• 締切済み

休学理由

先日精神的な病(病名は伏せます)だと心療内科にて診断され、心身ともに休めるためにも休学することを決意しました。 そのことを大学のクラス担任のような立場の教授に相談したところ、大学は勉強するところだ。精神的なことなんて気持ちの持ちようなんだから、割り切って学校に来なさい。もっとよく考えてから話に来て。という風に言われました。 教授の言うことは正しいとは思います。確かに大学は勉強する場所です。 でも、わたしは母とも何度も話して考えた上で教授のところに行ったので、なんで決めつけられるんだろうと思いました。 やはり精神的なことで大学を休学するのは難しいのでしょうか? また、来週もう一度教授のところに来るように言われているのですがこれ以上なんの話をすればいいんでしょうか? (病気のことと休学中にしようと思っていることは話しました)

みんなの回答

• pipipi911
回答No.9

診断書に、休学が必要になるような 意味合いのことを書いて貰って置けば ノー・プロブレムだったのではないでしょうか。 担当教授の対応が不服ならば、次は、 弁護士さんを伴って学長さんに面会して、 担当教授が休学を認めてくれない旨を伝えて、 診断書通りに休学させてくれるように 云ってみてください。 [だけど…メンタル系の病気が改善するには、5年~10年と、 長い時間を要しますし、中には一生ものに近い病気もありますので、 畢竟、多くの学生が自主退学になってしまうのが普通なんですね。 アナタ様は、そうした事例とは反して、近未来に、 心身が健康状態になることを祈って、 おります] お金さえ、切らさずに十全に納入していれば、 大丈夫の筈なんですけどねぇ。

noname#229393
noname#229393
回答No.8

「休学する時の手続き」は、学生課でも出来ると思います。 休学をする理由には、「経済的理由」や「海外留学」「病気、怪我」といったケースが多いですが、どのような理由であっても休学をする前に、担当教員や親とよく相談します。 休学をしたとしても、学費の1割程の負担は発生してきますし、奨学金などを貰っている場合には、奨学金の振り込みを止める手続きをしてもらわなければいけません。 休学から復学までをスムーズに行うためにも、相談をして、しっかり休学手続きをしておく必要があります。 休学から復学までの手順です。 休学をする際には、以下の手続きをしっかり行っておきましょう。 ・休学の手続きに必要な書類である「休学願い」を各学部の窓口で貰う ・「休学願い」を受け取る際に、提出日や担任の教員との面談日を確認する ・「休学願い」に、本人と保証人が記名、押印をする ・担任の教員との面談時に提出(あなたの場合は、教授になりますか) ・面談時に、休学の詳しい理由や復学の予定日の確認、奨学金の停止手続きを行う ・休学に必要な手続きが全て完了したら、休学期間が開始 ・休学期間が終了日に近づいてくると、復学するかどうかの確認の書類やメールが送られてきます。(自動で復学になる大学もあります) ・病気の場合は、「診断書」を提出する。 (原則として医師に診断書を書いて頂いて下さい) ※要は、義務教育ではありません。 あくまで、これは【大学を休学する】場合について書いてます。 教授との話し合いに困難されているようですが、あなたは二十歳を過ぎてますか? 過ぎてなくとも病気による休学でしたら親も同席して教授と話をしても良いと思います。 ※【復学について】ですが、一応一読されて下さい。 復学の意思があるのなら、「復学願い」を大学に提出することになります。 休学を継続する場合には、「休学継続の願い」を再度提出することになります。 復学後には、進級や卒業要件を満たしているのであれば、進級、卒業が可能な場合もあるので、休学前にできるだけ多くの単位を取っておくとよいでしょう。 ※注意すべき点 復学せず、休学を継続しない場合は、中退手続きをしなければなりません。 手続きをしていないと、休学中の費用が発生し続けることになります。 中退すると決めたら、以下の記事を参考に早めに手続きを行っておくようにしましょう。 大学中退(退学)をするための手続き 大学中退(退学)をするための手続き 休学の費用や期間について 休学の費用については大学によって少し差はあるのですが、大方が授業料の1割程です。 1年間休学する場合で10万円。 春学期または秋学期のみの場合で5万円というケースが多いです。 休学期間については、連続して2年を超えることはできない学校が多く、これ以上になると退学処分になります。(奨学金の再開も2年以内の休学に限られています) なお、連続でなければ4年まで休学が可能な大学もあります。 以上です。病気で已む無く休学する場合は、良くあります。 しっかり身体を治して一日も早く学校に戻れるように治療をして下さい。 ※尚、教授との話し合いは、前と同じ事を言って診断書を持参して、教授に渡さず学生課に提出すれば良いと思います。 新しい事を話す必要はありません。 理解出来ない人には、同じ事を話せば良いのです。 その為に設けられた【休学】です。 お身体お大事にして下さいね。

