就職と出産のタイミング

このQ&Aのポイント
  • 就職と出産のタイミングについて悩んでいます。彼氏との年齢差や経済的な不安などを考慮しながら、どのタイミングがベストなのか迷っています。
  • 就職後の産休・育休制度の問題や、仕事のやりがいや責任の増加などを考えると、子供を持つタイミングについて悩んでいます。
  • 彼氏の理想と私の理想のタイミングにはズレがあり、そのせいで将来の結婚や出産について悩んでいます。アドバイスをいただけると助かります。
回答を見る
  • 締切済み

就職と出産のタイミング

現在大学三年の21歳の女です。 私には付き合って2年になる28歳の彼氏が居ます。 彼氏は大学院卒で就職しており、私もそろそろ就職について考え始めているところです。 今回質問したいのは出産のタイミングについてです。 今の彼氏は優しく誠実な人でこのまま行けばいずれ結婚するのかもしれないと考えています。 しかし7歳の歳の差があるので、彼氏の同期の友達は結婚もして子供も居るようです。 彼氏自身もはやく子供を持ちたいという想いが強く、自分との考えのずれに悩んでいます。 私は2年後普通に就職することを希望しています。 しかしもし仮に就職できたならば新入社員で産休、育休というのは考えにくいと聞きます。 制度があっても利用できない例や、そもそも制度がなく仕事を辞めざるを得ない状況になるかもしれません。 血のにじむ努力とお金を使っての就職活動が1か持たず無駄になるのはつらいですし、経済的な意味でも、子供や家庭はもっと後で良いというのが私の考えです。 しかし、じゃあ3年、4年後なら良いのかというと、仕事が楽しくなったり責任のある仕事についたりと、どんどん後回しになってしまいそうでこわいです。 また、私も子供は欲しいのですが、2人の新婚生活が全くないできちゃった結婚のようなものも、避けたいと考えています。 結婚してもしばらくは子供中心ではなく、2人で余裕を持って旅行などをたのしみたいのです。 そのようなすれ違いで今の彼氏と別れるということもありえそうな気がして悩んでいます。 彼氏の理想 私24 彼氏30で結婚、出産(私は就職に難あり。経済的に不安) 私の理想  私26 彼氏32で結婚、私27以降出産 先のことを考えてもしょうがないのですが、不安なのでいろいろなかたにアドバイス頂きたいです。

みんなの回答

回答No.4

まずは、彼氏としっかり話し合うことだと思います。 >私の理想  私26 彼氏32で結婚、私27以降出産 男性なら、結婚や子供を持つのにまったく遅くない年だと思いますし、 彼氏があなたを大切に思っているのであれば、 あなたの考えをきっと理解してくれると思います。 その話ですれ違うようであれば、それまでの関係だったと思わざるを得ませんね。 結婚は恋愛と違って、価値観のずれが大きな問題となることもありますから、 こういう大切なこと、自分が思っていることはしっかり話すべきだと思います。 がんばってください。

chararararin
質問者

お礼

結婚の話はお互い、特に彼に変なプレッシャーがあって、なかなか難しいです。 今回も私が先に自分の意見を言い、不一致をあぶり出した感じでした。 また徐々に考えも変わるかもしれませんし、徐々に、話し合っていきます。 ありがとうございました。

• yumi79
回答No.3

30代主婦です。 ご質問者様はしっかり人生設計を考えられていて感心しました。 逆に捕らわれすぎて悩まれているのが気の毒で・・・ 私は4大卒業後、4年間正職員として働き 私26歳、夫35歳で結婚しました。 私が28歳の時、第1子出産。30歳の時、第2子出産。 私たち夫婦は子供を望んではいませんでしたが授かり物ですので産みました。 夫が第2子出産時39歳。夫の定年を考えると2人が限界でした。 義弟夫婦は子供を希望していましたが、 結婚後も共働きし、今は二人の生活を続けたいと3年が経とうとしています。 未来の子供の教育費のために奥さんが働いていますが 結局、外食や毎週末の旅行に消えているそうです。 時間の経過とともに考えも変わりますし、私は理解できます。 自分が理想としていた生活なので羨ましくもあります。 まずは就職してからでも遅くはありません。 事前に産休や育休取得が現実的にできる会社を探し、就職するのが今できることだと思います。 もし、彼氏さんの理想を叶えようとするなら ご質問者様を専業主婦にできるだけの収入がないといけません。 お互い歩み寄りが大事だと思いますが、出産は女性でなければできないことですので 出産の時期などに関してはご質問者様の希望を叶えられるような形で進められたら良いと思います。 あまり結婚のことは考えず恋愛を楽しんでください☆

