• ベストアンサー

1人出産すると妊娠しやすくなる??

昨年の11月に初めての子供を出産しました。 もう1人は子供が欲しいとは思っているのですが 初めての子育てのためまだ×2慣れず2歳~3歳は 離したいなと思っています。 友人から1人産むと2人目はすぐ妊娠する体質になるよ と教えてもらったのですが本当でしょうか?それとも噂? 1人目は早くほしかったのですが1年以上 出来ませんでした。1人産むことによって体質自体変わるのでしょうか? あと授乳をしているためまだ生理は始まってませんが こういう時は皆さん検査薬を毎月して妊娠を確認するのでしょうか??

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • weton
  • ベストアンサー率28% (96/337)
回答No.1

確かに妊娠しやすいと言われます。 それは出産した方や流産、中絶した方にも言えることです。 何故なら出産する前は子宮口が狭かったのですが、出産や流産の処置をする事により子宮口が広がる為に精子が入りやすくなり、妊娠しやすくなると思われます。 まだ、授乳をしているという事なので生理の再開はまだまだだと思いますが、次ぎのお子様をまだ望まないようなら避妊された方が良いですね。

s-tiara
質問者

お礼

なるほど!!子宮口がひろがるからなんですね!! 体質自体がかわるというのが 意味がわからなかったのですがやっとわかりました お礼遅れてしまいましたがありがとうございました

その他の回答 (4)

  • memorunet
  • ベストアンサー率16% (46/273)
回答No.5

私もどちらかというと、二人目不妊の話しはよく聞きます。 ただ、授乳中で生理がない間は妊娠しない、と安心していたら大間違いだそうです。 生理がなくても排卵がある場合があり、気がついたら妊娠していて年子になっちゃった・・・なんて話は身近にあります。 検査薬を毎月使うというよりは、避妊はしておいた方がいいということではないでしょうか。 欲しくない間は避妊リングを使用し、生みたいときにはずす方もいるそうですから、やはりご主人とよく話し合って協力してもらうのが一番ではないかと思います。

s-tiara
質問者

お礼

私も産む前は生理が再開するまで妊娠しないと思っていました( ̄ー ̄; 2人は欲しいですし旦那とも話してみます お礼遅くなりましたがありがとうございました

回答No.4

ここでは2人目不妊についての質問も多く見かけますから、 人によるのではないですか? そうかそうでないかの回答は、あくまでもそれぞれの回答者さんの場合だと思います。

s-tiara
質問者

お礼

そうですね。たしかに人それぞれかもしれません お礼遅れましたがありがとうございました

回答No.3

姉は比較的早く妊娠できましたが(結婚後半年ほど)、二人目は流産の上、10年たった今でも二人目はできません。 妊娠をコントロールしたかったらゴムやピルなどもありますので、そちらの利用もありかと思いますよ。

s-tiara
質問者

お礼

二人目不妊という言葉も聞いたことがあります 子供はかわいくてたまらないし最初はすぐもう一人産んで 仕事に復帰しようかと思っていたのですが実際産んでみるとかわいくて×2.しばらくこの子に手間かけて育てて みようかと思って。 ピルやゴムも考えてみます。お礼遅くなりましたが ありがとうございました

回答No.2

おととしの10月に第1子を出産、昨年10月に第二子出産しました。できやすいかどうかは、お答えかねますが、 私は授乳中にばっちり妊娠しましたよ!生理はすぐに再開していたのですが、やはり不順ではありましたので、検査薬を使うより、基礎体温をつけるほうが確実だと思います。毎回検査薬ではお金もかかりますし。。。ま、できたらできたで何とかなりますよ!私も二人目を妊娠したときは、どうしよう!!!!と思いましたが、産んでみると以外になんとかなるものです。1歳3ヶ月と3ヶ月児ですが、がんばってます。 参考まで

s-tiara
質問者

お礼

実際年子で産んでいる方のお話がきけて心強いです 生理が再開する前での妊娠ってちょっとピンと 来なかったんですけど排卵はあってるんですね お礼遅くなってしまいましたがありがとうございました

関連するQ&A

  • 出産後の妊娠について

    昨年の10月に一人目を出産しました。現在8ヶ月、母乳育児中です。来年には二人目を生みたいと考えています。まだ出産後生理がきません。母乳育児だと生理が来るのが遅いとよく聞きますが、生理が来ないで妊娠していた経験のある人に聞きたいのですが、妊娠したかどうかはどうやって気付いたのでしょうか。また、妊娠を望むのであれば、母乳をストップした方がいいのでしょうか。

  • 何歳まで妊娠・出産できると思いますか?

