• ベストアンサー

二人目を夫が反対 、離婚も考えてしまいます

現在2歳の子どもが居る主婦です。 夫は子どもをとても可愛がり、育児、家事ともに積極的に手伝ってくれます。ひとつある不満は前から薄々気づいていましたが、夏頃に思い切って尋ねたところ、やはり二人目は望んでないとの事でした。 理由として (1)私が初めての子育てでイライラしたり、ヒステリックになってしまった事 (2)給料が低く、今も趣味など我慢してるのに、これ以上は生活レベルを落としたくない事 (3)一人で十分満足しているから、次の子が障害をもっていたら等マイナス面しかない事(夫は姉が居ますが兄弟仲は悪く、兄弟の良さはない、一人っ子でも十分幸せ) 将来、私も働いて金銭的に助ける事やその際に子どもが家で一人で留守番するよりは二人の方が心強い事など話ましたが、意見は全く合いません。 周りから「二人目は?」と聞かれるたびに悲しくなり、友達の二人目妊娠の報告も素直に喜べず、最近では子ども二人連れの家族を見ることさえ嫌で嫌で、友達とも会わず、児童センターなどにも行けなくなりました。 子どもを授かれない夫婦も居るんだからと夫は言いますが、実際、私はまだ産める身体ですし、私は当たり前のように子ども二人は欲しいとずっと思ってきました。 決して夫が嫌いな訳ではないのですが、もう二人目が望めないと思うと、夫婦生活が受け入れられません。夫はそれはおかしいと言うのです。 私の中で二人目という思いは一生消えないと思います。その思いを抱えて、自分の気持ちを殺して夫婦生活をこなし生きていくよりは、子どもには申し訳ないのですが離婚して別の生活をしたほうが良いのでは?と 考えています。 私が二人目を諦め、3人で暮らす道が一番良いとは思うのですが、どうしてもそう思えず、離婚は私のわがままですよね?

noname#75829
noname#75829

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • prip71187
  • ベストアンサー率22% (11/48)
回答No.8

確かに2歳前後くらいから、しばらくの間は、周りも次々下の子が出来はじめたり、そういう話題も多いですよね。当然、親や親戚などからの心無い期待や言葉もあるのは、わかります。我が家は一人っ子。初めての子供なこともあり、張り切って赤ちゃんサークルなど地域の場に顔を出してきましたが、私も!私も!って、妊娠合戦のように、次々と…。 出来ない身、作らない身としては、それはもうつらいです。特に相手が勝ち誇っていなくても、負けたような気持ちになってしまいますし、自分の子供が不憫でなりません。我が家も家庭の事情から、夫が二人目を望んでいないのと、私が妊娠しづらいの身体なので、望むなら、費用と時間を費やして治療を開始する必要があります。女の私としては、治療しても、どんな苦労をしても、欲しいと懇願したこともありますが、 結局一人で作れるものではないし、相手にその気がなく、説得しても無駄だったんだから、現実無理です。なんだかんだで、一人泣いたり、将来を悲観したりしてきましたが、今年息子が6歳になり、だんだんと受け入れることができるようになりました。何処に出かけても、皆二人以上の子供を連れていることも、周りの友達が、二人以上の子供を育てていることも、だんだん何ともなく感じるようになりました。 私は私だし、我が家は我が家だし。家族3人仲良く暮らせたらそれでいい。って今は思っています。「一人っ子?」って聞かれたら、以前は睨み付けたい思いでしたが、今は、「そうなの~!」って、笑って答えることができるようになりました。相手(主人)にも、ぶつかるだけぶつかったら、あとは、時間が解決してくれたのかな。って、思っていますよ。そんなことで、離婚したら、せっかく3人だったのに、母子2人。子供から父親離して、さらに厳しい生活環境を強いることになったら、 最悪じゃないですか。意見が合わない、さようなら。って済む問題じゃなくて、それでも家族。悩みや食い違いがあるまま、過ごしていくのが本来じゃないですか?家族3人仲良くしていたらそれでいい。って、思うときが必ずきますよ。あまり考えすぎず、お仕事に出られたり、復職の準備をするなり…。他のママ達と接するのがつらいなら、無理してそういう場に行かなくても、子供と2人で家にいてもいいじゃないですか?来年か再来年には保育園なり幼稚園なり行かれることと思いますから、そうなれば少しづつ手も離れ、kettiさんも、他の事を考える余裕ができると思います。どうかお幸せに…。

noname#75829
質問者

お礼

お返事有り難うございます。 似たような?でもないかもしれませんが、旦那様が望んでない事やお身体の事、一人っ子の事など、prip71187さんはだんだん受け入れることが出来るようになったのですね。 私の周りも2~3差でという方が多いので、今は会う度、連絡来る度、その報告ばかりです。今は子どもが小さいのでそんな話題ばかりですが、小学生になって、中学生になってまで、二人目、一人っ子は付きまとうのかな?と私の中でもほんの少しですが、思えてきました。もちろん、一生付きまとうんでしょうが、私がそこだけを負い目だとか気にしていないかもしれない、もっと前向きになれるかもしれない・・・少しでもそう思えたら、夫婦生活の気持ちも変わるかもしれない。変わるかもしれないし、変わらないかもしれない、自分の気持ちでもどうなるかわかりませんよね。 考えても考えてもわからない事もありますが、離婚に踏み切る前に、とことん考えてみたいと思います。

