• 締切済み

高3で休学することについて

初めまして。 私は5月ぐらいからクラスで問題を抱えています。 本気で死ぬことも考えてしまう程、私にとっては大変な問題です。 他のクラスに友達はいます。 部活ももうすぐ終わるのですが、部活友達もいます。 でも部活ではクラスのことで色々あってから特に仲の良かった子とはかなりの距離があります。 1人になると死ぬことばかり考えます。 胸の痛みもあって病院にも通っています(内科)。 でも行ける事なら心療内科へ行きたいです。 このことは全て親は知りません。 親とは仲が悪いわけではないのですが何も話せません。 本当に話したくありません。 高3ですが学校を休学したいです。 友達に相談したら「休学っていっても退学を覚悟した方が良いよ」みたいに言われました。 でも親に退学なんて言ったら見放されます。 わかってるんです。そういう親なんで。 でも今、母が体調不良で生活に支障が出ています。 さっき、とっさに出た言葉なんでしょうけど「生きるのに疲れた」と言っていました。 そんな状態で私の退学の話が出たら…。 私としては心配をかけたくありません。 でもクラスでやっていけそうにもありません。 あと半年なのはわかっています。 もう少し頑張ればよいのはわかっているんです。 私は大学へ行きたい。 でも今の状態じゃ勉強に集中できない。 だから私は高卒試験を受けて大学を受験したいのです。 でも母がこんな状態… 現実的に大学へ行けるのかもわからなくなってきました。 ですが私が学校を辞めれば家事を手伝えます。 かなり負担を軽くする事ができます。 本当にわからないんです。 学校へはもう行きたくないのです。 でも…悲しむ人はいる。 理解してくれてる人もいるから逢えなくなるのは寂しい。 でもクラスには居ることができない。 担任は私の状況を知っています。 でも解決した感じになったので(話し合いで)大丈夫だと思ってるみたいです。 担任は頼りにならないのでこれ以上何も話したくありません。 でも私は学校にいるとすぐ具合が悪くなります。 だからこの前も保健室に行ってしまい、また色々聞かれました。 担任のことは生理的に受け付けないので これ以上関わりたくありません。 6,7月はまともに学校行ってません。 皆様のアドバイスいただけたら幸いです。 休学しない場合と休学した場合、 良い面、悪い面含めて教えていただきたいです。 お願い致します。

noname#62294
noname#62294
  • 高校
  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#62512
noname#62512
回答No.3

同じ高3のものです。自分は進路の事で悩みすぎて高校に今あまり行きたくない状況です、そんなの精神的に追い詰められてる質問者さんからすれば我侭な理由ですよね。 実は私は中学の時不登校でした。しかし、塾に通ってたので今の私立高校に頑張って入りました。 1,2年の時は不登校の延長で休んでばっかでした。 質問者さんの学校は私立ですか?私立なら多少休んでも面倒見が良いのでなんとかしてれるとは思います。 公立の場合は単位が厳しいですよね。 私もいじめられて中学の時は全く学校にいきませんでしたので、 そんなに追い詰められてるのなら休学してもいいんじゃないかな…とは思います。 しかし、実質もう半年も学校に通いませんよね。 折角頑張ったのだからもったいない気はします。 取り合えず保健室登校でも学校に行けば出席日数はもらえます。 しかし単位はもらえませんが…保健室に通いながらギリギリでもいいので頑張って授業を出て単位をとって卒業はどうでしょうか? 卒業してしまえばこっちのものです。高校中退という履歴はふせげます。 担任は使い物にならないみたいですが、誰か他に相談できる先生はいませんか?保健室の先生でも部活の顧問でも。 私は今だに心療内科に通ってますがやっぱり相談できる人がいるのはいいですよ*^^*私ももうすぐ卒業なので頑張ります。 しかし、質問者さんの気持ちもとてもわかるので無理はしないほうがいいと思います。精神病になってしまう人もいますし; 私も親とは色々もめましたが最終的にはわかってくれましたよ。 自分の回答が見つかることを祈ってます。

