高齢出産について考える

このQ&Aのポイント
  • 高齢出産について考えている方へ
  • 年齢が高くなることによるリスクと望む気持ち
  • 経済的な負担と第二子の望み
回答を見る
  • ベストアンサー

高齢出産について

考えれば考える程分からなくなってしまいました… 初めての質問です。 宜しくお願い致します。 今年50才夫・35才妻・4才息子の三人家族です。 春より息子の幼稚園が始まり少しづつ育児にも余裕が出て来たので、第二子を希望してます。 そこで、両親共年齢が高い事から胎児への障がい等の影響を危惧し踏み切れずにいます。 幸い息子は1回のタイミングで授かり現時点まで元気に成長してます。 主人は再婚で前妻さんとの間に大学生の娘さん(前妻さん引き取り)がおります。 勿論、今回は母親である私の年齢が上がった事により、妊娠の確率も落ちていると思われるので必ず授かれるとは限りませんが… 羊水検査等も考えますが、本当は何も考えず自然に任せもう一度赤ちゃんを産み育てたいです! 金銭面での責任は果たせるとして、第二子を望むのは厳しいでしょうか? この質問を読んで下さった方が私と同じ条件だった場合、どうされるか率直な意見を聞かせて頂きたいです。 長文乱文失礼いたしました…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4696879
  • ベストアンサー率54% (30/55)
回答No.1

私の妻は38才と42才のときどちらも無事出産しました。 羊水検査(結果によっては、心を鬼にする覚悟で)を受け、不測の事態に備えて総合病院での父親立会いの出産でした。高齢を覚悟で出産されるのであれば何もリスクを考えないというのはイケマセン。貴方の問題ではなく子どもの問題です。出産時の危険はもちろん、育児の肉体的、精神的負担も父親の相当な協力なくしてはとても耐えられません。(妻は2子出産後持病悪化で入院し育児は私がしました。)子どもには他の親より10年早く死ぬことを言い聞かせて育てています。だから兄弟げんかはしません。自力で生きていかなくてはならないので勉強も真剣です。(成績はともかくとして・・・)ご主人やお子さんと真摯に話し合えば自然と答えは出るでしょう。

pacapicopi
質問者

お礼

ご自身の経験を元に詳しく回答頂き大変参考になりました。 やはり出生前診断も視野に入れ今一度家族と相談致します。 有り難うございました。

その他の回答 (1)

noname#158225
noname#158225
回答No.2

こんばんは、19.7.3歳のママで今私妊娠中です。45歳で旦那は48歳ですが今何の障害もないですよ。生まれるまでは、安心していられませんが授かったら頑張って下さいね。

pacapicopi
質問者

お礼

希望が持てるご回答で勇気付けられました。 有り難うございます。 今一度家族と相談したいと思います。

関連するQ&A

  • 高齢出産での赤ちゃんへの影響について

    39歳で二人目の出産を考えています。 赤ちゃんへのリスクを心配しています。 クアトロ検査、必要ならば羊水検査も考えています。 色々調べていましたがダウン症について見ていましたが、他にあり得る影響について探せませんでした。 羊水検査をすればダイン症については確実にわかると知りましたが、他にクアトロ、または羊水検査でわからないような確率があがる障害はあるのでしょうか? また、あるとすれば生まれるまでに知る事は出来ないのでしょうか? 障害がある子を育てる事が出来る自信がありません。(周りや金銭めん等理由についてはそっとして頂きたいです) もしも確率があがる、または生まれるまで分からないのならば このような気持ちで妊娠を試みる事はいけないことかと思いました。 お解りの方がいましたら教えて頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 高齢出産

