• ベストアンサー

死ぬ事ばかり考えてしまいます

タイトルどうり死にたいんです 死ぬ事ばかり考えてしまいます 小さい頃から虐待をうけて育ってきました でも今はありません なのに死にたいというか実行してしまいそうな自分がいます 何度も何度も死ぬ場面を想像しています 想像するたびに涙が出てきます 実行に移さないのは病院の先生(内科医)の支えだと感じています 4年間私を励ましてくれ、今ではつらいことは何でも話はできますが、 死にたい。実行してしまいそうな自分がいることは話はできません。 先生だけは私が死ぬ事を悲しんでくれると思うからです。 だから気持ちにストップをかけられますが、実行にうつしてしまいそうな自分がいます 実行に移せないのがとてもキツイです 実行してはやく楽になりたいのに 最近やっと精神科に通い始めましたが、このことは話していません 実行してしまいそうな自分をおさえきれない事を話してもいいのでしょうか? 鬱ではないとハッキリ言われましたが、鬱ではなかったら私は何なのでしょう?ただの怠けなのでしょうか

noname#82070
noname#82070

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chaa-ta
  • ベストアンサー率39% (25/64)
回答No.10

何も縛るものもないし、開放してしまって良いんですよ。 悪いこともしてませんし、悪いと思うことも何もありません。 ちょっとつらいと思う部分が大きくなってるだけで、心配するようなことはないと思いますし、それは永遠に続きません。 reirakkoさん自身が自分を許していけば、世界は変わります。 それが出来れば苦労しない、と思うかもしれませんが、死にたいと思うということは死にたくないということなんです。 reirakkoさんが「こうなりたい」と思っていることは、本当はどんなことなのでしょう? 「死にたい」なんてことを、一番に望んでいるのではないと思います。 ただ、そう出来れば楽だと、おっしゃっているように思っているのではないのでしょうか。 一番に望んでいること。 それを素直に望んでも良いんですよ。 そして実行・実現できなくても甘いとか怠けてるとか自分を責める必要もないんですよ。 思いは自由ですから。

noname#82070
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 >自分自身が自分を許していけば、世界は変わります まさにそのとうりだと思います。私は私自身を許すことができないのです。そのことからの逃げもあるんだと思います。 つらいことがなくなり、自分自身がしっかりとし、自分を許せ 楽に楽しく充実できたら死ぬことを考えなくていいのでしょう 今は辛いことを皆さんに聞いていただけたように、医師にも聞いていただきたいと考えています。 温かいご回答ありがとう御座いました。

その他の回答 (9)

回答No.9

こんばんは。はじめまして。ボクもウツです。 過去 7名ほど友人を自殺で亡くしました。 友人を失うほど つらいことはありません。 さぞ おつらい状況とは、思いますが生きていてほしいのです(^-^) 心のご回復を祈っていますね。

noname#82070
質問者

お礼

そうですよね残された人のことなど考えていませんでした。 自分のことしか 駄目ですね >生きていて欲しい とても心にしみました あなた様も心と体お大事になさってください ありがとうございました

  • kuroiso
  • ベストアンサー率13% (35/257)
回答No.8

私はうつ病です。 メカニズムを知らない無知な時は、 主治医に電話で「死にたい」と言って、 言っただけで、なぜか思いとどまれました。 その後、自助グループに数年お世話になり、 長い時間、自殺について話し合いましたが、 精神的に余裕がある時は、死を考える手前で、 色々な手立てや選択肢が思いつきますが、 精神的な余裕の無い時は、自殺に直通していて、 それだけが問題解決の様な感覚になりやすい。 自分自身ではなくうつという病気が死にたがっていると、 しみじみ思いました。医療現場ではそれを、 認知のゆがみと云っているそうです。 うつ病が良くなるとそういう願望を持たなくなるので、 なるべく先生には、言える範囲お伝えした方がいいですよ。 ちなみにうつ病は精神からと神経からの2種類あるそうですので、 うつ病じゃないと言われたのかもしれません。お大事に。

