• ベストアンサー

良い人生じゃない

今までで幸せと感じたのはほんの一部です。 今は底の位置にいます。 先も希望が見えません。 そんな私にも真の幸せな時はくるのでしょうか。 良い人生が送れないのは、前世に何か悪いことでもしたからですか? ばか正直に生きてきたけれど悪いことがこれだけ続くと、生きることの価値がわからなくなりました。 周りは幸せそうなのに… 落ち込んでばかりです。

noname#150661

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

良い人生かどうか、真の幸せとは何か、今は底にいるかどうか、先の希望が見えないかどうか。 そのすべてを決めているのは、sima207 さんご自身だということをまず知ってください。 人は自分の発する言葉と、自分の心の思いで人生が決まります。 「良い人生じゃない」と言っている人は、いい人生を歩めません。 「私の人生は良い人生だ」と言っている人は、いい人生を歩んでいます。 たったそれだけのことです。 悪いことが起こる人は、自分で悪いことを呼び寄せているのですが、 そうは思えないでしょうね。 幸せかどうかを決めているのも自分自身です。 sima207 さんが底だという人生は、私にとって底ではないのです。 「何もわからにのに」と叱られそうですが、 理由は簡単です。 どんな状況であろうが「底」とは言わないし、思わないからです。 今、この瞬間から「生きてて幸せ、ご飯が食べれて幸せ」等、今出来ること、今あることに「幸せ」と声に出して言ってみてください。大事なのは「声に出す」ことです。それだけで間違いなく幸せになれます。 だって、sima207 さんは幸せになるために生まれてきたのですから。 信じられないのであれば、本の力を借りつのもいいかもしれません。 ヒューレン博士の「心が楽になるホ・オポノポノの教え」、斎藤一人さんの本、小林正観さんの本などお勧めです。

参考URL:
http://ameblo.jp/tuiteru888/
質問者

お礼

>人は自分の発する言葉と、自分の心の思いで人生が決まります 「言霊」ですね。 今夜から実行してみます。幸せになるために、イメージを浮かべながら言葉に出してみます。 ホ・オポノポノについては、以前知りました。まだ本は読んだことがなかったのですが、今度読んでみます。 幸せになるために生まれてきたとおっしゃってくださり、気持ちが軽くなりました。 本当に明けることはあるのかなと思いますが、まずは疑わずできることからやってみます。 ありがとうございます

その他の回答 (9)

回答No.10

>>・幸せな恋愛 >> ・幸せな結婚生活 が、幸せですか・・なるほど。 が・・が、です。 幸せな結婚はなんとなく分かる気がしますが、幸せな恋愛って?? それとも、恋愛をしたことがない? なら分かりますが・・憧れますものね。 しかし、恋愛した事があるのなら、恋愛って・・幸せそのものなのでは? 質問とお礼を読んで感じた事。 ああ、幸せに縁遠い・・のは、感謝の気持ちが少ないから・・かなあ~でした。 幸せな結婚・・これまたどの様なものなのか、他人の結婚については分かりませんが・・ 唯、感じた事は、相手にだけ望んでいるやに感じました。 結婚などは、双方の努力が必要と思いますが、如何・・ 努力しましたか? 努力と言っても、相手を理解しようと言う・・ですが。 >>周りは幸せそうなのに… 幸せと、幸せそう・・は全く違います。 また、幸せなど他人と比較するものではない・・と思います。 その様に心が外ばかり向いていると、今自分に起きている幸せを感じる事も難しいでしょう。 まあ、多くの人の心は外向きですが・・ そろそろ、心を内側に向ける時期が来たのかも・・ 心を内側に向ける・・と言われても、経験がないと難しくもありますが。 何より、かにより、今すぐできる事。 それは、感謝です。 それも一度や二度ではなく、何事にも・・全てに感謝・・が出来る様になると、世界観が変わり始めるでしょう。

質問者

お礼

感謝はしているつもりですが、まだ足りないのだと思います。  ご先祖に感謝している「つもり」、食べ物に感謝している「つもり」  今目の前にあるものが当たり前になっていて、それが感謝すべきものだということを、あまり感じることが出来ていないです。  もちろん、感謝しているのですがそれでも全然足りないです。  結婚生活においては努力しました。と言っても、私なりに・・としか言えませんが思いつくことはしました。  それでも好転にはなりませんでした。  気持ちを明るくしていきたいです。なかなか気持ちの浮き沈みがあって、難しいことなのですが。  ありがとうございました。