  • light192
  • ベストアンサー率30% (65/215)
回答No.2

はじめまして、こんにちは。 同じく高3の女です。 私は高2に上がるときに転校しました。 中高一貫だったので、 周りにはあと2年なんだから頑張って行けば・・・と言われましたが どう頑張っても無理だったので辞めました。 なのでmemory21さんの気持ちもとても分かります。 たった半年かもしれませんが辛いですよね。 とりあえず、大学進学を考えてらっしゃるなら、 休学よりかは退学をお勧めしますよ。 転校でもいいですが、あと半年しかないんですし 辞めて高認試験を受けたほうが楽だと思います。 休学ですといつ卒業できるかわからないと思いますし・・・。 やっぱり休学なり退学なりするとなると 仲のいいお友達なんかは引き止めてくれて辛いと思いますが やはり友達の励ましで通い続けるのにも限界があると思うので あまり苦しくならないうちに決められたほうがいいと思いますよ。 お母様のことも心配だと思いますが、 正直に話されてはどうですか。 心療内科のことなんかも一緒に。 私の親も中学から私立に通わせるような教育一家でしたので 辞めるなんて言おうものなら殺される、と思ってましたが 全然大丈夫でした。 子供が苦しんでるのに心配するどころか見放す親なんていませんよ。 大丈夫です。 高認試験ですと、受験料なんかも随分安いので あと数ヶ月高校に通い続けるよりは全然お得だと思いますよ。 まずはお金のことなんかもありますし、正直にご両親に相談されてみてください。 解決方法はいくらでもありますから。 お互い受験勉強頑張りましょうね!

noname#62294
質問者

お礼

ありがとうございます! 同学年ということですごく親近感を持ちました。 やっぱり話したほうが良いですよね…´` んー… 考えてみます いえるときがあればよいんですけど… ありがとうございました★

noname#45766
noname#45766
回答No.1

高校3年で習うことは少ないし、 大学入試の内容も高1,2がほとんどだから、 別に学校行かなくて、不登校でも塾に行ったり 、自分で本気で頑張れば 大学にはいけると思うよ。 結局、入試なんて学校の力じゃなくて 、最後は自分の力でしょ? もう1年もないんだから高校は卒業したほうがいいと思うよ。 いまさら休学とかばかばかしいじゃん。 せっかくここまできたのにもったいないよ。 あなたが今、高1なら退学して高卒認定試験うけて、 大学行くのを勧めたかもしれないけど。

noname#62294
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そうなんですよね、もったいないんです。 それはわかってはいるんですが、 高認をとって大学受験した方が私にとって良いような気もするんです。 確かに卒業できれば一番良いと思います、 が…今の私には出来そうにないのです。 だから悩んでいるのです。

関連するQ&A

  • 休学理由

    先日精神的な病(病名は伏せます)だと心療内科にて診断され、心身ともに休めるためにも休学することを決意しました。 そのことを大学のクラス担任のような立場の教授に相談したところ、大学は勉強するところだ。精神的なことなんて気持ちの持ちようなんだから、割り切って学校に来なさい。もっとよく考えてから話に来て。という風に言われました。 教授の言うことは正しいとは思います。確かに大学は勉強する場所です。 でも、わたしは母とも何度も話して考えた上で教授のところに行ったので、なんで決めつけられるんだろうと思いました。 やはり精神的なことで大学を休学するのは難しいのでしょうか? また、来週もう一度教授のところに来るように言われているのですがこれ以上なんの話をすればいいんでしょうか? (病気のことと休学中にしようと思っていることは話しました)

  • 高校 休学

    高一です。 学校の友達が本当に合わなくて休学をしてもう一度高一をしたいと思っています。 私はいわゆる特進科のようなところに入っていて2クラスでクラス替えが行われるので合う友達が出来そうにないんです。 やはり、留年すると気まづいでしょうか。 (普通科に入る予定です) あと、同じ部活に入りたいんですけど気まづいでしょうか 休学し、留年するメリットとデメリットが知りたいです。

