• ベストアンサー

良い人生じゃない

今までで幸せと感じたのはほんの一部です。 今は底の位置にいます。 先も希望が見えません。 そんな私にも真の幸せな時はくるのでしょうか。 良い人生が送れないのは、前世に何か悪いことでもしたからですか? ばか正直に生きてきたけれど悪いことがこれだけ続くと、生きることの価値がわからなくなりました。 周りは幸せそうなのに… 落ち込んでばかりです。

noname#150661
noname#150661

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

良い人生かどうか、真の幸せとは何か、今は底にいるかどうか、先の希望が見えないかどうか。 そのすべてを決めているのは、sima207 さんご自身だということをまず知ってください。 人は自分の発する言葉と、自分の心の思いで人生が決まります。 「良い人生じゃない」と言っている人は、いい人生を歩めません。 「私の人生は良い人生だ」と言っている人は、いい人生を歩んでいます。 たったそれだけのことです。 悪いことが起こる人は、自分で悪いことを呼び寄せているのですが、 そうは思えないでしょうね。 幸せかどうかを決めているのも自分自身です。 sima207 さんが底だという人生は、私にとって底ではないのです。 「何もわからにのに」と叱られそうですが、 理由は簡単です。 どんな状況であろうが「底」とは言わないし、思わないからです。 今、この瞬間から「生きてて幸せ、ご飯が食べれて幸せ」等、今出来ること、今あることに「幸せ」と声に出して言ってみてください。大事なのは「声に出す」ことです。それだけで間違いなく幸せになれます。 だって、sima207 さんは幸せになるために生まれてきたのですから。 信じられないのであれば、本の力を借りつのもいいかもしれません。 ヒューレン博士の「心が楽になるホ・オポノポノの教え」、斎藤一人さんの本、小林正観さんの本などお勧めです。

参考URL:
http://ameblo.jp/tuiteru888/
noname#150661
質問者

お礼

>人は自分の発する言葉と、自分の心の思いで人生が決まります 「言霊」ですね。 今夜から実行してみます。幸せになるために、イメージを浮かべながら言葉に出してみます。 ホ・オポノポノについては、以前知りました。まだ本は読んだことがなかったのですが、今度読んでみます。 幸せになるために生まれてきたとおっしゃってくださり、気持ちが軽くなりました。 本当に明けることはあるのかなと思いますが、まずは疑わずできることからやってみます。 ありがとうございます

その他の回答 (9)

回答No.10

>>・幸せな恋愛 >> ・幸せな結婚生活 が、幸せですか・・なるほど。 が・・が、です。 幸せな結婚はなんとなく分かる気がしますが、幸せな恋愛って?? それとも、恋愛をしたことがない? なら分かりますが・・憧れますものね。 しかし、恋愛した事があるのなら、恋愛って・・幸せそのものなのでは? 質問とお礼を読んで感じた事。 ああ、幸せに縁遠い・・のは、感謝の気持ちが少ないから・・かなあ~でした。 幸せな結婚・・これまたどの様なものなのか、他人の結婚については分かりませんが・・ 唯、感じた事は、相手にだけ望んでいるやに感じました。 結婚などは、双方の努力が必要と思いますが、如何・・ 努力しましたか? 努力と言っても、相手を理解しようと言う・・ですが。 >>周りは幸せそうなのに… 幸せと、幸せそう・・は全く違います。 また、幸せなど他人と比較するものではない・・と思います。 その様に心が外ばかり向いていると、今自分に起きている幸せを感じる事も難しいでしょう。 まあ、多くの人の心は外向きですが・・ そろそろ、心を内側に向ける時期が来たのかも・・ 心を内側に向ける・・と言われても、経験がないと難しくもありますが。 何より、かにより、今すぐできる事。 それは、感謝です。 それも一度や二度ではなく、何事にも・・全てに感謝・・が出来る様になると、世界観が変わり始めるでしょう。

noname#150661
質問者

お礼

 感謝はしているつもりですが、まだ足りないのだと思います。  ご先祖に感謝している「つもり」、食べ物に感謝している「つもり」  今目の前にあるものが当たり前になっていて、それが感謝すべきものだということを、あまり感じることが出来ていないです。  もちろん、感謝しているのですがそれでも全然足りないです。  結婚生活においては努力しました。と言っても、私なりに・・としか言えませんが思いつくことはしました。  それでも好転にはなりませんでした。  気持ちを明るくしていきたいです。なかなか気持ちの浮き沈みがあって、難しいことなのですが。  ありがとうございました。

