• ベストアンサー

学生結婚と出産

大学生の息子の彼女が妊娠し、二人は結婚して子供を産むつもりだと言います。息子は3年生で、これから就職活動が始まるので、私は反対だったのですが、二人の決意が固いようなので悩んでいます。 女性は16才年上で、離婚していて9才の娘を元夫がひきとっています。小さな会社を経営していて収入は安定しているようです。 どうしても産むというのなら、就職が決まるまでの別居を条件にしようと思っています。出産までには籍を入れないといけませんが、就職にさしつかえるかということも気になります。 私は再婚で息子は連れ子ですが、主人は強く反対しそうで、それも悩みの種です。 いくら反対しても産むと思われますが、少しでも状態をよくするためのアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fuku-jam
  • ベストアンサー率22% (74/331)
回答No.1

どのような状況であれ、授かった命を「産み、育てる」と決意したことは素晴らしい決断です。自分達の精子と卵子で出来た赤ちゃんなのに、まだ大学生だからとか就職がどうとかいう理由で堕ろす決断をするよりよっぽど息子さんは責任感があって立派です。そのことに対して母親であるあなたは誇りを持って良いと思います。 と書きましたが、実際にはそんな奇麗事で済まされることではないともわかります。彼女の年齢や一度離婚していること、そしてあなたの離婚・再婚の経験もあり、これから本当に息子さんが幸せになれるのかどうか、とても心配ですよね。 まず、大学生で配偶者がいるからとか、子供がいるからとかいう理由が就職に大きく影響することはないと思います。彼女も仕事をしているので、ド貧乏になったり、両親を頼らなければ生活できないわけではなさそうなので、生活苦の心配もとりあえずはしなくて済むわけですよね。 私の友人にも(未妊で)学生結婚した子がいましたが、彼の方は普通に就職が決まりました(ただ、彼女の方は就職してすぐ妊娠、退社となると困るからという理由で就職は決まりませんでした)。 就職が決まるまで別居という条件は悪くない提案だと思います。一度、息子さんが言い出す前に旦那様と二人で話し合ってみて下さい。

seihuti
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおりなのですが、息子の将来を思うと暗澹たる気持ちになってしまいます。

その他の回答 (1)

回答No.2

親御さんとして反対されるお気持ち、よくわかります。 私自身、できちゃった婚で学生結婚をした経験を持っています。半年前に、子持ちで無事に卒業しました。旦那も学生で、大学3年のときに結婚、今年から新入社員として働いています。 学生で子持ちであることは、就職には影響しません。私の場合も、初め気にしましたが、他の方のお話を聞いても、企業の方のお話を聞いても、学生結婚であったり、お子さんがいることが、就職に悪影響を及ぼすことはまずないです。むしろ、簡単にやめたりしないし(家族を養うため)信頼できるそうです。現に、私のダンナも大手のエンジニアとして就職しています。ダンナは、書類選考の時点からハッキリと学生結婚で子持ちで頑張っていることをアピールしてやっていました。 私も、旦那の親には相当反対されました。その時は、反対されるのはきつかったですが、今となっては反対されたからこそ頑張れたと、感謝してるくらいです。 頑張って結果を出し、旦那のご両親は私たちのことを心底ほめてくださいました。今はとてもいい関係が築けています。逆に、私の親はめいっぱい応援してくれ、心の支えとなってくれました。 親御さんとして、反対されるお気持ちはよくわかります。お二人の決意が固いと書かれているので、反対されるお気持ちは十分にお伝えした上で、もう自分たちの力で何とかしなさいと一線をおいて見守られたらいかがでしょうか。ただ、ダラダラ大学生活を送るよりも、何倍も頑張れる気がします。 体験談を書いてしまっただけで、アドバイスになってないですね。すいません・・・ 元気なお孫さんが生まれることを祈ってます。

seihuti
質問者

お礼

ありがとうございます。 学生どうしなら、私は賛成したと思います。 その他の要素がおおすぎて。 マイナス思考ばかりではまずいのですが……

関連するQ&A

  • 学生結婚・出産と就職活動

    ただいま僕は22歳で大学3年生、彼女はフリーターです。 先日3月5日、妊娠が発覚!! いろいろと話合った結果、産むだけではなく、育てることも重々考えて僕は就職・卒業を確実に絶対にがんばることを覚悟・約束し、学生結婚・出産を決意しました。 彼女も限界まで働くと決意。今のところ、どっちの親もある程度納得してくれています。 絶対就職する!という決意をした直後に就職担当の先生と面談したせいか、第一希望の大手企業への推薦が決まりました。せっかくいただいたチャンスなので、必ずモノにしたいです。 ここで大きな問題です。 出産予定日は11月初旬、推薦で受ける企業の面接があるのが5月中旬です。もちろん出産までには籍をいれるつもりです。 そこで、正直にすべてを話して「家族を養い・親に借りを返すため一生志望先の会社で働き、そのためにも大手企業である貴社を志望した」と本音をアピールするか、籍をいれていない状態でそのことは伏せておいて、もし内定が決まればですが、入社後に報告するか迷っています。 ちなみに学科の先生にはまだ言っていません。考えが古いというか、固い先生ばかりなので、言って推薦を取り消されるのが怖いです。

