• ベストアンサー

誰かが話していると自分の事か不安になる

誰かが話していると自分の事か不安になる 泣くと必ず過呼吸 バカにされると死にたくなる 無意識に涙でる 誰も信じられない なにかあると苦しくなる こんな私は心療科か精神科どちらにいった方がよろしいですか?

• a0jgm
  • お礼率19% (47/242)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • str1543
回答No.2

随分悩んでいらっしゃるようですね。 精神科というのは心療内科のことなんです。 随分前は精神科というと患者も通院し辛く、白い目で見られたりしたので、最近では心療内科又はメンタルクリニックという感じで呼ばれています。 過呼吸に関しては心療内科に掛かる他に内科・呼吸器科などがあります。 聞いた感じではメンタル面で問題があるような気がしますね。 過呼吸に関してはココを参考にしてみて下さい↓ http://kakokyu.pod14.com/ 過呼吸がなぜ起るのかわかると思います。 ケータイでも見れるので外でもイザという時にチェックできるはずです。 また心療内科に関することはココが参考になります↓ http://sinri.net/ メルマガ数がハンパないメンタルクリニックの先生のHPです。 どういう症状をメンタルクリニックで治療できるのか参考になります。 自分の症状をちゃんと把握できているようですし、治療の必要性も分っているようですのでそれほど深く悩む事も無いと思います。 メンタルの病気は近頃かなり多いらしいので歯医者に行くような感じで気軽に診察にいってみてはいかがですか? お大事に♪

その他の回答 (1)

• awjhxe
回答No.1

心の問題ですから精神科です。