• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

休学をしたいのですが・・・

今、立命館大学の2回生なのですが、美大受験、再入学を目指し1年間予備校(画塾)に通っていました。 2回生の時には大学との両立しながら画塾に通っていましたが今年の受験には落ちてしまいました。 両立はやはり厳しくどちらも中途半端になってしまったというのが主たる原因だったと思います。 そこで大学を休学し、来年度4月から首都圏の大手予備校に通おうとしています。 経済面や、親の不安もあり退学ではなく休学といった形を取るつもりです。 そこで立命館大学は休学に対しての条件が厳しく、再受験のためといった目的では認定されない確率が高いと思います。 一度、編入のための相談でに夏に事務室に行ったのですが認定は難しいといわれました。 そこ経済面での休学を申請しようと思うのですが、嘘をついて休学するのか、もしくは正直に言って説得するのか(出来るかわかりません、またリスクも高いです)迷っています。 詳細を記載していますのでどなたか回答よろしくお願いいたします。 何か不備ありましたら忠告よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#58076
noname#58076

「二兎(にと)を追う者は一兎をも得ず」だと思います。美大に行きたいのであれば今の大学はお辞めになってはいかがですか?経済的に苦でなければ別ですが・・・。予備校もお金はかかるでしょう。私は息子をやはり大手予備校に出し昨年大学合格は果たしましたが、校風が息子に合わなかった様で精神まで病んでしまい仮面大学生を続けさせる余裕もなかったし又息子が病気になるほど嫌な大学に高いお金を払い続けて籍を置く価値もないと思い退学させました。(大学からは休学を勧められましたが)心が弱いわけではなく人間は環境に左右されますね。あなたもやりたい事がおありなら一本にした方がご自分のためではないでしょうか?大学は名前より中身だと痛感致しました。又入ってみないとわからないというのも事実です。

質問者からのお礼

親としてはせっかく入ったのだし辞めて欲しくないといわれています。 もう少し考えてみたいと思います。 ありがとうございます。