• ベストアンサー

学生結婚と出産

大学生の息子の彼女が妊娠し、二人は結婚して子供を産むつもりだと言います。息子は3年生で、これから就職活動が始まるので、私は反対だったのですが、二人の決意が固いようなので悩んでいます。 女性は16才年上で、離婚していて9才の娘を元夫がひきとっています。小さな会社を経営していて収入は安定しているようです。 どうしても産むというのなら、就職が決まるまでの別居を条件にしようと思っています。出産までには籍を入れないといけませんが、就職にさしつかえるかということも気になります。 私は再婚で息子は連れ子ですが、主人は強く反対しそうで、それも悩みの種です。 いくら反対しても産むと思われますが、少しでも状態をよくするためのアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fuku-jam
回答No.1

どのような状況であれ、授かった命を「産み、育てる」と決意したことは素晴らしい決断です。自分達の精子と卵子で出来た赤ちゃんなのに、まだ大学生だからとか就職がどうとかいう理由で堕ろす決断をするよりよっぽど息子さんは責任感があって立派です。そのことに対して母親であるあなたは誇りを持って良いと思います。 と書きましたが、実際にはそんな奇麗事で済まされることではないともわかります。彼女の年齢や一度離婚していること、そしてあなたの離婚・再婚の経験もあり、これから本当に息子さんが幸せになれるのかどうか、とても心配ですよね。 まず、大学生で配偶者がいるからとか、子供がいるからとかいう理由が就職に大きく影響することはないと思います。彼女も仕事をしているので、ド貧乏になったり、両親を頼らなければ生活できないわけではなさそうなので、生活苦の心配もとりあえずはしなくて済むわけですよね。 私の友人にも(未妊で)学生結婚した子がいましたが、彼の方は普通に就職が決まりました(ただ、彼女の方は就職してすぐ妊娠、退社となると困るからという理由で就職は決まりませんでした)。 就職が決まるまで別居という条件は悪くない提案だと思います。一度、息子さんが言い出す前に旦那様と二人で話し合ってみて下さい。

seihuti
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおりなのですが、息子の将来を思うと暗澹たる気持ちになってしまいます。

その他の回答 (1)

回答No.2

親御さんとして反対されるお気持ち、よくわかります。 私自身、できちゃった婚で学生結婚をした経験を持っています。半年前に、子持ちで無事に卒業しました。旦那も学生で、大学3年のときに結婚、今年から新入社員として働いています。 学生で子持ちであることは、就職には影響しません。私の場合も、初め気にしましたが、他の方のお話を聞いても、企業の方のお話を聞いても、学生結婚であったり、お子さんがいることが、就職に悪影響を及ぼすことはまずないです。むしろ、簡単にやめたりしないし(家族を養うため)信頼できるそうです。現に、私のダンナも大手のエンジニアとして就職しています。ダンナは、書類選考の時点からハッキリと学生結婚で子持ちで頑張っていることをアピールしてやっていました。 私も、旦那の親には相当反対されました。その時は、反対されるのはきつかったですが、今となっては反対されたからこそ頑張れたと、感謝してるくらいです。 頑張って結果を出し、旦那のご両親は私たちのことを心底ほめてくださいました。今はとてもいい関係が築けています。逆に、私の親はめいっぱい応援してくれ、心の支えとなってくれました。 親御さんとして、反対されるお気持ちはよくわかります。お二人の決意が固いと書かれているので、反対されるお気持ちは十分にお伝えした上で、もう自分たちの力で何とかしなさいと一線をおいて見守られたらいかがでしょうか。ただ、ダラダラ大学生活を送るよりも、何倍も頑張れる気がします。 体験談を書いてしまっただけで、アドバイスになってないですね。すいません・・・ 元気なお孫さんが生まれることを祈ってます。

seihuti
質問者

お礼

ありがとうございます。 学生どうしなら、私は賛成したと思います。 その他の要素がおおすぎて。 マイナス思考ばかりではまずいのですが……