• 締切済み

大学を休学したいと考えているのですが・・・

今大学は春休みで4月初旬から学校は始まります。 ですが2学年に上がる春から休学をしたいと考えています。 主な理由は単位をとっていくために学校へ行くのが苦痛で普通に学校生活を過ごすのが困難になってしまったからです。 どう困難かというと、高校まで出来ていたことが急にできなくなり、今までとは違い友達との関係もうまく作れなくなり、頼まれていた重要な仕事も何もかも手につかなくなってしまいました。 自分でもなぜかわかりません。頑張らないとと思ってなんとかやる気を出せる時もあるんですが、長続きせず暗い気持ちになりやる気も起きなくなって悪循環が続いています。 その影響が特に出たのは1学年時の後期期間です。 夏休みあたりから後期中に開催される学祭での学科ごとの出し物の仕事があり、わたしはその重要な役割だったのですが責任がかかってるとわかっていても動けず家に引きこもっていました。そこでまず友達との関係もいい加減になり、 どうにかしたいと思っても体が動きませんでした。 そして授業に出ることもままならなくなりました。最初は授業だから・・・と思って何回か出れていたのですがだんだんまた引きこもりがちになり、そして単位修得できなくなる前ぎりぎりになんとかやる気を出して授業に出席していたのですが、 後期の最後の成績が決まるテストの週間、それまでがんばって、試験資格も取れたのに急にとてもやる気がなくなり引きこもってしまいました。もちろん単位は取れず、10単位以上落としていると思います。その数字も人に会うのが嫌で学校でしか確認できないのですが行っていません。 このようになってしまったのは自分がだらけているからが大きいと思います。精神的に異常があることも考えましたが、病院で診断を受けていない以上はっきりと言い切れないのでそう思っています。診察に行ってみようとも思いましたが自分のお金が無く行っていません。また、親にはそのような気持ちを話せておらず、一緒に行くこともできませんでした。 私は実家通いなのですが、先ほど書いたように親にはこのような状況であることはほとんど何も話していません。 一度、後期の途中に休みがちになり流石に隠すのが難しくなった頃、少し状況を打ち明けたのですがその時はやっぱり親の迷惑になる・・・という気持ちが大きくなり気持ちが沈みながらもなんとか通ったのですが最後にはテストも受けられず、このこともまた親は知りません。 そして今に至ります。4月はじめからは2年前期が始まります。 このような状況のまま始ってもまた途中で投げ出してしまいそうです。そうなると授業料は発生し、親にもさらに迷惑がかかってしまうと思い、それならば最初から休学手続きをして前期は気持ちの切り替えというか しっかり気持ちの整理をして 再び大学生活へ臨みたいと思っています。手続きは3月31日までで授業料は収めなくても良いとなっています。 長々と今の状況を書かせていただきましたが、主な点は ・この状況を見て皆さんはどのような見解をもったか、またどのような改善策がいいと思ったか ・もし休学するという選択肢を選んだ場合、このような理由は通用するのか という点です。 乱文になりましたが、どうかご返信お願いします。

みんなの回答

noname#183245
noname#183245
回答No.7

休学したいなら、すればいい。 理由など、必要ないのです。 あなたが好きに決めていいことです。 つらいから、休学して、一休み。 極めて合理的な方法でしょう。 1年ぐらいの遅れ、どってことありませんよ。

• wayway33
回答No.6

体はだるくありませんか?妙に疲れやすかったり。 何かしようとしても、その気持ちはあるのに、なぜか面倒になって放置してしまったり、ウツな気分になったり。気持ちも活気がなく、周囲の事に無関心になったりします。 怠け心なのだと決めつけないでください。体からの不調のサインかもしれません。 皆さんがおっしゃる様に、病院へ行く方がいいですよ。 あと、もし病院へ行かれたら、ウツに関する精神科的なことだけではなく、甲状腺機能の低下の有無についても調べてもらってください。確か内分泌科だったような。血液検査で調べてもらえます。 甲状腺機能の低下によってもウツ症状が出現することがあり、うつ病と間違えられることもあるようです。 ぜひ、ご両親に相談して、病院で受診してください。 それと、ご両親に迷惑をかけることばかり気にされているようですが、もし貴方が自分の子供にSOSを出してもらえない親だと行動で示されたら(今、貴方がご両親に打ち明けないで変に気を使って黙っていることです!)、貴方はどう思いますか? 親孝行の良い子だと心から思いますか? 悲しく、情けなく、自分たちは、この子にとって一体なんだったんだろう?とむなしくなりませんか? 自分は子供の異変に気付けなかった情けない親…。そう思って傷付きませんか? 我慢するばかりが思いやりではありませんよ。 きちんとご両親にSOSを出してください。

