• 締切済み

大学を休学したいと考えているのですが・・・

今大学は春休みで4月初旬から学校は始まります。 ですが2学年に上がる春から休学をしたいと考えています。 主な理由は単位をとっていくために学校へ行くのが苦痛で普通に学校生活を過ごすのが困難になってしまったからです。 どう困難かというと、高校まで出来ていたことが急にできなくなり、今までとは違い友達との関係もうまく作れなくなり、頼まれていた重要な仕事も何もかも手につかなくなってしまいました。 自分でもなぜかわかりません。頑張らないとと思ってなんとかやる気を出せる時もあるんですが、長続きせず暗い気持ちになりやる気も起きなくなって悪循環が続いています。 その影響が特に出たのは1学年時の後期期間です。 夏休みあたりから後期中に開催される学祭での学科ごとの出し物の仕事があり、わたしはその重要な役割だったのですが責任がかかってるとわかっていても動けず家に引きこもっていました。そこでまず友達との関係もいい加減になり、 どうにかしたいと思っても体が動きませんでした。 そして授業に出ることもままならなくなりました。最初は授業だから・・・と思って何回か出れていたのですがだんだんまた引きこもりがちになり、そして単位修得できなくなる前ぎりぎりになんとかやる気を出して授業に出席していたのですが、 後期の最後の成績が決まるテストの週間、それまでがんばって、試験資格も取れたのに急にとてもやる気がなくなり引きこもってしまいました。もちろん単位は取れず、10単位以上落としていると思います。その数字も人に会うのが嫌で学校でしか確認できないのですが行っていません。 このようになってしまったのは自分がだらけているからが大きいと思います。精神的に異常があることも考えましたが、病院で診断を受けていない以上はっきりと言い切れないのでそう思っています。診察に行ってみようとも思いましたが自分のお金が無く行っていません。また、親にはそのような気持ちを話せておらず、一緒に行くこともできませんでした。 私は実家通いなのですが、先ほど書いたように親にはこのような状況であることはほとんど何も話していません。 一度、後期の途中に休みがちになり流石に隠すのが難しくなった頃、少し状況を打ち明けたのですがその時はやっぱり親の迷惑になる・・・という気持ちが大きくなり気持ちが沈みながらもなんとか通ったのですが最後にはテストも受けられず、このこともまた親は知りません。 そして今に至ります。4月はじめからは2年前期が始まります。 このような状況のまま始ってもまた途中で投げ出してしまいそうです。そうなると授業料は発生し、親にもさらに迷惑がかかってしまうと思い、それならば最初から休学手続きをして前期は気持ちの切り替えというか しっかり気持ちの整理をして 再び大学生活へ臨みたいと思っています。手続きは3月31日までで授業料は収めなくても良いとなっています。 長々と今の状況を書かせていただきましたが、主な点は ・この状況を見て皆さんはどのような見解をもったか、またどのような改善策がいいと思ったか ・もし休学するという選択肢を選んだ場合、このような理由は通用するのか という点です。 乱文になりましたが、どうかご返信お願いします。

みんなの回答

noname#183245
noname#183245
回答No.7

休学したいなら、すればいい。 理由など、必要ないのです。 あなたが好きに決めていいことです。 つらいから、休学して、一休み。 極めて合理的な方法でしょう。 1年ぐらいの遅れ、どってことありませんよ。