回答No.8

>>良い人生じゃない では、あなたが思う良い人生ってどんなものなのでしょうか? 具体的に説明をお願いします。 何となく・・では、分かりかねるし、回答のしようもありません。 私の職場(お年寄り限定の施設です)の利用者ですが、毎日開館と同時に来訪します。 そして、毎日の様にトイレに入ります。 その様な時に、私も入る事がありますが・・ その人・・毎日ウンウンと唸っています。 その時間たるや・・20分以上です。 それに引き替え、私などのトイレ時間は全部含んでも数分です・・ いわゆる快便・・ですね。 これだけだって、お腹はすっきり・・・幸せです。 また、食べるものは何でも美味しくいただきます。 周りの人が何時も、あなたって美味しそうに食べるわね・・との感想を言います。 もちろん、妻も・・ 実際に何を食べても美味しいのだから仕方がありません。 美味しそうに食べているのではなく、美味しい・・のです。 これだって、幸せそのもの。 時々居ますよね・・まずそうに食べる人。 あるいは文句たらたらな人・・・ これまた、職場に来る人ですが・・ 月一ですが、ボランティアが給食サービスをしています。 その食事を何時もまずいマズイと言いふらしています。 それほどマズイと思うなら来なければ良いのにね。 でも、来るときの服装は正装に近いほどおしゃれを知れ来ます。 口先ではまずいと言いながらも、楽しみにしている・・ あるいは人に会えるのが良いのかも・・ですが。 少々気に入らない事があっても、感謝して戴くならおいしさもますでしょうし、 何より周りも愉快です。 私も以前は不平不満の固まり・・の様な人でした。 ですから、何時も周りの人とは衝突ばかり。 ある時から、考え方を改めてみました。 全てに感謝とは中々行きませんが、相手優先・・相手が第一を心がけて見ました。 (今も続けていますが・・) すると、世の中違って見えます。 それまでは、相手の言う事に一々反応したり、反発したりしていました。 が、相手の言う事を聞く・・相手の意見を取り入れ始めると、相手の反応が変わりました。 良く良く考えて見ると・・良く良く考えなくとも・・ですが、 普段相手の言っている事など些細な事なのです。 それを受け入れたからと言って、戦争が始まる訳でもないのです。 しかし、以前は相手の言う事やら意見を聞くなどするのは、戦争でも・・と言う感じでした。 が、本当に些細な事なのです・・ それを受け入れた所で、大勢に影響などないのです。 自分にも社会にも・・・ 受け入れる・・すろと相手も気持ち良いし、こちらも些細な事で争わなくて済む・・ つまり心が平穏なのです。 これって、究極の幸せ・・かも・・そうは思いませんか? 怒りには、大きな怒りと、小さな怒り・・があると、長い間思っていました。 それが大いなる勘違い・・ 小さな怒り(と思っているものでも・・)怒りは怒り・・脳の作用としては全力で働いているのです。 知らぬは本人ばかり・・なのです。 これは、電車の中で足を踏まれた・・程度の話から、会社などで同僚がああ言ったとか、こういったとか、陰口がとか・・全てに共通しています。 つまり怒って居るときには、幸せとは縁遠いのです。 本人がどう思っているかは別にして・・・ また、家族がいる・・あるいは友達がいる、知り合いがいる・・それだけで幸せです。 こちらへの相談でも友達がいないとか・・が多いでしょう。 それだけでも素敵な話です。 先ほどの食事がまずい・・と言う人ですが、お金持ち・・らしいですが、友達少ないのですよ。 で、まずい、まずいと言いながら来る訳です。 そして、初対面の人(でもなのですが)を捕まえては、マズイよね・・と同意を求めます。 孤独に耐えられなくて来所している・・感じありありなのですが、話がネガティブ・・ますます人は離れていくように見えます。 人に嫌われない、あるいは避けられない・・だけでも幸せ・・と感じます。 幸せとは、かようかなと、私などは思います。 もちろん、あなたにはあなたの幸せがあることでしょう。 しかし、もう一度書きますが・・ならば、どの様な事が幸せなのかを具体的にしないと、幸せも感じられません。 青い鳥を探していても、青い鳥は遠い国にはいません。 身近な所・・家庭とか、自分の中にこそあります・・かように感じます。

