• 締切済み

私にねぎらいの言葉をかけなかった上司を深く恨んでいます

オフィスの引っ越しがありまして、総動員での移動でした。各自の荷物のほかに、もちろん共有の荷物がありますので、やはり手分けして作業を行うことになります。 自分の荷物がいち早く片付いたAさんと私は、率先して少し離れた場所にある共有の荷物の片づけを始めました。上司もやがて自分の荷物が一段落ついたのか、作業をしている私たちをちらっと見に来ましたが、デスクに戻って仕事をしていました。 そのあと少しして、やっと加わる気になったのか、私たちのところにやって来ました。動線上、上司が歩いてくると、まず私のところを通り、数メートル先にAさんがいる、といった状況です。 上司は、私のところを少し過ぎてAさんのあたりまで行ってから、「やってくれてるの?ありがとう」と言いました。普通、手前の人にまず声をかけて、それから数メートル先の人にも改めて「ありがとう」と言いませんか?なんでAさんにだけねぎらいの言葉をかけ、私には言わなかったのか?一日気分が悪かったです。 この上司に悪気はなかったのでしょうか?それともやはり「Aさんに」声をかけたのでしょうか。率直な感想をお聞かせいただきたいです。

みんなの回答

• formidable
回答No.3

誰もが知っていたり、感じていることでしょうが 言動(=コトバ&アクション)は心の窓で、 アナタさまのメッセージは、黙っていても、 眼差し・表情・しぐさ・態度・姿・姿勢、それに 雰囲気etc.がアナタさまの心の状態を表現しますので 皆さんに伝わってしまいます。それが、日ごろの人間関係を 構築しています。 以上の点をヒントに、謙虚な気持ちで考えてみてください。 他、お時間がありましたら心理学用語集で <シャドー><受動的攻撃><投影><転移> <ミラー効果>の意味を知ってみてください。

forest21
質問者

お礼

非言語のメッセージですね。私はいつもニュートラルなつもりですが、相手が嫌な行動に出たときには途端に憎悪のモードに入ります。原因は、いつも相手にあるのですよ。目を合わせて話さないとか、今回のねぎらいの言葉の件もそうですし、なにこのおっさん、と内心蹴飛ばしてやりました。

• BONUSU
回答No.2

率直に申しますと やっぱり「Aさん」に声をかけたのではないでしょうか。 正確な状況や、普段の人間関係がわかりませんので 正しい答えをここで出すことはきわめて困難です。 個人的にはお礼を言わなかっただけで恨まれるような 質問者様のような方には声をかけたくありません。

forest21
質問者

お礼

正直なご感想をありがとうございました。

• blazin
回答No.1

たまたま貴方とは目線が合わなかったんじゃない? 丁度貴方の姿勢が相手の視線からずれていた可能性もあるし。 貴方より前に向こうのAさんに目が合ったと。 その流れでスルスルとそっちに行っただけじゃない? 多分貴方も含めて代表してAさんに労いを伝えたんだよ。 悪気は無いと思う。貴方の事だって見えてたはずだからね。 大丈夫。今日一日気分が悪かったかもしれない。 だったら明日はもう切り替える。オフィスの引越しなら気持ちも切り替えやすいしね☆

forest21
質問者

お礼

前向きなご回答ありがとうございました。