  • 元夫の再婚相手の連れ子にプレゼント

    元夫の再婚相手の連れ子にプレゼント 元夫が息子(私との間に出来た子、小6)を連れ3年前位に再婚したのですが、再婚相手にも連れ子(中2の男の子)がいます。元夫と離婚後息子とは会ったり誕生日のプレゼントを送ったりしていましたが、元夫の再婚後に再婚相手と話す機会がありその際に誕生日プレゼントやクリスマスプレゼント、お年玉を息子にあげるのなら再婚相手の連れ子にも同じ事をして欲しいと言われました。そして私の両親にも同じ事を伝えて欲しいと。それ以降同じ様に送っています。しかし去年の連れ子の誕生日に息子と同じ位の金額の物1つと、息子の誕生日に同じ金額位の物3つをあげると、再婚相手からメールが来て金額の問題じゃなくて個数の問題です!と言われました。理由がどうであれ、実の息子を再婚相手がみてくれているのでそれにはとても感謝しているのですが、私も現夫と再婚し1歳6ヶ月の娘がいて今年の冬にはもう一人家族も増える予定なので金銭的にもそんなに余裕がありません。 そこで皆様にご質問なのですが、再婚相手の子供にもプレゼントを送るべきなのでしょうか? もうすぐ連れ子の誕生日が来ますので宜しくお願い致します。

  • 長男?次男?三男?

    ここのカテゴリーでいいか迷いましたが、質問させて頂きます。 私は昨年再婚しました。その時に私の連れ子である息子を再婚相手の方に 養子縁組をして頂きました。 私の息子は私から見たら長男なのですが、 再婚相手には少し複雑ですが二人息子がいます。 一人目は籍も入っています。二人目は親権はありますが、 養育権はなく籍は元奥さんにあり一緒に住んでません。 この場合私が連れてきた息子は三男になるのでしょうか? それとも次男なんでしょうか? 現在は一人目の息子さんは独立していて(23歳)一緒に住んでません。 一緒に住んでいなくても籍は再婚相手の籍にあります。 小学校などの入学する時などに続柄の所にどう記入すればいいか 悩んでいます。 再婚相手からすれば次男or三男なんだと思うんですが、 私からしたら初めての子供でもあるので長男なんですが・・・。 法律的にはどうなんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 息子の結婚話しを 主人にどのタイミングで話すか・お父様年代のご回答をー

    宜しくお願いします。 まずは 息子の相手は バツ①→四歳年上→五才の子供が一人 息子→20代前半→初婚 ↑私の連れ子→主人と再婚時に息子も養子縁組 となります。 息子は東京に就職しましたが ①年半前 辞めて帰ってきましたが 再就職し 私達が住む燐県に在住。 東京で三年ほど付き合った彼女を呼び寄せる約束でしたが 再就職活動中 あちらの気持ちが定まらず 別れてしまいました。 再就職活動も 東京の彼女を呼び すぐには籍は入れずとも 子供もいるので 先々の事も考えて ちゃんとした所を探す為には 焦って見つけてはいけない、 数カ月位 食べさせる位はできるから ゆっくり見つけろ!と主人も協力的に言ってくれました。 しかし それも裏腹 彼女が来ないとわかり 本音だったのでしょう・『連絡は彼女とは二度と取るなと言っとけよ』と私に主人が言いました。それから再就職して①年・・最近になり 東京から彼女が引越してくるかもしれないと 息子が言ってきました。(まだ100%ではない) そこで ・ 一年半前、彼女に、主人もあまり 好感をもてないで終わってますし、 バツ①が本当は気に入らなかったにも関わらず 息子の意思を尊重してたのだと思うのですが 別れて 安心?した所での 今 どんな風に話した方が上手くいくのか。。 引越してくるまえか? 来てから 来たんだってよービックリ!とごまかすか?? 籍はまだ入れないみたいなんですが いつまでも知らない顔してる訳にもいかないし。。 息子に話させるにしても やはり引越して来る前ですよね? 私も なんか 主人と夫婦喧嘩になりそうで・・ 基本的に自主性に任せる主人ですが。 ギリギリどこまでなら 皆さんは 進んだ話し 許せますか?

