• ベストアンサー

1人出産すると妊娠しやすくなる??

昨年の11月に初めての子供を出産しました。 もう1人は子供が欲しいとは思っているのですが 初めての子育てのためまだ×2慣れず2歳~3歳は 離したいなと思っています。 友人から1人産むと2人目はすぐ妊娠する体質になるよ と教えてもらったのですが本当でしょうか?それとも噂? 1人目は早くほしかったのですが1年以上 出来ませんでした。1人産むことによって体質自体変わるのでしょうか? あと授乳をしているためまだ生理は始まってませんが こういう時は皆さん検査薬を毎月して妊娠を確認するのでしょうか??

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • weton
回答No.1

確かに妊娠しやすいと言われます。 それは出産した方や流産、中絶した方にも言えることです。 何故なら出産する前は子宮口が狭かったのですが、出産や流産の処置をする事により子宮口が広がる為に精子が入りやすくなり、妊娠しやすくなると思われます。 まだ、授乳をしているという事なので生理の再開はまだまだだと思いますが、次ぎのお子様をまだ望まないようなら避妊された方が良いですね。

s-tiara
質問者

お礼

なるほど!!子宮口がひろがるからなんですね!! 体質自体がかわるというのが 意味がわからなかったのですがやっとわかりました お礼遅れてしまいましたがありがとうございました

その他の回答 (4)

• memorunet
回答No.5

私もどちらかというと、二人目不妊の話しはよく聞きます。 ただ、授乳中で生理がない間は妊娠しない、と安心していたら大間違いだそうです。 生理がなくても排卵がある場合があり、気がついたら妊娠していて年子になっちゃった・・・なんて話は身近にあります。 検査薬を毎月使うというよりは、避妊はしておいた方がいいということではないでしょうか。 欲しくない間は避妊リングを使用し、生みたいときにはずす方もいるそうですから、やはりご主人とよく話し合って協力してもらうのが一番ではないかと思います。

s-tiara
質問者

お礼

私も産む前は生理が再開するまで妊娠しないと思っていました( ̄ー ̄; 2人は欲しいですし旦那とも話してみます お礼遅くなりましたがありがとうございました

回答No.4

ここでは2人目不妊についての質問も多く見かけますから、 人によるのではないですか? そうかそうでないかの回答は、あくまでもそれぞれの回答者さんの場合だと思います。

s-tiara
質問者

お礼

そうですね。たしかに人それぞれかもしれません お礼遅れましたがありがとうございました

回答No.3

姉は比較的早く妊娠できましたが(結婚後半年ほど)、二人目は流産の上、10年たった今でも二人目はできません。 妊娠をコントロールしたかったらゴムやピルなどもありますので、そちらの利用もありかと思いますよ。

s-tiara
質問者

お礼

二人目不妊という言葉も聞いたことがあります 子供はかわいくてたまらないし最初はすぐもう一人産んで 仕事に復帰しようかと思っていたのですが実際産んでみるとかわいくて×2.しばらくこの子に手間かけて育てて みようかと思って。 ピルやゴムも考えてみます。お礼遅くなりましたが ありがとうございました

回答No.2

おととしの10月に第1子を出産、昨年10月に第二子出産しました。できやすいかどうかは、お答えかねますが、 私は授乳中にばっちり妊娠しましたよ!生理はすぐに再開していたのですが、やはり不順ではありましたので、検査薬を使うより、基礎体温をつけるほうが確実だと思います。毎回検査薬ではお金もかかりますし。。。ま、できたらできたで何とかなりますよ!私も二人目を妊娠したときは、どうしよう!!!!と思いましたが、産んでみると以外になんとかなるものです。1歳3ヶ月と3ヶ月児ですが、がんばってます。 参考まで

s-tiara
質問者

お礼

実際年子で産んでいる方のお話がきけて心強いです 生理が再開する前での妊娠ってちょっとピンと 来なかったんですけど排卵はあってるんですね お礼遅くなってしまいましたがありがとうございました