参考URL:
http://www.utu-net.com/
noname#82070
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 認知のゆがみ医師にも言われました。 医師に自分の気持ちを正直に伝えてきたいと思います。 参考URLとても参考になりました。 あなた様も心と体をお大事になさってください。 温かい言葉ありがとうございました。

noname#69788
noname#69788
回答No.7

死ねば楽になるかは、分かりません。地獄があるかもしれません。自分を抑えられないならば、精神科の医師に相談して入院(閉鎖病棟がいいとおもいます)してください。

noname#82070
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 楽になりたいたいただの逃げです。 入院も覚悟で医師にはなそうと思います。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

  • 10mill
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.6

医療系の学校で教鞭をとっている心理学の先生が話していたのですが、溜め込まないで恋人でも友人でも医者にでもいいので話したほうがいいですよ。溜め込むと悪いことばかり考えて、悪循環になり、どんどん悪いことを考えてしまうそうです。 話すことにも勇気がいると思いますが、不安に思っていることを誰かに話せば気持ちが軽くなっていくそうなので誰かに心の中のことを話してみてください。 それと専門家でも人によって心理分析の結果が全く違うそうです。心のうちを全てぶちまけないと名医でも診断ミスをするのではないでしょうか?

noname#82070
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 溜め込みすぎているのかもしれません。 気持ちをまわりに話すことはできません。 でももうツライので医師に本音をぶつけてみようと考えました。 温かい言葉、とても参考になりました。ありがとうございました。

  • bestcat
  • ベストアンサー率50% (55/109)
回答No.5

>実行してしまいそうな自分をおさえきれない事を話してもいいのでしょうか? いいです。話してください。話さなければ、あなたの辛い気持ちは 誰にも理解されないままになってしまうと思うのです。 私のことですが、先月辛くなって予約日以外で受診してきました。 私の先生はカルテ(長いので)見直して、「だから病気んだよ。」と 言いつつ、以前効果のあった抗不安剤を追加してくださいました。 おかげであのときの辛い気分は今は消えました。 (今は、追加の抗不安剤も処方から消えています。落ち着いたので。) あなたが、うつ病かどうかという診断名は二の次だと思うのです。 今は、死にたいくらいの気分を医者に話し、薬である程度落ち着けるものなら その方法を選ぶときだと思います。 精神科で、すでに処方を受けていらっしゃるのでしょうか? (抗うつ剤、抗不安剤など) あなたの辛い気持ちを話せば、また処方内容も変わるかもしれませんし、 それによって、今の辛さが少しは和らぐかもしれません。 だから、話してください。 それで、受け取ってくれない医者なら、別の医者を探してください。

noname#82070
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、自分の気持ちを正直に言わなければ理解してもらえないですよね。 処方は受けていますが、死にたいと思っているとは伝えていません。 やはり伝えてみます。 あなた様も心とお体お大事になさってください。 とても参考になりました。ありがとうございました。

回答No.4

一人の時が多いのではありませんか? 一日何もしないで親と暮らしているのではありませんか。 なにかやりませんか。 気分転換の意味で行動することです。声を出すのです。 部屋に閉じこもっているだけでは何も解決できるわけがない。 心を内に内にふさぎこんでいくのではなく、外へ外へと引っ張っていかないと地獄からは這いあがれません。 這い上がることに手を差し伸べてくれる人もいるのだから、素直に話してみたらどうですか。 生きることにそんなに焦ることはない。普通でいいんです。

noname#82070
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 おっしゃるとうり、一人の時が多いです。何もしていません。 そんなんで解決できるわけが無いですよね。 内に内にこもってしまっています。このことが自分は駄目な人間だと考えてしまいます。 私には先生がいてくれるのでした。手を差し伸べてくれる方がいるのでした。来週病院なので相談して一歩を踏み出してこようと思います。 温かい言葉、心が軽くなりました。ありがとうございました。

  • momo62
  • ベストアンサー率30% (12/40)
回答No.3

死はいずれ誰でもやってきます。死にたくないのに死んでいく人。死にたいけど死ねない人。それでも、死を選んで死んでいく人。貴方の現世の勉強は、はってでも生きることではないでしょうか。おそらく前世の想い(死を選んだ前世)が、死の場面を創造させるのだと思います。 私の父は、何年か前に自殺しました。複雑な家族構成で私は父の葬式にもいけてないし、なぜ父が自殺したかも知らされていません。とっても悲しい結末です。私は、どんなことがあろうとも父が選んだ選択はゆるせません。人が死を選ぶのは悲しいことなんです。貴方は、早く死んで楽になりたいと思っているようですが、決して楽にはなれません。それが正負の法則なのです。貴方の魂は永遠なのだということをご理解下さい。現世から逃れてもまた、来世で貴方は苦しむことになります。これは宗教でもなんでもありません。いわゆる宇宙の法則なのです。tinycatさんのおっしゃるように貴方の思ってる捨てるような人生ならば「今日一日を世の中の人の為となる」そんな人になってから考えてもいいのではありませんか?

noname#82070
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 死にたくないのに死んでしまう方がいるのは承知しています。 這ってでも生きていかなくてはならないという事も感じています。 人が死ぬということは悲しいことですよね。死んだからといって楽になれないのは分かってはいるのですが考えを止めることができない自分を情けなく駄目だと感じています。 あなた様の辛い体験を申し訳ありませんでした。 真剣な言葉とても参考になりました。ありがとう御座いました。

回答No.2

怠けなんかではないと思います。 精神科の先生に、今の状況を早く話してください。 支えになってくれている内科の先生にも話せたら、なおいいと思います。 私も今心療内科に通っているんです。 死について考えた事もあります。 でも、ストップを自分でかけられるなら、きっと大丈夫。 たった一人でもいいから、自分の今の気持ちや死んでしまいたいと 思う状況を話してください。 いつか実行してしまうかもしれないというあなたの事を話してください。 精神科の先生は、安易に「鬱病」とはいいません。 でも、あなたも全てを話せばきっと先生の対応も変わってくるんじゃないでしょうか? 分かったような事を言ってごめんなさい。でも、同じような気持ちになった事があるので、参考にしていただきたいです。

noname#82070
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 怠けではないという言葉、心が軽くなりました。 死んでしまいたいという気持ちを誰にも話せないでいます。 それがまた自分を苦しめているのだと実感はしています。 来週やっと病院なので本音をぶつけてみようと思います。 温かい言葉ありがとうございました。とても参考になりました。

noname#36252
noname#36252
回答No.1

そんな暖かい先生が、世の中にいらっしゃるなんて、羨ましいです。 精神科に二十年以上通っていますが、そんな支えになった先生は、一度もなかったと思います。 そんな立派な方に、めぐり合えただけでも、あなたは生きる価値がある人なのですよ。 死ねないから、生きている、私でも、それが全てです。 人間は、太陽が運行する限り、生きるものだ、最初に出会った医師が残した言葉を贈ります。 ねずみの集団自殺はあっても、人間はもっと高度な生き物です。命を粗末にするものではありません。 今生きていることを、命の鼓動を喜んでください。 もしできることなら、今日一日を世の中の人の為となる仕事に就いてください。 今日、私はスーパーのベーカリーで、パンを焼く仕事をしました。 不思議な充足感がいっぱいです。大勢の人たちが、微笑と共に今日のパンを買っていくのを横目で見ながら・・。

noname#82070
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 私もこんな先生に出会えたことは幸せなこと、恵まれていると日々実感はしています。ですので、死を感じ、とめられなさそうな自分を情けなく、駄目だと感じています。 世の中のためになる仕事は出来ていませんが、アルバイトは続けています。 今生きていることを喜べるよう本音をぶつけてみようと思います。 温かい言葉ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウツなのでしょうか?

    耳がこもったような感じ、声のかすれ、じんましんなどの症状が頻繁にあらわれます。 受診しましたが、原因は特定できず、ストレスかもね との事でした。 朝、起きた時から体がだるく、やる気もおきません。 会社に行かなければと思うと、余計に憂鬱になります。 気分的にも、イライラして大声を出したり、泣いたりという事がかなり多くなってきています。 出かけるのも、面倒で友人からの誘いも断り続けています。 以前の自分からは、想像も出来ない自分になっています。 ただ、疲れているだけなのか、会社に行きたくない怠けなのか、ウツなのかわかりません。 ちなみに、同棲している彼も、仕事がかなり辛いらしく、自称ウツだと言っています。 客観視して、彼の方はどちらかと言うと、ウツになってもおかしくない性格で、 私の方はウツなんて無縁の性格だと思います。 こんな状態で精神科や心療内科を受診した場合、何か診断がつくのでしょうか?

