• 締切済み

高3で転校を考えています

現在、私はとある女子校に通っています。 ですが、進学校ではないため 授業があまりにも簡単で このままでは受かる大学でも受からなくなるかもしれないと親に言われました。 それに私のクラスのほとんどの人が 指定校推薦を狙っているのですが 私は一般受験で関関同立を考えています。 そのうえに、担任が生徒目線に なりすぎて先生目線がなく、クラスはいつも行事があるごとにもめます。 それに担任はしてないつもりらしいのですが、えこひいきとも見られる行動をとることが結構あり、私は担任に思ったことを言ったので喧嘩みたいな言い合いになったりして学校を休むことが増えてしまいました。 まだ二学期も文化祭があり、 舞台発表があるのでもめることは 目に見えてるし、そーゆーことで悩んで 学校の欠席日数が増えるのも嫌ですし 大事な時期なのに勉強に集中できなくなってしまいます。 なので学校を辞めて通信制高校にかわり、 いまいってる大学受験の予備校に 通い続け、時間割をふやそうとおもっています。 ただ私は友達関係は比較的良好で 少しグループの雰囲気が悪くなったりは しますが、個人個人とは仲が良く 学校を辞めることを引きとめられています。 あと、将来就職のことを考えると とても不安になってしまいます。 高校が途中で変わったことで 不採用なんてことがあったなら嫌なので 怖いです。 でも、本当に予備校にいると 他の学校の子との差を感じてしまい 辛いし、学校もいきたくなくなってしまいます。 あと、ひとりの友達に 学校休みすぎて飽きれたと言われました。 今は普通にしゃべったりできますが あまりにも心がない言葉だったので 学校にいても全然楽しくありません。 私はこのまま学校を辞めても大丈夫なのか とても不安でどうするのが最善の方法なのかよくわからなくなってしまいました。 長文失礼しました。 ぜひご意見をお聞かせください。

みんなの回答

  • 310f
  • ベストアンサー率53% (630/1185)
回答No.6

こんばんは。 転校する必要はないと考えます。 転校するにしても様々な手続きをすることになり それらに時間をかけるのがもったいない。 よく考えてください。 もう夏休みです。 その後次々受験に入り、クラスメートも暢気にやってられなれなくなります。 受験は個人戦ですからね。他人にかまってられません。 冬休みもあります。 冬休みが過ぎても1ヶ月もしないうちに 3年生は自宅学習期間に入り、あとは卒業式の練習と本番だけ。 この半年間、耐えた時間よりもずっと短いんですよ。。。 これまでどのくらい休まれたのかはわかりませんが、 大学への内心は1年生の1学期から3年生の1学期までなので、 今後、休んでも受験への影響はあまりないと思います。 あとは卒業できるかどうかが問題なので、 欠席時数(教科別)と欠席日数を確認した上で、 卒業単位がもらえるギリギリ分休んだ方がロスが少ないと思います…^^; 少し厳しいことを言いますと、 そもそもそんな低レベルの高校を選び入った自身にも責任はあると思います。 知らなかったとか、ここまで低いとは思わなかったといっても、 進学校じゃない時点である程度予測はつきますから。 受かるものも受からないかもしれないのは、 学校のせいでも先生のせいでも、クラスメートのせいでもありません。 どんな環境でも、自分で人一倍勉強を頑張り、自分の責任として 励んで希望の学校に受かっている人はたくさんいます。 正直、学校の勉強が簡単すぎるというのであれば、 授業中でも、授業で指示されたことプラス、自主勉の平行は可能です。 学級崩壊寸前というほどの劣悪な環境でもないのに、 それを理由に塾の子たちとの差がでて不安というのは、自分に甘いなと思いました。 (すみません…。) 勉強が簡単すぎるのは、今にわかったことではないはずです。 転校するなら、もっと早くしておけば良かったのに。 いまになってから転校どうこう、先生どうこう言っている時間があるなら、 必死になって勉強すればいいじゃないですか。 私の知り合いには、 学級崩壊寸前のように、うるさくて落ち着きの無いクラスメートに囲まれ、 先生もヒステリックでどうしようもないこともあり、 卒業可能な出席日数はすでに確保していたので、 親も納得している上で残りの時間はすべて休みますと学校に伝え、 自宅学習に切り替えました。 ちゃんと、自分のやるべきことを見据えて、 割り切って行動したんです。 朝から晩まで、自分で勉強。 塾の先生が、だったら朝からおいでと言ってくれたこともあって、 これまで学校に行っていた時間も塾で過ごしていました。 結果、厳しいと言われていたけれど希望の学校に入学できたんです。 そうやって、周りのせいにせず、自分の意志で自分でどうするか考え、 冷静に要領よく行動したからこその結果だと思います。 説教臭くなって申し訳ありません。 ですが、これが正直な意見です。 少しでもご参考になれば幸いです。 頑張ってくださいね。