その他の回答 (11)

noname#89964
noname#89964
回答No.12

兄弟姉妹がいる為に、人生が厄介になることは多々あります。 もしあの兄弟姉妹がいなかったならば自分には平穏な人生があったかも…とか、 大人になってから、または子供時分から、兄弟姉妹のせいで辛い思いや不利を強いられているにも関わらず、 親に対して、兄弟姉妹の存在を否定することなど、 人道上で許されず泣き寝入り… そんな立場に置かれている人って、少なくないです。 だから、私は、 親の一存で、兄弟姉妹を当たり前のように作りたい、 などと考えたことはありません。 それでも、「子供を複数持ちたい」というあなた個人の願いがあるならば、 離婚して、 別の男との間に、もう一人、あなたの子供を持つことは、 選択する権利が、あなたにあると思います。 あなたの命です。それをもっと、つなげたいのでしょ? 子供を持ちたい思いを叶える権利は、 最大に生かしていいんじゃないですか。 あなたの命の使い方は、あなたが決めてはどうですか? ただ、兄弟が必要だから、という動機なら、賛成しませんが。 いろんな事情があって家族構成がいろいろなわけでしょ。 親がどうであれ、子自身はその中で、自力で幸せを見つけなければなりませんよ。 あなただって、本当にもう一人の生命を産みだしたいのなら、 正直に、自力で、幸せに向かっていいと思います。

  • puppii
  • ベストアンサー率20% (114/557)
回答No.11

ご主人はもちろん避妊されているんですね? もし避妊に失敗(この書き方は嫌ですが)し妊娠したら、どうするんでしょう? それでもご主人は「生むな。おろせ。」というのでしょうか? 私も夫は二人目反対でした。 理由は質問者さまのご主人とほぼ一緒です。 でも・・・妊娠した事を告げたら「そうか。そうか(笑)もっと頑張らないとな。」でした。 ご主人が夫のようになるとは予想できません。 でもいざ妊娠した時はどうするんだろうな?と思いました。 パイプカットや女性が卵管結札などをしないかぎり、夫婦関係を持つ限り妊娠する可能性はあります。 ご主人はそれについてどう思っているのでしょう? 夫婦生活はしたい、けど子どもは欲しくないでは無責任すぎます。 万が一の可能性だってあるのですから。 それから、質問者さんも働くとか内職するとか何か経済的に潤うようにしてますか? それはしない(したくない)だけど二人目だけは欲しい、と言っても難しいと思います。 それから経済的に自立できないとしたら、軽々しく「離婚」は考えない方が良いです。 それより、この100年に1度の不況と言われている大不況を切り抜けるように夫婦でお互い協力するべきです。 それからじゃないですか? 二人目を考えるのは? ご主人だって北風より太陽の方が質問者さまの気持ちを分かってくれるようになると思います。

noname#75829
質問者

お礼

お返事有り難うございます。 避妊はしています。もし妊娠したら?ですが、その時は夫は受け入れてくれると思います(ご理解されにくいと思いますが・・・) 今の生活に十分満足しているから、あえて二人は望まない、もし給料が下がったら?もし次の子が病気や障害をもっていたら?など、今の生活が守れなくなる可能性を心配しています。もう一人増えて楽しくなるかも知れないが、やはり「もしも」話の中ではマイナス面が大きいようです。 裏を返せば、私や子どもに強い責任感をもってくれているんだと思います。 もっと話し合ってみようと思います。

noname#81846
noname#81846
回答No.10

私は今妊娠中ですが切迫流産で2週間の自宅安静中。 1年以上にわたる不妊治療と5ヶ月での流産を経験しており、「私は産める体。二人目を産めないなら離婚も考える」とおっしゃる質問者様には「まあ贅沢な方ね~」と嫉妬しちゃいます笑 私には想像も出来ない悩みだけど、ひとつだけ、言わせて下さい。 「子供は必要ないのに夫婦生活は必要。できないなら夫婦じゃない」と迫るだんなさん、「子供は必要ないなら夫婦生活をするのはいや」と拒むあなた。 このままではつらいですね。だんなさんがあなたの主張を「それはおかしい」なんて言うから、あなたも意地になっちゃいますよね。 やはりここは、「俺は子供は必要ないと思うけど、夫婦関係は持ちたい。でも君がそういう気持ちになれないというなら、夫婦生活は我慢するよ」と言って欲しいと私なら思います。だって「したくない気分」はどうしようもないのに、「それはおかしい」と言われちゃあ・・・。 そこだけは同じ女性として、妻として、共感します。だんなさんもうちょっとわかってあげてよ!と。 結婚前に、子供は何人ぐらい欲しい?って話をしておくべきでしたね。だんなさんは、結婚前から一人っ子と考えておられたようですし。「何人でも」って言ってくれるだんなさんだったら良かったのにね。

noname#75829
質問者

お礼

お返事有り難うございます。 授かれないご夫婦も居る中、贅沢な話ですよね。すみません・・・。 夫には待って欲しい気持ちをもう一度伝えてみます。私も夫が待てない気持ちを少しでも理解出来るように努力してみようと思います。 自宅安静中の中、有り難うございました。pppttiさんが無事、元気な赤ちゃんをご出産される事を願っています。

  • n-tan
  • ベストアンサー率24% (67/273)
回答No.9

ご主人のおっしゃることは一理あると思います。 また、質問者様が二人目がほしいという気持ちもよくわかります。 これはどちらが正しいという話ではないので、ご夫婦でよく話し合うしかないと思います。 しかし二人目を反対されたことを理由に離婚を考えているというのは全く理解できないです。 今のお子さんの幸せを思うのなら、質問者様のわがままと言わざるを得ないと思います。 「今現実にいる」お子さんのことを第一に考えるべきだと思います。

noname#75829
質問者

お礼

お返事有り難うございます。 子どもの事を考えると、離婚は私のわがままかもしれません。一人っ子について、夫婦生活について、もう一度、私の考えを見直し、夫とも話し合いたいと思います。

