• 締切済み

私にねぎらいの言葉をかけなかった上司を深く恨んでいます

オフィスの引っ越しがありまして、総動員での移動でした。各自の荷物のほかに、もちろん共有の荷物がありますので、やはり手分けして作業を行うことになります。 自分の荷物がいち早く片付いたAさんと私は、率先して少し離れた場所にある共有の荷物の片づけを始めました。上司もやがて自分の荷物が一段落ついたのか、作業をしている私たちをちらっと見に来ましたが、デスクに戻って仕事をしていました。 そのあと少しして、やっと加わる気になったのか、私たちのところにやって来ました。動線上、上司が歩いてくると、まず私のところを通り、数メートル先にAさんがいる、といった状況です。 上司は、私のところを少し過ぎてAさんのあたりまで行ってから、「やってくれてるの?ありがとう」と言いました。普通、手前の人にまず声をかけて、それから数メートル先の人にも改めて「ありがとう」と言いませんか?なんでAさんにだけねぎらいの言葉をかけ、私には言わなかったのか?一日気分が悪かったです。 この上司に悪気はなかったのでしょうか?それともやはり「Aさんに」声をかけたのでしょうか。率直な感想をお聞かせいただきたいです。

みんなの回答

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.3

誰もが知っていたり、感じていることでしょうが 言動(=コトバ&アクション)は心の窓で、 アナタさまのメッセージは、黙っていても、 眼差し・表情・しぐさ・態度・姿・姿勢、それに 雰囲気etc.がアナタさまの心の状態を表現しますので 皆さんに伝わってしまいます。それが、日ごろの人間関係を 構築しています。 以上の点をヒントに、謙虚な気持ちで考えてみてください。 他、お時間がありましたら心理学用語集で <シャドー><受動的攻撃><投影><転移> <ミラー効果>の意味を知ってみてください。

forest21
質問者

お礼

非言語のメッセージですね。私はいつもニュートラルなつもりですが、相手が嫌な行動に出たときには途端に憎悪のモードに入ります。原因は、いつも相手にあるのですよ。目を合わせて話さないとか、今回のねぎらいの言葉の件もそうですし、なにこのおっさん、と内心蹴飛ばしてやりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • BONUSU
  • ベストアンサー率24% (78/323)
回答No.2

率直に申しますと やっぱり「Aさん」に声をかけたのではないでしょうか。 正確な状況や、普段の人間関係がわかりませんので 正しい答えをここで出すことはきわめて困難です。 個人的にはお礼を言わなかっただけで恨まれるような 質問者様のような方には声をかけたくありません。

forest21
質問者

お礼

正直なご感想をありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20086/39812)
回答No.1

たまたま貴方とは目線が合わなかったんじゃない? 丁度貴方の姿勢が相手の視線からずれていた可能性もあるし。 貴方より前に向こうのAさんに目が合ったと。 その流れでスルスルとそっちに行っただけじゃない? 多分貴方も含めて代表してAさんに労いを伝えたんだよ。 悪気は無いと思う。貴方の事だって見えてたはずだからね。 大丈夫。今日一日気分が悪かったかもしれない。 だったら明日はもう切り替える。オフィスの引越しなら気持ちも切り替えやすいしね☆

forest21
質問者

お礼

前向きなご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 上司にメアドを聞いたら、、

    観覧ありがとうございます。 よければアドバイスお願いします。 私は本職と並行してアルバイトを始めました。そして、そこの上司に恋をしました。 上司は未婚で、恋人がいるかどうかはわかりません。ほぼ休みのない彼なので、なかなか難しそうです。 アルバイトは一年契約なので、辞める時に告白をしようと思っていました。 毎日上司と接しているうちに、好きが増していって、 上司のことをもっと知りたいと思い始めました。 普段は大変厳しいと有名な上司ですが、私にはとても優しくて、 いつも『頑張っているのは見ていてわかるよ』と声をかけてくださいます。 パートのおばさま達曰く 『忙しい時、私たちには返事すらしてくれないけど、◯◯さん(私)には必ず返事してくれるよね』とか 『◯◯さんの時には、上司は荷物を持ってくれたり、態度が違うよね』 と言われ、私は舞い上がっていました。 先日、私が遅くまで作業をしていて、上司と2人きりでした。 上司は忙しい人なので、滅多に2人きりになんてなりませんでした。 私は絶好のチャンスだと思い、メアドを聞きました。 控えめに連絡先を聞いたら、上司に『何で?』と返され、パニックになりました。続けて上司は 『別に仕事のことでならいいけ…』 と言葉を返してきて、その返事を聞くのが怖くなってしまって、私は 『仕事のことで色々お話したいことがあったんですが、今考えたら、またその時言えばいいですよね、はははー』 と言い、連絡先を聞かずに話を変えて終わりました。 上司も頷いていました。 今考えたら、本当に軽率な行動だったと反省しています。 上司がアルバイトに連絡先を教えてくれるわけないですよね。私はとても非常識だったと思います、、。 嫌われてないか心配だし、これからのバイトが行きづらいです。 生活がかかっているから辞められないし、やるからには、これからも一生懸命働きます。 ただ、上司は私と会うのが嫌かなぁとか考えると、とてもつらいです。 どう接していいのかわかりません。 アドバイスをお願いします。

  • 上司との関係

    とある会社に正社員として勤めています。 所属部署での上司との関係で、色々と悩んでいます。 とにかく、各メンバーの事情や忙しさなど無視して、 「部署で決めたんだからやれ」と一方的に なんでもかんでも報告やら無茶な作業を押し付けられます。 それに堪えきれず、上司と喧嘩をして 部署を外された(あえて距離をとることを選択した)人もいますし、 恐怖から部署と距離をとる人、 できません、と言えずにそのまま鬱病に なって休職してしまった人もします。 押し付けられる作業には、優先度や対応の必要性の有無も疑念がありますし、 上司にももう少し、効率化を考えてほしいです。 上司の言うまま動いたら残業も発生しますし、、 あとは、例えば決定前に各自の忙しさの状況を聞いてもらうなど、してもらうと だいぶ印象が違うと思うんです。 今だと上からの押し付けな印象もあり、仕事が楽しくないですし、気分も悪いです。 (しかも上司は先に帰宅してます) できないなどの理由を正直に相談することも、 また社会人として必要な能力でしょうか・・。

  • 私の上司にからかわれています。

    私の上司にからかわれています。 好きな男性=Aさんが取引先にいます(38歳/独身/彼女なし) 私=B(26歳)の一方的な片思いです。 以前、Aさんから事務所に電話がかかってきました。 私が一番下なので、電話は常に自分が取るようにしています。 私の上司(女性/37歳/既婚)は外出している旨を伝えたのですが、その日は何度か事務所に電話してきました。 上司の携帯番号を知っていますので、直接やりとりをする方が早く解決することだったのですが、私がAさんから聞かれたことを上司に聞いて、私がAさんに伝えるというやりとりが何回か続いたので、上司が、Aさんに、 「私の携帯に直接かけるのではなく、なぜ事務所に電話するんですか? そんなにBの声が聞きたいんですか?」とからかったそうです。(上司から後で聞きました。) それからは事務所に電話してこなくなりました(涙) それ以外にも 「Bの声が聞きたいでしょうから電話変わりますね~」 「Bはオシャレなメガネをかけた男性が好きみたいですよ。メガネかけてて良かったですね。」 「Bが事務所にいることですし、事務所で打合せしましょうか?」 という風に、私の上司は、Aさんが私のことを好きなようにからかいます。 実際は私がAさんのことが好きなのですが(笑) 上司は「Aさん、この前の飲み会でBのことカワイイって言ってたよ~」と私に言ってきたり。 「そうですか~。」と聞き流して、平常心を装っていますが、内心ドキドキですし、ちょっぴり期待もしちゃいます(苦笑) 上司は深い意味はなくからかってくるのでしょうが・・・。 上司は、私がAさんのことが好きっていうことは全く気付いていません。 隠し通しています。 ちなみに、Aさんからアプローチされたことはありませんし、バレンタインデーにチョコを渡しましたが、ホワイトデーには何もありませんでした。 その気があるような雰囲気は、あまり感じられません。 からかわれているからといって期待しない方がいいですか? 今後、どのようなアプローチが有効でしょうか? アドバイスお願い致します。

  • 上司のうまい断り方

    1月に式を挙げることになり仕事関係も何人か招待します。 当然直属の上司にも声を掛けたのですが、困ったような感じで 「将来的な事考えると、わしなんかよりA君を呼んだほうがいいと 思うんだけどなあ」みたいなことを言います。 (Aさんは将来事業所を背負って立つような存在ですが別の課でも あり、今は招待するような関係には全くありません) 都合悪ければ構わないことを伝えるも、まだ先の話でもありむげに 断れないのか「せっかくの話だし」と返事は保留ということにされ ました。 デリカシーがなく正直好きな上司ではないのであまり呼びたくはなく、 主賓になることにも抵抗があったのですが、直属上司なのでそこは 割り切って招待しようとしました。強引気味に「是非きてくださいよ」 とも誘う気にはなれず、むしろ来てもらわずに済むとホッとしており ます。 もう3週間になりますが返事はなく、そろそろ返事をもらおうかと 思います。出席したくないけど断れず困っているのだと思います。 どのように話をきり出せば上司が断りやすくしてあげられるでしょうか。

  • 会社のトンデモ上司に、どうすれば?

    職場の上司からのしょうもない非難を浴びます。 最近の例では、納品先で苦情があったのに、その上司は苦手みたいで、 私が対応した直後に、大きな声で職場のみんなの前で「君は、作業が 遅いな。車の中が汚いぞ、掃除するように」といわれました。 こういう人はどこの職場にもいることはわかっているので、みなさん、 お知恵をお貸しください。 こういう場合の対応テクニックを教えてください。

  • スカポンタンな上司の取り扱い

    私にはスカポンタンな上司がいます。 困っています。 同じような上司いるよーという方、愚痴とか、自分はこうしてるよといった内容をお聞かせ願えませんか? 何に困っているかというと・・・、 ・言ったことをすぐ忘れる ・言われたこともすぐ忘れる ・メールしてても同じ ・時々意味不明な命令をしてくる  たとえば、「6月1日の俺のスケジュールを押さえてください。」とか。  (伝わりづらいと思いますが、うちには共有のスケジュール管理なんて存在せず、各自が管理してるからこの指示は意味不明なんです。) ・いつも最新のファイルがわからないと騒いでる。  ログを見れば分かるのに・・・。  だから何度も何度もファイルを送ってあげなきゃいけない。 ・自分が出来ないことをツールのせいにする。  例えば、「メールだと〇〇だからわからない」「社内チャットだと〇〇だからわからない」 ・会社がドタバタしてるときに、「どうする?」「なにすればいい?」とひっきりなしに聞いてきて困る。「声かけます」と言ってもひっきりなしに聞いてくる。 ・新人に突然冷たい対応をする。びっくりするような。 こんな感じで、暇なときはいいんですけど忙しいときにはなるべく静かにお茶を飲んでてほしい系上司なんです。 嫌いだとかそういうんじゃ全然ないんですけど、あけすけな言い方をすると邪魔なんです。忙しいから邪魔しないでほしいんです。 会社なんだから上司なんだからなんでもかんでも我慢すべきという意見以外で、うちはこうしてるよーとか、うちの会社にもこういう上司いるよーというお話を聞かせてもらいたいです(*^^*) よろしくお願いいたします。

