• 締切済み

高校 休学

高一です。 学校の友達が本当に合わなくて休学をしてもう一度高一をしたいと思っています。 私はいわゆる特進科のようなところに入っていて2クラスでクラス替えが行われるので合う友達が出来そうにないんです。 やはり、留年すると気まづいでしょうか。 (普通科に入る予定です) あと、同じ部活に入りたいんですけど気まづいでしょうか 休学し、留年するメリットとデメリットが知りたいです。

• 高校

みんなの回答

• copemaru
回答No.6

勝手な推測ですが、質問者様の高校は進学校ではなく、部活優先の学校で、特進とは言いつつも東大や国立大医学部への進学は稀なのではありませんか? だから、友達との仲が高校生活の優先事項となり、休学や学科変更まで考えているのでしょう。 高校生活に何を求めるかは人それぞれですが、学内に志を共有できる友人が得られないのであれば、予備校か図書館で探してみては如何でしょうか。 Z会や進研ゼミ等の通信添削のコミュニティでも友達はできるでしょう。 クラスなんて狭い世界に固執して遠回りするのは、愚かなことだと私は思います。

• cactus48
回答No.5

休学して1年留年したら、元々の同級生は高2になり貴女は後輩と なります。部活に入っても同級生扱いはされず後輩扱いとなります から、貴女としては気まずく感じてしまうかも知れません。 貴女が高3であれば、今までの同級生は卒業して高校には誰も居ま せんから、気まずく思いは無いかも知れません。 出来たら今の高校を自主退学し、他の高校に入られた方が気まずく はならないかと思います。

• agehage
回答No.4

1年は我慢して、2年に進級時に普通科に編入されたらいかがでしょう あなた以外にもそういう人は出てくるはずです ※逆もあります。普通科から特進科へくる優秀な人もいます 留年したら気まずいです 同じ部活には入れるかもしれませんが、3年生の時に対外試合に出れない可能性が高いでしょう 最大のデメリットは「留年してもやはり気が合う友達ができなかったらどうするか?」です 留年したい理由は友達を入れ替えたいんですよね?次の友達は年齢も違う、あなたは特進に行っていたというプライドもある。ほぼ間違いなく周りからは煙たがれる存在になるでしょう。 その状況で素敵なお友達ができるとは思えません。 半年で友達ができないと決めつけるよりも、残り2年半で友達を作るほうが良いと思いますよ 本当に友達関係が理由ならね。

• citytombi
回答No.3

気の合う友達がいないというだけで休学して、留年して復学したら、また周りは知らない人ばかりで、また気が合わない、また休学・・・そうなっていきますね。 メリットのイメージが湧きません。

• givemi
回答No.2

おはようございます。 同じ歳のクラスメイトと合わないんだったら、年下だともっと友達できにくいと思います。 メリットはわかりません。

• habataki6
回答No.1

友達なんていうのは勉強には全く関係ありません、楽しむために 学校いくのではなく、競争相手としてのライバルでしかありません、 つまり人よりも良い成績を残すのが学生生活です、人よりも良い 成績とるには、仲良くしても意味がありません、どちらかというと 人よりも順位をいかにあげるかを考える場所なのです、人脈つくり たいのなら、どこかの人に友達になってくださいというだけです、 友達いれば成績も良くなるというのは、何の根拠もありません。