女性が子供を欲しいと思う時のきっかけとは?

このQ&Aのポイント
  • 30代男性が子供を欲しいと思ってもらうためにはどうすれば良いのか悩んでいます。妻は子供を持つことに消極的であり、仕事で海外出張が決まったことでますます子供を欲しがらなくなっています。一緒に子供が欲しいと思えるようなきっかけは何かあるのでしょうか。
  • 妻と子供の話し合いで、妻は欲しくないと言い張っています。子供を持つことをあきらめるか、妻との結婚生活をあきらめるか、どちらかを選択しなければならないので悩んでいます。私は積極的に育児に参加するつもりですが、それでも妻に子供を欲しいと思ってもらう方法はないのでしょうか。
  • 妻は子供を持つことに消極的であり、子供を持ちたいと思ってくれないことに悩んでいます。私は妻に自然に子供を欲しいと思ってもらうように努力していますが、なかなかうまくいきません。過去に子供が欲しくなったきっかけがある人がいれば、その経験を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

女の人が子供をほしいと思う時って?

30代男性です。どうしても子供が欲しいのですが、妻は欲しがりません。元々妻は子供を持つことには消極的だったのですが、近いうちに仕事で海外出張することが決まり、ますます仕事が面白くなってきたようなので、私にとっては状況が不利になるばかりです。先日も子供を持つことについて話し合ったのですが、色々と理由を並べて”欲しくない”の一点張り。もう子供を持つことをあきらめるか、妻との結婚生活をあきらめるかしか選択肢がないのかと思い悩んでいます。 私は育児は積極的にやるつもりですが、それでも出産・育児となると女性に大きな負担がかかるので、できるだけ妻に自然に子供が欲しいと思ってもらえるようにしたいと思っています。 PCのデスクトップを姪っ子の写真で埋め尽くしたり、かわいい子供が出てくるテレビ番組を一緒に見るようにしているのですが、子供はかわいいと思っても、自分の子供を持ちたいとは思わないようです。 そこで質問なんですが、過去に子供は欲しくないと思っていたのに、何かのきっかけで欲しくなったという人がいましたら、どんな出来事だったのか教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moph
回答No.5

返答を書かせていただきます。 >子供に興味がなかったご夫婦が、出産し >お子さんを授かった後は、お気持ちは変わりました?  妊娠が発覚したときは、確かに嬉しかったのですが、 臨月が近づくに連れて、互いに子ども好きではないので、 「本当にわが子は可愛いのだろうか?」「自分たちが人の親になる のが信じられない」という混沌とした気持ちでした。  人の親になる責任をたくさん考えてもいました。  出産して現在五ヶ月半なのですが、我が子が可愛いという 評判は本当だなぁと夫婦揃って認識した次第です。逆に 可愛くなくてはやってられないくらい、 赤子のいる生活はある意味過酷です(苦笑)。  夫婦揃って、わが子以外の赤ちゃんにまで興味を持つには 至りませんでしたし、「もう一人欲しい!」と思えるほど、 気持ちと金銭的に今裕はありませんが (子どもを預けられるような親戚が近くにいないとか、 今後の教育にも費用が掛かりそうとか)、 目の前のわが子には愛情を持って接する日々です。  今まで気付かなかった視線で物事を考え、子持ちの方の気持ちが 分かるようになりました。赤子に勉強させられる日々です。  わたくしごとですが、少しでもご参考になればと思い、書かせて いただきました。  

ecolog
質問者

お礼

お返事、ありがとうございました。 このお話には勇気付けられるのと同時に、改めて子供を授かるという責任感が高まります。

その他の回答 (4)

• moph
回答No.4

わたしは子供に興味がなく、夫もまたそうでした。  しかし、既婚者の人生設計として、一つの年齢を区切りにし、 子どもを考え、出産しました。  わたしも夫も子どもに興味はなかったのですが、 結婚したからには、いつかは産まなくてはならないだろうと は、両方とも漠然と考えていました。  そして、区切りにした年齢が近づくに連れて、少しずつ 赤ちゃんの情報を仕入れるようにして、気持ちを持っていったという 感じです。  今の世の中には、既婚であるけれど子なしの女性は たくさんいますね。色々な考えで産まないことを選ぶ方々も 多いのでしょう。  欲しくない方の気持ちも分かります。  ですが、ご夫婦で気持ちが違う中で一緒に暮らすのは、 少々お辛い時もあるかも知れないですね。  夫婦の関係や意見は、時を経て変化することもありますよね。  折に触れて奥様と会話を重ねる中で、いつか奥様が前向きに お子様のことを考えてくれるようになるといいですね。    

ecolog
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 私も子供にはそれほど興味がない時期がありました。希望していた仕事に就くことができ、夢中になっていたので、将来子供を持つことはあまり深く考えていませんでした。結婚したのもその頃でした。なので、妻が今仕事が楽しいから子供は欲しくないという気持ちも良く分かります。だから今は少しずつ気持ちが変わっていくのを待つしかないのかもしれませんね。 子供に興味がなかったご夫婦が、出産しお子さんを授かった後は、お気持ちは変わりましたでしょうか?