  • rmyokob
  • ベストアンサー率18% (138/747)
回答No.7

No.1です お返事ありがとうございます お給料が減ってご主人は不安なんですよね であなたは今後働くから大丈夫と言っている …今後じゃなくていま働いたらどうなんです? いまの生活に不安があるからご主人が乗り気じゃないんでしょう ではまずはいまの生活を潤うようにしなければなりません。 で、今後というのは、 なにか専門職に就けるあてをお持ちなんですか? すぐに職に就けるだけのなにかお持ちなんですか? それがあるならいますぐ働いて生活を少しでも楽な状態にしたら ご主人は考えてくれるかもしれません。 それもなく、ただあてもなく、なんとなく、 ただ将来働くから大丈夫と言われてもそりゃご主人は不安でしょうね 小さなこども2人抱えてそんなに簡単に職に就けるとは思えません。 こどもふたりいない自分に不満なんですか? いまの子にきょうだいが作れないのが不満なんですか? きょうだい作る目的じゃないところで夫婦生活を求めてくるところが不満なんですか? ただ単にふたりほしいなら 産むだけなら信頼できる医師のもとで産めれば 大変ですが40過ぎてでも産めるでしょ。 なんでそんなに急ぐのかわかりません。 お給料的に厳しいのならなぜ今?としか思えないのです。 まあご主人が趣味を我慢してるというのは お給料が高かろうが低かろうが 小さなこどもがいるうちはすこしは我慢してもらっても仕方ないですよね。 その辺はご主人の勝手な部分かと思いますが。 とにかくまだ居ないふたりめのこと考えるより 目の前のお子さんに全力を注いだらいかがですか。 こども1人しかいない新米母がいろいろ言って申し訳ない。

noname#75829
質問者

お礼

こちらこそ、度々お返事有り難うございます。 今働くこと、経済面については他の方への覧を見ていただけると助かります。一応、福祉系の資格を持っていますので、パートでも準社員でも正社員でも、割と稼げると思います。 子どもを今と思ったのは、近い年齢だと(家庭にもよりますが)遊びやすい、上の子が幼稚園に通っている期間、下の子の育児ができ、下の子は保育園に後々通わせ、私はフルで働こうと思っていました。就職し、妊娠し辞めて、また就職・・というよりは、ある程度貯蓄もできていますので、一区切りついて、長く勤めたいと考えていました。あくまで予定は仮定に過ぎませんし、そううまくいかないと思いますが・・・。 二人目産めない自分と夫に不満なのかも知れません。 夫婦生活についても他の方への覧にも書きましたが、今は私の気持ちとしては「子どもが作れないから嫌」ではなく、「子どもが望めないことがわかり、夫婦生活は子どもだけじゃないが、行為としては同じであり、今の私はまだ子どもへの思いが消えない中、求められるのは苦しいし、悲しい」という感じです。

noname#108572
noname#108572
回答No.6

正直な感想ですが わがまま と言うより 駄々っ子 のようですね。 自分の理想どおりに行かないことに対する不満が他人様の幸せを僻み、首を縦に振らないご主人とは離婚・・。なんだか子供のようで・・。 ご主人のおっしゃっている子育てにイライラし、ヒステリックになってしまう質問者様が想像できます。 他の方への回答にもありましたが今の家族の元に2人目を迎えたいのですよね??そうでないなら意味がないと。 では、今現在、その思いに捕らわれている質問者様の(せい)でご主人、そしてお子さんはどのようなお気持ちだと思いますか? 公園や児童館にも行ってくれず、両親の間には気まずい雰囲気で・・ 子供は敏感に察していますよ。 自分の考えに没頭しそういう事も考えられていない状況ではご主人も不安なのでは?2人目をつくれないのなら離婚!なんて安易過ぎませんか? ここに恨みつらみを吐き出して意見を求めても仕方がないと思います。 だって質問者様はご自分の考え以外受け付けないのでしょうから。 話す時間はたくさんたくさんあるでしょう。 無理だダメだとなんど言われても説得してみたらいいです。 夫婦なんですからお互いが努力しないと。ね。

noname#75829
質問者

お礼

お返事有り難うございます。 ご指摘の通り、「自分の考え以外受け付けない」という部分は私にあると思います。人に話して否定されるのが怖くて言わなかったり、人の意見も聞き入れない。そんな私ですが、この場でmai33さんにそう言われて、良かったと思います。 夫はもうウンザリだと思うのですが、自分の意見も見直しつつ、まだまだ話してみよう思います。

  • tenten37
  • ベストアンサー率19% (93/472)
回答No.5

愛情についての補足です。 昔の知り合いには三人姉妹がいましたが、子供達の目の前で「真ん中の子だけが一番かわいいと思う」って私にはっきりと言いました。長女には、私の前でも虐待チックな事をしていたくらいです。せっかく私が遊びに来てるから、私のそばで宿題をしたいってやってきた長女に、怒鳴りつけながら蹴り上げ、引っつかんで廊下へ引きずり出して別の部屋へ追いやってました。 また、ある人が離婚するのに引き取る子供は上の子だけでいい、なんて言ってたり。 私自身、両親や祖父母に溺愛され、弟は二の次でした。弟も自覚していたようです。 とは言え、ご質問者様がそんな方とは限らないので、これはご参考までに。 ただ、言ってしまえば「女は2人3人子供を産んで当たり前」っていう風潮がありますよね。それに私達女性は翻弄されてしまう。 子供はかわいいのでたくさん欲しいでしょうが、男の人にとっては夫婦の副産物のような物なのかなーって思ったりします。産めないからその神秘性や苦労がわからないのだと思います。 でもそれだけで離婚って、お子さんがかわいそうだと思います。 それに諦めるのもまだ早いかと。7歳離れたお子さんを持つ方を知ってます。それ以上離れた兄弟もいます。 もっとゆったりと構えていた方が、人生楽しいです。 そして一人っ子から言わせると、一人でも全然寂しくないのだとか。案外、私達が心配するほど子供は弱くないのかも知れません。

