• ベストアンサー
  • 困ってます

高齢出産

 結婚12年目にしてやっと第一子を授かり、4年経過しました。そろそろ第二子をと考えるのですが、私も妻も40代の半ばとなり、妻からは高齢出産は母子共に危険が倍増するなどと言われ、なかなか踏み出せません。高齢出産の危険性というものは、なんとなく分かるような気がするのですが、具体的に理解していないためか、私にとって切実な問題に思えません。むしろ今の我が子を見ているとどうしても妹か、弟をもう一人という気持ちのほうが勝ってしまいます。  このような悩みを克服された方がいらしたら、高齢出産の危険性も踏まえたうえで、是非ご教授をお願いいたします。

noname#174821
noname#174821

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数2
  • 閲覧数714
  • ありがとう数48

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#129050
noname#129050

こんにちは。 私自身も高齢出産ではありますが、そこまでの高齢ではありませんでしたので経験者というわけではありません。 >高齢出産の危険性というものは、なんとなく分かるような気がするのですが、具体的に理解していないためか、私にとって切実な問題に思えません。 高齢出産のリスクは色々ありますが、大きく2つに分けられると思います。 一つは、妊娠率の低さと流産率の高さ。これは表裏一体です。 もう一つは、妊娠中毒症になりやすい、合併症が出やすい、早産率が高い、帝王切開率が高い等です。これらは特に初産の場合に顕著とされています。また、妊娠できてそれが継続できれば、現代の周産期医学は進歩していますので、早め早めに適切な管理をしていけば、昔ほど高齢出産がリスキーだということもありません。 さて、問題は一つ目の問題ですね。 原因を調べられたことがあるのかないのか、文面からは判断できませんが、ともかく12年間不妊でいらした、と。それで奇跡のように妊娠されて4年経つのですね。 ごめんなさいね、ものすごくハッキリ書きますが、常識的に考えれば、奥様はもう妊娠されないでしょう。不妊要素の何一つない女性でも、30代後半以降の妊娠率は坂道を転げ落ちるように下がりますからね。一般的なデータとしては、40代後半の妊娠率はわずか数%、流産率は50%以上です。高齢出産の、これが最も大きな課題です。 その次に、運良く妊娠されたとして、赤ちゃんに染色体異常がある率が増えます。赤ちゃんの異常が重度であればあるほど、早い時期に流産します。受精しない、卵割しない、着床しない、着床途上で亡くなる(化学的流産)、胎嚢確認だけで終わる(枯死卵)、心拍確認以前に亡くなる...流産の殆どは妊娠10週、CRL(赤ちゃんの大きさ)30mm未満に起こります。 異常の比較的軽度だった赤ちゃんは中期、後期まで育つこともあります。染色体異常と聞いて真っ先に思う「ダウン症候群」は、染色体異常の程度として最も軽いものですので、生きて出生に至ることが多くなります。 ちなみに、ダウン症の児を出産する確率は、だいたい20代前半で1/1000、35歳で1/350、40歳で1/100、45歳で1/30です。 45歳の女性の産んだ赤ちゃんの30人に1人はダウン症、というとものすごく高率に感じますが、29人までは健常児であると考えることもできますよね。他人がどうこう言えることではありませんから...あとはご本人の決心一つでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 率直で且つ数字で示された具体的なご教授大変参考になりました。ありがとうございました。そう言えば、家内が過去ダウン症についての文献を読んでいたことがありました。その時は、うちの子にそんな症状出ていないのにと、思ったのですが・・・。今回の皆様方の回答を踏まえて、家内と相談してみます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

こんにちは(^。^) 高齢出産経験者ではありますが、30代で産んだのでちょっと違うかもしれませんが・・・ 正直なところわたしも#1様と同じ印象を持ちました。 12年間不妊だったのですよね。で、4年前にお子さんに恵まれた。 そして今は40代半ば・・・という状況を見ると、今後奥さまが妊娠するのはかなり難しいでしょうね。 ただ、前回不妊治療をして、卵子を保存しているのであれば、体外受精で・・・という方法もありますが、お二人の年齢を考えると1日でも早いほうがいいですね。 それはさておき、高齢出産の危険性ですか・・・ #1様が仰っていることがその危険性ともいえるわけですが、奥さまは2人目を望んでいらっしゃるのでしょうか? 奥さまの様子だとずっと不妊だったので一人授かれて満足しているように思えるのですが・・・ もしも望んでいるのなら、1人目を出産後4年も間を空けずに、次の妊娠を目指すと思います。 1人目出産時既に40才であったらなおさらです。 当面の問題、というと経済的なこともさることながら体力的なことも問題になりませんか? 育児って体力勝負ですから。 ご夫婦ともその年代ですと、ご両親だってもう70代くらいですよね? ならご夫婦二人で一から子育てとなるわけです。 その体力が40代後半~60代後半まで(子供が成人するまで)続けられるかということではないでしょうか? 子供がまだ独立していないうちに親が倒れるって確率が高くなってきますのでね。 なぜこういうことを言うかといいますと、わたしは出産がきっかけで病気になりました。一生付き合わないといけない病気です。 もっと早く産んでいたら病気になってなかったかもしれません。 そういうこともあって、特に高齢出産ですと産むのはともかく、産んでからのほうが気をつけないといけないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 高齢出産の危険性

