大学の休学について

このQ&Aのポイント
  • 大学の休学についての質問です。前の質問では大学は辞めたと書いてしまいましたが、実質退学届けはだしておらず、一応在学扱いになっています。
  • 思いきって半年休学し、来年度もう一度同じ学年をやり直すことを考えています。休学について気になる点は以下のとおりです。
  • 質問の数が多いですが、大学の休学に関するご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学の休学について

大学の休学についての質問です。 前の質問(見ていただければ幸いです 。鬱についてですが…)では大学は辞めたと書いてしまいましたが、実質退学届けはだしておらず、一応在学扱いになっています。 しかし今の精神的状態で大学に復帰することは難しく、思いきって半年休学し、来年度もう一度同じ学年をやり直そうと思います。 そこで気になるのはやはり休学についてで、 (1)前期で修得した単位は貰えるのか (2)今までの単位の取り方によっては 次の学年に上がれるのか (3)休学をすることによって就職にマイナスになることはあるのか (4)休学中は療養に当てつつ、他に何をしたらいいか(主に学業面で) 私は今、工学部の二年生です。 三年生になるとゼミや研究室に配属されることになります。 恐らく今年度は三年生に上がれないと思うので、そうなると今一つ下の 学年の人たちと一緒にゼミや研究室が一緒になるのでしょうか? 休学についてわからないことだらけで す。 質問の数が多いですが、どなたか参考になりそうなご意見をください。 たくさんのご意見がほしいのと、前々回の質問を見た上でご意見くだされば幸いです。 どうかお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1、休学に関しての規定などは大学ごとに異なりますので、詳細は大学の案内などを見た方がいいと思うのですが、前期取得分の単位などは普通に貰えると思います。 2、次の学年に上がるということに関しても各大学ごとの案内を参照した方がいいのですが、進級条件に引っかからなければ進級できるかもしれません。 3、1年くらいの休学や留年くらいなら就職に影響はないと思います。 4、1、2年生のときに履修した科目の復習をしたりすればいいのではないですかね。休学中でも大学附属の図書館など大学の施設は自由に使わせてもらえると思いますので、大学に慣れるためにも時々大学にに通ってみるなどしてみたら如何でしょう。 研究室などは確かに下の学年の方と一緒になると思います。 鬱になった理由はなんでしょう? 大学の単位のことか、それとも大学の友人のことか、教授のことか、はたまた別のことか。 器質的な要因かもしれませんが、ゆっくりでもいいので、原因を探ってみてください。 復帰した後にもモヤモヤを引きずってはマズいでしょうから。 とりあえず今は休むことだと思います。

uzie12
質問者

お礼

鬱になった原因は恐らく大学の単位と授業・講議全般だと思います。 考えてみると、この時期に選択は非常にまずいのですが思いきって退学届けを出そうかと思います。 理由は復学しても同じような理由で再発してしまうような気がするからです 大学という観念を一度捨てて、別の道を考えたいと思います。 ありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.2

(1)前期で修得した単位は貰えるのか A,もらえないとおもいます (2)今までの単位の取り方によっては 次の学年に上がれるのか A,あがれないとおもいます (3)休学をすることによって就職にマイナスになることはあるのか A、就職が決まっているようならばマイナスだとおもいます (4)休学中は療養に当てつつ、他に何をしたらいいか(主に学業面で) A、友達と消極的にコミュニケーションをとっていくこと 療養よりも積極的に学校へ足を運び大学の友達とコミュニケーションを 取ること、病気も治らなくなると思います。 うつ病とのことですが、病院へ行っていますか。うつ病でも勉強できると思います。 学校はうつ病者を排除していないと思うので、自分の判断で学校をやめていると思い ます。うつ病ということにとらわれないで、自分の道を進むと自然と道がみえるかも しれません。将来はうつ病を診断する医者になるといいと思います。 身の回りにはうつ病でも病院にいかない人が集中しています。どうしてか病気という 症状に気付いていないようです。どうにかして気付いてほしいですが私が以外これを 教える人がいるかどうか分からないです。気付いてほしいものです。 ところで病気になるとほしくなるのが外国人だと思います。以外に身近でないですが 外国人と仲良くなりたいと思います。うつ病者が学校にいるような環境が見つからない というより身近に外国人がいないという状況で苦戦していてオーバーワーク気味に なるのが気に食わないのではないですか。また教えてください。