  • 自分で嫌な想像をして苦しんでしまう

    私は凄く困っている自分のクセがあります。 それは、とんでもなく恐ろしい想像をしてしまうんです。 自分では絶対起きて欲しくないことなのに、自分の頭のなかで、それを想像して頭を抱えて鬱状態になってしまいます。 例えば大事なペットの子猫が男に虐待されている姿とか・・・。それは凄く残酷な方法で虐待するところまで想像してしまいます。その後必ず後悔し、そんなことが現実におきないように守ってあげるんだと思ったり。現実に起きたらそうしようとか不安になたり。 でも何より、そんな想像をする自分が気持ち悪くて怖いんです。何で愛するペットが虐待されている映像を想像したりするのか・・・。自分で作り出した映像に怯えたりうなされたりするのが馬鹿馬鹿しくなります。 でも一度や二度でなく頻繁なんです。楽しい想像もします。だけどいつも凄く悲惨な映像ばかり作り出してしまうんです。例えば楽しくドライブに行く想像をしていても、途中で事故に合い脚がちぎれたり、全身火傷をしたりと悲惨な映像ばかり・・・。 一番嫌なのは、家族や愛する人達のそういう姿を想像してしまうときなんです。絶対起きて欲しくないことを考えたくも無いのに想像して自分で苦しんでしまうのは何故でしょうか? 私が思いつく原因は変なところで記憶力が良く、過去の残酷なニュース(動物虐待)などが忘れられなく今でも思い出してうなされることがあること、子供のころから飼っていた犬を幸せに出来なかったことへの罪悪感。過食嘔吐で動物の死を無駄にした罪悪感しか思いつきません。 今ではなるべく残酷な話を聞かないように目にしないようにしております。 最近本当に気になるんです。同じような方いますか? 回答欄には私の名前を書かずに回答お願いします。

  • 自分の事が分かりません…

    初めまして、今年で二十歳になる女性です。 長文ですみません。 あまり心の病気に詳しくないのでどうしたらいいのか分かりません。 初めて体験したのが私が中学の頃です。 とにかく頭の中で悪口ばかりが聞こえてきたんです。 当時は本当に言われているのだと思い、ずっと悩んでいました。 高校生の時倒れたり、泣いたりしたらしく心配してくれた担任の先生と保健の先生に心療内科を勧められました。 最初の頃は「うつ病」「過呼吸」「不眠症」と診断されました。 しかし心療内科で「診きれない」と言われ精神科へ行かされました。 そして『統合失調症』と診断され休学しました、しかし休学後に学校中退、通信制に入学しました(現役です…) 自殺未遂が酷くて信頼していた精神科で紹介状を渡され「もっと設備のある病院へ行きなさい」と言われ神経科へそしてしばらく入院してみてはどうかと勧められました。 確か32条(?)医療費が安くなるというのも手続き済みでした。 しかし家族は心の病気に偏見を持っているため現在は通院もしてません。 私は子供の頃虐待や性的イタズラをされていました。 特に母に虐待されていた事を思い出すと苦しく涙が出てきます。 今は母と別に暮らしていますがたまに電話がくると虐待された事を思い出してしまい吐き気と涙が止まらなくなりどうしたらいいのか分かりません。 この前も思い出してしまい泣いてしまいました。 あと小さい子供が幸せそうに遊んでいる姿を見ると泣いてしまいます。 今も「死ね」「必要ない人間だな」って声が頭から止まりません。 相変わらず家にずっと引きこもってます。 この頃何か遠い夢を見ているような感じです。 こんな私はこれからどうしたらいいのか分かりません…。 私は生きていていいのでしょうか? 私は必要ない人間ではないでしょうか? こんな事質問することではないのですが…すみません。

  • 主治医を好きになってしまいました・・・

    初めて投稿する者です。 カテゴリ違いな質問かもしれませんが、 宜しければお答え下さい(>o<) 昨年の夏から鬱病のため心療内科に通院しています。 その病院の先生のおかげで鬱の方も大分よくなりました。 その主治医の先生というのが、とても献身的に私の話す 言葉を熱心に聴いて下さったり、 真夜中に絶望感で死にたくなり、これから首つって 死にますなど泣きわめきながらメチャクチャな 電話をかけた時も、死んだらだめだよ、と、 何回も繰り返し答えてくださった り・・・。本当に、鬱で生きる希望が擦り減ってしまった 私の心の支えの様な存在になってくださいました。 だからだと思うのですが、その先生の事を、 物凄く、好きになってしまいました・・・。 言い過ぎかもしれませんが、今の私は先生なしで 生きてく事なんて出来ない位です。 診察時間に楽しく話をして、先生の笑った顔を 見ると、好きだと思う気持ちと、絶対に叶わない恋を しているんだという気持ちがあふれ出して、 胸が張り裂けそうです。 当然、先生は仕事として接しているのだし、 患者としてしか見ていないのもわかっているつもり・・・ なのですが・・・。 この気持ちをどこへやったらいいのかわかりません・・・(TnT) 同じ様な体験をなさった方、いらっしゃいましたら 是非回答していただけないでしょうか(>o<)

  • どうしようもない事ですが。

    どうしようもない事ですが。 おそらく鬱です。 鬱テストも何個も病院に行くよう勧められましたし、鬱の症状と同じようなのが何個もあります。 ただ、以前心療内科に行ったのですが、 その時予約をしなきゃいけないとは知らず行き、受付のところで話を聞かれました 「今日はどのような症状で?」 と聞かれ、回りに人がいたため答えにくくモゴモゴしてました。 そうすると、「じゃあこのメモに書いてください」 と言われ、メモ帳を渡され症状をいくつか書きました。 そうすると、それを受け付けの中にいた医師?らしき人と受付の人と3人ほどで見渡し 「フムフム」的な感じで、ヒトの苦しみを見廻されました。 結局、次回の予約を取る事になり、予約を取ったのですが、 それがきっかけで、勇気を出して踏み込んだのに、踏みにじられた気がして、 トラウマ状態になり、どんなに気分が落ち込んでても、お医者さんに行く事ができません。 鬱は治る病気とよくきくので、しんどいのでどうしても行きたいのですが、 どうしても、それが原因で・・・。 自力ではいけません。 解決法は考え改めるしかないでしょうか? デパス以外で自分の落ち込みを抑える方法ないでしょうか?

  • 鬱は本当に怠け(甘え)と違うんですか?

    私は病院で、鬱と診断されました。 鬱がひどい時には、家からも布団からも出られない状態です。 一日中家にいたりすると、なんだか情けない気分になります。 (私は今、ひきこもり、というかプータローです) 本当に自分は甘えてないのか、何時も考えてしまいます。人から見れば ただの怠けですよね?鬱と怠けの違いって何ですか?

  • 鬱である事を会社に報告するか否かで悩んでいます。

    鬱である事を会社に報告するか否かで悩んでいます。 今月の初旬に心療内科でうつであると診断して頂き、 病院の先生から「お守りとして持っていてください」と診断書を作成して頂きました。 会社に報告するよりはしない方が無難かなと思いましたので、 黙っていたのですが、ここ数日で業務に支障を来すようになってきまして、 社長を始め上司からの風当たりがかなり厳しくなってきました。 会社側の立場から考えますと当たり前の事だと思います。 ただ、このままだとうつが酷くなりそうですし、 どうしたものか途方にくれています。 何れにしましたも今の職場は自分にとって精神的負担が大きすぎますので、 近々退職を考えております。 そこでこのまま鬱である事を黙って、 退職まで強い風当たりの中仕事を続けていくか、 鬱である事を報告して仕事の内容を軽減してもらうかで悩んでおります。 考えが上手くまとまらず、分かりにくい文章だと思いますが、 どうかアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 「鬱」を家族が解ってくれない