    2児の母です。 もう1人位子供が欲しいなぁと思っています。 妊娠は楽しみです。 出産は痛いのはイヤだけど2~3日の辛抱だからどうにかなりそうです。 その後の子育てが……体力の不安からか最近は弱気になってきたようで精神力の不安がよぎるようになりました。 諸事情細かいことを言い出すとキリがないので、なんとなく、でお答え頂けたらと思います。 ご自分は、何歳まで妊娠・出産できると思いますか? その後の子育てを視野に入れると何歳までだと思いますか? ちなみに私は、妊娠・出産だけなら42歳、子育て込みだと今頃で限界かも。 今39歳です。

  • 出産後生理はまだだが妊娠したい・・・

    はじめまして。10ヶ月になる男の子をもつ主婦です。 そろそろ二人目が欲しいと考えているのですがまだ 産後生理がきません。 友達には「夜中の授乳(母乳です)がある間は、生理 こないよ。」と言われました。それでも妊娠はするの でしょうか? どなたか妊娠、出産の経験がある方教えていただけ ないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 出産後の妊娠&避妊

    こんにちわ! 私は今年年子で二人目を出産したのですが、もう子供はいらないと考えているます。ただ、出産後は妊娠しやすい体になっているとよく聞くのでまた妊娠でもしたら恐いなと思い、夫婦生活のほうでどうしたらいいか悩んでいます。 やはり出産後は妊娠しやすいので1年ぐらいは避けていたほうがよいのでしょうか?それと授乳中も妊娠しやすいのでしょうか? 出産後の妊娠しやすい時期を教えてもらいたいです。 それと、避妊方法でなにかいい方法がありましたら教えていただきたいです。

  • 出産後の妊娠って?

    ふと思ったのですが、 8月に3人目を出産して母乳育児をしてますが、 授乳中って生理再開が個人差がありますがなかなか来ないじゃないですか・・ でも排卵はあると聞いた覚えがあり・・・ 生理再開前に妊娠をしたら、妊娠に気づかないですよね?? どうなんでしょう?

  • 1人目と2人目の妊娠初期症状は同じでしたか?

    今月24日で10か月になる男の子がおります。 現在授乳中のため、まだ産後の生理は再開しておりません。 ここのところ妊娠初期のような症状が続いています。 生理前の症状に加えて、足の付け根の痛みと腰痛、下腹部痛です。 前回妊娠した時の症状によく似ているので、もしかして?と思っています。 仲良くした日を正確には覚えていないのですが、 おそらく3週間以上はは経っていると思うので もう少しして生理がこなければ検査薬を使用してみるつもりでいます。 2人以上のお子さんを出産された方にお聞きしたいのですが、 1人目の時と2人目の時の妊娠初期症状は同じでしたか? 妊娠は人それぞれで、皆さんの症状が自分に当てはまるとは思ってませんが 参考ていどに聞かせていただけると嬉しいです。

  • 排卵が遅れて妊娠・出産された方いますか?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3035375.html で、質問しているものです。 3/31に生理が来て5/10の妊娠検査薬では陰性 5/25の検査で陽性反応 5/26病院で妊娠4週目と診断されました 第一子は排卵促進剤での妊娠です もともと生理不順と無排卵。子供は出来にくい体質のようです 待望の自然妊娠でよろこんではいるのですが 遅れた排卵での妊娠に不安を感じています 私の卵子は大丈夫なのでしょうか? とても不安なのです。 3/31の生理から計算すると4/11~何日間かが排卵予定だと 思います でも 先生はGWあたりに妊娠したんだろうね。。と おっしゃります。 遅れた排卵で赤ちゃんを無事出産された方 いらっしゃいますか? そもそも やはり 遅れた排卵。。というのは あまり良くないのでしょうか