noname#150661
質問者

お礼

先に補足を兼ねて、こちらからごめんなさい。 私の幸せな人生とは何か・・書きますね。(得られなかったものです) ・幸せな恋愛 ・幸せな結婚生活 女性の幸せって、それだけじゃないのは分かりますが、それが大きいのではないでしょうか。パートナーとの相性とか、そこから生まれる幸せな家庭生活がすべての糧ではないですか。そこから一日が始まって、そこで一日が終わります。 ろくな恋愛が出来てきませんでした。 それは私のせいでもあります。もしかしたらすべて自分のせいかもしれません。 ただ、私にも間違いでなかったことは子供です。 子供はどう考えてもいてくれて良かったです。 ただ、たまに無性にさみしくなります。回答者様には奥様がいらっしゃいますね。一生涯を共にするパートナーがいるのです。 周りが家族で楽しそうに遊んでいるのを見ながら、私は子供たちを公園で遊ばせます。 体を使って遊んであげていても、やはり他家族のお父さんには敵いません。 奥さんと旦那さんが楽しそうに笑いながら遊んでいるのを見ます。 私は一緒に笑いあえる同志はいません。 この先も、ずっとこのまま死ぬまで一人だろうなと考えることがあります。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.7

考え違いしてる。 「幸せ」っていうのは「他人の目にも見えるから」そう感じられるんじゃないの?。 つまり幸せは「日常からはみだしてるから」幸せなの。 特別なことなんだよ、最初から。 普通のことじゃないんだ。 それに目が向いてしまうから、自分を見失ってしまう。 自分の軸が、そのときはブレてしまってるわけ。 それじゃあね、まともにヒットも打てないぞ。 幸せは自分が感じたい、と思っていると感じられる。 他人を見て視線がそれていれば、幸せは感じられない。 目が外に向いてるからね。 幸せはちゃんと、一人一人の中にあるのさ。 それを見られない人と、見られる人がいる…その違いなんだ。

noname#150661
質問者

お礼

 こうやって励ましてくださる人が身近にいればまた違うのですが、 今は人とかかわるのが億劫になっていて、新しい出会いもありません。 でも自分が不幸せだと思い込んでしまうので、それをやめたいと思います。 どうすべきか考えてみます。 あまり人をうらやましく思わないようにしないとだめですね ありがとうございます

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.6

今が底なら、これ以上落ちることは 無い訳です。 後は上がるだけです。 希望が無ければ、創りましょう。 まず、笑うことです。 幸せだから笑うんではなく、 笑うから幸せになるんです。 (アラン) 今を乗り切れば、笑い話になります。

noname#150661
質問者

お礼

口角を上げたいですね。もういっそのこと整形でもしようかな、 放っておくと勝手に口角が下を向くのです。だからいつも暗い顔になってしまいます。 意識的に上げるのもなかなかできなくて。  楽しいことがあれば意識しなくても上がるのですよね。  笑いたいです。  ありがとうございます。

  • rockfish
  • ベストアンサー率18% (117/643)
回答No.5

ある、何をやってもうまくいかない時期が。 周りが自分以上に幸せに感じるときもある、確かに。 今が底ならあとは上り調子、そうも考えられますし。 そういう時って何か一つ上手くいくと全てがうまくいったりも しますしね。 ただ馬鹿正直に過ぎるなら、もう少し上手にもう少し器用に生き方を 変えてみてはどうでしょうか。 現実社会ではそういう人たちがうまく立ち回ってますよね、真面目な人が 損をすることが多い。 だから少しだけ上手に立ち回ることも覚えてほしいと思うのです。 ずるさとは時に賢さにも通ずるものがあると思うんです、自分を守るのは 自分以外ないわけで。 日本人は清廉潔白な人が多い、だから自分を責める。 海外なら悪いのは全て周りにせいになりますから。 話が逸れましたね、まずは良いほうに考えてください。 人の思い込みとはすごいものらしく、自分が考えてるような人になるそうです。 あなたが自分の未来を素敵なものだと思えば、そうなる確率は上がるのです。 逆もしかり、だったら良いほうに考えませんか。 自分の人生プランを細かく決めることによって現実度も増すそうです。 なんだか自己啓発セミナーみたくなってきましたけど・・・。 第一、幸せなんてものは人それぞれでもあるわけですし、幸せそうに 見えても案外苦労してることも多いのが人ですから。 あなたの気持ちが元に戻れば周りだけが輝いてるなんて感覚にはならないでしょう。 今がちょっと落ちてるだけですよ、今日までの悪い事は今日まで。 明日からまた気分変えていきましょう。