    男です。 彼女の年齢が気になります。 (・・・最近うまくいってません) どうやら子供は望んでいないような・・・ 35歳になると高齢出産になると聞いています。 ダウン症の確率も急増するとネットで書いてあります。 2人目、3人目・・・とかの場合はあまり問題ないようですが、 一人目の場合はリスクが高いと聞きます。 子供だけでなく、母体も大変。 そんなに大変なのでしょうか? 「35歳で羊水腐る」発言も話題になりましたが私は芸能人でもありません。 染色体異常とかも確かに急増するような統計があるみたいです。 テレビで見た程度ですが36歳で出産したんだけどとても大変でした。 親が息子、娘の結婚相談をする番組でも男の母親、父親側が、 このようなことを理由に女性の年齢フィルタをかけているようです。 できない、無理とは思っていませんが経験者の方教えてください。 出産とかは男にはわからない話ですが、全然大変じゃなかった。 36歳で第一子、38歳で2人目生んだよ。 流産してしまった、妊娠しにくい?? とかあればお願いします。 あと体格、肥満、痩せすぎでの妊娠の影響を教えてください。

  • 再婚高齢出産について。長文です。

    42歳の主婦です。 去年再婚しました。 私は、連れ子(中3息子)再婚、夫は初婚です。 息子と2人で6年間頑張ってきましたが、色々考え結婚相談所に入会し再婚しました。 夫は、本当に息子を愛してくれ、いつも大切にしてくれ、息子も夫と趣味が合うところもあり、とても仲良く毎日幸せに暮らしています。 夫は、1歳上です。 日々、本当に幸せなのですが、一つだけ心に引っかかっている事があります。 夫の本当の子供が居ない事です。 夫は、私の息子を養子縁組してくれ戸籍上は、本当の息子ですが、夫には血の繋がった子供がいません。 夫は、息子が居るから十分だと言ってくれています。 私も息子が何よりも誰よりも大切です。 ただ、夫には血の繋がった子供が居ないんです。 そんな事に拘るのはおかしいと思う時もありますが、どうしても気になる時があります。 今は、妊娠しないようにしています。 もし、妊活を始めても出来ないかもしれません。 自然妊娠以外は考えていませんが、露骨な話、夫がゴムをつける度に、本当にこれでいいんだろうか・・と思います。 金銭的にも体力的にも、そして、もし生まれてくるならその子供にも年老いた両親という負担があると思います。 息子は、兄弟は要らないけど出来たらそれはそれでいいと言います。 息子は、とても小さい子の面倒見が良く、年下の甥っ子や姪っ子、他人でも小さい子に好かれる優しい子です。 長文になりました。すみません。 時間が無い年なので、広く経験者の方や、色々御意見が聞きたく投稿しました。 厳しい御意見でも構いません。 諦める事に一生後悔するのではないかと思っていますので、皆様の御意見、宜しくお願いします。

  • 羊水が少ない?

    先日胎嚢が小さいことについて質問させて頂いたものです。 あの後、胎嚢は小さいと言われ続けながらも胎児は成長してくれ、現在12w目に突入しました。昨日12w0dの妊婦健診で、胎児は成長してくれていたのですが、先生から「やっぱり羊水が少なめ(胎嚢小さい)だね」と言われ、確かにエコー写真を見返すと赤ちゃんがぎゅうぎゅうでとても狭そうでした。本来4週後の健診でしたが2週間後に受診となりました。調べても、妊娠初期に羊水が少ないという事例があまりなく、情報がない状態です。どなたか同じような状況になった方、なった方を知っている方いらっしゃいましたらその後どのような経過を辿ったか教えて頂けると幸いです。よろしくお願いします。