  • wayway33
  • ベストアンサー率33% (20/59)
回答No.6

体はだるくありませんか?妙に疲れやすかったり。 何かしようとしても、その気持ちはあるのに、なぜか面倒になって放置してしまったり、ウツな気分になったり。気持ちも活気がなく、周囲の事に無関心になったりします。 怠け心なのだと決めつけないでください。体からの不調のサインかもしれません。 皆さんがおっしゃる様に、病院へ行く方がいいですよ。 あと、もし病院へ行かれたら、ウツに関する精神科的なことだけではなく、甲状腺機能の低下の有無についても調べてもらってください。確か内分泌科だったような。血液検査で調べてもらえます。 甲状腺機能の低下によってもウツ症状が出現することがあり、うつ病と間違えられることもあるようです。 ぜひ、ご両親に相談して、病院で受診してください。 それと、ご両親に迷惑をかけることばかり気にされているようですが、もし貴方が自分の子供にSOSを出してもらえない親だと行動で示されたら(今、貴方がご両親に打ち明けないで変に気を使って黙っていることです!)、貴方はどう思いますか? 親孝行の良い子だと心から思いますか? 悲しく、情けなく、自分たちは、この子にとって一体なんだったんだろう?とむなしくなりませんか? 自分は子供の異変に気付けなかった情けない親…。そう思って傷付きませんか? 我慢するばかりが思いやりではありませんよ。 きちんとご両親にSOSを出してください。

  • gn_drive
  • ベストアンサー率22% (175/789)
回答No.5

良く大学のHPで休学届をみてみましたか? 授業料を納めないで済むようにする手続きはだいたい3月の上旬までが締切なので間に合いますか? 病気の場合、だいたい医師の診断書があれば、受理されると思います。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.4

大学は 自分で学ぶところなので 高校以前の学校の様に 手取り足取り教えてくれるところではありません。 授業に出ようが部活ばかりやっていようが 図書館で過ごそうが 自分の責任なので自由です。 勉強も人間関係も貴方が求めないと 余計なお節介はしてきません。 勝手に何かをしてくれるところではありません。 自分で求める気がなければ行っても無駄です。 >この状況を見て皆さんはどのような見解をもったか、またどのような改善策がいいと思ったか 何も確認されていない状態での決断は 貴方の我侭でしかない。 落とした講義を再履修して単位を取ったほうがまし。 してしまった行動の責任は自分で取るしかない。 休学しても自分の中の 行動に責任を取っていない部分の気持ちを どうやって納得させるつもりなのか。 失った信用は薄い紙を積むように 時間をかけて行動で取り戻すしかない。 >もし休学するという選択肢を選んだ場合、このような理由は通用するのか 何に対して通用するのかと言うことが書かれていないが 休学と言う事象に対して理由を述べても 病気であろうが海外に旅行に行こうが 扱いは同じ。 人間関係の構築に積極的でないひとが 来年、新入生と一緒の机で疎外感を払拭できるのか? 学籍番号で他の学生にも何回目かはわかるでしょうに。 人生リセットができるわけではないので 辛い状況でも責任をもって決着を付けないといけないこともある。 逃げても解決しない。

poyopoyopoonn
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 そうですね、我侭と甘えでしかないと思います。この内容をここに書くのも自分で進まなければなんの意味もないものだと思っています。 ただそれが今できないので 本当に聞きたかったのはこのような場合休学する手続きの際どう書けばよいか、また理由になるかなどでした。まとまっていなくすみません。 ありがとうございました^^

回答No.3

最近の大学って、親宛に成績表を送ってくるトコロも多いって知ってた?

poyopoyopoonn
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 いえ、知りませんでした。ただ今のところ親は何も言ってきておらず私の親の場合すぐに言ってくると思うので 私の大学はそうではないのかもしれません。 ありがとうございました^^

  • potato2
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.2

一刻も早くご両親に本当のことをお話しし、病院へ行ってください。 授業料を納めなくてもよいとなっているのであれば、少しお休みされたほうがいいと思います。 このまま無理して通っても、またご両親に嘘をついて引きこもり、試験も受けられなくなるのではないでしょうか? 単位も取れなくて、就職もできなくて、ってなると今よりももっと大変になりますよ。 ご両親に隠しながら生活するのってとても辛いでしょう。今あなたがどんな状態なのかを打ち明けましょう。病院へも付き添ってもらうか、それが難しければお金だけでも助けてもらいましょう。本当に病気なのであればきちんと先生に診てもらうべきですしね。 手続きまでの時間もどんどん迫ってきますし、勇気を出してお話ししてみてください!

poyopoyopoonn
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 就職のことも考えるとこれでいいものかと思うのですがやはりでいないものはできないので思い切って相談してみようと思います。 後押しありがとうございした^^

noname#178548
noname#178548
回答No.1

人は楽観的でないと行動できない!!自分を責めているいま!!毎日に楽しいこと、そして将来に夢をもてないでいるのでしょう。まずは親の金でやりたいこと、できれば遠くへ旅行して、農村で温かい田舎の家族と過ごしたり、あやしいおねさんと遊んだり、もうこれでもかってくらい好きなことしなさい!!そっからなにがやりたいか見つけても全然おそくない!! 私は26歳で会社辞めて、夢目指してるけど、将来の不安なんて全然ない。理由は出会いが、自分に自信をそして勇気を常に与えてくれるので、どんなことも乗り越えられる自信がついたから!! まとめると、今すぐ、旅にでろ!!できれば九州の田舎まちがいい!!

poyopoyopoonn
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 そうですね、一通りどうするかを決めたらそのように気分転換に新らしい場所へおもむいてみるのもいいかもしれませんね。 ただし家にはお金がないので自分のお金で行ってみようと思います。ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • うつ病の大学生 休学するべきか迷っています。

    大学3年生の息子がこの春からうつ病になってしまいました。 ほとんど学校に行けず、前期は試験を受けることができず 留年決定です。 夏休みにはかなり回復して、部活(運動系)にも少しずつ出られる ようになりました。 秋からは授業も出られると思ったのですが、授業にはほとんど 行けていません。 部活にも出られなくなってきてしまいました。 それで後期を休学するかどうか迷っています。 休学申請の締め切りは、11月下旬です。 学校の後期の試験は、来年1月中旬です。 授業は出席重視ではないので、今後回復して試験が受けられれば 単位をもらえるかもしれません。 しかし、休学という手続きを取った方が本人も精神的に楽なの かなあという気もしています。 ドクターには休学が必要と診断されているわけではなく、 回復期に入っていると思われているようで、 本人の判断に任されています。 休学を希望するなら診断書を書いていただけることに なっています 11月の本人の回復度合いを見て、決めたいとは思っていますが 実際に休学された方、そのまま留年にされた方の体験談を 聞かせていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 大学の休学について

    こんにちは、見てくださってありがとうございます。 私は春休み中の大学2年生で、管理栄養士を目指しています。 今、人間関係が辛く、休学を考えています。 友達は、1年の頃、作ろうと奮闘しましたが ほとんど出来ず、今は毎日同じ友達(1人だけ)とつるんでいます。高校までは友人関係は良好で、こんなことが初めてだったのでかなりショックでした。 私の学科では、実習や実験が多くあり、友達が少ないせいで色々辛かったですが1年の頃は頑張りました。ですが、自分の作業が遅かったりして影でコソコソ言われたりと辛く、それでも同じ班の子に勇気をだして、たまに質問したり話しかけたりしました。 1年の頃は、それでも駅で泣きながらですが 学校へ行きましたが、2年になってからは泣くどころか、暗い気持ちになってしまって頻繁に学校を休んでしまい、勉強に集中できず、授業もテストもままならない状態になってしまいました。学校を休んでいたことは親に全く話していません。 このように頻繁に学校を休むことも、大学に入ってからのことです。 2年の前期に5教科の単位を落とした時、先生との面談で「後期頑張る」と約束しました。両親にも相当ショックを受けさせてしまいましたが、「これから頑張れ」と言われ、絶対に頑張らなきゃ、と自分を奮い立たせました。しかしなかなか行動に出せず、勉強やろう、レポートやろうと思っても なにか暗い気持ちになり集中できず、ダラダラと時間を過ごしてしまったり、学校をまた休んでしまったりして、後期では8教科も落としてしまいました。 家族は自分の夢を応援してくれており、毎日帰ってきたら出迎えてくれ、温かいご飯も作ってくれます。それなのに、こんな理由で学校を休んで単位を落としている自分が情けなくて 特に休んだ日は申し訳なくなって帰る度に本当に辛くて泣きそうになります。 学校を休んでしまったことも、単位をまた沢山落としてしまったこともいつかは言わないといけないけど、怖くて親に言えません。 もうどうしていいのかわからず、この春休み中にカウンセリングに行こうと思っています。 このような理由では、休学は甘えなのでしょうか?このまま進学してもまた単位を落としてしまいそうで怖いです。 拙い文章で申し訳ございません。なにかご意見等いただけると嬉しいです…(;;)

  • 休学しようと考えています。

    女子大生です。 現在二年で、一浪しています。 先日学生相談室のカウンセラーの先生から、精神的な問題の解決のために2~3ヶ月休学することを進められました。 両親も賛成していますし、私も将来の自分のために休んだほうがいいかと考えるようになりました。 しかし、そこで気になってくるのが大学の単位のことです。 私が今年履修しているのは前期のみか、通年の授業ばかりなので、今2~3ヶ月休学すると今年の習得単位はゼロになってしまいます。 前期の授業を受けずに後期の授業に追いつくことはできないと思うし、同じ大学に友人は一人もいないので、試験前にノート等を見せてもらって単位を取得するという方法は無理です。 単位を取れないことを承知で後期に学校に復帰しようか、いっそのこと一年間休学してしまおうか、 それとも休学せず、負担にならない程度に(週3時間、とか)授業を受けて単位を少しでも取得しようか、迷っています。 どの方法がいいでしょうか。 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 大学の休学、復学願について

    私は現在高校3年生で来年度大学進学予定です。 実は入学して早々から休学して海外留学(私費留学)しようと思っています。期間は1年間なのですが、ちょっと問題がありまして、語学学校の入学手続きやビザ申請等で今年の5月から来年の4月までとなってしまいました。 そこで、大学HPで休学・復学について調べたのですが、大学への復学は学期始めでなければならないと書いてありました。そして前期、後期それぞれに休学願あるいは休学継続願を提出しなければならず、保証人宛(実家の両親宛)に休学継続願が送られるということなので前期→後期の休学継続に関しては一旦帰国(後期の始まる前に)するので問題無いのですが、帰国するのが来年の4月の下旬なので、来年の復学願の提出はすでに前期が始まってるということになってしまいます。 その場合、休学を1ヶ月程度延長させてもらい5月に復学願を提出するということはできるのでしょうか、それとも3月31日までに一旦帰国して再度手続きをしなければならないのでしょうか? 教えてください。

  • 休学のメリット

    こんにちわ、大学院のM1の学生です。学部の頃から精神疾患にかかっており、大学院も通いだしたはいいものの、すぐに行くのが困難な状況になってしまいました。 そこでしばらく学校を休もうと思うのですが、今から学校を休むのに休学という形を取るべきなのかどうかわからないで困っています。もう前期の学費は払っているので、休学という形をとらずとも授業を全くでなければいいわけで、休学することのメリットがよくわかりません。よろしければ教えてください。

  • 立命館大学の休学について。

    現在、立命館大学の2回生です。 3回生の後期から一年休学して留学に行こうと考えています。 そこで質問です。 本来、年間大体40単位しか 登録できないはずなのですが、 3回生の前期に40単位とったとして、 休学明けの次の年の後期(名目上3回生の後期)に 更に40単位分の単位登録ができる と聞いたのですが本当なのでしょうか? 休学経験がおありの方や知っておられる方、 ご回答よろしくお願いします。

  • 休学にかかる費用。

    明日直接、学校事務に聞いてくるのですが、 少しでも早く知りたいのでここで質問させていただきます。 私は来年大学の後期を休学しようと考えているのですが、 この場合後期の学費は払わなくてもいいのでしょうか? それとも払わなくてはならないのでしょうか? もしくはこれは大学によって様々なのでしょうか? 休学する理由ですが、私は留年しており、 これ以上お金を負担したくないためです。 単位は前期で完全に取り切ります。 また休学を申請する際に気をつけたこと、 注意することなどありましたら、アドバイスよろしくお願いします。