• black2005
回答No.7

>精神的なことなんて気持ちの持ちようなんだから、割り切って学校に来なさい。 次回教授に会った時に「根性論で解決できれば、誰も苦労も悩みもしない!」と言ってあげなさい。 経験の浅い教授なのでしょうね(もしくは馬鹿?) 経験豊富な教授なら、そんな対応は絶対にしない。 精神的な病に陥る学生は大勢居ますし、特に理系は顕著です。 「あ、そう」で休学をあっさり認める教授も問題だが、 回復に一役買うのが教授の仕事、一緒になって真剣に悩んでくれるのが当然です。 ちなみに、私個人的には休学は勧めません。 経済的に余裕があるのなら、留年覚悟で病気が回復するのを待つ方が賢明です。 一旦休学すると二度と大学に足が向かわず、復学は至難の業ですよ。

• eroero4649
回答No.6

そうやって「休学」する子のほとんどが、結局のところ「退学」を選ぶことになるという現実があるので、君が自分でいう休学って≒で退学を意味するから、よくよく考えなさいっていうニュアンスもあると思います。 これが小学校や中学校や高校だとクラスメートや先生が「学校に行こう」と誘ってくれますが、大学なんて「行きたければ行け。行きたくないなら行かなくていい」というところなので、誰も面倒なんてみてくれません。休んだら、そのままズルズル退学になる可能性はかなり高いと思いますよ。

• Dr_Hyper
回答No.5

耳を疑うような教授の対応ですが, 整理します。 あなたは心療内科医から診断書をもらえるような病気になっている。 あなたの担当の教授に,診断書をもって休学を申請したいと相談した。 教授が 「大学は勉強するところだ。精神的なことなんて気持ちの持ちようなんだから、割り切って学校に来なさい。もっとよく考えてから話に来て。」 と休学を断った。 ということで間違いないですか? それであれば,学生課にいって淡々と休学の申請を出すだけではありますが,その際にカウンセリングなどの部署があればそこで一旦相談することも可能だと思います。 以下はまったく妄想ですが,教授の言葉からあなたと教授のやりとりをまったく逆になることを想像しますね。 あなた 「先生,友達ができないために気持ちが前向きになれなくて,ちょっと医者にかかったら軽いxxxだと言われて一応診断書ももらえているのですが,やっぱり休んだ方がいいですよね。その場合単位とか,出席日数とかどうなりますか?なるべくなら4年で卒業したいのですが。」 先生 「大学は勉強するところだからね。友人ができないといっても勉強をしっかりすれば卒業できるところだし,気持ちの持ちようで友達に振り回されずに勉強できるというのであれば,むしろ割り切って学校にきたらどうかな? 一時的な友達とこれからの長い人生のことをもっと考えてから,もう一度話をしよう」 ぐらいならこの教授の対応も納得できます。 このような内容であればあなたにそう言ってもいいと思います。診断書がでていても悩んでいる方向性が大学自体ではないので,休んでしまえば人生台無しになってしまう可能性もあるので,ここは踏みとどまってはという意見を持つ可能性はありますね。 上記の会話は私が教授の立場なら,あなたの書かれたようには絶対に言わないと感じたのであえてひねくれて想像をしました。これらはあなたが自己保身のためにここの人達に同意を貰うためにあえて会話の中身を自分で補正してしまったために起きたことという仮定ですが,本当に教授がまったくあなたのことを考えずに発言しているのであれば,ニュースになってもおかしくないぐらいのとんでもない発言だとは思います。 もちろん大ごとにするようなことではないので,あなたとしては相談する部門を学生課などにシンプルに代えて,手続きを淡々とすすめられることをお勧めします。

回答No.4

あなたの体が一番大事です。 勉強はあとでもできます。 私は6年も大学に行きましたが、 普通に就職できました。 主治医の診断書が必要なのではないですか? それをもって、教授に、これこれこういう病気なので、 主治医も休養が必要と言っているので、休みます。 で、通じなければ、 教授は人間の屑です。

• saltmax
回答No.3

義務教育ではないので 講義に行こうが行くまいが自由です。 自主的に学ぶ場所ですから。 病気だろうが留学だろうが、放浪旅行だろうが 学費の金を稼ぐためだろうが 自主的に休学するのですから 説明すればいいことでしょう。 休学しても学費が取られるのなら ちりぽり調子のいいときだけ出席して 留年すればいいことではないですか。

• ithi
回答No.2

kkd1212333 さん、こんにちは。 学生課へ相談したらどうでしょう?もしかしたら、心療関係の部署もあるかもしれません。今までもこの手の質問に回答するとそんな部署が出てきました。心療関係の部署を探してみてはいかがでしょう?休学はその後で決めてもいいはずです。

• fumuslover
回答No.1

親も納得しているなら教授に何も言う資格はありません。 あなたのためを思ってのことかもしれないでしょうけどそんなことはあなたも親も十分承知して決めたことなんでしょうから。 それまでに心変わりがないようならそのまま伝えたらいいと思います