    鬱になってしまった皆さんはどのようにご家族の理解を得ましたか? 私はもう5年も通院しております。 両親は私を見て「あんたが鬱なんて嘘だ」と言います。 でもそれは薬が効いているからであって、先生の話によると、 もう少し薬での治療が必要とのことです。 心療内科に通い始めてたきっかけは、母の病気の発覚で、それ以来「死」というものが怖くなってしまいました。 おかげさまで母は健在ですが、今まで何度も心療内科に通院しているいきさつを説明しましたが、「現実を見ろ」とか「私は自分の親が死んだ時も鬱になんかならなかった」と言います。 母の言葉の中には「自分のことでそんなに悩まないで・・・」という意味も含まれているように感じますが、私は現実を認められない弱い人間なのだと思い、自分が嫌になります。 誰にも解ってもらえなくてもいいや、とも思うのですが、やはり同居している家族の理解は必要だと思うのですが、どうすれば解ってもらえるのでしょうか? 先日、伯父が亡くなり、そのことでまた少し鬱がひどくなっていると先生に言われてしまいました。

  • おならの事で悩んでいます

    5年前からおならで悩んでいます。ひどい時は10分に1回くらいのペースでおならが出そうになります。出そうにならなくてもずっとガスが漏れているような感じがします。たまに自分でもいやな臭いを感じます。 まわりの人に迷惑をかけていると思うと毎日つらいです。授業中ずっとつらいです。先生に頼んで今は後ろの席にさせてもらっているんですが、それでも隣の席の人がくさいと言っているのが聞こえたりします。つらいです。 親に相談しても、おならなんてみんな出るものだからそんな事で悩む方がおかしいと怒られます。くさいと言われたらどうしようと思って緊張すると、ガスが出そうになる事が増えた事があったので一人でこっそり心療内科に行った事もあります。話をしたら心療内科の先生は、実際に臭いが出ているのであれば内科に行きなさいと言われました。胃腸薬を飲んでも効果はありませんでした。 しかし、このガスのひどさは病気じゃなかったら逆におかしいと思いました。ガスのせいでいじめられた事もあります。 ガス自体やガスの臭いを防ぐにはどうしたらいいですか? 真剣に悩んでいます。学生なのでなるべくお金がかからない方法がうれしいです。 乱文失礼しました。

  • 彼の求める事にこたえきれません。

    私は今、付き合って2年になる彼氏がいます。 私は今年の春にうつ病と診断され、現在も通院しています。うつ病の事は彼にも伝えました。今まで何度も話してきて、彼もうつや私を理解しようとしてくれてはいるのですが、やはり考え方の違いなのか、私の気持ちは彼に理解できないようです。 彼はすごく私を大切にしてくれます。うつの事も真剣に考えてくれて「俺に何か出来ないか」と思ってくれているのが、すごく伝わってきます。 しかし、考えていたより治療に時間がかかり、私の体調が悪い日を多く見ている彼は「俺はなんて無力なんだ。」と思うそうで、「俺までおかしくなりそう。」と言われました。 彼のそういう気持ちは私にもすごく分かるし、彼に迷惑をかけてすごく申し訳ないと思っています。 うつのせいか、まめにメールをしたり電話をするのがすごくきつい状況です。しかし彼は起きてから寝るまでずっと連絡をとっていたい人で、私がメールを返せなかったり、会話が沈黙になってしまったりすると、彼は不満に感じている事を遠回しに伝えてきます。 「もっと遊びたい。ずっとひっついていたい。連絡をずっととっていたい。」など、彼が求めている事は私も分かっているつもりです。しかし、今の私には彼の期待に充分にこたえてあげる事ができません。 もしかしたら、うつが完治して私が元気になったとしても、彼がすごく幸せだと思う程、私は彼の期待にこたえたり、尽くす事が出来ないのではないだろうか、とも感じています。 彼と友達に戻れないだろうかと何度も思いましたが、「嫌いになったから別れる。別れたら絶交。」というのが彼の考え方で、彼は私にとってすごく大切な人なので、距離をおきたいとか別れようとかいう話は出来ずにいます。 私も彼が好きですが、このまま付き合っていくのは私もつらいですが、彼にもたくさん負担や迷惑をかけるし、申し訳なく感じています。 私がすごく勝手で、わがままなのは分かっています。でも今私はどうしたらいいのか混乱しています。 上手く文章にできませんが、どう思われますでしょうか。