noname#75829
質問者

お礼

お返事有り難うございます。 そうですね、子どもにしてみれば「兄弟なんかいらないから、お父さんと3人で暮らしたかった」・・私が子どもの立場でもそう言うかもしれません。子どもを思えば離婚は避けたほうがいいですよね。 ただ、もちろん子どもを作る為だけの行為ではないとも理解してますが、ずっと願ってきた思いは簡単には消せず、そんな気持ちの中で夫婦生活だけは受け入れられなくて・・。もしかしたら半年後には私の気持ちも変化するかもしれないし、一年後・・子どもが大きくなってしまえば何とも思わない日がくるかもしれない、けれど一生思わないかもしれない。 何度話しても夫とここの溝は埋まらず、夫が考える夫婦がそうであるなら、逆に私が夫の期待にこたえてあげられないかもしれない、夫も今の時代、結婚でさえ遅い年齢ではないし・・と考えてしまったのです。 tenten37さんのお子様の「一人っ子でも寂しくない」という言葉を聞くことができ、うまく言えませんが、ホッとしたような・・改めて自分勝手な思いだったなと涙が出てきました。親の育て方、接し方ですよね? 有り難うございました。

回答No.4

子供が二人以上というのは、私も同じなので気持ちはわかります。 ただ私は、一人目さえなかなかできなくて苦労しているのですが。 私と同じ立場の人たちの中には、子供のいるketteiさんの姿は「見ることさえ嫌で嫌で」という人もいます。 「二人目は?」と聞かれるなんてたいしたことじゃないでしょうね。子供は?と聞かれることに比べたら。 普通に答えられますから。最近は一人っ子も多いですし、1人で十分とか、今は子供1人を愛しているからとか。 とはいえ、そんなことはketteiさんには関係ないですね。 隣の芝生は青いです。 ご主人の言われる理由は、正直もっともな理由だと思います。 対してketteiさんは、何も考えてないようですよね。 単に、子供が二人いるという状態を夢みているだけではないですか? 現実的なことは何も考えずに。 ご主人が納得できる状態になる努力はしましたか? 二人目二人目とどやしているだけでは説得力はないです。 ・イライラしたりヒステリックになったりしない。 ・生活レベルを上げ、同時に子育てのためにketteiさんも働く。 ・例えどんな障害をもっていようと、ketteiさんが全力で守る覚悟を持つ。(もちろん現実には父親の力も必要ですが、それくらいの覚悟を持つと言うことです) ・兄弟がいるプラスの面を伝える。(世の中にいくらでも例があります) 最低でもこれくらいは必要だと思います。 その程度の努力もせずに、今まで通りに暮らしていくことしか考えていないのなら、単なるわがままととられても仕方ないのではと思います。

noname#75829
質問者

お礼

お返事有り難うございます。 イライラの原因ですが、主に周りからの妊娠、出産報告、「二人目は?」の問いかけです。これは私の問題で、夫には関係ないですね。友達も夫婦で二人目を望んでいる事が多く、ずっと誰にも話せずに悩んできました。これも私のストレス発散がうまく出来なかっただけで、悪いのは私です。 もっと早くこうして皆さんとお話できていたら・・・考え方も変わっていたかも知れません。 経済面、兄弟の面ではmamasan001さんのお礼の覧に書いてありますので、ここは失礼いたします。仕事について夫は、働いて欲しい思いもあるが、貯蓄も出来ているから私が納得した時点で始めたら良いと言ってくれています。私がきっちりした性格なので内職などは向かないから止めて欲しいそうです。 私の考え方(二人目問題の交わし方など)を努力してみます。

回答No.3

私は二人目が欲しかったですが、なかなか授からず不妊治療のすえ、4歳違いになる二人目を妊娠中です。 確かに小さい子のほうが手がかかるし危険がないように、より目配りをする必要があると思いますが私にはむしろ2倍3倍子育ての喜びが増す気がします。 質問者様には、2人目がいないので、これについて議論しても実感がわかないと思いますので、例えばですが、ご主人を愛して結婚しましたよね?お子さんが生まれたらご主人への愛情は半分になりますか?私は子育てを通して、今までにない父性や知らなかった一面を見て余計に好きになりました。 お子さんが増えた場合もきっと同じように一人目のお子さんのことをより愛するようになるのでは?2人目が生まれたら一人目には我慢させっぱなしになるという人がいますが、それは親しだいではないでしょうか?そんなの親のさじ加減ひとつでしょう。子供だって成長するんですから。 (2)の経済的な面ですが、今のご時世ですので我慢するのが嫌ならよりお給料の良い会社へ転職というわけにはいかないでしょうけれど、奥様が働くというのは?フルタイムでなくとも、ご主人の扶養の範囲内におさまるように働くとかなり違うと思います。  確かに生活レベルを落とすことは難しいでしょう。でも愛する家族のために骨身を削って働き、何としてでも食わせてやる・・・というのが本来の家族の形な気がします。私だったら主人にそういう気持ちや姿勢を感じなくなったら、この人の愛情はこの程度なんだと見限ると思います。当然ながら自分も家族に対してそう思わなくなったらおしまいかなと思っています。 今はお子さんが2歳ですから、もう少し大きくなるとまたお子さんが欲しくなることも十分考えられます。私&主人は4才子供の年齢が違うと妊娠生活だけでも、初めての経験かのように新鮮に感じられますし、一人目のときの子育てを思い起こしてとても懐かしくも感じています。2歳のお子さんも少しずつ手がかからなくなると、気持ちに余裕ができますし、自立していくわが子をちょっぴり寂しく思うこともあると思います。ご主人にはもう少し時間が必要なのかもしれません。 兄弟の仲が悪い環境で育った人に兄弟のメリットを語ってもわかってもらえないでしょうね。でも、世の中には支えあう兄弟やライバルとして切磋琢磨する兄弟などいろいろな形があります。仲が悪かったなら仲良くなるように子育てしたらいいと思いますけど。親の育て方や声掛けの仕方ひとつで全く違う兄弟関係ができますよ。 私は自分も夫もすごく望んでいたのに二人目は?と聞かれたり、婦人科に治療に行っても待合室に子供がいるのを見るととても辛かったですので、お気持ちはわかります。(一人目も不妊治療で授かったので) だから自分の気持ちと相手の気持ちがすれ違ったままなのもモヤモヤしていて気分が悪いのでしょう。 離婚する、しないというよりも、まずは時間をかけて話し合ってはいかがでしょうか。

