のギャランティーなんて、相場があって無いようなものです。 受講者が納得する内容であれば金額は "あなた次第" で提示できるということです。 要はマーケティング。 「相手が欲しい情報」なら、高くても問題ないんです。 あなたのSEO知識(技術)がどれほどで、それをどこまで教えるのか、 それに必要な時間(回数)はどれくらいなのか、など色々勘案する必要がありますが、 いずれにしても、受講者が既にホームページを持っている、という前提です。 サイトを持ってない人に、SEO知識(技術)を語っても、 受講者にとっては未知の世界。 パソコンを持っていない人にエクセルやワードを教えるようなものです。 すると、分からない ⇒ ボられた となってしまいます。 その場合、ホームページを使うメリットや、SEO・SEMの必要性を、 データを示しながら講義する形にすれば、受講者も納得すると思います。 しかし、ノウハウではないので、高く設定するのは難しくなります。 このように、セミナーの内容を段階的に用意しておく方法もあります。 ちなみに私の場合は、 ・サイトを持っている人向けの場合 レポート(約80ページ)配布、3時間 ⇒ 8,000円程度。  当然、プロの領域のノウハウは出しません ・サイトを持っていない人向けの場合 0円。パワーポイントを使ってデータ中心に講義します。 (見てもらえないホームページがこんなにあって、 その原因がSEOやSEM対策されていない・・・、 で、SEOやSEMとは、こんなことですよ・・・みたいな)  もちろん有料でも問題ないと思いますが、 私の場合は、ホームページ制作依頼やSEO対策依頼の 見込み客を集めるのが目的なので、無料でやっています。

質問者からのお礼

お返事遅くなってすいません。 誰も返事くれないんだ、と思ってあきらめていて、全然『教えて!goo』にアクセスしていませんでした。 そうですよね、講師のギャランティーなんてあってないようなものですよね~。そして、おそらく生徒となると思われる人たちは、すでにお店を経営していて、サイトをもっている人たちと、これからそういうお店を出そうとしてるサイトを持っていない人が半分ずつくらいになりそうです。 そして、サイト制作の基本的な知識はない人たちで、HTMLもわからない人たちに、どれだけちゃんと説明できるか、ちょっと自信ありません。 kumawppさんはすでに講師をされていて、そこから制作やSEO対策の仕事につないでいるようですね。私もそうなりたいです。 ご回答ありがとうございました。