noname#150661
質問者

お礼

人生プランですか。 前向きになる癖がつけばいいのですが、悪いことばっかりで前向きになれなくて。 一度、プランを考えてみます。 それでも先が全く見えないのでおおざっぱでしかないのですが、 なんでも嬉しいとか、ツイテいるとか思うようにしないといけないですね、 それが案外難しいですが、やってみるようにします、 ありがとうございました

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.4

誰かの歌に「幸せは歩いて来ない♪・・・」というのがありました。つまり、自分から努力をしないと幸せを感じる機会がないということです。 幸福とは、苦しみながら努力をしてそのあとで何とか手に入れるものではないかと思います。何もしないで、「幸せになれないかな~」と夢想しているだけでは幸せにはなれないのじゃないかと思います。 まず何か小さな目標を見つけて、その達成の努力を始めたらいかがでしょうか。

noname#150661
質問者

お礼

幸せになりたいなあと妄想してるだけじゃだめなのですね。 目標ですか・・ 考えてみます。 ありがとうございます。

  • 4sora
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

ばか正直に生きてきたあなたが 前世に悪行を重ねてきたとは思いませんが・・・   何か不幸だな・・・と自分を思うとき 不幸になりますね。 財産があり 良い人に恵まれ 健康で 誰からも慕われ 容姿端麗 頭脳明晰 センスにあふれ 手先が器用・・・ 生まれ変わるならそんな人に・・・とは願いますが 現実 そうはいきませんね。 周りは幸せそう・・・ 案外そうじゃないかもしれないですよ。 ばか正直なあなたには ばか正直な友人はいませんか。 それは何よりの財産ですね。 今は人生の底。 ならばあとは 上向いていくしかないですね。 人生 プラマイゼロ といいます。 生きてるだけでまずはオッケー。 ま・ いっか・・・ と動き出してみてください。

noname#150661
質問者

お礼

 今は友達と集うということも億劫だし、もともと自分から声をかけるタイプではないのでその力が出ません。  前は会いたいなあと思うと、たまに声をかけに行っていましたがメールですらとても大きなことをこなすかのような気持ちです。  人と関わりたくないというのが今の気持ちです。  どのみち、女の友情なんて細い糸みたいなものですから、何かあるとぷつっと切れます。  それくらい信用できません。    何か良いものを見たり、聞いたりして気分転換をしないといけないでしょうね。 ありがとうございます、

noname#150121
noname#150121
回答No.2

周りは幸せそうに見えますよね。 底の時は、希望も見えないものです。それに、「悪い事は重なる」といいます。 でも、暗く長いトンネルがあり、深い池のようなどん底があるからこそ、努力し続けたその先に明るい幸せがあるんですよ。前世が悪いのではなくて、現世で忍耐力や努力が足りていないだけだと思います。もうダメだ!と思ったその時、天の助けが降りてくるものです。

noname#150661
質問者

お礼

 悪いことが重なっているのが数年続いているという感じです。  その中にも楽しいことはありますが、ずっと続くようなものではないです。  努力が足りないのは自覚していますが、何をどうやっていけばいいのかわかりません。今できることをやっているだけです。  親に頼らずしてまともに子供を養っていけません。  こうなるとは思わず、特別な何かを身につけてこなかった自分が悪いのです。  休むことも極力控えなければならない中、ほかのことに目を向ける余裕はありません。  いつになったら楽になるのでしょうか。  何が楽しくて生きているのかたまにわからなくなります。 ありがとうございました。

noname#152572
noname#152572
回答No.1

幸せそうに見える人以外は家にこもってますからね。必然的にそう見えるのは仕方ありません。 落ち込むのはいいけど、傍観者にはならないように。チャンスがあれば、躊躇せず動くように。

noname#150661
質問者

お礼

ということは、やはり幸せな人は外に出ているということですか。 幸せな人が多いのですね。 私は幸せになりたいけど、気力がわかないので最近はめっきり出歩くのが億劫になってしまいました。 仕事のないときにも、外の空気が必要ですね。

関連するQ&A

  • 価値ある人生か?楽しい人生か?