    自分 33歳 彼女 38歳(出産歴なし) 近いうちに結婚→出産を と話しています。 高齢出産になるかと思いますが、どんな危険性が潜んでいるのでしょう? 母子共に健康で・・・ と思うだけでなく、男ができること・知っておくべきことを教えてください。

  • 31歳は高齢出産?

    31歳は高齢出産? わたしは母が31歳になってすぐ生まれました。 ちなみに両親は結婚は早く、20歳と22歳で上の兄弟を出産しています。 最近、近所のおばさんとこの話になり… 「あっら!31歳の時の!お母さん、高齢出産で頑張ったのね~」としみじみと言われてしまいました。 今と、20年以上前とでは「高齢出産」の定義に入る年齢は変わるのかも知れませんが、そんな力を込めしみじみと言われるほどなんですか? 確かに、すごい若いワケでもないですが、すごい高齢とも、わたしの感覚では思えないのですが… 平均的かなぁ…というか。 その会話以降、若く生んでもらった兄弟が羨まして仕方なくなり、姪っ子が数人居るのですが、いちばん上の子が姉が23歳の時の子どもなので少し羨ましく感じてしまいます。 無い物ねだりは百も承知です。 20年以上前、31歳の出産は高齢出産なんですか?

  • 高齢出産をする場合の事前検査

     私達夫婦は子供を作ろうか悩んでいます。というのも妻が30代半ばで、高齢出産になるからです。高齢出産の場合は、ダウン症などの障害をもつ子供が産まれる可能性が高くなり、妊娠中に羊水検査等の検査を行うことがあることも知っています。しかし、妊娠してから羊水検査等でダウン症の可能性が高いと言われた場合、苦悩が大きくなりすぎます。  妊娠前に、夫婦の体質を検査することにより、障害児が生まれる可能性をある程度判断できないものなのでしょうか?もしあるようでしたら具体的に教えて下さい。色々インターネットで検索したのですが、それらしいものは見当たらないので。

  • 高齢出産について

    高齢になると人の卵は古くなると聞いたのですが、 それはお腹の子にどの様な影響が出るのでしょうか 私のお母さんは三年程前に10歳年下の人と結婚しました。 私と14歳程しか差がありません。正直お父さんと思えないし私の嫌いなタイプです…。 お母さんは2年前妹を出産し、現在妊娠して三、四カ月程です。 妹は二歳ですが知能が遅れています。 それと多動性?らしいです。(ご飯の時食べ終わるまでずっと座ってられません) 私はこれらを高齢で出産したからでは?と思っています。 だとしたら、これから産まれてくる子はもっと酷いのでは、と思ってしまいます。 今回の妊娠の事は、何も聞かされずに突然妊娠した、と言われショックを受けました。 更にお母さんは帝王切開で三回まで(妹で三回目)なので、四回目も無事に成功するか、 またつわりが前回より酷いのでとても心配です。 お母さんと二人だけの生活が大分長かったので、かなりのマザコンです。 ですので余計心配になります…。 更に家庭の事も考えてしまいます。妹がこのまま知能が遅れたままだったら…など。 この前今回は諦める、と聞き正直喜んでしまいました。 (結局やっぱ産む。と言われましたが) 私は来年の高校卒業ですぐ家を出る気でしたが、 両親は共働きをするので家に居てほしいと言われました。頷きましたが正直嫌です。 と、まあ色々書きましたが、私が今回質問したいのは ・高齢出産が妹の知能の遅れに関係はあるのか ・帝王切開の三回目以上は身体に影響が無いのか です。ちなみにお母さんは今年で42か43です。 確りとした知識を持ってないので間違った考えがあると思います。 其処は指摘頂ければと思います。宜しくお願いします。

  • 高齢出産の悩み

    高齢出産の悩み 前回下記内容で質問した者です。 http://okwave.jp/qa/q5984840.html 健診や病院、児童館、子育て支援センター等、小さい子を連れたママが沢山いる場所に行く場合なんですが、私の住んでいる所は地域柄、若いママが多いです。 前回の質問で、そういう場所に行くのが苦痛と書きましたが、このままではいけないと思っています。 元々自意識過剰な部分があるので、それを克服しようと今頑張っている所ですがなかなかうまくいきません。 似たような経験をされた方がいましたら、どのように克服したかを教えていただければ、と思います。 どんな小さな事でも構いませんので、回答お願いします。

  • どこからが高齢出産?

