chararararinのプロフィール

@chararararin chararararin
ありがとう数5
質問数2
回答数6
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
25%
お礼率
81%

  • 登録日2010/07/16
  • 性別女性
  • 職業学生
  • 都道府県大阪府
  • 「恋愛」と「妥協」

    僕はいまだに女性とお付き合いする機会に恵まれない男ですが、よく「妥協しないと彼女出来ないよ」とアドバイスを受けます。要するに「身の程に合った相手をねらえ」ってことで、尤もな助言ですが、同時に恋愛の意味における疑問を生じさせます。つまり、「好きでもない相手と付き合って、それで満足なのか?」という問題です。 実際、「恋愛に妥協はつきものである」というのは往々にして言われる話ですよね。確かに、自分の理想を100%満たしてくれる人間など殆ど存在しないでしょうから、誰しも何かしら妥協する必要はあることでしょう。妥協するのはつまり、妥協してでも相手と付き合いたい理由や魅力がある、ということでしょう。「本心では嫌だけど、しょうがないから付き合っておく」と。こう書くと、とてもアンビバレントな感情ですね。同時に、なんだか誠実さを欠いた態度に思えてなりません。 また、こう考えることもできます。「自分が妥協している欠点を持たず、かつ同様の長所を有する他者と遭遇した場合、人は恋人を捨ててそちらに乗り換える」と。例としてA太君はB子さん(優しいけど顔は普通)と付き合っていたとして、C美さん(優しいうえに顔も好み)と出会ったら、B子さんを捨てるのかどうか。理屈の上ではA君はB子さんを捨ててC美さんにアプローチすることになる。B子さんの立場は「身の丈に合わない恋愛にハマったから捨てられた、バカで哀れな女」ということになる。そりゃそうなのかもしれないけれど、それって道義的にどうなのでしょうか?あるいはむしろ人間的? ということで、僕が聞きたいのは、こういうことです。 ・あなたが妥協したのはどういう点についてですか? ・妥協をしても相手と離れたくなかった、その理由は何ですか? ・妥協した結果として恋愛が成立している。その結果に、満足していますか? ・妥協せずに済む相手と巡り合ったら、今の状況を放棄して行動しますか? ・妥協って、必要だと思いますか?妥協することに価値があると思いますか? 加えて、あなたのご意見や考えをお聞かせ願えれば幸いです。

