• 締切済み

鬱は本当に怠け(甘え)と違うんですか?

私は病院で、鬱と診断されました。 鬱がひどい時には、家からも布団からも出られない状態です。 一日中家にいたりすると、なんだか情けない気分になります。 (私は今、ひきこもり、というかプータローです) 本当に自分は甘えてないのか、何時も考えてしまいます。人から見れば ただの怠けですよね?鬱と怠けの違いって何ですか?

みんなの回答

回答No.7

こんばんは。 鬱は病気でしょう。怠けは性格。 (ただ、怠けのひとが鬱になったら区別できるかという疑問は残りますが・・・) 病気なら、治療法があるんです。 昔、わたしの母が、身体の不具合がもとで、鬱になってしまいました。 もとは明るいひとでしたから、怠けとはぜんぜん思いませんでしたよ。

noname#166310
noname#166310
回答No.6

私の認識ですが うつの場合「動きたいけど動けない」 怠けの場合「動きたくない」 この違いでは??

回答No.5

補足 鬱病という事でなく、怠けと甘えに関する一般論。 怠けるとか甘えとかは、大概、悪い意味で使われる事が多いようです。 しかし、そうとばかりは言えない部分もあると思います。 人間が怠惰でなく勤勉なだけだったら、現在の文明はもっと貧しいものだったに違いありません。 怠惰だからこそ創意工夫による合理化という手抜きを発案し、産業革命、機械による自動化された文明を築いてこられたのではないでしょうか。 もし、人類が勤勉で計算するのが面倒だと感じなかったら、計算機も作られず、コンピューターも電話も、車も作られなかったに違いないのです。 つまり、人間が本質的に怠け者だからこそ、進歩できたといっても過言ではないと思います。 さて、甘えや依存についても同様に、甘えや依存心がなかったら、スムーズな人間関係が構築できないと思います。そもそも自立して他人を必要としない人間ばかりなら、人間はお互いに補い合い助け合う事ができません。 赤ちゃんが母親に甘えなかったら、母親は赤ちゃんを可愛いと思いますか。彼女が甘えた所を見せなかったら男は彼女を可愛いと思いますか。部下が上司に適度な依存心を持つのも、上司が部下をかわいい奴だと思えれば、それもありなのです。 怠け心も甘えも依存心も適度であれば、人間にとって不可欠な特質なのです。

回答No.4

No.338579 質問:朝はいつも死にたいと思う・・でも・・ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=338579 の回答No.2の方にも、書いたのですが、僕は、季節性感情障害(冬季鬱病)で冬の間等日照不足が原因で鬱状態になります。 そして、物心ついた頃、記憶では幼稚園の頃から時々鬱状態になっていました。しかし、その頃、それを気分のムラ、またはスランプのようなものと思っていました。seko-keinaさん同様、怠けているのかなぁとも思っていました。 しかし、その原因は、精神的なものばかりではなかったようです。アレルギー性小児喘息だった僕は、その治療のためステロイド剤を多用していたのですが、当時はその添付書にも副作用として鬱病とは書いていなかったのですが、現在は副作用に鬱病と明記されています。 当時から、アレルギー性喘息治療のためステロイドを投与されるたびに鬱病になっていました。 小学校の低学年の夏休み、鬱状態で、暑いさなかなのに恐くて寒いような感じでガタガタ震えていた鮮烈な記憶がいまだに忘れられません。明るい強烈な夏の太陽が暗く感じられたのもその頃の事でした。 身体が重く、地の底に引き摺り込まれそうな感じで、生きているという実感がない。 この世に自分の居場所はない。そんな重苦しい思いが子供の頃から僕が引きずってきた負債のように、手枷足枷になって、いまだに自由に飛べずにいるのです。 そして今でも、季節性感情障害、別名冬季鬱病に悩まされています。日照不足になると物理的に鬱状態になって何もできなくなります。自殺したくても自殺する事すらできなくなってしまう。家にひきこもり何もできなくなる。風呂に入る事さえおっくうになり、食事すら面倒になる。 無能力な自分にいらだち、生まれてこなければ良かったと思う重苦しい日々。今まで何度も何度も経験させられ、克服する事も、慣れてしまう事もできないやっかいな病気。 鬱病になってしまう時は、簡単に自然になってしまうが、回復は自然治癒しにくい。自然治癒するのならじっと過ぎ去るのを耐えて待てば良いのだが、精神のリハビリを毎回しなければならなのは大変だし苦痛でもある。頑張ろうとしても頑張れない。亀のようにのろのろとゆっくりゆっくり歯がゆい思いで少しずつ… 鬱病は形勢不利の負け試合のゲームのようなもの。途中でゲームを降りられれば楽なのだが、期待できない逆転劇を知りつつ泥沼のゲームを続けなければならないのだ。 鬱病が人生ではないが、鬱病を人生の一部として認めなければ生きられないのは辛いと思う。 死にたいという気持ちも良くわかる。だから頑張って生きて欲しいなんて絶対言えない。 でも、辛いなら休んで、急いで生きる必要も、急いで死ぬ必要もない。 ゆっくり、ゆっくり、休み休み、立ち止まって、道端にしゃがみ込んでいいんだと、それだけは、言いたい。seko-keinaさん、それから、一つ前の質問のpyunpyunさん、怠けないで頑張ろうなんて思わないで、ゆったりと休もうよ。重い重い心の散歩道、立ち止まって、道端にへたり込んでもいいから、休もうよ。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=338579
  • nanami320
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.3