回答No.5

こんばんは。回答させて頂きます。ただ、私「個人」の回答であり、一つの考え方だというのを理解の上お読みください。 確かに自分の周りのレベルが低くて、「私はもっと勉強したい!」と考えるのは間違ってない上に、素晴らしい考えだと私は思います。大体の人は流されますからね........... しかし、今在学している高校を退学し、通信高校に編入するというは非常に難しい現実があることに気付かなければなりません。 あなたの志望校に合格するための手段だとしても、就職活動には影響が出ると私個人は思います。 なぜならば、面接官は「どのような理由があるのだろう?」と必ずといっても過言では無いほどに質問されます。残念ながら、現在の学歴絶対主義社会の日本において「退学」という二文字は非常に重い十字架を背負う事になります。 私個人の回答としては、在学中の高校は適当に過ごせばいいと思いますよ。深く考え過ぎだと私は感じます。貴女は周りに流されない人格の持ち主のようなので「周りは周り、自分は自分」で過ごすのがベストだと思います。その方が楽じゃないですか?心の中で「何バカなことやってんだよ(笑)」って思っていれば、ストレスも無くなり、志望校向けの勉学が捗ると思います。 しかし、高校は義務教育ではないので立派な大人の選択肢を迫られていることは決して忘れない方がいいと思います。極論としては全て貴女の選択です。 学校での勉学に不安があるならば、頼りにならない担任をすっ飛ばして、学年主任やスクールカウンセラー、校長先生に相談してみると、具体的な打開策があるかもしれません。百聞は一見に如かずですよ。さらに幸いなことにお母様はあなたと同じ考えをしているというは大切にて下さい。 貴女にとってこれは大きなターニングポイントになるかもしれない事柄なので、すぐ決めるのではなく膨大な時間を使うことによって失敗を回避できると思います。 レベルが低い周りが原因で自分が失敗するのはバカらしいですかね(笑) 頑張ってください!

noname#198909
noname#198909
回答No.4

環境だけのせいですか?

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.3

はっきり言って、今いるよりレベルの高い学校が転入を受け入れることなどまずあり得ません。そもそも、全日制の3年で転入を受け入れるところなどほとんどないでしょう。かと言って1年からやり直すのも現実的ではありません。 今いる学校をそのまま卒業して、予備校などで猛勉強するのが一番です。

回答No.2

学校は勉強するところではありません。 勉強は、自宅で一人でやった方が、学校や予備校に行くよりも効率的です。 たとえば、みささんの場合、関関同立の中で、なるべく早く志望の大学学部学科を決め、その入試の過去問を解きまくって研究し尽くせば、合格可能性はグンと上がるわけです。 今の高校をやめて、通信制高校に進んだからといって、可能性が高まるわけではありません。 むしろ学校は、社会人として活動するために必要な社会性を身に着ける場です。 一人で勉強した方が効率が良いのに、わざわざ学校に集まり、それぞれの学校のルールや人間関係に縛られて生活しているのは、そのためです。 今の学校で、友達や先生と摩擦が生じ、行事のことで悩むのは、まさに社会性を高めるための試練です。 学校は社会性を身に着けるためのトレーニングの場と割り切り、それはそれとして、受験勉強を頑張るのが賢いみささんのとるべき道だと思います。

回答No.1

関関同立だったら、予習復習をきっちり。 関関同立だったら、教科書をみーっちり。 で十分に合格できる筈。 Q、私はこのまま学校を辞めても大丈夫なのか? A、嫌なことがあれば逃げるのはよくない。 >学校にいても全然楽しくありません。 書かれている全ては、受動的なそれ。 大事なのは、能動的なそれ。 つまりは、「学校生活を楽しむには何をなすべきか?」を実践してきること。 頭ではなくて、今日できるちょっとしたアクションをもって答えを出すこと。 それが大事だと思いますよ。 ただ、そのように思い悩むのも青春まっただ中な証拠です。 だから、いまのままでよいと思いますよ。

関連するQ&A

  • 担任

    私は今現役高校生なのですが、今の担任が本当にどうしようもなく嫌いなんです。ちなみにクラスの大半がきらっています。 その担任は   ・精神年齢が低い      生徒に何か言われたら絶対言い返すたまに生徒の方が大人に見えて来ます。   ・えこひいきがやばい      自分に少しでも言い返したきた生徒にはやたら注意する。   ・何言ってるかわからない      早口でかつぜつが悪すぎる←これは仕方ないんでしょうか…   ・教え方がへたくそ      いろんな大学で研究していた人なので頭はいいと思います。 でも本当に教え方がへたくそなんです。ありえないです。   ・何にも知らない      何を聞いても「わからない」って答えるんです。   ・掃除を手伝わない      これは担任が掃除を手伝わなければならないということはないので仕方ないのですが、腕をくんで指図ばっかりするんです。えらそうに   ・とにかくむかつく      こいつが何をしてもむかつくんです。   相当嫌いです。本っっ当に大嫌いです。てゆうか役立たずです。   私の学校は2年から3年に進級するときはクラスも担任もかわりませ  ん。でもこんな役立たずで最低教師が来年も担任だと思うと・・・   本当に嫌なんです。   どうやったら変えれるでしょうか?   むしろやめてもらってもかまいません。   もう我慢できません。

  • 定時制から転校できますか?

    私は現在定時制高校に通っています。 友達もできましたが、クラスでいじめられています 私のクラスはギャルとかが多く正直やっていけるか不安です。 学校も休みがちでこのままでは単位がやばいです 今、私は私立の寮のある学校に転校を考えています。 私が気になっている学校は携帯が持ち込めないため正直行きたくない気持ちがあります 携帯でやりとりしているネット上の友達と離れられないからです。 なので、転校するなら携帯使える学校がいいです 厳しい意見で構いません。 もしよければこんな甘い考えの私にアドバイスをください

  • 高3で休学することについて

    初めまして。 私は5月ぐらいからクラスで問題を抱えています。 本気で死ぬことも考えてしまう程、私にとっては大変な問題です。 他のクラスに友達はいます。 部活ももうすぐ終わるのですが、部活友達もいます。 でも部活ではクラスのことで色々あってから特に仲の良かった子とはかなりの距離があります。 1人になると死ぬことばかり考えます。 胸の痛みもあって病院にも通っています(内科)。 でも行ける事なら心療内科へ行きたいです。 このことは全て親は知りません。 親とは仲が悪いわけではないのですが何も話せません。 本当に話したくありません。 高3ですが学校を休学したいです。 友達に相談したら「休学っていっても退学を覚悟した方が良いよ」みたいに言われました。 でも親に退学なんて言ったら見放されます。 わかってるんです。そういう親なんで。 でも今、母が体調不良で生活に支障が出ています。 さっき、とっさに出た言葉なんでしょうけど「生きるのに疲れた」と言っていました。 そんな状態で私の退学の話が出たら…。 私としては心配をかけたくありません。 でもクラスでやっていけそうにもありません。 あと半年なのはわかっています。 もう少し頑張ればよいのはわかっているんです。 私は大学へ行きたい。 でも今の状態じゃ勉強に集中できない。 だから私は高卒試験を受けて大学を受験したいのです。 でも母がこんな状態… 現実的に大学へ行けるのかもわからなくなってきました。 ですが私が学校を辞めれば家事を手伝えます。 かなり負担を軽くする事ができます。 本当にわからないんです。 学校へはもう行きたくないのです。 でも…悲しむ人はいる。 理解してくれてる人もいるから逢えなくなるのは寂しい。 でもクラスには居ることができない。 担任は私の状況を知っています。 でも解決した感じになったので(話し合いで)大丈夫だと思ってるみたいです。 担任は頼りにならないのでこれ以上何も話したくありません。 でも私は学校にいるとすぐ具合が悪くなります。 だからこの前も保健室に行ってしまい、また色々聞かれました。 担任のことは生理的に受け付けないので これ以上関わりたくありません。 6,7月はまともに学校行ってません。 皆様のアドバイスいただけたら幸いです。 休学しない場合と休学した場合、 良い面、悪い面含めて教えていただきたいです。 お願い致します。