  • 大学を休学したいと考えています。

    大学を休学したいと考えています。 この春4年制大学の3年生になった者です。 私は現在の大学で勉強していることにまったくと言っていいほど興味が持てていません。他にやりたいことがある訳でもないんです。入学当時は興味のある学部に入ったつもりだったのですが、1年時の後期ぐらいから興味自体が失せてしまい現在まで単位の為だけに講義に出ていたような状態です。講義に出てもぼーっとしているか寝ているかという具合です。それが、3年次になってからというもの講義に出る事自体が苦痛になり始めてしまい、現在はほとんど講義に出ていないような状況です。1人暮らしの為、親はこの事を知りません。 研究室の配属や、就職活動などがこれから控えているのですが、進みたい方向や興味を見失っている自分では何も選ぶことができません。学費は親に払ってもらっているので、休学の選択をすると余計にお金がかかってしまうのは本当に申し訳ないです。親に申し訳ないので退学も視野に入れています。視野に入れていると言うか、「まぁいいか」って感じなんです。自分が生活する分にはバイトでなんとかなるし、生きていけなくなったら死ねばいいか、みたいな考え方なんです。本当に自分が腐っているのがわかります。どこに向かっていいのかまったくわかりません。 しばらく学校を休んでみたら、少し精神状態が良くなったような気がして、もしかしたら自分は一度学校から離れる必要があるのかもしれないと思って休学という選択を考えました。休学してから何をしたいのか?と言われてもそれすらもよくわかりません。ただ、何かをしたい、何かしなきゃいけないと言う気持ちはあるんです。 親との関係もあまりよくない上に、自分の性格のせいか、親や友達を含めこの事は誰にも相談できていません。誰かに相談しなきゃいけないとは思うのですが、考えると気分が悪くなってしまい、ずっと今まで逃げてきたような状況です。 なので、他の人の意見を伺いたいと思いこの場をお借りしました。 なんでもいいので何か意見をください。よろしくお願いします。

  • 退学か休学か

    私は中学の時に不登校になり 高校も行けるところがないんじゃないかと言われてました。 でも受け入れてくれる高校があり そこに入学したのですが、 元々高校に行く気はありませんでした。 また学校行けなくなるんじゃないか 友達とうまくいかないんじゃないか と思ってました。 入学して最初の頃は頑張ってたの ですが、最近には慣れてきたのですが クラスの女子の悪口や授業うるさいのに ついて行けずに学校を休みがちです。 休むたびに母に行きたくないなら 学校やめなさいと言われます。 でも学校を辞めたら将来の事が 大変になるのはわかってます。 我慢して毎日行く自信もないけど 休んだら学校やめなさいと言われるし 自分の中でどうしたらいいのか わかりません。 学校を頑張りたい気持ちもあるけど クラスの女子についていける自信も ないし。 中学の時不登校になってから 心理カウンセラーの先生に 会って居るのですが、 そのたびに学校休むと ずる休みとも言われ次の日 学校行くのが辛かったりもします。 休学も考えたりしてますが、 精神的な理由で休学出来るんですか? それかいっそう退学した方がいいですか?

  • 休学をしたいのですが・・・

    今、立命館大学の2回生なのですが、美大受験、再入学を目指し1年間予備校(画塾)に通っていました。 2回生の時には大学との両立しながら画塾に通っていましたが今年の受験には落ちてしまいました。 両立はやはり厳しくどちらも中途半端になってしまったというのが主たる原因だったと思います。 そこで大学を休学し、来年度4月から首都圏の大手予備校に通おうとしています。 経済面や、親の不安もあり退学ではなく休学といった形を取るつもりです。 そこで立命館大学は休学に対しての条件が厳しく、再受験のためといった目的では認定されない確率が高いと思います。 一度、編入のための相談でに夏に事務室に行ったのですが認定は難しいといわれました。 そこ経済面での休学を申請しようと思うのですが、嘘をついて休学するのか、もしくは正直に言って説得するのか(出来るかわかりません、またリスクも高いです)迷っています。 詳細を記載していますのでどなたか回答よろしくお願いいたします。 何か不備ありましたら忠告よろしくお願いいたします。