  • 部下が上司に使う上品なねぎらいの言葉

    「お疲れ様でした。」 よりさらに高級な言い方とも言いましょうか。 出張から帰ってきた政治家に対する秘書の出迎えの言葉のようなものを探しています。

  • 上司とギクシャクしてます。アドバイス下さい。

    退職を来月にひかえていますが、上司とギクシャクしてしまいました。 あまり上手くいってなかった上司といよいよきまづいです。 理由としては、おそらく 有給で休むのを前日に告げた。 午後休で通院するのを午前に伝えた(共有スケジュールには書き込んでましたが) と、休み関連とか遅刻とかが気に食わないのかと思います。 実は最近体調不良で思うように働けません。 しかしながら望ましい勤務状態でいなかったのが不満なのかと思います。 思います、と言いますのも直接には叱られたり触れられたりせずに無視とか、目を合わせない、簡単なコミュニケーションさえメールという状態でした。 席は隣です。無視の無言攻撃に参ったうえに、謝るのも違うような?気がして、 そのまま放置してました。なにより、無視され続けた事で怒りを感じていました。 なにか思いがあるなら言えばいいのに。って。 決定的な出来事が先日です。 自分の仕事を上司の許可なく他の人に引き継ごうとしてしまいました。もちろん一存ではなく同僚の要望があったのですが、上司に確認するのを怠ってしまいました。 引き続き作業をしている途中、それにきづいた上司が大きな声を出して制止してきました。 そういうのは私がやるから、勝手にやらないで!と大声で制止され、 関係者に一斉メールで、勝手なことはするな!というような内容を流されました。 大きな声を出されたのでかなり驚いたのと、何もそこまで言わないでもと思いました。 普通に指摘してもらえれば良い事ですし、 引き続きしていた内容は軽作業の範囲内のものです。(在庫整理とかそのような類) しかしながら相談なしだったのは自分の落ち度で、悪かったなと思ったのですぐに謝罪メールを送りました。 しかしそのあとも反応がなく相変わらず無視なのです。 もうギクシャクしすぎてしまって、どうしていいかわかりません。 辞めるからこのままでいいかと思いつつも、 人としてこんなこじれたままにするのはどうかとも思います。 どうしたらいいでしょうか。アドバイス下さい

  • 上司とのコミュニケーション

    社内で3人で作業をしています。 ※営業提案の資料を作成しています。 1人が上司Aさんで、作業者が私(協力会社からの出向)です。 Aさんとの認識あわせやコミュニケーションで 全くうまくいきません・・。 例えば私はちょっとした技術的な質問で気軽に 話しかけただけなのに、 「全体の作業と今どこの作業に居るのか、 先ずは説明はそこからだ、いきなり細々と何を 言ってるんだ!」と激怒され、 周りに何十人も居るのに、大声で30分近く怒られました。 (その後はトイレで泣いてしまいました) 作業としては丸投げで、 私は都度状況を説明する必要があります。 しかしそれ以降、同じようなことが数度ありました。 とにかく口調が厳しすぎるのです。 私は悪意無く作業をしているですが、 「何勝手にやっているのか」、など 否定されるような言われ方が続き、逆にショックで 作業効率は落ちています。 私は萎縮して緊張してしまい、 説明もうまくできなくなってしまいました。 緊張してしまうこと、また担当している製品に付いて まだ経験が浅いことも有り、説明漏れや間違いを話してしまうこともあり、 それは「嘘つき」となっています。 (担当するには無理があり、これは別途考える必要があるかもしれません) 上司の求める報告の仕方、説明のしかたなど 私の経験則と異なっているのが、今の一方的な状況の原因かと思います。 (前の出向先はそれほど厳しくなく過してきたため、私自身も見直すところがありそうです・・) 業務ルールや報告のレベル感をしっかりと確認したうえで、 Aさんからそのルールを提示してもらい、それにきっちり 対応できるように私も努力する、、というのが現実的な対応でしょうか?。 Aさんに対してだけでなく、Aさんの上司、あとは自社にも 状況は相談してみようとは思っています。 ご意見を頂けると助かります。

  • 上司に聞くと

    事務職をしています。女です。 上司(男性)に取引先から来たメールの件で確認があり聞いてみると、なんのこと?あーいいよはい。 と反応が素っ気なかったです。 仕事で考え込中かな?と思ったのですが、メールの要件も急いだ方がいいかなと隙を見て聞いたつもりですが、忙しかったのかな?と思います。 忙しいかは私の視点ですが、、 メールは上司にも届いていたのですがまだ読んでいなかったようです。 ですが上司は営業が聞くことには、声をかけられた時の反応はそっけない時はあっても 聞いていると真剣にアドバイスや答えを伝えています。 営業さんの聞くことは会社の売上に関する大事な事なので耳を真剣に傾ける事は当たり前で 対して私の聞くことは、そんな事に影響なく ただの事務作業に関してで大した内容ではありません。 なのでそこで、営業の話の反応と私の話の反応の違いを気にしても仕方ない事なのかなと思うのですが… こういうものなのでしょうか。 もちろん毎回が素っ気ない反応ではなく、ほぼ聞くとしっかり聞いてくださります。 本当にたまになのですがそういった時があり、気になりました。 私は上司に嫌われてるのかななどと考えたりもしてしまいます。 私は入社して数ヶ月で、一人事務です。 周りに聞ける方がいなく、上司に確認するしか術はありません。。

専門家に質問してみよう