回答No.8

>>良い人生じゃない では、あなたが思う良い人生ってどんなものなのでしょうか? 具体的に説明をお願いします。 何となく・・では、分かりかねるし、回答のしようもありません。 私の職場(お年寄り限定の施設です)の利用者ですが、毎日開館と同時に来訪します。 そして、毎日の様にトイレに入ります。 その様な時に、私も入る事がありますが・・ その人・・毎日ウンウンと唸っています。 その時間たるや・・20分以上です。 それに引き替え、私などのトイレ時間は全部含んでも数分です・・ いわゆる快便・・ですね。 これだけだって、お腹はすっきり・・・幸せです。 また、食べるものは何でも美味しくいただきます。 周りの人が何時も、あなたって美味しそうに食べるわね・・との感想を言います。 もちろん、妻も・・ 実際に何を食べても美味しいのだから仕方がありません。 美味しそうに食べているのではなく、美味しい・・のです。 これだって、幸せそのもの。 時々居ますよね・・まずそうに食べる人。 あるいは文句たらたらな人・・・ これまた、職場に来る人ですが・・ 月一ですが、ボランティアが給食サービスをしています。 その食事を何時もまずいマズイと言いふらしています。 それほどマズイと思うなら来なければ良いのにね。 でも、来るときの服装は正装に近いほどおしゃれを知れ来ます。 口先ではまずいと言いながらも、楽しみにしている・・ あるいは人に会えるのが良いのかも・・ですが。 少々気に入らない事があっても、感謝して戴くならおいしさもますでしょうし、 何より周りも愉快です。 私も以前は不平不満の固まり・・の様な人でした。 ですから、何時も周りの人とは衝突ばかり。 ある時から、考え方を改めてみました。 全てに感謝とは中々行きませんが、相手優先・・相手が第一を心がけて見ました。 (今も続けていますが・・) すると、世の中違って見えます。 それまでは、相手の言う事に一々反応したり、反発したりしていました。 が、相手の言う事を聞く・・相手の意見を取り入れ始めると、相手の反応が変わりました。 良く良く考えて見ると・・良く良く考えなくとも・・ですが、 普段相手の言っている事など些細な事なのです。 それを受け入れたからと言って、戦争が始まる訳でもないのです。 しかし、以前は相手の言う事やら意見を聞くなどするのは、戦争でも・・と言う感じでした。 が、本当に些細な事なのです・・ それを受け入れた所で、大勢に影響などないのです。 自分にも社会にも・・・ 受け入れる・・すろと相手も気持ち良いし、こちらも些細な事で争わなくて済む・・ つまり心が平穏なのです。 これって、究極の幸せ・・かも・・そうは思いませんか? 怒りには、大きな怒りと、小さな怒り・・があると、長い間思っていました。 それが大いなる勘違い・・ 小さな怒り(と思っているものでも・・)怒りは怒り・・脳の作用としては全力で働いているのです。 知らぬは本人ばかり・・なのです。 これは、電車の中で足を踏まれた・・程度の話から、会社などで同僚がああ言ったとか、こういったとか、陰口がとか・・全てに共通しています。 つまり怒って居るときには、幸せとは縁遠いのです。 本人がどう思っているかは別にして・・・ また、家族がいる・・あるいは友達がいる、知り合いがいる・・それだけで幸せです。 こちらへの相談でも友達がいないとか・・が多いでしょう。 それだけでも素敵な話です。 先ほどの食事がまずい・・と言う人ですが、お金持ち・・らしいですが、友達少ないのですよ。 で、まずい、まずいと言いながら来る訳です。 そして、初対面の人(でもなのですが)を捕まえては、マズイよね・・と同意を求めます。 孤独に耐えられなくて来所している・・感じありありなのですが、話がネガティブ・・ますます人は離れていくように見えます。 人に嫌われない、あるいは避けられない・・だけでも幸せ・・と感じます。 幸せとは、かようかなと、私などは思います。 もちろん、あなたにはあなたの幸せがあることでしょう。 しかし、もう一度書きますが・・ならば、どの様な事が幸せなのかを具体的にしないと、幸せも感じられません。 青い鳥を探していても、青い鳥は遠い国にはいません。 身近な所・・家庭とか、自分の中にこそあります・・かように感じます。