  • 再婚予定 出産後に入籍の場合

    詳しいことが判らないので、教えてください。 知人の女性が再婚いたします。 子供3人(全員男の子)とも引き取り、彼女の籍に入っております。 現在、妊娠3ヶ月 男性、初婚 再婚するのですが、 再婚してから出産すると 男の子だとしたら、戸籍上長男が2人になるとどこかで読みました。 未入籍で産んで彼女の籍に入れ四男とし その後、子供4人全員を彼の籍に入れたいそうです。 この場合、戸籍上はやはり産まれた赤ちゃんは四男と記載されるのでしょうか? (もちろん、認知はしてもらうそうです。) 再婚後も、やはり戸籍上四男となるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 私は在日韓国籍です。現在6歳の息子が居る母子家庭です。国籍の違いの為私

    私は在日韓国籍です。現在6歳の息子が居る母子家庭です。国籍の違いの為私の戸籍には息子は入れなので現在元夫の戸籍に息子が入っています。元夫は日本人です。 再婚を予定していて近く引っ越しもして再婚相手と一緒に生活をするのですが、再婚相手とはすぐに婚姻をしないで居る予定なので。先に息子を元夫の戸籍から抜き再婚相手と養子縁組をしようと思っています。 しかし、婚姻なしの養子縁組は家庭裁判所の許可が必要との事で婚姻をしないで養子縁組の許可は下りるのでしょうか? ちなみに元夫は一般的に言う一般人とは違う人なので息子を早く戸籍から抜きたいのです。 息子だけを抜いてしまうと6歳で一人の戸籍になってしまうのはとても心苦しいので仕方なく今まで抜けないままで元夫の籍に置いていました。 普通に家庭裁判所で養子縁組の許可申請をだしても大丈夫なのでしょうか? アドバイス宜しくお願いします

  • 息子の結婚(出産予定間近)

    息子(19歳大学生2回生)と彼女(18歳短大生1回生)の妊娠の知らせを4/8相手の両親より受けました。出産予定4/26突然の知らせで困惑しました。息子と彼女とは12/中に破局(息子から言い出し、私は息子が振られたと思っていましたが・・・)、直ぐ息子に連絡を取り状況を確認すると彼女が嫌いに成った訳では無いが二人の進路と思いの食い違いで別れを決意とのことでした。彼女が妊娠していたことを全く知らなかった息子でしたが「妊娠/出産/結婚」男としての責任を取るとの決断を聞きホッとしました。翌日早速彼女の両親に連絡を取り本人希望を基に前向き進めることでお話しをさせて頂きました。出産予定間近、両人とも学生の条件で入籍(婚姻届)や出生届等々どのように進めるのが良いでしょうか?困っております。どなたかこの様な状況をご経験の方が居られましたらご指導をお願いします。

  • 親が病気の時の結婚って

    お互い再婚であと数年で40歳になります。 私に小学生の子どもがいることと、 彼が長男なのに私が出産できない (孫の顔を見られないってこと、跡取りがいなくなるということ)ことから、 彼の両親が真っ向から結婚を反対してきました。 私は会ってももらえません。。。 それでも、何とか別居して結婚し、わかってもらえるのを待とうと話あっていた折に 彼の父親の病気が進行しました。 悪くなるのは覚悟していたのですが 実際目の前に病人がいるとなると 彼も心痛むのでしょうね。 どうしたらいいか、話合っても 一案も浮かびません。 同じように結婚い反対された方や 病人がいて結婚を決意された方や 何かお知恵はありませんでしょうか。

  • 子連れ再婚→出産 経験者さんのお話聞きたいです。

    2年前に再婚しました。6年前から4人で住んでいたので、4人の関係はうまくいっています。主人の連れ子が小学2年生の男の子、私の連れ子は6歳の男の子。2人の関係もうまくいっています。最近、周りで出産した方が多く赤ちゃんを抱く機会がたくさんありなんだか欲しくなってしまいました。主人も私との子がいてもいいかな?とは言ってくれています。そこで、同じようにお互いに連れ子ありで結婚されて、セメントベビーを産んだ方いましたら、良かったこともそれ以外のことも聞かせて下さい。

  • 遺産相続について

    遺産相続について はじめまして。 親戚の叔父さんの事なんですが・・・ 再婚相手に連れ子が居て、連れ子が嫁いだ後に二人は籍を入れてたんですが、 その後、再婚相手は亡くなってしまいました。(二人の間に子供はいません) もし叔父さんが亡くなった後、遺産相続は連れ子にも分配されるのでしょうか??? (養子縁組はしてないようです。) 詳しい方、ご回答を宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう