• 締切済み

休学するかどうか? 大学にて

今、とある大学の3回生です。 今、大学に不登校気味になりつつあります。 理由は、能力不足で、休学してから、勉強して 取り戻そうと思います。 それから、研究室も一から選びなおそうと思って いるからです。 それと、ノイローゼ気味になっているので、直そう と思ってるんです。 ようするに、リセットして頑張ろうという事です。 ただ、自分はただでさえ1学年、多年度なので、休学 すると2年多年度になります。 まだ、いける気力も体力も多少はありますが、前期分の 授業は、どれも不可と可ばかりで、これを避けたいという のもあります。 自分の休学は逃げでしょうか?

みんなの回答

• bari_saku
回答No.2

ANo.1です。 もう学費は納入済みとのことですが、健康より優先させなければならない勉学はありません。 ですので、本当にメンタル的にだめなら(医者にはきちんと行って、客観的な見解をもらって下さい)、休退学もやむを得ないと思います。 人生健康第一です。 そこで休学か退学かですが、最初の回答にも書いたとおり、ついていけない勉強のフォローができる見込みがあるなら休学、ないなら退学でしょう。 また履修システムがよくわからないのですが、せめて取れそうな単位だけでも取っていこう(頑張れる部分だけ頑張る)というのはだめなのでしょうか。 それに、別に大学卒業に8年かかったっていいじゃないですか。 8年大学に通って、普通にサラリーマンをしている人は星の数ほどいます(笑) ただし、卒業が遅れたことによる就職のリスクはありますし、余計にかかった学費はご両親に返済するという姿勢は必要だと思いますが。 このことはネットだけでなく、信頼できるお友達にも相談して下さいね。 どこかの大臣のような、馬鹿な真似だけはなさいませぬよう。

amehuri_h
質問者

お礼

まだ知力、体力的にいけそうですが、 無理してでも行く感じです。 休学して、もう一回いちからリセットしたいけれど、 周りはやめろって言います。 今まで、せっかくいい成績を取っていたので、今期の成績が 絶望的なんですよ。 せめて6年ですね、自分としては、それ以上は駄目です。 どこかの大臣とは、なんでしょうか? 詐称のようなものでしょうか。

• bari_saku
回答No.1

2点補足要求です。 (1) 勉強して取り戻すとありますが、どこでそうやって勉強するのでしょうか。その目算は立っているのですか。 大学の授業の内容がわからないなら、担当の先生に聞くのが一番だと思うのですが。 (2) タダでは休学できないと思います。 学費は誰が出していますか。

amehuri_h
質問者

お礼

自分の場合、いかないといけないのですが、 立て直す自信がありません。 このままズルズルと最悪なってしまう可能性があります。 やはり頑張るしかないのでしょうか?

amehuri_h
質問者

補足

(2)親に聞いたら、もう学費は払ってしまっていたということで    コミュニケーション不足でした。    自分は行った方がよさそうです。