• 締切済み

自分が子供を虐待してると思ったら…

叩く事の虐待ではなく言葉で子供の心に傷を与えてると思います… 自分が虐待してると思ったらどうしたらいいのでしょうか… 病院へ行くなら心療内科?精神科? どちらも保険適用でしょうか? 行ったらどんな事聞かれるのかな… 精神科のイメージも気になります。 このままじゃいけないと思ってます。 アドバイスおねがいします。

• 医療

みんなの回答

• myeyesonly
回答No.3

こんにちは。 そんな時のためにあるのが「児童相談所」です。 あまり名前が知られてないようですが、各自治体にかならずあるはずですので、わからない場合は役所に電話して聞いてください。 精神科に行く必要があるかどうか、他に行くべき所があるか・・・いろいろと教えてくれますし、早いうちならそこだけで十分対応できる事も珍しくないです。 ぜひ、月曜日には行ってください。

noname#19691
noname#19691
回答No.2

自覚があるなら心療内科や児童相談所へ行ってみましょう。 基本的にいずれも、心理的に虐待していると思うのは どういった場合にか、その原因は何かなど、 一緒になって考えてくれたり、話を聞いてくれたりするところです。 必要な場合はカウンセリングを受けたり、 虐待をしない方向へ向う子どもの接し方などの を相談してみたり聞いたりできます。 また、子どもと一緒に行けばお子さんがどのように ダメージを受けているかといったことも、会話を 専門家が行ったりして調べることも可能です。 虐待の相談内容、あなたの氏名や家族構成など 必要事項は聞かれるかと思いますが、ムリに 何が何でもといった感じでは聞いたりしませんし、 行くのが嫌なら電話でも始めはいいです。 匿名でも相談できます。ただ会話をしていく上で 名前を知っていた方が呼びかける時など、スムースには できますね。家族構成も相談の中で言っておいた方が スムースにいくとは思います。 守秘義務があるのであなたがどんな事を話したかや、 家族など知られたくない場合はそれについても伝えれば 必ず対応してくれます。また、話したくないことは 黙秘権があなたにあるので無理やり聞かれる事はありません。 万が一、行かれた所では適切に対応できない場合は、 他の機関等、あなたに合った適切な場所を紹介も してもらえます。 費用に関しては、病院であれば診療代などは異なると 思うのでココではいくらくらいとは申し上げられません。 自覚があるなら、是非、相談して楽になりましょう。

• jimbeizame
回答No.1

とりあえず、児童相談所に相談の電話をしましょう。 適宜、精神科等を紹介してくれると思います。