質問者

お礼

先に補足を兼ねて、こちらからごめんなさい。 私の幸せな人生とは何か・・書きますね。(得られなかったものです) ・幸せな恋愛 ・幸せな結婚生活 女性の幸せって、それだけじゃないのは分かりますが、それが大きいのではないでしょうか。パートナーとの相性とか、そこから生まれる幸せな家庭生活がすべての糧ではないですか。そこから一日が始まって、そこで一日が終わります。 ろくな恋愛が出来てきませんでした。 それは私のせいでもあります。もしかしたらすべて自分のせいかもしれません。 ただ、私にも間違いでなかったことは子供です。 子供はどう考えてもいてくれて良かったです。 ただ、たまに無性にさみしくなります。回答者様には奥様がいらっしゃいますね。一生涯を共にするパートナーがいるのです。 周りが家族で楽しそうに遊んでいるのを見ながら、私は子供たちを公園で遊ばせます。 体を使って遊んであげていても、やはり他家族のお父さんには敵いません。 奥さんと旦那さんが楽しそうに笑いながら遊んでいるのを見ます。 私は一緒に笑いあえる同志はいません。 この先も、ずっとこのまま死ぬまで一人だろうなと考えることがあります。

• tomban
回答No.7

考え違いしてる。 「幸せ」っていうのは「他人の目にも見えるから」そう感じられるんじゃないの?。 つまり幸せは「日常からはみだしてるから」幸せなの。 特別なことなんだよ、最初から。 普通のことじゃないんだ。 それに目が向いてしまうから、自分を見失ってしまう。 自分の軸が、そのときはブレてしまってるわけ。 それじゃあね、まともにヒットも打てないぞ。 幸せは自分が感じたい、と思っていると感じられる。 他人を見て視線がそれていれば、幸せは感じられない。 目が外に向いてるからね。 幸せはちゃんと、一人一人の中にあるのさ。 それを見られない人と、見られる人がいる…その違いなんだ。

質問者

お礼

こうやって励ましてくださる人が身近にいればまた違うのですが、 今は人とかかわるのが億劫になっていて、新しい出会いもありません。 でも自分が不幸せだと思い込んでしまうので、それをやめたいと思います。 どうすべきか考えてみます。 あまり人をうらやましく思わないようにしないとだめですね ありがとうございます

• hekiyu
回答No.6

今が底なら、これ以上落ちることは 無い訳です。 後は上がるだけです。 希望が無ければ、創りましょう。 まず、笑うことです。 幸せだから笑うんではなく、 笑うから幸せになるんです。 (アラン) 今を乗り切れば、笑い話になります。

質問者

お礼

口角を上げたいですね。もういっそのこと整形でもしようかな、 放っておくと勝手に口角が下を向くのです。だからいつも暗い顔になってしまいます。 意識的に上げるのもなかなかできなくて。  楽しいことがあれば意識しなくても上がるのですよね。  笑いたいです。  ありがとうございます。

• rockfish
回答No.5

ある、何をやってもうまくいかない時期が。 周りが自分以上に幸せに感じるときもある、確かに。 今が底ならあとは上り調子、そうも考えられますし。 そういう時って何か一つ上手くいくと全てがうまくいったりも しますしね。 ただ馬鹿正直に過ぎるなら、もう少し上手にもう少し器用に生き方を 変えてみてはどうでしょうか。 現実社会ではそういう人たちがうまく立ち回ってますよね、真面目な人が 損をすることが多い。 だから少しだけ上手に立ち回ることも覚えてほしいと思うのです。 ずるさとは時に賢さにも通ずるものがあると思うんです、自分を守るのは 自分以外ないわけで。 日本人は清廉潔白な人が多い、だから自分を責める。 海外なら悪いのは全て周りにせいになりますから。 話が逸れましたね、まずは良いほうに考えてください。 人の思い込みとはすごいものらしく、自分が考えてるような人になるそうです。 あなたが自分の未来を素敵なものだと思えば、そうなる確率は上がるのです。 逆もしかり、だったら良いほうに考えませんか。 自分の人生プランを細かく決めることによって現実度も増すそうです。 なんだか自己啓発セミナーみたくなってきましたけど・・・。 第一、幸せなんてものは人それぞれでもあるわけですし、幸せそうに 見えても案外苦労してることも多いのが人ですから。 あなたの気持ちが元に戻れば周りだけが輝いてるなんて感覚にはならないでしょう。 今がちょっと落ちてるだけですよ、今日までの悪い事は今日まで。 明日からまた気分変えていきましょう。