  • [友達が先生にチョコレートをもらったそうです] 私のクラスの友達が担任

    [友達が先生にチョコレートをもらったそうです] 私のクラスの友達が担任の先生に市販のチョコレートをもらったそうなんです。(本人は深い意味はないと思う。と言っているのですが) ほかの生徒にはバレないように(依怙贔屓にならないように)机の中に入れられていたそうです。 その友達は優しい子なのですが、おとなしくて物静かな子なんです。 友達としてすごく心配なのですが、その担任の先生はその友達のことが好きなのでしょうか?

  • 大学受験に失敗しました

    大学1年です。 先日、中学時代の友人と会って大学について話していたのですが、入学した大学に対してコンプレックスを感じています。 共通テスト前にクラス担任と面談した時にも関関同立クラスはたぶん大丈夫だから国立に向けて勉強を頑張ったらいいとアドバイスをもらい、勉強していました。ですが、国立を全落ちし、私立に2校受験し、一学部だけ受けていた同志社大学にも落ち、親の勧めで受けていた3ランク下くらいの私立に通っています。 中学の友達は関関同立レベルには受かっている人が多く、さらに、大学の友達も高校の時と比べて、何でこんなことがわからないんだろうと思う人が多く、4年間もこんな環境にいてて大丈夫なのかすごく不安に感じてしまいす。 高校の時に成績が上位だったこともあって、高校のお世話になった先生に挨拶に行った時も期待していたのに...みたいなことを言われ浪人することも考えたのですが、家計的に厳しいみたいで進学にしました。 よく大学は通過点だといいますが、すごく引きずってしまます。 この大学に入ってよかったと思えるようにはどうしたらいいでしょうか? 編入学の選択もてきるように準備は進めています。

  • 転校すべきか悩んでいます・・・

    立春も過ぎ、暦のうえでは春です。「春=進級」で大変悩んでいます。 娘は小学3年生。夏に今の小学校に転校して半年になります。 主人の仕事の都合で、2~3年に一度は引越しで、その度に幼稚園や学校を変わってきました。幼稚園も学校も2つずつ変わりましたが、今回のような事で悩んだ経験が一度もなく、今まで周りの方々(先生や保護者、そしてお友達)に恵まれてまいりました。 現在は25歳になるクラス担任が初めての女性の先生で、クラスは、暴力・暴言・物隠しが横行しています。友達が困った状況でも、見て見ぬフリをするのが当たり前のようです。 転校初日から、ある男の子から理由もなく暴力を受けるようになり、担任の先生とも相談を重ねましたが、イイ方向へ向かわないまま、とうとう怪我をして帰宅しました。主人も一緒に学校へ面談をしに行きましたところ、「転校生が珍しいから」「すぐに落ち着く」との理由で、学校側が対応を取ってこなかったこと、その男の子の家庭が母子家庭で、親子のコミュニケーションが取れていない事が解りました。その後、毎日のように物隠し、最終的には校長先生・教頭先生・教務主任の先生とも面談して、今に至っています。 娘は一度も休まず頑張って登校していますが、毎日繰り返される事に凹む毎日で、どうしてやったらいいものかと悩み、元々購入予定にしていた新居を慌てて購入しました。学区が現在の学校ともう一つ選べる場所なのです。現在の学校は4年生への進級はクラス替えがありません。担任の先生でクラスは大きく変われるものなのでしょうか? 3年生ともなれば、女友達との関係も微妙で、親友と呼べるお友達も未だ作れていません。娘は活発で、話好き、誰とでも仲良くしてきた方だと思うのですが、半年しか居ない学校で、そう簡単にはいかない事も承知しています。転校は選ばず、頑張るべきなのか・・・。 本当に悩んでいます。

  • 高校の転校について

    自分の周りで高校の転校を考えている人がいて、その転校理由は高校三年生から大学受験予備校の学費にあてるためのようです。 具体的には、その高校生の状況は現在高二で私立高校に通っていて公立よりも学費が数倍高いことが基本の状況で、来年の新年度(四月)に当該私立高校から公立高校に転校することにより、浮いた学費を当該予備校費用に使いたい意図を有していると思われます。 そこで質問ですが、そのような理由で転校することはできるのでしょうか。 ちなみに、あくまでも個人的な推測ですが同一年度で私立の三年時の学費+大学受験予備校の学費の支出は厳しく、たとえば浪人やむなし、つまり高校の学費と当該予備校費用を別年度に支払うことにする方法もあるとはいえ、親やその高校生が浪人することについて抵抗感を強く持っていると思われます。 また、余談になりますが自分も高校時代(90年代)私立に通っていたことにより高三の学費+予備校代支出両方は厳しく、仮に転校制度があることを忘れていなかった場合(当時自分の周りで転校した人が自分の知る限り二人いることを知っていたから)、転校を考えていたかもしれません。 結局、転校しなかった=塾に実質行かなかった状況に類することにより大学受験校全滅、一浪となりました。 別年度で費用捻出形式を取らざるを得ませんでした。

  • 転校について

    以前も質問させていただいたのですが、転校についてです。 学校には慣れ、ようやく楽しい時期が来る!と思っていたのですが、最近友人との関係が上手く行っておらず、クラスの中でも外されています。 私がいった高校は、校風がとても厳しいのですが 中学のときも校則等は有る程度守れていたので、私にとっては辛くはありませんでした。 ですが、友人関係に至っては全然上手くいかず、同じ中学校の友達も、凄い仲の良い友達ではなく 「知り合い」程度の友人です。 もうできるなら、退学したいのですがやはり目指すのは大学なため、高校を卒業したいです ですが今の高校でやっていけるほど、強くもないし、やっていける自身もありません。 私学に通っている分親には本当に迷惑をかけています。申し訳ないと思う気持ちしかないのですが できるなら転校・編入試験を受けたいと思っています。 どうしたらよいと思うか教えてください。

  • 依怙贔屓

    私、すごく学校が嫌いなんですただ単にめんどくさいから嫌い。 っていう訳じゃないんです。担任の先生が依怙贔屓をする人なんです、 味方をするのも何でもなんにかの子だけ他の子には態度がまったく違うんです! 担任の依怙贔屓のせいで仲が良かった子とも仲が悪くなりました。 親からは、もし先生がまったく態度が違かったりしたら教室を出て行っちゃいなさい。 自分の意見があっているのならね。 と、言ってくれたのですがやっぱりそんな事やった事もないですしどうやればどうすればいいのか分かりません。 どういう感じで出て行っちゃえばいいのでしょうか? 意味の分からない質問ですいません・・

  • 高3です。普通高に転校してきました。

    約1年半、特別支援学校に通って、今、元の高校に模擬転校してきました。 今日から2週間、体験登校という形で通います。 元々不安がいっぱいでしたが、更に不安になってしまいました。 先生以外、誰とも喋らなかった(喋れなかった)からです。 知っている子は席の近くにいたのですが、全く・・・。 自分が空気みたいな感覚でした。 少々のきっかけはあったはずなのに・・・。 本当に寂しかったです。 かといって自分から話しかける勇気はありません。 周りはグループ化していて、さらにそうです。 これから2週間、不安でしかたありません。 友達って、こんな時、どうやって作ればいいのでしょうか。 教えてください。 お願いします。

専門家に質問してみよう