noname#75829
質問者

お礼

お返事有り難うございます。 経済面では月22万の給料で、年90万近く貯蓄しています。ボーナス時も半分以上にあたる20万ずつ、家のローンの返済に充てています。3歳までは自分で育てたいという思いがあり、働きに出なくて良いように家計はやりくりしているつもりです。私は将来の為に我慢して節約できても、夫にその気がなければ、節約も不満どと思います。 兄弟の仲も私たちの育て方という話も何度としましたが、やはりわかってもらえませんでした。 一人っ子なら、尚更ゆっくり育てたい、フルで働きたくないと思っていました。 でも働きたくないけど、二人連れの家族も見たくない、というのは夫に養ってもらって、毎日ゆっくり過ごしている身としてはおかしいですね。 自分の考えも見直してから、夫にも話してみようと思います。

  • miki0305
  • ベストアンサー率10% (31/296)
回答No.2

こんばんは。 まだ産まれて2年しか経ってないのに2人目を望んでいるんですか? まだ、2歳で「2人目は?」攻撃に合うんですか? 私には、もうすぐ6歳になる1人息子が居ます。 私は、子供が2歳の時に2人目なんて考えられませんでした。 子供が可愛くて可愛くて お兄ちゃんにして我慢させるのが可愛そうだからです。 愛情が半分になってしまうのが可愛そうだからです。 でも、間違ってたと最近思います。 子供が5歳になり2人目を考え出したら、23歳だった私が 29歳になってしまったからか、妊娠しづらい体になってしまいました。 病院に通ってもうすぐ1年ですが、出来る気配すらなく こんな事なら早く産んどけば良かったと無排卵が確定する度に思います。 ご主人様もあと2,3年したら、2人目が欲しいと思う時が来るかも知れません。 それまで待てないなら・・・ 離婚を選んでください。 (私たち夫婦も何回も2人目の事で話合いましたが、旦那が待っていてくれた為、離婚せずに済みました)

noname#75829
質問者

お礼

お返事有り難うございます。 子どもと同学年のママはほとんど出産、妊娠しています(2~3歳差でと皆さん思っています。私も望んでいました) あと2年待つと私も30歳過ぎます。再婚は考えていませんが、夫婦生活の事でもめたり、二人目に対しての私の考え方が変えられそうにない事、二人目はリスクと考えてる夫は考えが変わる可能性の低い事、この状況で何年か待てるのか、待つ事は必要なのかと・・・もう一度、整理して考えてみます。

関連するQ&A

  • 2人目が欲しいのですが、夫がいらないと言います

    私(妻)は28歳、夫も28歳で、子供は1歳8ヶ月です。 タイトルどおりなのですが、2人目を欲しいと以前から考えていたのですが、 夫がいらない。と言い張るのです。 理由は「子供の教育ばかりではなく、自分たちの人生を楽しみたい」と言います。 収入は普通だと思っていますし、お小遣いもきちんと渡しています。 子育て中も、夫が出かけたい(趣味の釣り)と言っても快く送り出しましたし、 私の中では子育てについて、夫を無理させてるつもりはありません。 経済的に不安なようなので、私は2人産んだら働きに出るつもりもあります(そのためにも早く産み終わりたい)。 それについて、夫は「早く社会復帰するには2人目を育てているともっと遅くなるよ」と言います。 「兄弟がいないとかわいそう」と私が言うと「それは、子供が感じることであって、それを受け入れてもらうしかないんだ」と言います。 夫婦ともに兄弟のいる家庭に育っていますので、兄弟の楽しさもわかっていると思います(夫の兄弟関係も問題ないです)。 どうしたら、2人目をつくるのに協力してくれるでしょうか? ちなみに生理、排卵日などだいたいのことをわかっているようで、危険日には 相手にしてくれません・・。 ゴムに穴をあけることも考えています・・。    