質問者

お礼

人生プランですか。 前向きになる癖がつけばいいのですが、悪いことばっかりで前向きになれなくて。 一度、プランを考えてみます。 それでも先が全く見えないのでおおざっぱでしかないのですが、 なんでも嬉しいとか、ツイテいるとか思うようにしないといけないですね、 それが案外難しいですが、やってみるようにします、 ありがとうございました

• e-toshi54
回答No.4

誰かの歌に「幸せは歩いて来ない♪・・・」というのがありました。つまり、自分から努力をしないと幸せを感じる機会がないということです。 幸福とは、苦しみながら努力をしてそのあとで何とか手に入れるものではないかと思います。何もしないで、「幸せになれないかな~」と夢想しているだけでは幸せにはなれないのじゃないかと思います。 まず何か小さな目標を見つけて、その達成の努力を始めたらいかがでしょうか。

質問者

お礼

幸せになりたいなあと妄想してるだけじゃだめなのですね。 目標ですか・・ 考えてみます。 ありがとうございます。

• 4sora
回答No.3

ばか正直に生きてきたあなたが 前世に悪行を重ねてきたとは思いませんが・・・   何か不幸だな・・・と自分を思うとき 不幸になりますね。 財産があり 良い人に恵まれ 健康で 誰からも慕われ 容姿端麗 頭脳明晰 センスにあふれ 手先が器用・・・ 生まれ変わるならそんな人に・・・とは願いますが 現実 そうはいきませんね。 周りは幸せそう・・・ 案外そうじゃないかもしれないですよ。 ばか正直なあなたには ばか正直な友人はいませんか。 それは何よりの財産ですね。 今は人生の底。 ならばあとは 上向いていくしかないですね。 人生 プラマイゼロ といいます。 生きてるだけでまずはオッケー。 ま・ いっか・・・ と動き出してみてください。

質問者

お礼

今は友達と集うということも億劫だし、もともと自分から声をかけるタイプではないのでその力が出ません。  前は会いたいなあと思うと、たまに声をかけに行っていましたがメールですらとても大きなことをこなすかのような気持ちです。  人と関わりたくないというのが今の気持ちです。  どのみち、女の友情なんて細い糸みたいなものですから、何かあるとぷつっと切れます。  それくらい信用できません。    何か良いものを見たり、聞いたりして気分転換をしないといけないでしょうね。 ありがとうございます、

noname#150121
noname#150121
回答No.2

周りは幸せそうに見えますよね。 底の時は、希望も見えないものです。それに、「悪い事は重なる」といいます。 でも、暗く長いトンネルがあり、深い池のようなどん底があるからこそ、努力し続けたその先に明るい幸せがあるんですよ。前世が悪いのではなくて、現世で忍耐力や努力が足りていないだけだと思います。もうダメだ!と思ったその時、天の助けが降りてくるものです。

質問者

お礼

悪いことが重なっているのが数年続いているという感じです。  その中にも楽しいことはありますが、ずっと続くようなものではないです。  努力が足りないのは自覚していますが、何をどうやっていけばいいのかわかりません。今できることをやっているだけです。  親に頼らずしてまともに子供を養っていけません。  こうなるとは思わず、特別な何かを身につけてこなかった自分が悪いのです。  休むことも極力控えなければならない中、ほかのことに目を向ける余裕はありません。  いつになったら楽になるのでしょうか。  何が楽しくて生きているのかたまにわからなくなります。 ありがとうございました。

noname#152572
noname#152572
回答No.1

幸せそうに見える人以外は家にこもってますからね。必然的にそう見えるのは仕方ありません。 落ち込むのはいいけど、傍観者にはならないように。チャンスがあれば、躊躇せず動くように。

質問者

お礼

ということは、やはり幸せな人は外に出ているということですか。 幸せな人が多いのですね。 私は幸せになりたいけど、気力がわかないので最近はめっきり出歩くのが億劫になってしまいました。 仕事のないときにも、外の空気が必要ですね。