    1、私自身の価値ある人生とは『多くの人々に奉仕できるように、それを追い求めつづけること』 2、私自身の楽しい人生とは『自分自身の願望を満たすために、それを追い求めつづけること』 正直に語らせて頂きます。どうか聞いてください、宜しくお願い致します。 同じように受け取られるかもしれませんが、自分の心の中では決定的に違うんです。 自分自身の心は、両方とも『価値あり』と思っています。しかし、私自身が真に価値ありと感じるのは1番なんです『楽しくないかもしれない、大変かもしれない、しかし、理想だ』と感じます。それでも、自分だけのことを考えると2だと感じます。自分の気持ちがよくわからないです・・・自分のほんとうの気持ちはどっちなんだろうと考えてしまいます。 『両方追い求めろよ』と言われるかもしれませんが、なぜか物凄く拒否反応がでて、とても出来そうにないと思ってしまうんです。 『人生は楽しむためにある』こういうことをよく聞きますので、やはり2なのか?と思ってしまう時もありますが、1では『真の充実感、いきがいを感じられるはずだ』と思ってしまいます。 どう考えればいいでしょうか? なにか助言を宜しくお願い致します

  • 人生辛すぎて笑えますね。

    人生辛すぎて笑えますね。 人生って楽な人はものすごく楽で、生きずらい人にはまさに耐えがたい地獄です。 そして自分は後者。 あまりにも理不尽です。  誰にでも悩みはあるとかいいますが、周りの奴らは恋愛とかのことで悩んでる。殴りたくなります。自分は吃音で小学校から人に笑われて生きてきましたが、いつかは報われると思って生きてきて、やっと希望が出てきたのにまた次の問題が。 私は悪いことを何かしたんでしょうか?物心ついてから平穏などはありませんでした。今は好きだったこともつまらなく感じ絶望しています。周りからは甘えだなんだと罵られ腫れもの扱い。どれだけマジメに生きても人にやさしくしようとも周りから中傷されます。運が悪いのか、環境が悪いのか、自分が悪いのか・・・ 周りが楽しそうにしてるなか、自分は下向いて歩いてます。 自分だけが不幸だとは思いませんが、やっぱり周りがうらやましいです。たぶん前世で何か悪いことしたんでしょうね。その償いの人生なんでしょうか? 安楽死施設があればまっさきに行きます。喜んで臓器提供します。 病院に行ったほうがいいんでしょうか?何科にいけばいいですか?ちょっと休みたいです(=_=)一苦だけならまだしも二苦、三苦と続くとやっぱりね・・

  • 人生相談、無価値感

    今20歳の男です。人生でやりたいことが分りません。 誰か、見つける方法教えてください。 この世界で一番価値ある物ってどうやったら分りますか? 希望や目標は持って生きても、同時に挫折や叶わないこともあるはず。 苦労すれば幸せになると思っても、無駄に苦労して空回りすることもあるはず。 僕はただ単に幸せになりたいだけなのです。でもどうしたらいいかわからないです。現実的な手法でどう現実的な幸せを掴むか。そしてでも僕の考えでは幸せは途方も無い苦労の末叶うもので、その代償と差引きすればゼロになってしまうと思うのです。 人生楽しければいいって思って生きている人も沢山います。でも自分はそういう風には生きたくないと思うのです。 今自分の中がバラバラになっていて、この人生で何をどうすればいいのかわからない状態になっているような気がします。 周りの人を見ていると僕ももっと生き生きしていたいと思います。 できれば宗教に属してない方からの意見をいただけたら幸いです。 アドバイスよろしくお願いします。<(_ _)>

  • 人生観について

    今まで生きてきて、自分の人生観・価値観がガラッと変わった方、いらっしゃいますか? 様々な経験をしてきて、ある分野の価値観などは変わることはありますが、人生観そのものが変わってしまった。という経験が私にはありません。 私の周りで人生観が変わったという人たちは、しばらくインドに行っていた人や、日本以外の国で生活した人など、 数人しか出会ったことがありません。 変わった。と聞くだけで、その後どうなったのかちゃんと聞いたことがなく、わかりません。 人生観が変わるということは、極端にいうと考え方・生き方・性格なども変わってしまうのですか? 変わった時ってどんな気持ちなのでしょうか? 変わってから、どうして、どうなったのですか? その後、生き方にどう影響したのか大変興味があります。 今までの人生観がガラッと変わってしまった方の話を聞いてみたく、質問しました。