• ai-ai-ai
回答No.3

私は元々子ども好きで子どもが欲しい方なので、参考にならないかもしれませんが・・・。 私は赤ちゃんを抱いたときにすっごくあかちゃんをいとおしく思いました。出来れば産まれてからまだ間もない方が良いです。1歳近くになると結構活発に動くので大変です。でも、産まれて2~3ヶ月位の子ってまだふわっとしていて、暖かくて、何とも言えない感触です。初めて赤ちゃんを抱いたのは高校生位の時でしたが、その感動は今でも鮮明に覚えています。 そして、今は2人の男の子に恵まれて下の子はもうすぐ1歳です。バタバタして毎日追い立てられるように生活していますが、まだ2ヶ月の友達の子を抱いたら「また赤ちゃんを欲しい」と思ってしまいました。赤ちゃんを抱くと、何とも言えない気持ちになります。 ただ、本当に子どもに興味がない人は、赤ちゃんを抱きたいとも思わないそうですので、参考になるかどうかは分かりませんが。

ecolog
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 私の妻は姪っ子を抱くのは好きです。子供はかわいいと思っています。でも、自分の子供はちゃんと育てる自信がないから欲しくないと言っています。どちらかというと物事を心配しすぎる(石橋を叩いても渡らないタイプ?)性格なのと、友達から育児の大変な部分ばかりを聞かされているせいかもしれません。子供が嫌いなわけではないので気持ちが変わる可能性もあると思うのですが、なかなか難しいです。

回答No.2

昔は子供は欲しくありませんでした。 でも現在不妊治療の末、妊娠中です。 きっかけはやはり姪っ子でしょうか。 自分の姉妹に姪っ子や甥っ子ができ、世話を手伝ったり、自分に屈託のない笑顔を向けられたり、初めて「○○ちゃん」と名前を言われたり、姪っ子がどこか自分に似ていたり。 「赤ちゃん」が初めて自分の中で「リアルなもの」になってくるんですよね。 >PCのデスクトップを姪っ子の写真で埋め尽くしたり これはトピ主さんの姪っ子でしょうか? 正直、主人の姉妹の子はなんとも思いません(-"-;A ... あまり会わないのもありますが、なんか「他人の子」なんですよね・・・。

ecolog
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 皮肉にも姪っ子がかわいくて子供が欲しくなったのは、私のほうでした。デスクトップの写真は妻と私の両方の兄弟姉妹の子です。私にとってはどの子もかわいくてたまらないんですが、妻にとっては姪っ子はかわいいけど、自分の子は欲しくないと頑なに拒んでいます。私は最近、外に出かけても子供を抱いている父親の姿ばかりが目に付くようになって、よその子でもかわいいと思うようになってしまって、ほとんど重症です。 でも、妻を説得しようとするのはかえって逆効果だと最近思い始めたので、自然に子供が欲しいと思ってもらえるように環境を整えて、あとはひたすら忍耐の日々です。 でも、過去に子供が欲しくなかったmiffylove1さんが現在妊娠されているとの話を伺い、希望が出てきました。ありがとうございます。元気な赤ちゃんが産まれるよう、お祈りしています。

noname#108292
noname#108292
回答No.1

私も「欲しくない派」でした。何故?と聞かれたら「居ない子供には苦労はさせられない」からかな?今の子育ては、お金がかかるし、事件の若年化をみていると、子育ては楽しいなんて思いませんでした。 私は仕事をしている訳でもなかったですが、「子供が欲しい」という、主人からは、仕事禁止令がでていました。 仕事が充実していれば、子供が欲しくないって事も分かるような気がします。 私は、結婚して5年で子供を作りました。 やはり、社宅に住んでいたので、子どもをみる機会が頻繁だったし、だんだん年齢を重ねると、子供を産む事ができなくなる・・・と、思ったので、子供を作る決意をしました。欲しいと思ってすぐに子供を授かった事は、幸いでした。でも、一人っ子で育てていきます。

ecolog
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 やはり焦らず気長に待つしかないのですかねぇ。それが理想なんですが、妻の年齢を考えるとどうしても焦ってしまいます。