• ベストアンサー

自分の事が分かりません…

初めまして、今年で二十歳になる女性です。 長文ですみません。 あまり心の病気に詳しくないのでどうしたらいいのか分かりません。 初めて体験したのが私が中学の頃です。 とにかく頭の中で悪口ばかりが聞こえてきたんです。 当時は本当に言われているのだと思い、ずっと悩んでいました。 高校生の時倒れたり、泣いたりしたらしく心配してくれた担任の先生と保健の先生に心療内科を勧められました。 最初の頃は「うつ病」「過呼吸」「不眠症」と診断されました。 しかし心療内科で「診きれない」と言われ精神科へ行かされました。 そして『統合失調症』と診断され休学しました、しかし休学後に学校中退、通信制に入学しました(現役です…) 自殺未遂が酷くて信頼していた精神科で紹介状を渡され「もっと設備のある病院へ行きなさい」と言われ神経科へそしてしばらく入院してみてはどうかと勧められました。 確か32条(?)医療費が安くなるというのも手続き済みでした。 しかし家族は心の病気に偏見を持っているため現在は通院もしてません。 私は子供の頃虐待や性的イタズラをされていました。 特に母に虐待されていた事を思い出すと苦しく涙が出てきます。 今は母と別に暮らしていますがたまに電話がくると虐待された事を思い出してしまい吐き気と涙が止まらなくなりどうしたらいいのか分かりません。 この前も思い出してしまい泣いてしまいました。 あと小さい子供が幸せそうに遊んでいる姿を見ると泣いてしまいます。 今も「死ね」「必要ない人間だな」って声が頭から止まりません。 相変わらず家にずっと引きこもってます。 この頃何か遠い夢を見ているような感じです。 こんな私はこれからどうしたらいいのか分かりません…。 私は生きていていいのでしょうか? 私は必要ない人間ではないでしょうか? こんな事質問することではないのですが…すみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mac_res
  • ベストアンサー率36% (568/1571)
回答No.2

>私は生きていていいのでしょうか? >私は必要ない人間ではないでしょうか? よほど辛い思いをされたのですね。心中お察し申し上げます。 絶対死なないでください。必要のない人間はいません。 現在通院されてないということですが、ぜひ通院してください。32条法は、2006年3月末で廃止になり、障害者自立支援法(精神通院)に変わりました。 私も適用を受けています。32条法適用だったなら、申請すればほぼ間違いなく認可されます。 ただ、手続きがだいぶ変わり、前は医療機関でやってくれたのですが、今度は自分で保健所に行って申請書類をもらい、それを医療機関に持っていって診断書、意見書を書いてもらい、再び自分で保健所に持っていかねばなりません。 負担率も以前の5%から10%に上がりました。 >今も「死ね」「必要ない人間だな」って声が頭から止まりません。 みな病気のせいです。その声に動かされてはいけません。 なんとしても、精神科へ行き治療を受けてください。 必ず良くなります。そう信じてください。

popoi-xxx
質問者

お礼

遅くなりました。 回答ありがとうございます。 32条の詳しい説明もありがとうございます。 また通院してみようと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

悩んでいるのですね、わかります そういう人にはやさしく接するのがいいでしょうが、真実を書きます 貴方がそういう状態になったのは貴方が悪いからと考えているかもしれませんがそれは違います 貴方がそのような状態になることは貴方が生まれたときから決まっていたのです そしてそれは貴方がどうがんばっても(コノがんばる行為も最初から運命で決まっているのですが)変える事はできませんので、ありのまま生きるしかないといった回答になると思います