  • 彼氏持ちの職場の後輩に恋煩いです。

    45歳の独身男性です。 彼氏のいる13歳年下の同じ職場の女性を好きになってしまい、年甲斐もなく参っています。 告白するという手段はないと思っていますが、想いをそれとなく伝えても職場での関係は維持できるような良い処方はないでしょうか? いっそ実らない告白をして、こちらの想いを伝えてきっぱりあきらめるというのもありでしょうか? (職場での関係は維持することが前提ですが。。。) 当方、いい年のおやじで10年ほど前に結婚しようとしていた彼女とは両家の親も交えたすったもんだの末、結局、別れてしまい、以降、恋愛的なところからは距離を置いていました。 職場の彼女は8年前に配属になりましたが、当初は若い子が入った程度の感覚で、恋愛の対象ではありませんでした。 3年くらいの前から一緒に仕事をすることが多くなり、そのうちに仕事の相談や自分のキャリアアップの相談などをされることが度々あり、言葉の端々に信頼されている風なニュアンスがあったり(妄想でしょうけど)で、なんとなく気になり始めていました。 それでも年が一回り以上も下ですし、かわいい後輩を見る程度に努めていました。 実は彼氏の存在はしばらく知らず、今から2年ほど前に10年近く付き合っている11歳年上(私の二つ下)の彼氏がいることを人から聞いて、大変に心がざわつき、彼女を好きになってしまっていたのだと認識しました。 状況が状況なので、私が一方的に想っている形でもう2年以上経ち、職場では彼女が視界に入るたびに気になり、悶々となり、仕事が手につかない時もあったりで、ほとんど中学生状態です。 いっそ結婚してくれればあきらめもつくのにな、と思い、二人きりで作業をしている時に我慢できず彼氏のことを聞いてしまいました。 聞けば彼女の好みは断然年上だそうで、容姿よりも雰囲気に惹かれるんだとか。結婚はしないのかとの問いにはこの先当分は結婚の意思は互いにないようで、彼女自身にも結婚願望はあまりないとのこと。 ほぼ同年代の当方としては、なんと無責任なと思う反面、結婚の迫られずにこんな若い子と付き合えているなんて羨ましいとも思ってしまいました。 ただ結婚をあまり考えられない要因に彼氏の収入や経済力に難があるようなことや頼りない側面があるようなことが垣間見えました。 聞けばいろいろと話してくれるのですが、聞けば聞くほどこちらは悶々とする羽目になってしまいました。(彼氏の年齢が自分と近いことや収入や頼りがいの面でも自分が引けを取らないんじゃないかと勘違いしそうなところです。) たまに仕事関係でなくプライベートな相談をされることがあり、「そんなの彼氏に聞けば?」と返すと「頼りにならないんですよ」との返答があったりすると、頼りがいのあるところを見せ続ければ入り込む余地もあるかもとつい嬉しくなって相談に乗ったりしてい待っています。 彼氏彼女なら別れることもあるのではないか、ちょっかいを出せる余地があるのではないかと、下品な思いが心の中にあるのです。 最近、ほとんどの人が退社した夜のフロアで長々と相談事やたわいのない話をする機会が多かったので、ダメもとで食事に誘ってみました。たぶん誘いのメールはいわゆる痛いメールだったとは思いますし、職場の人間なので、「喜んで」ではないでしょうけど一緒に行ってくれました。 拙攻なのでしょうが、「(頼りないと言っていた)彼氏とは上手くいっているのか?」との問いにすぐさま「上手くいっていますよ」との答え。 逆に「いい人はいないんですか」と心配される始末に「君が別れるのを待っているよ」とか「結婚しないならちょっかいだすよ」などとだいぶ引かれたであろう言葉を口走ってしまいました。 (彼氏には「同僚のおやじにキモイこと言われた」的に伝わっているんだろうなぁ) 面と向かって気持ちを伝えるなんてできそうにないので、こちらの気持ちを伝えるせめてものシグナルだったと気づいてくれていると良いのになぁとも。でも、その後の彼女の態度に変化がないので、この程度では伝わらないですかね。 当初は自分が想っている女性と同じ空間に居れて、仕事上だけでも会話や冗談が言い合えるのを幸せに感じていましたが、最近では、想いが強くなりすぎているのか、彼女に対する自分の態度が少しコントロール出来なくなってきています。 自分が想っている人にはやはり自分を見てもらいたいもので、でもそれは叶わないのだと想いが巡っていると「告白しちゃおうか」と衝動的になったり、相談ごとを冷たくあしらったり、でも、また相談されると頼られている感が出てきて色々と教えてあげたり、と心はちぐはぐ状態です。 まぁ、傍から見れば「いい年なんだから少し頭を冷やせば」と言われそうですが、結婚のドタバタ以来長い間、人を想うことから遠ざかっていたので、こういう気持ちにも驚いていますし、どのように処せば良いのかにも少々戸惑っている状況です。 くだらない内容ですが、何か気持ちの収まるアドバイスを頂ければ助かります。

  • 大学1年生

    大学1年生です。もう夏休みなのですがすこし不安というか焦りがあります。周りを見るとみんな結構遊んだりしてます、私は週に1,2回しか遊ばないし(バイトはしています)、一人で本屋に行ったり、レンタルビデオ屋にいくことも多く、友達とずっと遊ぶことがあまりないので、正直うらやましいです。私は今の大学生からすると遅れているのでしょうか?やはり今の大学生は週5,6で遊んでいるのでしょうか・・・