  • 大学の休学理由について

    大学の休学理由について 自分は今国立工学部の2年ですが、去年これといった理由もなく休学していました(強いて挙げるなら前期でやる気を失い単位を落としまくったことと、また英語の授業でプレゼンが嫌で逃げたというくだらない理由です)。 休学中はバイトだけしてあとは引きこもりみたいな生活をしてました。 就活では休学の理由を聞かれると思いますが、やはりこんな理由じゃ採用されないし詰んでますか? 大学に友達は一人もいません それとかなりのあがり症(カラオケも恥ずかしくてできない)で、体重100kg超えてるデブです 2年の内に何をすべきでしょうか? もう人生詰んでるでしょうか?

  • 休学中の学生証はもらえない?

    医師会系列の准看護学校を休学中の者です。 レギュラーの3年再受験のために准看護学校を1年の予定で 休学しているのですが 准看護学校から学生証を渡すことを拒否されました。 休学したのが4月始めで、学生証が交付されるのが中頃なので もう少し待てば良かったのですが 渡されないということが知らなかったので 休学の手続きを取ってしまいました。 入学金と前期の授業料は全て払っています。 自分勝手な理由ですが、 学生証があれば年金を猶予してもらえたりするので あると助かるのです。 (今年30歳なので若年者猶予が使えなくなるので) 教務課に電話しても「学校に通っていないのに学生証は渡せない。」 の一点張りです。 入学時に手渡された学則等に、休学の手続き等には 書いてありましたが学生証を渡せないとは書いてありませんでした。 消費者センターにも電話してみましたが、 あちこちたらい回しされて(6件ぐらい)、 結局「学校の判断で決めてもらうしか。」といった 内容のあやふやなことしか言われませんでした。 もし早く分かっていれば入学式時点で 休学の手続きを取り前期授業料を払わずに済んだのに、と 思うと正直悔しいです。(授業料は30万ぐらいしました) 学校の教務課は再受験という理由での休学がに納得がいかないらしく 電話をしてもまともにとりあってさえもらえません。 学校が休学者に学生証を渡さないことは普通なのでしょうか? 全く学校側の判断に任せられるのでしょうか。 法律に詳しい方、休学中の方、どうか教えてください。

  • 大学の休学について

    現在大学二年生です。高校生の時、受験直前に親を亡くして経済的に進学が難しくなったところを、地元の大学に経済面を優遇して拾ってもらいました。英語が得意でそれを大学で伸ばし、成績を残してそこそこいい職に就くように頑張るという前提で入れてもらい、期待や応援をしていただきましたが、入学して少し経った頃にちょっとしたことで勉強に対する自信を失い、人間関係も窮屈になって授業を休みがちになりました。今年の前期まではなんとか単位を落とさないギリギリくらいでしたが、後期に入ってからは大学に行こうとすると吐き気を感じたりお腹が痛くなったりしています。ほとんど出席していないので進級が難しいかもしれません。本当はもっと早くに周りに相談すればよかったのですが、実家の家族には話をまともに聞いてもらえないままお前のやる気がないせいだと言われる気がして(今までも何か相談する度にそうでした)、今は学校にちゃんと通っていると話していて、本当のことは言えません。ただでさえ勉強に関してプレッシャーをかけられているので、精神的につらいなんて言ったら何を言われるか…という感じです。大学の方からの期待にはもちろん応えたいし私も夢があるのでもっと頑張りたいのに、体が拒否してしまいます。そこで休学という選択肢が頭に浮かびましたが、やっぱりそんなことをしたら周りにもっと迷惑をかけるでしょうか。(そもそも家族にそんなこと言いだす勇気もないのですが)経済的にギリギリで進学できたのに、四年で卒業できなかったら無駄にお金がかかるとか言われるでしょうか。どうすればいいかわかりません。なんだかうまく文章にまとまられず、すみません。休学という手段についてなど、アドバイスがあったらお願いします。

専門家に質問してみよう