難しいところですよね。きちんと自覚するということは。私自身、自分で「怠けてる」「自分に甘いんだ」と、もっと自分で首を絞めて多様な気がします。鬱に陥りやすい人は、「周りの人に対して申し訳ない」と感じる傾向があるようです。 本当に怠ける人はそうは思わないんじゃないでしょうか?それと決定的なのは、医師の判断かもしれません。それでも、鬱の人は自分は怠けてるだけだ、と思う傾向があると思います。自分の経験からですが。

  • amukun
  • ベストアンサー率31% (611/1955)
回答No.2

30年来の親友が鬱病です。 周りの人間から、怠け者のように見られるのも辛いことですが、ご本人がこの病気を正しく理解しないと、ご自分を追い込んでしまって直りが遅くなるのではないでしょうか。また、あなたのような自省的な人がなりやすいようですよ。 病気なのですから堂々と治療に専念してください。 好きなことだけして、気が進まないことはやらない。 頑張らないこと。 くだんの友人ですが、「病気だからしょうがない」と居直ったとたんに、快方に向かい始めました。居直るまでに数年かかりましたがね。

  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.1

見ていただいている先生は病状を正確に把握されているので、本当は先生に説明して頂いたほうが良いのですが。 怠け者って言うのは性格的なものですけど、うつ病は脳機能の不具合です。 そうですねぇ、例えば風邪をこじらせて体がだるくて動けないとしますよね? その風邪を引いている間はその瞬間だけを見れば怠け者と一緒に見えます。 でも、風邪は治ればまた元通りですけど、怠け者はそれが地なんでそのままと。 こんな感かと思います。

seko-keina
質問者

お礼

今度先生に聞いてみます。回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • これは鬱なのでしょうか

    最近気分が沈みがちだったことが多いので、なんとなく鬱チェックというものを試してみました。 すると病院へ行ったほうがいいと診断されたのですが、あまり信じられません。 確かにやることがあるのにやれなかったり、 外にでたくない。 どこか消えてしまいくなったり、理由もないのに泣き出したくなる、イライラすることなどが多く、 鬱かもしれないとは思っていたのですが、このような症状はやはり鬱でしょうか。 それともただの怠けや我侭ですか。 鬱の経験がある方などご回答お願いします。 また、鬱はどのぐらいの年齢の人がなりやすいのか知っている方がいらしたらそちらのほうもお願いします。

  • 鬱と怠けの違い

    鬱(病)と怠けの違いは何でしょうか? また、その違いは当人以外にも分かる方法はありますでしょうか? 例えば、就職しているAとBがいて、どちらかが鬱(病)でどちらかが怠けで休む場合に、会社側は「精神が病むなら病院に行け」と言う。 病院で鬱病と診断された人は間違いなく鬱(病)となる。 しかし中には我慢をして病院に行かない人がいるし、診療の時に嘘をつけば鬱病に診断される場合もあると思いました。 人間誰でも鬱状態にはなりますが、病的な鬱と怠けとの違いは何でしょうか? 当人しか分からない事なのでしょうか?