popoi-xxx
質問者

お礼

遅くなりました。 生まれた時から決まっているのですか…。 ありのままの自分を受け入れる…なかなか難しいです。 回答の方ありがとうございます。

  • kamikazek
  • ベストアンサー率11% (284/2372)
回答No.1

まじめなひとが 本人の意思とは無意識に逃げ場所を 探し始めるとうつ病になります。 よく聞いてください。 あなたはひつようです。 いいえ、すべての生き物は すべて必要です。 すべての人々が・・ いいえ ひとりでもたくさんの 幸せな生き物がこの世に存在するためにも なに1つ 「いらないもの」なんて この世にはありません。 しあわせって「偏ってる」ものですか? ちがいますよね。 偏ったところに幸せを感じる人もいますが それは「逃げ場所がみつかったもうここから動きたくない」という人たちです。 うつ病の人たちというのは それを認めないため 戦っている人々なんです。 虐待されていたのですか? でしたら あなただけは虐待を しないでください。 あなただけになっても 虐待をしないでください。 救ってあげてください。 あなたにしかできないことです。 死ぬまでに、虐待対処法を 発表してください。 強くなりたいですか? 簡単です。 自分の「恥ずかしい」「恥」を ひとにどんどん笑って 話してください。書いて渡してください。 ここに書き込んでください。 どんどん 自分の中の「毒」は 出さなくちゃだめですよ。 毒がたまるから 病気になるのです。

popoi-xxx
質問者

お礼

遅くなりました。 回答ありがとうございます。 回答を読み涙が出ました。 もう少しだけ戦ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 自分が子供を虐待してると思ったら…

    叩く事の虐待ではなく言葉で子供の心に傷を与えてると思います… 自分が虐待してると思ったらどうしたらいいのでしょうか… 病院へ行くなら心療内科?精神科? どちらも保険適用でしょうか? 行ったらどんな事聞かれるのかな… 精神科のイメージも気になります。 このままじゃいけないと思ってます。 アドバイスおねがいします。

  • 過敏性腸症候群は心療内科?

    こんばんは。 母はここ10年弱、下痢に悩まされています。 旅行に行っても、長く電車に乗ったり、車の移動が長いと、お腹が痛くなくても、 「もし今お腹が痛くなったら・・」と、トイレが気になって不安になるぐらいです。 長く続くこともあれば、すぐ治ることもあるのですが、どっちにしろつらそうです。 あまりに酷くて内科や胃腸科を受診したところ、「過敏性腸症候群」と診断されました。 処方された薬を飲んで多少よくなっても、薬が効いたのか、自然に治ったのか分からないらしく、あまり行っても意味がないと感じているようです。 私なりにこの病気を調べてみると、ストレスが原因だとか、心療内科を受診した方がいいとか書いてあるのをよく見かけました。 それを母に伝えると、どうにも「心療内科」に少し偏見があるらしく、 「精神科に行けっていうの」 「どうせ先生に、『何か悩んでることは?』とか『ストレスは?』聞かれるんでしょ。それがない人間なんかいないわ」 などと言い、いくら勧めてみても、はぐらかしたり話をそらして行こうとしません。 過敏性腸症候群というのは、心療内科に行くのが正しいのでしょうか? すぐ完治するような病気でもなさそうですし、母に合ったところで診てもらってほしいのですが・・どうなんでしょう。 アドバイスいただければ、幸いです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • トラウマの消し去り方

    幼少期~高校まで、母から酷い虐待を受けて 育ちました。 高校を卒業してからは、すぐに家を出て離れて暮らしていますが、たまに昔受けた虐待を思い出すと、 心がグチャグチャになり、精神的に不安定になってしまいます。 具体的には、他の男とのセックスを見せつけられる。 ハサミで髪を散切り頭にさせられる。 人前で罵声を浴びせられる。顔や太ももにタバコを 押しつけられる。といった虐待です。 心療内科に何件か、かかった事もあるのですが、 リタリンやデプロメールなどといった薬を 2週間分どっさり出されるだけで、まったく精神的に 改善はしませんでした。

  • 休学理由

    先日精神的な病(病名は伏せます)だと心療内科にて診断され、心身ともに休めるためにも休学することを決意しました。 そのことを大学のクラス担任のような立場の教授に相談したところ、大学は勉強するところだ。精神的なことなんて気持ちの持ちようなんだから、割り切って学校に来なさい。もっとよく考えてから話に来て。という風に言われました。 教授の言うことは正しいとは思います。確かに大学は勉強する場所です。 でも、わたしは母とも何度も話して考えた上で教授のところに行ったので、なんで決めつけられるんだろうと思いました。 やはり精神的なことで大学を休学するのは難しいのでしょうか? また、来週もう一度教授のところに来るように言われているのですがこれ以上なんの話をすればいいんでしょうか? (病気のことと休学中にしようと思っていることは話しました)

