高齢出産について考える

このQ&Aのポイント
  • 高齢出産について考えている方へ
  • 年齢が高くなることによるリスクと望む気持ち
  • 経済的な負担と第二子の望み
回答を見る
  • ベストアンサー

高齢出産について

考えれば考える程分からなくなってしまいました… 初めての質問です。 宜しくお願い致します。 今年50才夫・35才妻・4才息子の三人家族です。 春より息子の幼稚園が始まり少しづつ育児にも余裕が出て来たので、第二子を希望してます。 そこで、両親共年齢が高い事から胎児への障がい等の影響を危惧し踏み切れずにいます。 幸い息子は1回のタイミングで授かり現時点まで元気に成長してます。 主人は再婚で前妻さんとの間に大学生の娘さん(前妻さん引き取り)がおります。 勿論、今回は母親である私の年齢が上がった事により、妊娠の確率も落ちていると思われるので必ず授かれるとは限りませんが… 羊水検査等も考えますが、本当は何も考えず自然に任せもう一度赤ちゃんを産み育てたいです! 金銭面での責任は果たせるとして、第二子を望むのは厳しいでしょうか? この質問を読んで下さった方が私と同じ条件だった場合、どうされるか率直な意見を聞かせて頂きたいです。 長文乱文失礼いたしました…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4696879
回答No.1

私の妻は38才と42才のときどちらも無事出産しました。 羊水検査(結果によっては、心を鬼にする覚悟で)を受け、不測の事態に備えて総合病院での父親立会いの出産でした。高齢を覚悟で出産されるのであれば何もリスクを考えないというのはイケマセン。貴方の問題ではなく子どもの問題です。出産時の危険はもちろん、育児の肉体的、精神的負担も父親の相当な協力なくしてはとても耐えられません。(妻は2子出産後持病悪化で入院し育児は私がしました。)子どもには他の親より10年早く死ぬことを言い聞かせて育てています。だから兄弟げんかはしません。自力で生きていかなくてはならないので勉強も真剣です。(成績はともかくとして・・・)ご主人やお子さんと真摯に話し合えば自然と答えは出るでしょう。

pacapicopi
質問者

お礼

ご自身の経験を元に詳しく回答頂き大変参考になりました。 やはり出生前診断も視野に入れ今一度家族と相談致します。 有り難うございました。

その他の回答 (1)

noname#158225
noname#158225
回答No.2

こんばんは、19.7.3歳のママで今私妊娠中です。45歳で旦那は48歳ですが今何の障害もないですよ。生まれるまでは、安心していられませんが授かったら頑張って下さいね。

pacapicopi
質問者

お礼

希望が持てるご回答で勇気付けられました。 有り難うございます。 今一度家族と相談したいと思います。