  • 1人目が障害児。思いがけない2人目の妊娠・・・中絶か出産か迷ってます・・・

    思いがけない2人目の妊娠・・・1人目が障害児。どうしたらいいか、迷ってます・・・ 他の質問サイトにも質問したのですが、たくさんのご意見を聞きたいため、ご容赦願います。 もう悩んで悩んで、昨日から涙が止まらない状態で、どうしたらいいのかわからないので質問させて下さい。 私は30代の母親です。 4歳の息子がいます。 息子は障害があって、自閉症です。 区の通園施設に通っています。 子供は息子1人で十分だと思っていましたが、先日妊娠したことがわかりました。 避妊はしてましたが、失敗しました。 予想外の妊娠です。 正直産むべきか、産まないべきか迷ってます。 理由としては・・・ (1)1人目が自閉症の場合、次の子も自閉症の割合が大きくなるというのを聞いて・・・1人目の自閉症の息子の子育てはやっぱり正直しんどいです・・・子供一人で、二人育ててるような大変さがあります。 (2)夫婦仲があまり良くない。子供がいなかったら離婚していたと思います。 (3)経済的な理由。お金がないんです。 (4)これは勝手な理由なんですが、出産が怖いんです。あの痛さがすごくつらくて、今でも夢に出てくるくらいです。 やっぱり(1)の理由が大きいです。 障害を抱えたお子さんが何人いても、立派に子育てしているお母さんはたくさんいらっしゃいます。それはわかっているのですが、私は覚悟ができません・・・ 毎日泣いてばかりいます。 ちなみに夫は産んで欲しいそうです。 でも子育てはやっぱり私の方が負担しているので、何か軽視しているような気がします。 私の方は・・・正直わかりません。 産むのも怖いし、中絶もしたくないです。 ずっと考えて「産む」とか「やっぱり無理だ」と考えがまとまりません。又、こんな自分が情けなくて、嫌になります。 皆さんだったらどうでしょうか? 又、障害児の兄弟を育てている方のご意見も聞きたいです。

  • 2人目希望しています。1人目は不妊治療で授かり、H19年4月に出産して

    2人目希望しています。1人目は不妊治療で授かり、H19年4月に出産しています。卒乳も終わり2歳離れ希望なので、そろそろタイミングを開始しようと思っているのですが、もともと排卵しにくい体質な為、今回は自然に妊娠できるのか不安です。とりあえず基礎体温をと思い枕元に置いているのですが、子供が朝早く起きてくるので気付けば身体を動かしてたりで中々継続して計れていません。苦しい言い訳ですが(>_<)産後は生理がきたのが、H19年12/16→H20 2/3→3/11→5/1→7/22とバラバラで周期も何もあったもんじゃないです。排卵も起きているかさっぱり分からず(>_<)とりあえず、排卵検査薬といつ妊娠してもいいように妊娠検査薬を昨日購入してきました(笑)今からどういう動きをしていけばいいでしょうか?やはり基礎体温ですよね・・・できれば季節的に4、5、6月出産が望ましいので、早くできてほしいです☆1人目不妊の場合、2人目は自然にできることもあるって言われているので、それを信じたいのですが・・・もう不妊治療はこりごりなんで(>_<)アドバイスいただければ嬉しいです。

  • 妊娠線。一人目はできなかったけど…。

    妊娠線。一人目はできなかったけど…。 7年前、32歳の時は何のケアもしなかった上に、ラスト1ヶ月で急激に10kg増でも妊娠線はできませんでした。 ようやく二人目ができたのですが、39だし今度はシマシマになるかなぁと…。 体質だという説が有力のようですが、一人目は大丈夫だったけど二人目は(も)こうだった、という体験をお持ちの方がいらっしゃったら、是非ご回答をお願いいたします。 ちなみに前回は 妊娠前45kg→臨月64kg 子供は2600gと小さめでした。 今回は今12週で増加はなく妊娠前から55kgです。 前回よりも脂が乗ってます。 友人は「1回伸びてるんだから大丈夫じゃない?」と言いますが…。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう