• ベストアンサー
  • 困ってます

過敏性腸症候群は心療内科?

こんばんは。 母はここ10年弱、下痢に悩まされています。 旅行に行っても、長く電車に乗ったり、車の移動が長いと、お腹が痛くなくても、 「もし今お腹が痛くなったら・・」と、トイレが気になって不安になるぐらいです。 長く続くこともあれば、すぐ治ることもあるのですが、どっちにしろつらそうです。 あまりに酷くて内科や胃腸科を受診したところ、「過敏性腸症候群」と診断されました。 処方された薬を飲んで多少よくなっても、薬が効いたのか、自然に治ったのか分からないらしく、あまり行っても意味がないと感じているようです。 私なりにこの病気を調べてみると、ストレスが原因だとか、心療内科を受診した方がいいとか書いてあるのをよく見かけました。 それを母に伝えると、どうにも「心療内科」に少し偏見があるらしく、 「精神科に行けっていうの」 「どうせ先生に、『何か悩んでることは?』とか『ストレスは?』聞かれるんでしょ。それがない人間なんかいないわ」 などと言い、いくら勧めてみても、はぐらかしたり話をそらして行こうとしません。 過敏性腸症候群というのは、心療内科に行くのが正しいのでしょうか? すぐ完治するような病気でもなさそうですし、母に合ったところで診てもらってほしいのですが・・どうなんでしょう。 アドバイスいただければ、幸いです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • huitube

IBS(過敏性腸症候群)の男性です。  IBSの治療は基本的に心療内科です。私ももちろん心療内科にかかっております。  心療内科は精神的な事が原因で体に不調が出るような場合に診てもらうところです。 精神科はうつ病や統合失調症等の精神病を診てもらうところです。   内科や胃腸科でどのような薬を処方されたのかは分かりませんが、少なくとも胃腸薬や下痢止め、整腸薬等で治るものではありません。  大腸は脳が発するストレス物質により下痢や便秘を起こします。それに過敏な人がIBSの症状を起こすようです。 現在、男性に限り症状を劇的に抑える薬が認可されていますが(私も服用しており非常に効果が出ております)、女性にはまだ認可が下りていません。 ただ、その薬以外にも症状を抑える薬はありますので、ぜひ心療内科を受診されたほうが良いと思います。  心療内科に偏見があるのであれば、内科や胃腸科が併設の病院に行くのも良いかもしれませんね。

参考URL:
http://kabin-onaka.com/

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます♪ お返事が遅くなってしまい、申し訳ないです。 やはり心療内科なのですね。 私も自分でいろいろと調べて、心療内科は「心療」とついているけれど要は内科で、精神的なことが原因で体調不良になった場合にかかるところだと分かったので、ちゃんと母に言っているんですけど。 あんまり聞く耳を持ってないようです。困ったものです。 男性にだけ認可が下りている薬なんてあるのですね!初めて知りました。もう少しソフトなものが、女性用にできるといいですねー。 あ、その薬以外にも色々あるんですよね。 やはりこれは一度心療内科に診ていただくべきだと、改めて思いました。 丁寧なご回答をありがとうございました。本当に助かりました! huitubeさんも、徐々によくなられるといいですね^^

その他の回答 (1)

• 回答No.2

過敏性腸症候群歴4年の男です。 huitube様が回答されているので、付け加えることはあまりありませんが、私も胃腸薬の他に抗うつ薬、抗不安薬などを処方され、現在はまずまずの状態です。 おそらく、umi-sachi様のお母様もいろいろな検査を受けられて「異常なし」と判定されたのでしょう。心療内科を受診されるのは、正解だと思いますよ。 huitube様の言われる劇的な薬はイ○ボーのことだと思いますが、私は服用したところ、利きすぎて便秘気味になってしまい、現在は頓服として使っています。 過敏性腸症候群の治療は、かなり長期に亘る可能性も高く、生活に苦痛を感じることも多いでしょうから、なおさら心療内科で適切な治療を受けられるのが良いと思います。

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます☆ そうですね。wakaranan様の仰る通りで、色々受診しても「異常なし」だったようです。 先日受けた胃カメラの検査でも、胃がきれいだと言われたらしく、不満そうでした。 母自身がまずこの病気のことをよく知らなければいけないと思うのですが、なかなかです。 「今は調子いいから」 とか言って、話を聞こうとしてくれません。 劇的な薬、効き過ぎるほどのお薬なんですね! でもいざという時の頓服としてあるというのも、心強くていいなぁと思います。 母には何とかして、心療内科で一度診てもらってほしいと思います。 丁寧かつ適切なアドバイス、ありがとうございました! 大変ためになりました^^