  • 「うつ状態」とは

    以前、こちらで病院に行くべきかどうかの質問でお世話になった者です。現在高校1年生♀です。 実はあれからタイミングを逃してなかなか病院に行けず、先程行って参りました。 そこで、医者からは「うつ状態だね。」と言われたのですが、「うつ状態」とは一体どのようなものなのでしょうか? 「うつ病」との違いは・・・? 本当はこれは怠けや甘えで、医者は気を遣って「うつ状態」と言ってくれたのか、などといろいろ考えてしまいます。 ただの「状態」なら誰でも成り得るので、あそこまで思いつめていた自分が、病院にまで行ってしまった自分を恥ずかしく思います。 薬はレキリタンのみ出されました。 つまり、寝れれば治る、事だそうで。 症状が軽くて良かったに超した事は無いのですが、なんとなくいまいちピンときません。 余計な話が多くなってしまいましたが、質問はタイトルの通りです。 よろしくおねがいします。

  • うつ?甘え?

    初めまして。 今年大学を卒業したばかりの23歳です。 去年知人を亡くしたりとショックな事が続き、就職活動をまともにしないまま卒業してしまいました。 今は東京で一人暮らしを続けていますが定職はありません。 去年からずっと沈んだ気分が続いていますがこれが鬱と呼ばれるものなのかわからないので特に病院へ通ったりもしていませんでした。 症状としては、眠りが浅い、食欲が湧かない、お風呂や掃除などの日常生活が面倒でやりたくない。などです。 もともと落ち込みやすく、自分をかわいそうに思っている部分があったため、別に鬱などではなくただの甘えなのではないかとも思っています。 ただ、大学を出て自立すべき今、上記のようなだらけた生活を続けられないと思い、通院で何か変わるなら変えたいものです・・・。 あと、もともと無い体重が更に減っていくためどうにかしたいのです。 心療内科ではもっともっと辛い症状の方が通っていると思うので、自分が行くべきなのかわかりません。 相談できる人もあまりいないので迷っています。 これは鬱なのでしょうか?

  • ただの甘えだと思います

    自分でも分かっていますが、どうしても仕事に行くことが出来ません。 ただ、ふらふらと本屋やゲーセンに一週間に一回くらいは行けるんです。 数年前抑うつと適応障害と診断された時も、パニックに近い予期不安でコンビニすら行けなかったんですが、何故かゲーセンには行けました。(UFOキャッチャーしたり、他のゲームしたり)その時だけ自分だけの空間を作れ、気が楽でした。 また同じような状況になっています。仕事に行く前(というか最近)には突然の吐き気と、頭痛。朝もだるくて布団から起きれず、結局欠勤しています。けれど相変わらずで、家ではゲームしたりとか、ゲーセン行ったりとかしてます。 最低だとわかっています。 現在別の心療内科に通って薬飲んでますが、それでも駄目です。 ただの都合の良い甘えだと分かっています。 どうして仕事にいけないのに遊びには行けるのか自分が情けなくて泣いています。 仕事は診断書を書いてもらい退職しようと思います。 職場の人がとにかく怖く、まともに挨拶する事も出来ません。 やはり私はただの怠けの似非うつなんでしょうか。

  • 本当にうつは治らないのでしょうか?

    うつにとても詳しい方に聞きたいです 何かで何度も「うつは治らない」と読みました 私はうつ病ではないのですが、うつ状態と診断されてて何ヶ月も苦しいと感じています… うつになったら、一生うつというのに縛られ死ぬまで苦しめられるのでしょうか? もしそうだとしたら病院なんか行かないで死んだ方が楽な気がしてきてます……

  • うつ病?それともただの甘え?

    21歳のアルバイトです。 2年以上前から酷く気分が落ち込む状態が続き、うつ病の傾向と見られる ・気分が沈みがち ・以前楽しめたものが楽しめなくなった ・お腹は空くが食べる気がしない ・寝付けない、寝起きが悪い ・動悸が激しい ・いつも「死にたい」と思う と、様々な症状が出てきました。病院で診察してもらえればうつ病と判断されるのかもしれませんが、 うつ病と分かる(治療してもらえる)安心感と同時に 「これはただ嫌な事から逃げたい甘え・怠けなんじゃないのか?」と思う気持ちもあります。 実際、現在のバイト先は人間関係に悩み、何度も辞めたいと思ったことがあります。 だから鬱を理由に言い訳をすればバイトを辞められるんじゃないか、同情してくれるんじゃないか、 優しくしてくれるんじゃないか、何もしなくていいんじゃないか・・・ 本当は現実逃避したいだけだ、こんな事を考えてしまう自分が嫌で嫌でしょうがなくなってしまいます。 これはうつ病なのか、それともただの甘えなのか・・・ 甘えならば今後どうして行けばいいか、教えてください。