  • 診断名

    もう数年も前ですが。 人間関係で落ち込み、大学を休学するために診断書が要ったので、心療内科にかかったことがありました。 ここ2年くらいは、年に2.3回通っていますが、 未だかつて、「診断名」を告げられたことがありません。。 一番最初にかかった大学の精神科では、「このままでは廃人になる」とまで言われたので、 その個人病院に行ったのですが、 休学するための「診断書」には、「自律神経失調症」と書いていただきました。 私の希望もあって、今後の人生に都合のよいような診断名を、無理に書いていただいたような気もします^^; 聞くタイミングがつかめなくて…でも、何の病気か告げられてないのはおかしいなぁと思ってきました… そこで質問なんですが、「診断名」を医師から教えてもらえないのは、よくあることなのでしょうか?

  • 死ぬ事ばかり考えてしまいます

    タイトルどうり死にたいんです 死ぬ事ばかり考えてしまいます 小さい頃から虐待をうけて育ってきました でも今はありません なのに死にたいというか実行してしまいそうな自分がいます 何度も何度も死ぬ場面を想像しています 想像するたびに涙が出てきます 実行に移さないのは病院の先生(内科医)の支えだと感じています 4年間私を励ましてくれ、今ではつらいことは何でも話はできますが、 死にたい。実行してしまいそうな自分がいることは話はできません。 先生だけは私が死ぬ事を悲しんでくれると思うからです。 だから気持ちにストップをかけられますが、実行にうつしてしまいそうな自分がいます 実行に移せないのがとてもキツイです 実行してはやく楽になりたいのに 最近やっと精神科に通い始めましたが、このことは話していません 実行してしまいそうな自分をおさえきれない事を話してもいいのでしょうか? 鬱ではないとハッキリ言われましたが、鬱ではなかったら私は何なのでしょう?ただの怠けなのでしょうか

  • 障害者手帳申請の際の診断書

    いつもお世話になっております。 精神障害者保健福祉手帳の申請の際に必要な診断書についてです。 NPO法人のサイトを見ますと、申請する際に必要な診断書が 精神科医ではなくても、現在かかっている医師であれば 内科医でも書いてくれる。とサイトに書いてあるんですが、 診断書というのは、私がこれこれこういう病気でと口頭で言うだけで 書いてくれるものなのでしょうか…? 本日、心療内科を受診したばかりでして、次回は一ヵ月後になります。 少し先が長いので、近日中にガンの定期健診を受けに内科へ行く予定 がありますので、その先生に書いてもらう事も可能という事でしょうか? その内科の先生は、私の体のメンタルな部分の異変を伝えましたら 「心療内科へ行った方がいいよ」のような具合で、少し病気を知っている程度です。 ご教授願います。

  • 彼にしてあげられる事

    私の彼は不眠症で心療内科に通っています。 私も病院について行った事があるのですが、7種類くらいの薬を処方されていました。 不眠症でこんなにも沢山の薬が必要なのかと不思議に思いました。 もしかして不眠症以外にも気持ちの病気を抱えているのではないかと思いました。 薬を飲むと目眩や吐き気がしていました。 ここの所は薬を飲まなくても眠れるようになっていました。 ですが最近、私との意見の食い違いや仕事の事で彼がかなりネガティブになりまた眠れない状況に戻りつつあります。 不眠症からくる心の病などもあるのでしょうか。 中学生の頃から精神が安定しなくなり周りの大人達はその事に誰も気付いてくれなかったと最近彼が話してくれました。 子供の頃から辛い思いをしてきた彼に私が出来る事は何でしょうか。

  • 心療内科と精神科の違いは何ですか?