質問者

お礼

就職や結婚、また出産の成り行きには本当にいろいろな形があるんだなと見識が広がりました。 私もまた考えが変わるかもしれないとも思いました。 今を楽しみつつできることからやっていきます。 ありがとうございました。

• asherbet
回答No.2

こんにちは。現在30歳の初マタです(産休中です)。 私が考えていた&実際見てきて理想的だなと思ったのは… 「23歳就職→25歳結婚→26歳出産→産休1年ちょっと→28歳復職→30歳2人目妊娠」 という友人の実例でした。更には子供を産んですぐマンション購入ということで共通の友人と一緒に「あいつは完璧な勝ち組だ!」なんて酒の肴にして飲んでました(笑) 私も質問者さんと大体同じことを思っていました。 でもあれこれ考えても子供は授かりものですからそんなに予定通りにはいかないものだと思います。 頑張っても出来なかったり、まさかと思ってたら出来てしまったり…。 ですから、もし就職するということを前提にアドバイスするならまずは「妊娠前に最低何年は働きたいか」、「産後も働き続けるのか」ということは基本方針として決めて話し合っておいた方がいいと思います。 具体的にはその時にならないとわからないでしょうけど、基本方針さえ決めておけば行動はブレないと思います。 あとは産休が取れる環境を作っておくのが大事なのですが、これから就活でしょうからしっかり企業研究して選んでください(OB訪問とか口コミとか調べる方法は色々あると思います。)。 産休のとりやすさは本当に就職先次第ですね。私のイメージではある程度大きい企業の方がそういった制度の整備は進んでいるという印象はあります(自分が抜けた後の穴埋め人材の手配しやすさも含めて)。 あと、個人的には就職から最低丸2年位は働いた方が気持ちとしては取りやすいんじゃないかと思います。 しかし会社は妊娠を理由に人を解雇することは出来ないので、文句を言われようが権利はしっかり使って全く問題は無いんですよ。 ちなみに私は27で結婚後ズルズル引き延ばして大仕事が一段落したタイミングの30歳で子供が出来たわけですが、じゃあ2人目はいつ?と考えるとこれがなかなか難しいんです。 なるべく早く欲しいけど復職後またすぐ産休ってどうなの?と考えると、やはり1人目は20代の内に作っておくべきだったかなー…とも思ってしまう今日この頃です。 ちなみに後輩で入社半年で妊娠→産休取得という猛者もいましたが、今は復職してしっかり働いています。 彼氏さんの気持ちもわかりますけど、あなたの人生もかかっているわけです。 就活も控えていることですし、彼氏さんとの事を抜きにしても「自分がこの先どう生きたいのか」一度しっかり考えてみてもいいと思います。がんばってください!

質問者

お礼

ご友人は私から見ても理想的ですね! 後輩さんの話も、大変参考になりました。 子供は授かり物というのも通りだと思います。 頭が整理できた気がします。 貴重なアドバイスありがとうございました。

noname#196134
noname#196134
回答No.1

1年先、お二人の仲がどうなっているか分からないのに、何年もの先を考える必要はありません。 恋愛の鉄則は今を楽しむことです。 人生設計というのは、立てることに意義があるので、実行することに意義があるのではありません。 計画そのままの人生というのは、面白くない人生なんですね。

質問者

お礼

いい人生にしたいと思うと不安ばかり募り、周りからはしっかりしてるなどと言われますが要らぬ心配ばかりしてしまうのが悪い癖で、、 今は間違いなく楽しいです。 ありがとうございました。