  • 出産を控えるが、夫に復讐心が消えない

    妊娠初期の頃、夫の前妻との子供のことが原因で、夫に罵られたことがありました。前妻の子供と夫は定期的に面会していますが、再婚後は私を含めて皆で仲良しになり家を行来する関係にしたかったようです。私は、夫が前妻の子供の事が原因で2度目の結婚に終止符をうった経緯を知っているので、私は敢えて関わらないスタンスをとろうと思っていました。でもその時、それを話すと、子供とうまくやれないんなら離婚だな’と言われました。妊娠してなければそうしましたが、私は妊娠のせいで身動きがとれず、仕事もできない状況だったので、大変なショックを受けました。胎児への影響も考えず、夫は自分の子供のことだけしか考えていないように見えました。  離婚したくても身動きのとれない妊婦に対して暴言を吐いた夫が卑怯な男に思えてなりません。その後、夫は一切、そのような発言もなく、無理に子供と私を会わせようとする風でもなく、穏やかなのですが、私はあのときの精神的ショックを忘れることができません。私はその後妊娠全期間を通して鬱っぽくなってしまいました。前妻の子供が悪いわけではありませんが今後、永遠に家庭を脅かされる存在なのだと思うと消えて居なくなって欲しいとさえ思います。又、夫に対しても不信感が消えず、 夫が将来、身体が動かずに社会的に弱い立場になった時に、いつか必ず復讐をしたいという気持ちがどうしても消えません。  もう気持ちが晴れる瞬間がありません。これから初めての妊娠、出産を控えているのに、新たな家庭や夫に対してモチベーションもなくお産に挑むのかと思うと、いっそのこと死んでしまいたいとすら思えてきます。生まれてくる子供も不憫に思えてきます。鬱なのだと自覚していますが、妊娠中だけに治療もできません。常に死にたいという願望が頭から離れません。  こんな辛い気持ちを引きずりながら、これからの夫との長い生活を歩む自信がありません、かといって生んで生みっぱなしで逃げていくなんて無責任なこともできません。かといって、赤ちゃんに手がかからなくなり、やっと自活できるようになるまでには何年間も要するので、それまで自分の精神が持ちこたえられるのか、自信もありません。  私と胎児が存在しなければ、一番いいように思えてなりません。夫が気兼ねなく子供たちと会う事ができるようにするには、新しい家庭など不要に思えます。そして私もこんな家庭を望んでいません。無責任な親の犠牲になっている胎児を救う方法が分かりません。生みたい、生きたいという願望もないのに、これから出産、育児という一大事に挑めるものでしょうか。  

  • 高齢出産

    高齢出産のことですごく不安があります。今私は38歳で 会社勤めをしています。結婚の予定もないのですが、40歳までにはなんとか結婚・出産!と強く思っています。出産は30代でも早い方が良いと分かっていましたが、今さら後悔しても仕方がないので 40歳で妊娠・出産をした場合を考えています。ネットでいろいろ情報がありますが、40歳はそんなに妊娠しにくいのですか?!卵巣の老化が原因と書いてありました。うまく妊娠したとしても障害のある赤ちゃんの確率が高いとか・・・。 それに出産できたとしても育児の方がもっと大変という話も聞きます。一気に体力がなくなり、腰痛や更年期障害などと戦いながら育児をする人もいるそうですね。 私は35歳くらいから体力が落ちたな・・と感じました。同時に生理痛もその頃から重く感じるようになりました。20代では全く無かったんです。あと出血の量も20代の頃に比べると少なくなりました。生理の前は月によってですが、ものすごい脱力感で憂鬱になります。 あと心配なのが、37歳の夏に膀胱炎になり、レディースクリニックに行ったんです。膀胱炎のほうは薬を出されすぐ治りました。が、先生に年齢も年齢なので子宮ガンの検査をした方がいいですよ、と言われしました。その結果は一応大丈夫だったのですが 子宮の状態は(きれいさ)レベル5のうち4くらいと言われました。あともう一つ、内視鏡で子宮を診てもらいました。筋腫があると言われました。すごくショックでした。大きさは小指の爪の半分くらいで、先生はほとんどの女性にあるからそんなに心配しなくても大丈夫、と言ってました。それから筋腫の検査はしていないのですが こわくて心配です。 大きくなってたらどうしようかと。 近いうちにまた子宮の検査に行こうと思っています。その時先生に妊娠できる体か診てもらいたいとも思ってます。  自分が妊娠する体かどうかは卵巣の検査というのをするのですか?? そんな検査はあるのですか? もし私と似たような方がいらっしゃったらアドバイスをいただきたいです。もちろん詳しい方のアドバイスももらえたらうれしいです。宜しくお願いします。

