• 締切済み

輸出の際の通関

はじめまして。 現在海外在住で近い将来、輸入販売業を起業したいと考えております。 全くの素人ですので初歩的な質問となりますが、どうぞよろしくお願いいたします。 ある商品(輸出入規制のないもの)を現在住国より日本へ輸出入したいと思っております。 自ら商品を日本へ運ぶ、航空便、船便いずれにしても通関するわけですが 輸出(外国での通関)の際、明らかに個人使用目的ではない量の場合でも関税を支払えば通過できるのでしょうか。 こちらは別件ですが、日本で個人事業として登録する際、住民票の登録は不可欠ですよね? ご回答の程、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

日本の輸入通関は、輸入規制が無いものであれば、輸入申告し許可時(つまり通関時)輸入税と消費税を支払えばいいはずです。 輸出国側の輸出通関は、輸出国側の問題ですので、輸出国側で調べてください。国名が分からないですから想像もつきませんが、なお輸出税がある国は多くは無いと思います。 住民票の問題は分かりません。

kaikinshou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 輸出通関のこと、調べてみます。