  • 自分の人生に希望が持てません。

    こんにちは。 私は26歳の社会人4年目の男性です。 仕事は、専門商社の営業をしています。 タイトル通りですが、自分の人生に希望が持てません。 私は発達障害です。心療内科にも行き、そのように診断を受けています。 具体的な病名はADHD(注意欠陥障害)です。 仕事でも、注意力散漫、ケアレスミスが多い、いやなことを先延ばしにする 等で全くうまくいかず、毎日毎日バカにされ、罵倒され、つらいです。 4年近く働いていますが、ずっとこんな状況で改善されず、首すれすれです。 人とコミュニケーションをとることも難しく、また、自分では深く傷ついたり 落ち込んだりしているのに、なかなかそう見えないらしく 「おまえって傷つくこととかあるのか」とか、「全く懲りていない」とか いろいろ言われます。 空気も読めず、上司に逆らったりして飲みの席で頭を何度もたたかれたり、 髪の毛を引っ張られたりもしました。周りも助けてくれません。 おまけに、交友関係も築くこともうまくいかず、今まで女性と付き合ったこと がありません。それも、(恋愛経験を聞かれ)うまく隠せばよかったのですが、 バカ正直に答えてしまい、それもバカにされます。 性欲発散のため、今は風俗にも通っています。トータル60万ほど使いました。 こんなにしんどいので、会社辞めたいです。でもやめても、一緒だと思います。 結局、つらいつらい言ってもお金をもらっているのに、仕事ができないのは 致命的ですよね。それはどこ行っても同じ。 ずっと60歳までこんな状況が続くのかと考えると絶望しかありません。 友人の中には、結婚し、仕事も家庭も順調で幸せな人もたくさんいます。 なぜ自分だけこんな人生なのか。なぜ自分だけこんなにできないのか。 なぜ。なぜ。なぜ。ずっと自問自答しています。 なぜこんなに世の中は不公平なのか。 私も幸せになりたい。人並みに仕事ができるようになって、人並みに恋をして 結婚したい。でもできない。つらい。苦しい。 どうすれば幸せに、普通になれますか。 教えてください。

  • 人生について

    私は19歳だけど、これから先の人生に希望が持てません。私が今まで生きてきた中で一番楽しかったのは高校二年の時でした。でも、大人になったらみんな色んな所に引っ越して、バラバラになって、高校のときの友達といつも会えるわけじゃないし、興味のない仕事に一生つかなきゃいけないかもしれないし…。人生なんてそんなものなのかなって最近思うんです。でも私は、高校二年のときのような毎日キラキラしてた日々をもう過ごせないなら、これから何十年も生きていくのが無駄なような気がするんです。もう二度とあんな日々を過ごせないなら、死んだほうがマシって思います。でも過ごせそうもありません。大人の人は、毎日同じようなことの繰り返しで、若いころのようにひたすら何かに夢中になることもできずに、向上心も持たずに、例えばおいしいものを食べに行くとか、そんなちっぽけなことを日々楽しみにして生きていくんですか?私はそんな人生をあと何十年も送りたくないです。みんながみんな向上心がないとかそんなことを言ってるわけじゃないし、就きたくない仕事に就いたけど一生懸命頑張ってる人を決して軽蔑しているわけではないです。私は今19歳だけど、本当に青春時代を精一杯生きて、もうこれで人生終わったような気がするんです。若かったからこそ、なんでもむやみやたらに一途になれて、がむしゃらになれたけど、今は世の中がどういうものかわかってきたし、何をするにも責任を求められるようになってきたし、本当にこれから先の人生、どうやって生きていったらいいかわかりません。あと何十年も生きていくんだったら人生をよりよいものにしたいですけど、本当に希望が見出せないので、大人の人に聞きたいです。どうしたら毎日幸せに暮らしていけますか?

