外国人が中古車やバイク、パソコンを輸出する際の通関手続きについて

このQ&Aのポイント
  • 外国人が中古車やバイク、パソコンなどを輸出する際の通関手続きは通関業者や通関士が行う事務処理のことです。
  • 通関士の資格がなくても通関手続きは可能ですが、具体的な手続き方法や書類の作成については調べる必要があります。
  • 通関業者やインターネットでの検索を通じて、輸出手続きに必要な書類や申請先を探すことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

通関の手続きについて

はじめまして。 全く貿易、輸出入業に関して無知なので質問させてください。 日本に住む外国人の友人が母国に中古車やバイク、中古パソコンなど 輸出する際に書類を作り申請するのを手伝ってくれないか、と話を持ちかけられたのですが何をどうしたら良いのか全くわからないため自分なりにネットで検索してみたのですが、どうやら通関業者や通関士の方がする事務処理のことのようなのです。 この書類を作成したり、どこかに申請するとか郵送するとか具体的にわかりませんが通関士の資格を持っていないと出来ないことなのでしょうか? 資格がなくても出来るのであれば勉強しようと思いますが、糸口が見つからないので、何から調べていったら良いのか教えていただけませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyacht50
回答No.1

簡単にいいますと、通関業者とは通関士を雇って、他人(他社)の輸出入通関手続きを代行する業者のことです。通関士を雇い通関業者として税関に登録が必要です。あなたがもしそのご友人の方の輸出入手手続きを代行して税関に申告することは通関業法違反ということになります。しかしご友人が輸出者として自らの荷物を税関申告する限りでは違反とはなりません。あなたがヘルプできるのは通関申告で必要なインボイス(INVOICE~仕入書)、パッキングリスト(PACKING LIST~梱包明細書)を作成してあげることでしょうか?そのあとはご友人が税関に行き申告をするか、または前述の通関業者を手配することになると思います。なお、中古コンピューターは戦略物資等の輸出を規制する輸出貿易管理令別表1に該当します。現在市販されているものでは32ビットまでは非該当となっているはずです。またパソコンに添付のソフト・アプリケーション(INTERNET EXPLORERなど)は同じく輸出貿易管理令の役務に該当するソフトがありますのでご注意ください。それぞれのメーカーに問い合わせ非該当の旨の確認(できれば書類で)を入手してから輸出されたほうが税関申告でトラブルは回避できると思います。 いろいろなことから考えて、まずはプロの通関業者へ任せるほうが安心ですし、結果的に費用的にも安くなるのではないかと思います。身近な通関業者さんへ依頼されたらいかがでしょうか?通関業者と相談しながらやれば、そんなに難しいものではありません。通関~船積みまでしっかり面倒見てもらえると思います。いかがでしょうか?