  • 休学を許可してくれない親

    留年したため大学を休学したいのですが、親が許可してくれません。 休学したい理由は以下です ・やりたいことをゆっくり考えたい ・親が過保護だと気付き色々と面倒になった ・一人暮らし費用を貯めて家を出たい ・在籍している学科から転学する選択肢を残したい ・大学は卒業したい 親は、現在在籍している学科で卒業する場合のみ休学を認めると言います。ゆっくり考えたいなら退学して一人暮らししろと。 でもこのまま休学も退学も私が手続きしなければ、学費を払っている親に催促が行くので困るのは親だと思います。 なぜ休学を許可してくれないのでしょうか

  • 退学・休学について

    高1女子です。私は去年の夏に人間関係に悩んでしまい精神的にも疲れ、ちょこちょこ欠席が多くなってしまいました。そして今年の1月からは完全不登校になり、留年が決まってしまいました。今は体調はかなり良くなり、出来るだけ前向きに今後のことについて考えるようになりました。 私は今の高校で1年生からやり直すつもりはありません(行きづらいというのもあって)。なので、退学か休学を考えてます。もし退学か休学をした場合、9月には試験を受け、定時制・通信制に通い、高校をちゃんと卒業したいと思っています。 9月までは何もすることがないので、(勉強はもちろんしますが)気分を変えるためにバイトをしようと思っています。 担任にもよく話し合ったのですが、すぐに決めることができませんでした。 ここから質問や教えて頂きたいことですが、退学・休学について ・2つのメリット・デメリット ・休学した場合、診断書をもらうと聞きましたがバイトはしても大丈夫なのでしょうか。 ・退学と休学では、どちらの方が将来に影響するか(後に試験を受けて入学した場合でも影響はあるのか)(大学には行かず就職をしようと考えています) 所々文章がおかしいと思いますが、回答よろしくお願いします。