     ふと気になりました、皆さんのご意見お伺いしたいと思います(アンケートのつもりはないのですが)。  知人と何気に話していた時の事です。彼女は40代後半、2人お子さんがいらっしゃいます。私は現在30歳妊娠2ヶ月です。もちろん私自身が、まだ子供がいない事と現在の年齢が30ジャストということで、自覚がなかったんですね。(30→高齢出産)  私的には30後半(具体的には37・8歳~でしょうか?)くらいかな・・・と思っていましたが。高齢出産の確かな定義を知らないので、明確に「ここから!」と判りません。  一般的に言う「高齢出産の年齢」を皆さんはどうお考えでしょうか?それに付随する理由もご存知の方は併せてお教えください。よろしくお願いします。  

  • 高齢出産について

    良くも悪くも影響力のある著名人の高齢出産、わたくしの頃は35歳で○高と言われておりました。 ちぃ名人の方はキャリアがあれば出産は遅くなる可能性は高いと思います。 昨今では40歳を過ぎて初産を発表されることも珍しくありません。 とても、おめでたいことなのですがお若い方がそれをご覧になり、高齢出産のリスクを甘く考えて しまうことは、とても危険だと思います。 女優さんは、お綺麗でお若く見えますが、40歳を越えれば子宮は衰えを始め、赤ちゃんが育ちにくい 環境になることは確かです。 具定例をあげて申し訳ないですが、野田聖子さんは大きな障害を持ったお子さんを出産されました。 子宮は出産が可能な状況ではなく、摘出したはずです。 出産はもちろん、わたくし自身も経験しておりますが、産婦人科の医師に出産は病気じゃないなんて言わ れるけれど、何人取り上げても出産は何が起こるか解らないと常に臨んでいるとお話を伺いました。 近親者に30代後半で出産に望む者がおり、上記のように考えるようになりました。 皆さんは著名人はニュースになるのは仕方ないのですが、どのように考えられますか。

  • 高齢出産

    結婚して4年の34歳の主婦です。 旦那も同じ年齢です。 なかなか妊娠できません。検査もしたのですが特に異常はないようです。基礎体温も測っています。 初出産の経験もありませんし、このまま妊娠しないじゃないかと不安になってしまいます。 妊娠することばかり集中してしまうことを避け、あえてパートにでました。 高齢出産で第一子を出産された方っているのでしょうか? 高齢出産にともない準備と気おつけておいた方がいいことってあるでしょうか?

  • 超高齢出産について

    高齢出産を望んでいる従姉夫婦〔夫50歳 妻47歳〕がいます。 4年ほど前に結婚し、その後 子供が欲しいと3年くらい前から体外受精を試みていますが 中々成果は上がらないようです。また従姉は、肥満 高血圧 糖尿病を抱えております。 この状況での出産は、 生まれてくる子供に何か問題が起こり得るのでしょうか? 産むうまないの選択は本人が決める事ですが、心配で堪らず質問させて頂きました。 よろしくお願い致します。

  • 49年前の高齢出産

    少し気になったので質問します。 ご回答よろしくお願いします。 私の母は現在49歳で、祖母が37歳の時に出産しました。 初産、母は一人っ子です。 現在は35歳から高齢出産なんですよね。 今は病院の設備もずいぶん良くなったし、高齢出産でも皆様産んでいらっしゃいますよね。 では、約50年も前で初産で37歳で出産って・・・すごいような気がするんですが・・・^^; 田舎なので病院の設備も乏しかっただろうし、戦後バタバタしてる時によく出産したなーと思います。 なぜ出産を決意したかは母に前に聞いたのですが、祖母は子供をずっと望んでいたのになかなか出来なかったようで諦めていたらしいのです。 でもようやく授かった、待ちに待った子供。 祖母は頑張って出産したそうです。 今、自分が母親になれるような年齢になり、とても当時の話を祖母自身に聞きたいのですが今年2月に亡くなったので聞けません。 祖父も亡くなっていますので、その当時の事は分からないのです。 祖母の遺品を片付けていた時に母子手帳を発見し、改めてすごいなぁと思いました。 母子手帳によると、自然分娩で出血は普通。 母は未熟児でちょっと危険な状態で産まれてきましたが、健康には問題なかったようです。 さて、私の質問ですが、皆様は約50年程前の初産・37歳での出産ってどう思われますか? 私自身がまだ独身で出産を経験していないし、50年前の医療などが分かってないので皆様のご意見を伺いたいと思います。 長くなりましたが、よろしくお願い致します。