• gn_drive
回答No.5

良く大学のHPで休学届をみてみましたか? 授業料を納めないで済むようにする手続きはだいたい3月の上旬までが締切なので間に合いますか? 病気の場合、だいたい医師の診断書があれば、受理されると思います。

• saltmax
回答No.4

大学は 自分で学ぶところなので 高校以前の学校の様に 手取り足取り教えてくれるところではありません。 授業に出ようが部活ばかりやっていようが 図書館で過ごそうが 自分の責任なので自由です。 勉強も人間関係も貴方が求めないと 余計なお節介はしてきません。 勝手に何かをしてくれるところではありません。 自分で求める気がなければ行っても無駄です。 >この状況を見て皆さんはどのような見解をもったか、またどのような改善策がいいと思ったか 何も確認されていない状態での決断は 貴方の我侭でしかない。 落とした講義を再履修して単位を取ったほうがまし。 してしまった行動の責任は自分で取るしかない。 休学しても自分の中の 行動に責任を取っていない部分の気持ちを どうやって納得させるつもりなのか。 失った信用は薄い紙を積むように 時間をかけて行動で取り戻すしかない。 >もし休学するという選択肢を選んだ場合、このような理由は通用するのか 何に対して通用するのかと言うことが書かれていないが 休学と言う事象に対して理由を述べても 病気であろうが海外に旅行に行こうが 扱いは同じ。 人間関係の構築に積極的でないひとが 来年、新入生と一緒の机で疎外感を払拭できるのか? 学籍番号で他の学生にも何回目かはわかるでしょうに。 人生リセットができるわけではないので 辛い状況でも責任をもって決着を付けないといけないこともある。 逃げても解決しない。

poyopoyopoonn
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 そうですね、我侭と甘えでしかないと思います。この内容をここに書くのも自分で進まなければなんの意味もないものだと思っています。 ただそれが今できないので 本当に聞きたかったのはこのような場合休学する手続きの際どう書けばよいか、また理由になるかなどでした。まとまっていなくすみません。 ありがとうございました^^

回答No.3

最近の大学って、親宛に成績表を送ってくるトコロも多いって知ってた?

質問者

お礼

返信ありがとうございます。 いえ、知りませんでした。ただ今のところ親は何も言ってきておらず私の親の場合すぐに言ってくると思うので 私の大学はそうではないのかもしれません。 ありがとうございました^^

• potato2
回答No.2

一刻も早くご両親に本当のことをお話しし、病院へ行ってください。 授業料を納めなくてもよいとなっているのであれば、少しお休みされたほうがいいと思います。 このまま無理して通っても、またご両親に嘘をついて引きこもり、試験も受けられなくなるのではないでしょうか? 単位も取れなくて、就職もできなくて、ってなると今よりももっと大変になりますよ。 ご両親に隠しながら生活するのってとても辛いでしょう。今あなたがどんな状態なのかを打ち明けましょう。病院へも付き添ってもらうか、それが難しければお金だけでも助けてもらいましょう。本当に病気なのであればきちんと先生に診てもらうべきですしね。 手続きまでの時間もどんどん迫ってきますし、勇気を出してお話ししてみてください!

質問者

お礼

返信ありがとうございます。 就職のことも考えるとこれでいいものかと思うのですがやはりでいないものはできないので思い切って相談してみようと思います。 後押しありがとうございした^^

noname#178548
noname#178548
回答No.1

人は楽観的でないと行動できない!!自分を責めているいま!!毎日に楽しいこと、そして将来に夢をもてないでいるのでしょう。まずは親の金でやりたいこと、できれば遠くへ旅行して、農村で温かい田舎の家族と過ごしたり、あやしいおねさんと遊んだり、もうこれでもかってくらい好きなことしなさい!!そっからなにがやりたいか見つけても全然おそくない!! 私は26歳で会社辞めて、夢目指してるけど、将来の不安なんて全然ない。理由は出会いが、自分に自信をそして勇気を常に与えてくれるので、どんなことも乗り越えられる自信がついたから!! まとめると、今すぐ、旅にでろ!!できれば九州の田舎まちがいい!!

質問者

お礼

返信ありがとうございます。 そうですね、一通りどうするかを決めたらそのように気分転換に新らしい場所へおもむいてみるのもいいかもしれませんね。 ただし家にはお金がないので自分のお金で行ってみようと思います。ありがとうございました^^