• 締切済み

高3で休学することについて

初めまして。 私は5月ぐらいからクラスで問題を抱えています。 本気で死ぬことも考えてしまう程、私にとっては大変な問題です。 他のクラスに友達はいます。 部活ももうすぐ終わるのですが、部活友達もいます。 でも部活ではクラスのことで色々あってから特に仲の良かった子とはかなりの距離があります。 1人になると死ぬことばかり考えます。 胸の痛みもあって病院にも通っています(内科)。 でも行ける事なら心療内科へ行きたいです。 このことは全て親は知りません。 親とは仲が悪いわけではないのですが何も話せません。 本当に話したくありません。 高3ですが学校を休学したいです。 友達に相談したら「休学っていっても退学を覚悟した方が良いよ」みたいに言われました。 でも親に退学なんて言ったら見放されます。 わかってるんです。そういう親なんで。 でも今、母が体調不良で生活に支障が出ています。 さっき、とっさに出た言葉なんでしょうけど「生きるのに疲れた」と言っていました。 そんな状態で私の退学の話が出たら…。 私としては心配をかけたくありません。 でもクラスでやっていけそうにもありません。 あと半年なのはわかっています。 もう少し頑張ればよいのはわかっているんです。 私は大学へ行きたい。 でも今の状態じゃ勉強に集中できない。 だから私は高卒試験を受けて大学を受験したいのです。 でも母がこんな状態… 現実的に大学へ行けるのかもわからなくなってきました。 ですが私が学校を辞めれば家事を手伝えます。 かなり負担を軽くする事ができます。 本当にわからないんです。 学校へはもう行きたくないのです。 でも…悲しむ人はいる。 理解してくれてる人もいるから逢えなくなるのは寂しい。 でもクラスには居ることができない。 担任は私の状況を知っています。 でも解決した感じになったので(話し合いで)大丈夫だと思ってるみたいです。 担任は頼りにならないのでこれ以上何も話したくありません。 でも私は学校にいるとすぐ具合が悪くなります。 だからこの前も保健室に行ってしまい、また色々聞かれました。 担任のことは生理的に受け付けないので これ以上関わりたくありません。 6,7月はまともに学校行ってません。 皆様のアドバイスいただけたら幸いです。 休学しない場合と休学した場合、 良い面、悪い面含めて教えていただきたいです。 お願い致します。

noname#62294
  • 高校

みんなの回答

noname#62512
noname#62512
回答No.3

同じ高3のものです。自分は進路の事で悩みすぎて高校に今あまり行きたくない状況です、そんなの精神的に追い詰められてる質問者さんからすれば我侭な理由ですよね。 実は私は中学の時不登校でした。しかし、塾に通ってたので今の私立高校に頑張って入りました。 1,2年の時は不登校の延長で休んでばっかでした。 質問者さんの学校は私立ですか?私立なら多少休んでも面倒見が良いのでなんとかしてれるとは思います。 公立の場合は単位が厳しいですよね。 私もいじめられて中学の時は全く学校にいきませんでしたので、 そんなに追い詰められてるのなら休学してもいいんじゃないかな…とは思います。 しかし、実質もう半年も学校に通いませんよね。 折角頑張ったのだからもったいない気はします。 取り合えず保健室登校でも学校に行けば出席日数はもらえます。 しかし単位はもらえませんが…保健室に通いながらギリギリでもいいので頑張って授業を出て単位をとって卒業はどうでしょうか? 卒業してしまえばこっちのものです。高校中退という履歴はふせげます。 担任は使い物にならないみたいですが、誰か他に相談できる先生はいませんか?保健室の先生でも部活の顧問でも。 私は今だに心療内科に通ってますがやっぱり相談できる人がいるのはいいですよ*^^*私ももうすぐ卒業なので頑張ります。 しかし、質問者さんの気持ちもとてもわかるので無理はしないほうがいいと思います。精神病になってしまう人もいますし; 私も親とは色々もめましたが最終的にはわかってくれましたよ。 自分の回答が見つかることを祈ってます。

• light192
回答No.2

はじめまして、こんにちは。 同じく高3の女です。 私は高2に上がるときに転校しました。 中高一貫だったので、 周りにはあと2年なんだから頑張って行けば・・・と言われましたが どう頑張っても無理だったので辞めました。 なのでmemory21さんの気持ちもとても分かります。 たった半年かもしれませんが辛いですよね。 とりあえず、大学進学を考えてらっしゃるなら、 休学よりかは退学をお勧めしますよ。 転校でもいいですが、あと半年しかないんですし 辞めて高認試験を受けたほうが楽だと思います。 休学ですといつ卒業できるかわからないと思いますし・・・。 やっぱり休学なり退学なりするとなると 仲のいいお友達なんかは引き止めてくれて辛いと思いますが やはり友達の励ましで通い続けるのにも限界があると思うので あまり苦しくならないうちに決められたほうがいいと思いますよ。 お母様のことも心配だと思いますが、 正直に話されてはどうですか。 心療内科のことなんかも一緒に。 私の親も中学から私立に通わせるような教育一家でしたので 辞めるなんて言おうものなら殺される、と思ってましたが 全然大丈夫でした。 子供が苦しんでるのに心配するどころか見放す親なんていませんよ。 大丈夫です。 高認試験ですと、受験料なんかも随分安いので あと数ヶ月高校に通い続けるよりは全然お得だと思いますよ。 まずはお金のことなんかもありますし、正直にご両親に相談されてみてください。 解決方法はいくらでもありますから。 お互い受験勉強頑張りましょうね!

質問者

お礼

ありがとうございます! 同学年ということですごく親近感を持ちました。 やっぱり話したほうが良いですよね…´` んー… 考えてみます いえるときがあればよいんですけど… ありがとうございました★

noname#45766
noname#45766
回答No.1

高校3年で習うことは少ないし、 大学入試の内容も高1,2がほとんどだから、 別に学校行かなくて、不登校でも塾に行ったり 、自分で本気で頑張れば 大学にはいけると思うよ。 結局、入試なんて学校の力じゃなくて 、最後は自分の力でしょ? もう1年もないんだから高校は卒業したほうがいいと思うよ。 いまさら休学とかばかばかしいじゃん。 せっかくここまできたのにもったいないよ。 あなたが今、高1なら退学して高卒認定試験うけて、 大学行くのを勧めたかもしれないけど。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 そうなんですよね、もったいないんです。 それはわかってはいるんですが、 高認をとって大学受験した方が私にとって良いような気もするんです。 確かに卒業できれば一番良いと思います、 が…今の私には出来そうにないのです。 だから悩んでいるのです。