  • 夫と離婚すべきか迷っています。

    夫に私が離婚を考えていることは、まだ言ってません。 言おうか悩んでいます。 誰にも相談できず こちらに書かせていただきました。 私の夫は 浮気も一切せず、 夫の実家には 私のことを大げさなくらい良く言ってくれ、 毎日仕事の愚痴も言わず、週6で働いて 私と子供を守ってくれます。 仕事から帰宅しても、 疲れたーとは言わず 「たまにはゆっくりしな」と家事を進んでしてくれます。 子供のめんどうも見てくれます。 本当に本当に良い夫なんです。 しかし、 私が結婚当時 夫の兄弟夫婦に 大変失礼なことをしてしまい、 それ以来夫は 私と兄弟夫婦から 板挟み状態です。 馬鹿な私は 夫の兄弟夫婦に 失礼なことをしたことを 気にもしていなく、 夫の兄弟夫婦が怒っているのを最近知りました。 本当に本当に私は どうしようもないです。 結婚前から 夫の親戚関係には 私は良く思われていなかったらしいですが (夫が最近 おしえてくれました) 夫は 「俺が実家と疎遠になろうか」と言ってくれました。 夫の両親は大変良い方なのですが、 夫の兄弟夫婦は ほとんど毎日夫の実家に顔をだすので、 両親とも疎遠にならないと兄弟夫婦とは切れないみたいです。 夫が板挟みになり、 こんな嫌な思いをさせてまで一緒にいるべきなのかわからなくなりました。 夫は仕事を してくれているのに 私が断った断らないは別として、仕事帰りの夫に家事をさせてしまったことも 義兄弟夫婦と仲良くやれないことも 本当に申し訳ないです。 最近 義兄弟夫婦にお会いした際 私が挨拶をしたのですが完全無視でした。 あやまることすら 難しいです。 当たり前です。 本当に私が悪いので。 自分の実家と疎遠になるのか、このまま板挟み状態を続けるのか 夫は悩んでいます。 離婚の言葉を出さない主人に更に申し訳ない気持ちになります。 私は自分から夫を解放してあげるべきですよね。 しかし、 まだ小さい子供もいて、 離婚したら間違いなく親権は私です。 夫は国籍が日本ではないので。 こんな嫁なんて 本当にいらない存在だし こんなに頑張ってくれている夫には 幸せになってほしいでし。 私が離婚を 提案しても、 こんなに良い夫なので、離婚は考えず なんとかやっていける方法を考えるに決まってます。 私はどうしたら良いのかわかりません。

  • 義母から子供は二人以上作るように言われる

    生後3ヶ月の娘を育てている新米母です。 時々(週に2~3回)近所に住む義母(主人の母)が遊びに来るのですが、毎回のように兄弟を作りなさいと言われます。 私たち夫婦は子供は一人が良いと話し合っているのですが…。 でも義母からは“一人っ子は我侭になる”“将来親が死んだ時、兄弟がいないと寂しいから可哀相”と言われます。 “○(主人名)さんにお金がかかるから子供は一人と言われてるんですよ~” と話しても、“共働きすればいい”と返されるだけでした。(実際義夫婦も共働きでした) でも主人の手取りは20万弱、私がパートで働いていた時は夫婦合わせても30万弱でした。 確かに私もしばらくすればどこかで働くつもりですが、子供を2人以上産む事で生活ギリギリの家計で子育てするのは心配です。 また夫の年齢(40)を考えると、60歳過ぎてもバリバリ働かなければいけないのは大変だろうと思います。 夫婦で子供はもう作らないと話し合っていても、義母に二人目を、と言われた時は“そうですね”と賛成するべきでしょうか?

  • 二人目を持つことについて…

    現在1才の娘がいる主婦です。 子どもを持つなら一人っ子っていうのが考えられなくて、二人は欲しいなって娘を妊娠中の時から思っていました。しかし、夫は子どもは一人でいいと思っているようです。結婚前から一人はほしいと言っていましたが、最低一人はほしいという意味だと思っていたのですが、一人でいいということのようです。収入は多いほうではありませんが、数年後に広い一戸建ての家に移り住む予定であり、夫が子どもは一人でいいという理由があまり見当たりません。 私自身はきょうだいの年齢差4学年というのが理想でしたが、今年35才ですでに高齢出産の年齢になってしまうので、子どもが1才を過ぎたらすぐにでも二人目を授かりたいと思っています。 夫の反対があってもうまく説得されて二人目をつくられた方はいらっしゃいますか?また、夫の反対で二人目をあきらめた方はおられるでしょうか?

  • 2人目を作るかすごく悩んでいます

    2人目を作るかすごく悩んでいます 1歳になったばかりの女の子がいます。 もともと、子供があまり好きではない事と、 夫の弟が自閉症のため、遺伝の事が不安で、子供を作ろうか悩んでいましたが、 「まあ、なんとかなるだろう」という気持ちで、 なんとなく1人目を作ってしまいました。 幸い娘は、今のところ順調に育ってくれて、 何の問題もないのですが、子供が5カ月頃までずっと産後鬱状態で、 その状態からは抜けたものの、 いまだに、育児を楽しいと思えません。 子供が、泣きわめいたり、ぐずったりすると、ものすごくイライラしてしまうし、 ストレスが限界にくると 「やっぱり子供なんて作らなければよかった・・・」と思ってしまいます。 可愛い事は可愛いですが、寝ている時や、 機嫌よく遊んでくれている時しかそう思えないので、 本当の意味で可愛いと思えているのかも、わかりません。 毎日、育児だけで一杯一杯の状態です。 最近、子供が1歳になったからか、 ママ友や行きつけの美容院の美容師、近所の人などから 「早く2人目作ったほうがいいよ!」とか 「一人っ子じゃかわいそうだよ~」と、口々に言われます。 その度に「そうですね~」とごまかしているのですが、いいかげん うんざりしてきてしまいました。 そうに言ってくる人達には、本当の事(自分がいまだに育児を楽しめない事や、身内に障害者がいる事)を話せないしどう返せばいいのか、わかりません。 1人目を作った時は、夫の弟の障害が遺伝するのではないか?とか、あまり深く考えなかったのですが、 健常児を育てるのにすら育児ノイローゼになっている自分では、 とてもじゃないけれど障害児を育てられると思えません。 夫は、今までの私を一番身近で見ているためか、 「子供一人いるだけでも十分だと思ってるよ」と言ってくれますが 実家の母は「本当は兄弟がいたほうがいいんだけどね~」と言います。 このまま一人っ子でいい、と思う一方、 周囲の言うように、兄弟がいたほうがいいのか・・・などと考えてしまいます。 私自身来年には30歳になってしまうので、 のんびりとしている暇もなく、焦ります。 また、1人目は帝王切開だったので、2人目ももし産むとなったら 帝王切開が決まっており、 またおなかを切る事になります。 私と同じ様な考えで、2人目を作ったかたや、 作らなかったかた、何でもいいのでアドバイスをお願いします。