  • 高齢出産の分娩、自然か帝切かで迷ってます

    予定日まであと一ヶ月ほどになりました者ですが、40才、初産の高齢出産になります。 タイトル通りなのですが、予定帝王切開にするか、自然分娩を選ぶか迷っております。 現在に至るまで妊娠の経過には問題がなく、胎盤や羊水、胎児の状態も順調で 特に何か異常を指摘された事はありません。 普通に経膣で産むもの、と思っておりましたところ、先々週の検診で 「普通に産みたいの? それとも帝王切開にする?」と医師に尋ねられ、 とまどってしまいました。 この年齢で初産と言う事で貴重児になるので、念には念を入れて…という 考え方のようです。 ただ、かかっている病院は複数の医師がおり、曜日によって担当が違うのですが 今日の検診でかかった別の医師に改めてどちらが良いのか聞いてみると、 「どちらとも言えない、先日42才の初産で下から産んだ人もいたし…」との事。 私の場合、問題は年齢のみなので、個人の判断にまかせられるようです。 もし帝王切開にするなら、スケジュールを組むのであと一週間で決めて欲しいと言われたのですが どうすればいいか困ってます… 産後里帰りをしないので、少しでも体力を温存する事を考えれば自然分娩の方が いいのかもしれませんが、もともと体力がないのは自覚しているので、 お産の最中もし赤ちゃんに何かあったら…と思うと 最初から帝切にしておいた方がいいのかも、とも思います。 またこの病院では無痛分娩も行っておりますので、体力温存という面から考えると それも選択肢に入れる事が出来るのですが、どうなのでしょうか。 実母は、何も問題ないなら自然分娩でいいのではないかと言っていますが 決めかねています。 アドバイスまたは経験談をお聞かせ頂ければ…と思い質問いたしました。 よろしければお願いいたします。 (お返事、御礼が少々遅れるかもしれません、ご了承下さいませ)

  • ちょっと質問。

    つまんないことかもしれませんが。。。 ちょっと質問です。 妊娠3ヶ月です。 お腹の中の胎児って羊水の中に浮いてるのですか? やはり私が歩いたり、くしゃみをしたりすると、お腹の中の赤ちゃんも羊水のなかでかなり揺れてるのですかね? ベッドにバタンって寝転んでゴロゴロするとお腹の赤ちゃんはかなり迷惑してる?? しょうもない疑問ですみません。 お暇な時にでも教えてください。

  • 染色体異常について

    今妊娠4カ月です。昨年妊娠11週の時胎児の首の後ろに浮腫みがみられ胎児水腫と診断され死産しました。 今回は浮腫みも見られず胎児の鼻骨もあり特に異常は見られないとのことでしたが昨年のこともあるため羊水検査を受けてみたらとのことでした。普通私の年齢ですと800/1の確率で染色体異常があるとのことでしたが昨年のことがあるためもっと確立が高くなるそうです。 具体的にどのくらいの確率まであがるのか?分かる方いらっしゃいましたらご回答お願い致します。

  • 出生児に羊水を飲んだ

    昨日、妹が出産しました。 私はまだ会いに行ってないのですが、母から聞いた話だと、赤ちゃんが生まれるときに羊水を飲んでしまって生まれてすぐに泣くことができず、羊水を吸い出してやっと産声をあげたそうです。その後すぐに保育器に入り酸素をもらっているのだそうです。自分で呼吸ができるようになれば(早くて3~4日)保育器からでられるのだそうです。 赤ちゃんはなぜ羊水を飲んでしまったのでしょうか。苦しかったでしょうね。 自分で呼吸できるようになるまで実際はどのくらい時間がかかるのでしょうか。 成長に影響はないのでしょうか。肺が弱かったりとか…… すぐにおっぱいをふくませられなかった妹がちゃんと母乳が出るようになるのかも心配です(母乳育児を希望していたので)。 いろいろ気になります。 妹は初めての出産だったし欲しがっていた子供なので、今、とても不安なのではないかと思います。 いろいろ情報を教えてください。私にできることを考えたいと思います。