    最近、ある大学病院の心療内科の先生に診察して頂いたところ 「心療内科ではなく、精神科に行ってください」と診断されました。 事の経緯ですが、(長分失礼します) 今年に入り、人ごみや電車の中、エレベーターの中などで 動悸や吐き気、震えが起こり、過呼吸で何度か倒れるようになりました。 そこで、近くの心療内科に行ったところ パニック障害と診断され、パキシルやレキソタン、デパスなどのお薬を 処方していただき、投薬治療を続けてきました。 発作で倒れることはほとんどなくなり、 今では、若干、人ごみや電車は「嫌だな」と思いますが それでも一人で乗れるようにもなりました。 しかし、夏ごろから、急激に体重が減少しはじめ 吐き気が酷くなり、数分立ったり歩いたりするだけで かなりの疲労感を覚え始めました。 食べても、体重は一向に増えず、 味覚もほとんどなくなっている状態です。 また、上半身だけがビリビリと電気が走っているような感覚があり、 とても気持ち悪いです。 そこで、内科に行ったところ、胃潰瘍と十二指腸潰瘍の疑いがあるとのことで 胃カメラも飲みました。 しかし、結果は異常なしでした。 次に、甲状腺の検査や、あらゆる血液検査も受けましたが 何も異常はありませんでした。 そして、神経内科を紹介され、診察を受けたところ、 心電図に異常が見つかり(健康診断では異常が出たことが一度もありません) 起立性頻脈だと言われました。 しかし、神経内科の先生に 「精神的なストレスが原因」と言われ、心療内科に通うように言われました。 元々、パニック障害で行っていた心療内科ではなく、 ある大学病院の心療内科の先生を紹介していただき、そこに行ってきました。 (ネットの情報によると、心療内科としては、かなりきちんとした大学病院だとのことです) 診察もすごく丁寧で、今まで行った心療内科とは全く違う形で 触診なども行っていただきました。 が、診断結果として「心療内科の病気ではない」と言われ、 精神病院の先生を紹介されました。 心療内科と精神科は、どんな違いがあるのでしょうか? 自分なりにネットで調べてみたのですが、 うつ病は精神科、と書かれていたり うつ病でも心療内科で治療を行っていると書かれていたりするので 何が違うのか、理解ができていません。 前にパニック障害と診断した心療内科の先生にも、 今回の大学病院の心療内科の先生にも、 過労と精神的ストレスから 今の体の症状があらわれている、と言われていることは変わりがありません。 確かに、職場でパニック障害になったことで、 信頼していた人に「そういう人と関わりたくない、うつりそう」と言われ、 精神的なショックはかなりありました。 それ以降、体調が崩れていったことは確かです。 しかし、今ではそれも「そう思っちゃう人も世の中にはいるから」と思えるようなっていますし、 その人と会うこともないので、ストレスを感じる状況にもいません。 それなのに、なぜか一向に治る傾向が見えないのです。 落ち込む出来事も特にないです。 ただ、ふと突然、死にたいと思ったりすることがあったり、 自分の存在価値の無さを考えたりすることがあります。 ですが、「死んだら家族や友達が悲しむ」と思い直し、 「私を必要と感じてくれている人もいるはず」と思い直します。 こういった経緯を、全て心療内科でお話しました。 が、なぜ精神科に行くように勧められたのでしょう? 何が違うのでしょうか? 私は、今のこの体調が治れば、何でもしますし、 精神科でも、心療内科でも、内科でも、治るならどこでも良いと思っています。 が、あれだけはっきりと 「心療内科ではない」と言われたので、 精神科と専門領域がどう違うのか、気になります。 精神疾患の患者と心療内科の患者は何が違うのでしょう? よろしくお願いします。

  • 心療内科の先生の事が気になります

    30代前半の女です。去年の秋にうつ病と診断され、現在心療内科に通っています。 付き合って8ヶ月になる彼がいるのですが、最近心療内科の先生の事が気になっています。 好きという感情かどうか、よくわからないのですが気になっています。 精神分析学者のフロイトによると、こういう事はよくあるパターンらしいのですが 「好き」と「気になる」は似て非なるものなので自分でもとまどっています。 彼にも申し訳ないし。なのに先日の診察の時に先生に「彼と別れた」と 嘘をついてしまいました。先生が結婚してるかどうかもわからないのに 何か突っ走ってる感じです。。。同じ思いをされてる方、いらっしゃいますか?