  • 夫婦、離婚

    夫と私(専業主婦)は共に20代前半で2歳の子供がいます。 夫はゴミは捨てずに放置する、出したものも出しっぱなし、自分の隣に冷蔵庫があるのに私にお茶を持ってこいと言ったり…私が「そういう所を直して欲しい」と言っても直そうとせず、妻というよりはお世話係やパシリのように使われてます。 それ以外でも不満が溜まり今は夫に対する愛情はゼロです。抱きついたりキスしたり本当に嫌です。でも子供の友達がお父さんの話をしたり、幼稚園で父の日にお父さんの絵を書こうとかなった時に寂しい思いをさせたくなくて離婚は我慢してました。そんな状態でのセックスは本当に苦痛で拒否しがちでした(3~4か月に1回くらい) そのせいで夫婦仲はあまりうまくいってません。 昨日、喧嘩をしたときに夫が離婚の話を出してきました。「俺だって離婚したいと思ってる。家事と子育てしかしない人間はいらない」と言われました。 それで昨日いろいろ考えて、親がしょっちゅう喧嘩してるとこを見せるよりは離婚した方が良いのかなと思いました。いつも夫と取っ組み合いをしてると、子供は泣いたり私を助けてくれたりするので…本当に駄目な親だなと自分でも思います。 もう離婚する決意はできました。でも片親で一人っ子って子供が可哀想だと思うんです。離婚したらきっともう恋愛はしないし、せめて兄弟をつくってあげたいんです。夫に「離婚はするから子供がもう一人欲しい」と言ったら駄目でしょうか?親に頼ることもあると思いますが…シングルマザーとして二人の子供を育てていく自信はあります。 私はどうするのが一番最善なんでしょう?よくわからなくなってきました 夫に子供が欲しいと言ったら駄目かな… 話せる人がいなくて…長々とすみませんでした…

  • 夫が2人目を断固拒否し離婚話、、

    現在25歳で11ヶ月の娘がいます。 私は高卒から車の部品の製造業で改善の部署で働いて5年目に役職を貰えることができ仕事大好きマンです! また、高校の時にしていたバイトも楽しくて社会人2年目にバイトもやり始め仕事終わりにバイトもしていました。接客が好きなので息抜きできる場所でした! 社会人6年目に産休育休に入りバイトも辞めてしまいました。 来年4月から復帰予定です。 夫は33歳バツイチで北海道から愛知に移住してくれました(私たちは荒野行動で知り合って遠距離恋愛してました) 今は農業屋で働いてます。 夫は転職魔で一緒に暮らしてから6箇所と仕事を変えています。(一緒に暮らして現在2年半くらい)子供が産まれた時はニートでした(笑)さすがに私が復帰するまでは仕事続けてくれるみたいです。 調理師免許持っており夫が休みの日は必ずご飯を作ってくれます。掃除機かけたりトイレ掃除、お風呂掃除も休みの日はやってくれます。 育児も毎日の寝る前のミルクと寝かしつけはやってくれます夜泣きの対応もたまにしてくれます。 家事、育児とも積極的にやってくれるのですごい助かってます。ただ娘は夫に懐いてないんです、、、 1人目を妊娠中私は悪阻もとても酷く入院まではいきませんでしたが点滴までして体重8キロ減ってしまうほど酷かったです。(体重は健康体重の平均スタートです)それでも仕事は行き続けてるのが本当に辛かったです。なので育休中に2人目を作ろうという話をしていました。悪阻酷くても子供はある程度おっきくなり1人で遊んでくれるので仕事するよりはマシだという考えからです。 そしてここ最近子供の夜泣きが始まり(新生児の時から結構よく寝てくれてました)私がよくイライラするようになってしまい、夫の相手もしてあげれなくなりました。その事もあり夫は荒野行動でボイスチャットして女と絡みまくりLINEも交換したりして「声聞けて元気出たよー!ありがとう!」などLINEしてるのを見てしまいました。会っては無いので不倫までは思ってないですが気分は良くないです!見る私が悪いですが最近夫からの愛情が感じられなくて嫌な勘が当たってしまった(笑)前の嫁の家事放棄と不倫が原因で別れたと聞いてて嫌な気持ちは分かるはずなのにそういう事するんだなぁと思いました。 夫の女関係と私は仕事で結構息抜き出来てたタイプで仕事出来ないストレスもありよくイライラするようになってしまい、「そんなイライラするならこの先2人目は絶対考えられないな。仕事変えるしボーナス無いし、俺の収入じゃ生活出来ないでしょ。そんなイライラするならシングルになった方がいいよ」と急に言われ、すごくショックでした。私は3人姉弟で一人っ子の友達は寂しいという話も聞いていたこともあって一人っ子は嫌だなと思ってます。 そんなこと言う夫に子供をそんな簡単に手放していいのか?自分の子供だけど、可愛くないの?シングルになった方が良いって言うことは子供育てたくないと言ってることと同じでは?子供を育てる責任ないのかな?子育てしててイライラしない人っているの?と思ってしまいました。 さらに「どーする?俺らこの先やってける気がしないけどどーしたいの?」と言ってきて夫の考えてることがよく分かりません。ほんとに急です。LINEしてる女ともう既にできててそっちに行きたいのか?イライラしてるだけで別に暴力とかもしてないです。でも八つ当たりみたいなのしてしまったのは確かです。 ただそう言われて夫より私のが収入があるのは間違いないです。娘の扶養も産まれてすぐから私に入ってます。もうすぐ仕事復帰予定だしまだ貯金もあるし生活出来るか出来ないかだと余裕で出来てしまいます。今のメゾネットアパート7万から少し安い家賃のアパートもありました。 さらに子供2人目も断固拒否されているので離婚して次出会った人と2人目作れることも出来るなぁとも思ってしまいました。 私は夫のことが嫌いになった訳じゃないし遠距離恋愛までしてやっと一緒に暮らせて子供にも恵まれて幸せです。 急に離婚の話出してきた夫はどう思ってるか分かりません。もう私に気持ちがないのか?女と遊びたいだけ?好きなように仕事したい?はっきり言ってくれた方が方が助かるのに言ってくれません。 私はあまり友達に相談などしないタイプでここに書き込ませてもらいました。 この状況の時皆様ならどう思いますか?

