• ベストアンサー

過敏性腸症候群、心療内科での治療って?

数年前から過敏性腸症候群ではあるのですが、最近環境が変わったせいかひどくなりまして。 胃腸科で薬をもらったりしていますが、あまり良くなりません。 ネットで心療内科の方が良いというのを見たのですが、実際に治療ってどんなことをするのでしょう? 保険は効くのでしょうか?薬とか出るのでしょうか? 何だか診察代が高そうなイメージが… 大体いきなり過敏性腸症候群という症状で行ってもいいんでしょうか? 心療内科自体行った事が無くて敷居が高いのですが… ご存知の方いたら宜しくお願いします。

noname#63097

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pon-san
回答No.1

こんにちは。 まず大腸などの消化器管にクローン病や潰瘍など他の病気が 隠れていないことが前提です。 下血の有無や検査で分かりますね。 で、内科や消化器外来で症状が改善しなければ精神的なもの を疑い精神科や心療内科を受診する事になるわけです。 このステップを踏んでいれば隠れた大病を見逃すことはない と思います。 精神科や心療内科に行った場合、普通はカウンセリングと投 薬治療になります。たぶん外科的なアプローチは適さないし。 質問者さんの内容からすれば精神的なものが主だと思われま すから気分を落ち着けて何らかのストレスを緩和する処方に なるのではないでしょうか。 精神科にしろ心療内科にしろ下痢とかの不快な症状だけをと らえるのではなくメンタルな面から投薬改善していくのが内 科との大きな違いかな。 カウンセリングも効果があると思います。 健康保険については使えます。また症状が強いものでしたら 薬も処方されるでしょう。 当然保険の使える3割負担ですから、初診以降であればそん なに高くはなりません。 それから何らかの症状があるわけですから行くことをためら う必要がないわけで。内科的に検査をパスしていれば一度行 ってみてはどうでしょう。 心療内科といっても別段すごいことでもないです。初めて行 くときは緊張するかもしれませんが、歯医者さんのように明 るくて暖かみのある待合室がほとんどですし、カウンセリン グに時間を割いてくれるので症状だけを伝えるのではなくそ の症状が出たときの気分やストレス状況を詳しく伝えるのが コツだと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 大変判りやすくて、安心しました。 やはり良くならないので心療内科系を検討しようと思います。