  • 病院に行ってないけど鬱

    病院に行ってないのに鬱の人って居ますか? 病院に行ってないと悪化するのではないですか? そういう人と付き合っていたら、しんどくなりますか? 彼女と喧嘩したときに、そのような事を言っていたので本当かな?と思いました。 あと私も躁鬱なので、彼女のただの思い込みではないかな?とも思います。 でもこれはただの恋愛の悩みか解りませんが、付き合ってるのがとてもしんどくなってきて、私の精神状態は悪くなってると思います。 付き合うのを考え直した方がいいでしょうか。。悩んでいます。。。 あと追加ですみませんが、薬を飲まないで病院に通わないでそのような鬱のような状態だとどうなりますか? 病は気からなので、放っておいて生活して大丈夫なもんなんですか。 心配です。本当にそういう人は居ますか。

  • うつについて、教えてください。

    私は昨年11月頃から自分はうつではないかと思い始めました。 何をするにも面倒で、家に帰るとまずすることは布団に潜ってひたすら寝る。 自分の趣味のことにも興味を持てない時があり、仕事もさぼりがちになりました。(入り立ての頃はシビアにやっていました) 今月になって、保険医や臨床心理士の資格を持った知り合いに相談しましたところ通院を勧められました。 先週、心療内科へ行き、先生に今までの家庭事情や自分を取り巻く複雑な環境、自分の現在の状況を話しましたが、すぐにうつなのかどうかという判断はしてくれませんでした(当然ですが) 病院へ行く前から実の母親に「最近ちょっと(中略)もしかしたらうつかもしれない」と話したところ 「本当にうつのひとは自分からそんなこと言わない」と言われとても辛い思いをしました。 恐らく怠けや一時的なものだとおもったのでしょう。しかし私自身も怠けではないかと思うようになってしまったのです。 一度落ち込んだり気を落としたりするとそこからしばらく抜け出せずやる気がなくなり、無気力になるのですが 調子の良いときは普通に過ごせるのです。 具体的に言うと、先週ある嫌な出来事があった直後から何もしたくなくなってしまい仕事もさぼってしまいました。 しかし、今日は普通に(それでも憂鬱なのに変わりありませんが)行き、仕事もできました。 このような状態から、自分はただ怠けたいからうつだと思いこんでいるのではないのかと、自分まで信じられなくなってきました。 家族や友人にうつの方がいる、もちくは現在うつの方や経験者の方でこのような経験がありましたら、教えていただけませんでしょうか? また、ありがちな症例なども教えていただけると助かります。 半信半疑でネットに転がっている診断テストを何種類か試してみました、いずれも「~中程度のうつ」という判定でしたが、テストでは計りきれないこともあると思いますので 判断に際して必要なことがあれば教えていただけませんか? 【補足】 元々完璧主義のようなもので、一つのことにとてもこだわる性格です(数年前にアスペルガー症候群と診断されました) 何をしているときでも自分に直面している様々な問題についてずっと考えています。(楽しいことをしているときも) 時間が解決してくれる、だとかまたあとでいいやというようなものが自分には通用しません。 また、周りからは年齢相応ではない(良い意味だそうです)とか、堅実的すぎるなどと言われます。このような性格も何か関係しているのでしょうか..... とても辛い思いをしているので、どなたかよろしくお願いします。

  • うつじゃないなら?

     現在休職中の者です。  会社では営業2年目です。  胃炎が起きてしまい胃腸科を受診していたのですが、ネットなどのうつ診断に当てはまることもあり(眠れない・朝起きれない・断続的に起きてしまう、常時頭痛・倦怠感、やる気がおきない、突然涙が出る、死にたいと思う、etc.)、とうとう上司に言われたこともあって、心療内科を受診しました。  診察の結果「うつじゃないですよ」と言われました。薬も出ませんでしたが、「暫く休んだ方がいいです」と言われ休職をするようにと診断書が出ました。期間は三ヶ月です。  今は眠れるようにはなってきましたが、やはり夜は眠れず、けれど眠り始めれば10時間以上眠り、起きるのは夕方といった乱れた生活になってしまっています。何度か生活スタイルを直そうと心がけ、同居人にも手伝ってもらいましたが、規則正しい時間に起きると頭痛がしてしまいます。何もする気になれず、趣味だった読書や物書きも手に付かず、人に会うのも怖いためほぼ完全に家に引きこもっています。  これは病気でないなら、ただの怠けなのでしょうか?  これがただの怠けなら、自分は何て使えない人間なのだろう……。そう思いながら会社から連絡が来るたびにびくびくしています。