  • 二人目か別居して再就職か

    結婚十年となります。 結婚直後から性格や金銭感覚の不一致で夫婦不仲でした。 なんとか結婚生活を続けようと様々な努力をしてきましたが 結局、合わないんだな、という無力感と後悔だけが募ります。 おそらく主人も同じ想いです。 ただ唯一よかったのは子供を産んだことです。 夫婦仲の良くないなかで子供を作ることは迷いましたが 年齢的なこともあり 夫婦仲が良くなることも期待して出産しました。 しかし出産後も夫との仲は改善しませんでした。 最近は、夫の転勤をきっかけに、私が実家などに戻って別居ができないか考えています。 夫もそれでいいようなことは言っています。 離婚しないのは、シングルマザーで経済的な困窮を避けるため たまには家族で過ごす時間を子供に味わせたいため 夫婦不仲といっても会話はあるので離婚までいかずに別居で踏み止まりたいため といった理由です。 しかしそれでただ生活費養育費だけを送ってもらうのも図々しいので 自分でも働こうと思っています。 しかし悩むのは二人目のことです。 娘はもうすぐ二歳なのですが 最近なぜか「オトート」という言葉を覚え 赤ちゃん人形を優しく抱っこして遊んでいます。 私自身、子供が好きでもう一人子供がいたらどんなに素敵か、 赤ちゃん好きな娘に兄弟ができたら喜ぶに違いないと思うのですが 一方で夫との不仲を考えると二人目は諦めて 別居して働きに出た方がいいようにも思います。 それとも、別居せずに夫のことは我慢して二人の子育てができることをありがたく思えばいいのかもしれません。 しかしこれから何十年も夫と生活するのは耐えられない、 今ならばまだ再就職もできるし…… と、結論がでないまま悩んでいます。 どうかお知恵、アドバイスを下さい。

  • 二人目欲しくなったのはいつごろですか?

    8ヶ月の子がいます。 子供には兄弟がいたほうがいいだろうなぁとは思いますが、二人目欲しいって気持ちになりません。 一人っ子で余裕のある暮らしもいいかな、と思いますが夫は二人目を欲しがってます。 「子供は一人でいい・・・」と思っていたけど二人目が欲しくなった方、そのように気持ちが変化したのはいつごろでしたか? 授乳中は本能的に二人目欲しくならないものなのでしょうか?

  • 子供2人目を拒んだら離婚宣告!

    私は、結婚9年目を迎えている43歳です。 子供は、4歳になる息子が1人います。 先日から、家内から2人目が欲しいと言われていますが、悩んでいます。 というのも、家内は一時、育児ノイローゼ気味になり大変な思いをしていました。 家内は、世間でいうキャリアウーマンで、仕事命でした。 そんな中、子供ができ退職しました。 出産後は、ノイローゼ気味な家内をほおっておけない事もあり、当然私も協力することになるのですが、私は建築関係の仕事のため、残業がどうしても多い状況です。 そんな中でも、色々工夫して対応してきました。 家内は、キチキチした性格のためか、子供に自分のペースを崩されるのが嫌なようです。 そういった事が、ストレスになってしまっているようなのですが、その状況で2人目と要求してきました。 家内は、一人ではかわいそう・・・とか、基本2人でしょ?的な事を言っています。 子供が好きかと聞くと、好きではないと言われます。 私がノイローゼの危険性の話をすると・・・ そんなことは、やってみなければわからないと・・・ そんなマイナスの事を言っていたら、何も始まらないと・・・ しかし、人を育てていかなければいけない事だし、産んでしまったら当然責任もって育てていく事になります。 したがって、そんな楽観的には考えられず、2人目を考えることができません。 また、日々の生活でも、家事を全くやらないと、罵倒されます。 土日は、平日何も出来ない分、極力風呂掃除やトイレ掃除、部屋の掃除、食器洗い・・・をやっています。 しかし家内は、普段何もやらないのだから、それはやって当然と思っているらしい。 世の中のお父さんは、もっとやっていると言われます。 この状況下で2人目を作るということは、今以上に家事を要求されることになります。 普段、帰宅する時間は、夜11時を経過することが多く、土日も上記の家事をやりつつ、自分のYシャツは自分でアイロンします。 当然、家内は私がどんなに忙しくてもアイロンはしません。 そんな状況もあり、2人目はいらないと思いを伝えたところ、2人目を作るつもりがないのであれば、離婚するとのこと。 離婚して、子供を作りたいと思っている人と再婚して、2人目の子供を作ると言っています。 妻は、35歳とありあせっている節があります。 私は、子供が好きです。 子供が好きな人の子供であれば、なんら問題ないです。 しかし、子供は好きではないけど欲しいと言います、 そんな状況で子供を2人作ることが必ずしも良いとは思っていません。 1人でもよいのではと考えています。 兄弟2人いても、不仲な兄弟はたくさんいます。 また、1人でも幸せを感じている人も多くいるはずです。 私は、離婚の文字を出してくる家内に対して、あまりに自分勝手な言動だと思っています。 さらに、離婚した場合、子供には会わせないとまで言われます。 私は、そこまで言われなければいけない事をしていますでしょうか? 自分に自信がなくなってきていて、どうして良いかわかりません。 ご意見を伺わせていただければと思います。