  • 人生で一番好きじゃないと結婚したくない

    私はお互いが 人生で一番好きにならないと結婚したくない と思ってしまいます。 もちろん今お互いとても大好きで結婚考えています。 他の人は考えてません。 しかしお互い一番好きだった人をまだ越えてない『気』がします。 彼が一番好きだった人と結婚してたとしても その時より私とが幸せであってほしいし その時より好きであってほしい そんな願いがあります。 人生で一番好きじゃない人の子供を生むとか 人生で一番愛されてない自分との子供 考えたらなんだか虚しいです。 しかし自分がというより 相手が今までで一番好きになってくれないといやだという気持ちが強いです。 しかしそれは自分が愛される人になるしかないのですが、 もちろん彼以外は結婚したくないしお互いしか見てません。 もし先に子供ができても幸せに育てると思います。 だけど先に子供ができたらそういったことで悩むかもしれません。 人生で一番好きじゃないと結婚したくない ことについて考え方のアドバイスをください。 よろしくお願いいたします。

  • 人生やり直したい…

    21歳の男です 私は小さい頃から挫折ばかりでした 母子家庭でいじめられて不登校になり、なんとか高校を卒業して大学受験をしていたけどうつ病になってしまいました。それからやっと三年くらいでようやく病気がよくなってきました。病気の間は親より先に死ねないからなんとなくグダグダと生きていました。 自分の人生なんてどうでもいい、何も望まない何をしても不幸なんだから…と思いこんでいました 人の助けを借りて病気が治りかけて「今まで何をしていたんだろう、やりたいことはたくさんあったのに…親と自分のために頑張ろうと思っていたのに、幸せになりたかったのに、大好きな人に一生に一度でもいいから愛されたかった、認められたかったのに…自分の人生なんなんだろう」と泣きながら我に返りました いまから大学受験をしても…もう希望を持てないと思って、こわくてつらくて、たまらなくなってしまいます 正直自殺を考えてしまいます… まだ人生はやり直せるでしょうか

  • 36歳の失恋は人生終わり同然です・・・死にたい

    36歳未婚派遣社員です。 最近、失恋しました。 友達以上恋人未満ではありましたが、別の女性と人生を共にするとのことです。 この歳で振られてもう、先がアリマセン。 私は前世で何か悪いことでもしたのでしょうか?? 前世療法でもいって調べたほうがよいのでしょうか? 食事、睡眠など生理的機能が低下してなんとか会社には行ってますが、ボーっとしてミスばかりです。 私がこんな生き地獄を味わっているのに彼は、他の女性と幸せに暮らしているのかと思うと腸が煮えくり返り子々孫々の代まで呪い殺してやりたいと思います。 死ぬことばかり考え、気が狂いそうです。 生まれてこなければよかった。 世の中には生きたくでもはかない人生の方はいると思います。 私のように生きたくもないのに死ねない人間がいるのは、理不尽でなりません。 神様はいるの・・・???

  • 人生、底にいると気付いたとき・・・私は変われるのでしょうか?

    上司に自分の人生を全否定されました。 これまでの歩み、大学もたいしたことないなみたいに。 で、他の社員はできるよな~みたいにも言われました。 確かにそのとおりなんです。言われてみて、罵倒されてわかりました。 自分の人生って今、底なんだって。 いや、このままではこの先何年先、何十年先になっても、底かも? 転職希望あります。やってみたかった職種あるんです。 20代後半で遅すぎですが・・・ 上司に言われて気づいたんです。 自分は今まで「本気」になってなかったな・・・なにごとにも。 「そんな私はダメ人間ではないですよ!」って言い返す要素もなく、「そうだな、私はそういう人生を歩んできたんだ」って反省しましたし、むしろその上司の罵声に感謝したいくらいです。その罵声や嫌味で自分は変わろうって思ったんですから。内心あの上司を見返してやろうっていうのもあります。 今、今までにないくらい自分自身への怒り(怠惰だった自分)でいっぱいです。 しかし、こういうやる気って時間がたてば、消えていくものですよね。 意気消沈するかもしれないのが怖いのです。 このやる気を継続したい。3日後にはなんにもなかったかのようにもとの怠惰な自分に戻るのが嫌なんです。 ロッキーの映画みて、変わろうと決意しても3日後には家でごろごろしてるようなやつなんです、私。 こういうやる気ってどうやったら継続できるんでしょうか? 人生を本気になって変えたいと思いました。20代後半ですが、遅いかもしれませんが、本気で自分を高めて、やりたかった職種に就きたいと思っています。