  • 通信制高校の休学について

    現在高校一年生です。全日制から通信制に転校しました。しかし、通信制の高校に行っても勉強ができず(わからなかったわけではないです)、体調を整えるために休学か履修科目を減らして通うかどちらにしようか悩んでいます。 経緯を説明します。  中学三年のころ、クラスに仲のよかった人が誰も居らず、周りにいたうわべだけの友達にすごく不信感を覚えました(接するときは普通にするよう努力しました)。それに疲れてしまい、10月頃から不登校になりました。  それから、学校のカウンセリングを受け、出席日数が足りなくなるということで、教室には行かず、別の場所で午前だけ学校にいき、出席日数を稼ぎました。  内申点は高かったので、先生が授業を受けてなくてもオマケしてくれて、推薦で面接のみで高校に入学できました。  しかし、高校でやり直そうと思っていた矢先、同じクラスの前の席の人が、中学で私の仲のよかった友達と喧嘩した(喧嘩の現場に私もいた)人でした。その人の腹黒さを知っている私は、普通に接されても、「この人は本当は私のことを嫌っている、いつか裏切られる。」と思いこんでしまい、また教室に入れなくなってしまいました。  それから高校のカウンセリングで説得のようなことをされましたが、完全に人間不信になってしまっていたので、「きっと心の中ではめんどくさいと思っているに違いない。」などと思いこみ、結局学校に通えるようになることはなく、通信制への転校をすすめられました。  この時期は本当につらくて、毎日死に方を考えていたり、人生で初めてリストカットをしたりしました。親にもなかなか理解されませんでした。母はお金のことしか気にしていないようで、「お金をドブに捨てるのか」「お金がもったいない」とかばかり言って私をどんどん追い詰めてきました。父はいつも何も言いません。  私も母も焦りすぎていて、そこからすぐもとの学校を退学し、通信制の高校に入学しました。通っていた心療内科では、デプロメールを処方され、服薬していました。心療内科の先生には、「気分が落ち込んでいるときは大きな決断をしない方がいい」と言われていましたが、それを守ることはできませんでした。退学する前に休学しておけばよかったと今後悔しています。  それから通信制高校へ入学し、たくさんの科目を履修しましたが、得意であり好きだった美術だけ別室でスクーリングを受け、ギリギリ単位を取れました。通信制高校が今までよりもずっと楽なことは十分わかっています。でも、「高校は卒業しといた方がいいよ」と言われても勉強するとか、授業を受けるとかよりも毎日生きるだけで精一杯でした。毎日毎日死ぬことばかり考えていて、お金のことも私にはどうしようもできないので、18歳で高校を卒業できなかったら、親のためにも自殺しようと本気で思っていました。(今もときどきこれについて考えます。)  年度末になり、進路のことと来年度のことを考えなくてはいけなくなりました。進路について、私は何も考えが浮かびませんでした。未来に何も希望が持てず、その進路に進むとき、生きているかもわからないからです。  来年度のことを母に言われましたが、「休学したら学校に戻れなくなる、でも少ない履修科目で通学するにはお金がもったいない」と矛盾したことを言われました。これを通っている市のカウンセラーさん(中学のときと同じ人です)に相談しましたが、少ない履修科目で通学する方向で話が進んでしまいました。  私は今、自分の考えがわからないくらい気分が落ち込んでいるので、どうすればいいのかわかりません。  しかし、休学したら復学できなくなるというのはどのくらい正確な情報なのか、少ない履修科目で少しずつ単位を取ることに意味はあるのか(もし休学して体調が回復したらちゃんとできるかもしれないので)という部分でもやもやがあります。  学校のことでなくとも似たような経験がある方、経験がなくともこれらをすることのメリットやデメリットをご存知の方はぜひ教えてください。  それから、このような症状を改善する方法も教えてほしいです。休学したところで、体調を良くする方法がないのであれば、この選択は無意味になります。  なんだかよくわからない文章になってしまいましたが、ここまで読んでくださってありがとうございます。長文失礼しました。

  • 今大学を休学中です。自分は退学を望んだのですが、親

    今大学を休学中です。自分は退学を望んだのですが、親は休学にしようと言いました。自分のために言ってくれているのはありがたいのですが、休学だとお金払わなければいけないのに良かったのでしょうか?

  • 休学後のことで悩んでいます。

    はじめまして。現在大学1回生の女子です。 滑り止めだった大学を入学した後すぐに体調を壊し、出席が厳しかったので2ヶ月程で半分以上の単位を取れなくなったことで通学することへの意味が見出せなくなり、自分なりにとても考えた上で、中退することを決めました。 ダンスの仕事をしたいという昔からの夢が諦めきれなかったのも重なり、当時は学校がストレスで仕方ないというのも伝え両親も有難いことに理解してくれました。 そこで休学出来るなら・・・と親に薦められて、後期から半年間休学することにしました。 しかし体調が完全に治るのに半年程かかり、前期で休んでた期間と休学していた期間はダンスもほとんど出来ず、特別頑張って働いたということもなく過ぎてしまいました。 3ヶ月程前から生活の中心をダンスに変え頑張っていますが、最近になって(今更ですが)世間の厳しさを肌で感じ将来への不安で頭がいっぱいで、この1年間を凄く後悔し、情けなく思います。親にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。 なので夢を叶えたいという気持ちは変わりませんが、今から勉強出来るものがあれば必死に勉強して、就職したいという気持ちの方が強くなってきています。 今悩んでいるのは(考えている順に) (1)復学して1から大学をやり直す (2)休学(無料)を延長し、ダンスを続けたまま資格(公務員3種か行政書士)の勉強をする (3)退学し、ダンスも趣味程度におさえ、資格取得の為に専門学校へ通う です。 1年楽して過ごした身なので就職は厳しいのも分かっています。近々復学届け・休学届け・退学届けを出さないといけないので焦って冷静に判断できず困っています。 色んな目線からの意見・アドバイスが欲しいです。よろしくお願いします。