  • これって失恋5秒前?なんとか維持したい・・・けど

    今社会人2年目の♂です。 大学在籍中にサークルで知り合った現在大学4年の彼女がいます。 恥ずかしながら人生初の彼女なので失恋経験がありません(片思い失恋はありますが・・・)。 2年半付き合ってきましたが、これはもう失恋する兆候かな・・・という場面にさしかかりました。 仕事の都合上、去年より関東関西の遠距離恋愛中です。 最初1年はとてもラブラブでした。 メールでくだらない掛け合いしてたり、スカイプで電話を週3~4回したり、 2ヶ月に1回くらいは関東へ戻り、遊んで泊まってイチャイチャしたり、 相手が長期休暇の際には。西に来ていろんなところへプチ旅行したり・・・、 今思い出しても幸せな日々です。 しかし、もうこれはダメかもな・・・と思うようになりました。 メールの対応がおざなりですし、朝おはようってメールしても帰ってこない(あとで聞いたら疲れてて・・・と適当な返事) 夜電話してみたら今見たいテレビがあるからゴメン!と電話も断れられ・・・ こっちから連絡しなければ連絡くれるかな?と思いずっと待ちましたが、 一ヶ月間相手から連絡くることは結局ありませんでした。 とうとう待ちきれず、「なんで連絡くれないの?どう思ってるの?」と 面倒くさい人間だな自分・・・と分かっていながらついつい追求してしまいました。 回答は 「以前ほど気持ちはやっぱりないかも・・・」 「連絡とれなくても寂しくなくなっちゃった」 「どうしたらいいかわからない」 「嫌いになったわけじゃない」 「不満もない」 「一緒に遊びにいくのは構わない」 こんな言葉です。 結局好きだよとは言ってくれませんでしたね。 私自身はその後 「俺は大好き」 「また一緒に今までみたいに過ごしていきたな」 「今度どっか行こうねー」 と半分泣きながら返しましたが、 正直近いうちに振られるだろうなと覚悟してます。 先程まで一人で声を上げて大泣きし、今はまぶたが重いです。 最後もし別れつげられたらなんて言おうかな・・・と考えますし、 どう覚悟していてもその場ではおもいっきり泣いてしまうでしょう。、 「あなたのことが大好きでした、今でも大好き。幸せな時間ありがとう」 「優しくて気遣いのできて可愛い女の子だから幸せになれるよ。幸せになってね」 と最後にカッコつけてお礼と賛辞で〆て綺麗に終わらせる。 追いすがらず、少しでも心残るような別れ方をしたい・・・ そして・・・そうすればあわよくばまたいつか・・・とか そんなことばかり考えてしまいます。 質問です、みなさんはこんな時、 こんな失恋5秒前な段階でどのような動きをされますか? 私は彼女が大好きで今はまだ未練しかありませんが、 失恋だと諦め、なんとか前を向こうとする。 この状況だけどなんとか挽回できるようなら数少ない希望にかける。その方法は? みなさんの考え方を教えていただきたいです。

  • すぐ泣いてしまいます。昔からです。

    昔からどちらかというと泣き虫でした。 もう大人になってきて、許されないと思ってしまいます。 子供が出来、主婦ですがつい最近涙も堪えられなくなってきました。 運動会に行ったとき、ダンス入場してきた幼児を見て 泣きそうになり、泣いてしまいました。 因みにうちの子が出ている訳でもないです。 家の近くで車に引かれた猫を見て泣いたり、 それにお花を添えている小学生を見て泣きながら家に帰りました。 ほんとしょうもないことで泣いてしまいます。 感動物映画の予告でも涙が出るし、はじめてのおつかいなんて子供が買い物に行く前のやりとりから泣きます。 ちょっとした苦労話の序盤で泣いてしまって話すことが出来なくなったりもします。 人前でどうしてもという時はギリギリ堪えることが出来ますが、 その場合ら無言、挙動不審、会話を聞いてられなくなり、 これから先子供のイベントごとに参加するのに困りそうです。 泣いたら恥ずかしいと思ってますし、泣くところを見られたくありません。 こんなとこで泣いて馬鹿らしいと思います。 泣いて許されるとか、泣いていい人ぶってる訳では本当にありません。 これを打っているとちょっと涙が出たりします。 すぐ泣いてしまう人はいますか? 時間を掛けて治ったりするものですか? よろしくお願いします。