上司からのからかいと恋心について

このQ&Aのポイント
  • 私の上司からのからかいについて相談です。私は好きな男性が取引先にいますが、私の上司が私の気持ちをからかってきます。これからのアプローチや期待についてアドバイスをお願いします。
  • 私は好きな男性が取引先にいますが、上司が私の気持ちをからかってきます。アプローチの有効な方法や期待についてアドバイスをお願いします。
  • 上司からのからかいと自分の恋心について相談です。取引先の男性に一方的な片思いをしていますが、上司が私をからかってきます。今後のアプローチや期待についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

私の上司にからかわれています。

私の上司にからかわれています。 好きな男性=Aさんが取引先にいます(38歳/独身/彼女なし) 私=B(26歳)の一方的な片思いです。 以前、Aさんから事務所に電話がかかってきました。 私が一番下なので、電話は常に自分が取るようにしています。 私の上司(女性/37歳/既婚)は外出している旨を伝えたのですが、その日は何度か事務所に電話してきました。 上司の携帯番号を知っていますので、直接やりとりをする方が早く解決することだったのですが、私がAさんから聞かれたことを上司に聞いて、私がAさんに伝えるというやりとりが何回か続いたので、上司が、Aさんに、 「私の携帯に直接かけるのではなく、なぜ事務所に電話するんですか? そんなにBの声が聞きたいんですか?」とからかったそうです。(上司から後で聞きました。) それからは事務所に電話してこなくなりました(涙) それ以外にも 「Bの声が聞きたいでしょうから電話変わりますね~」 「Bはオシャレなメガネをかけた男性が好きみたいですよ。メガネかけてて良かったですね。」 「Bが事務所にいることですし、事務所で打合せしましょうか?」 という風に、私の上司は、Aさんが私のことを好きなようにからかいます。 実際は私がAさんのことが好きなのですが(笑) 上司は「Aさん、この前の飲み会でBのことカワイイって言ってたよ~」と私に言ってきたり。 「そうですか~。」と聞き流して、平常心を装っていますが、内心ドキドキですし、ちょっぴり期待もしちゃいます(苦笑) 上司は深い意味はなくからかってくるのでしょうが・・・。 上司は、私がAさんのことが好きっていうことは全く気付いていません。 隠し通しています。 ちなみに、Aさんからアプローチされたことはありませんし、バレンタインデーにチョコを渡しましたが、ホワイトデーには何もありませんでした。 その気があるような雰囲気は、あまり感じられません。 からかわれているからといって期待しない方がいいですか? 今後、どのようなアプローチが有効でしょうか? アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.2

お礼有り難うございました。 Aさんは取引先でしょ? ソレは一般的には社外恋愛ですヨ。単なる「仕事上の繋がり」ってヤツです。 おまけに言うまでも無いですが、たとえ社内でも、社内恋愛禁止に法的拘束力なんて有りませんからネ。 余りご心配無く。 > もしAさんが私に好意がなくて、若干迷惑だと思っていれば、男性はどんな行動を取るのか気になります。 かなり迷惑な場合とかだと、質問者様にやや悪意を感じてたりする可能性も有りますから、妙に事務的になったりするかとは思いますが、若干の迷惑くらいなら、恐らく「普通」だと思います。 だって取引先ですから、敢えて冷たくして、嫌われる様な行動をする理由も必要も無いでしょ? お取引先のOLさんとしての関係に徹するだけです。 少し話しはそれますが、仕事が出来るヤツって、社内外に限らず、女性社員さんの人気もソコソコ有ると思うんですヨ。 女性社員さんに好かれると、確かに仕事がしやすいですから。 女性は意外と情報ツウですし。 男社会だと、下っ端が重役や部長と喋ったりする機会は少ないですけど、女性社員って、案外、上の方と親しかったりしますからね。 自分の転勤を、上司からでは無く、隣に座ってるOLさんから先に聞いたって話しも有るくらいです。 だから私(男側)は、取引先の女性社員さんは、自分の好意とかに限らず、積極的に大事にしてますヨ。 従い、職場での男の優しさなんてのは、あまりアテにならない場合も多いです。 でも女性の方は、その優しさを利用したり、甘えたりすりゃいいですし、もちろん恋愛のキッカケとして利用しても良いと思います。 だって男なんてバカで単純ですから。 打算的に優しくしている間に、本気で好意を持っちゃうコトも少なくないですし、相手に好意を示されたら、そんなに好きじゃなくても、好意を示された直後から、意識しちゃって、ホントに好きになっちゃう様な生き物なんです。 実際の恋愛や結婚も、突然どっちがが告白して、「実は私も・・」みたいなケースは殆どないでしょ? 気軽に女性が「一回くらい、飲みに連れて行って下さいヨ~」って言ったコトがキッカケで、結婚まで行っちゃったってケースの方が圧倒的に多いと思いますよ。 質問者様も、気軽なフリして、「誘って!」って言ってみられたら、案外、上手く行くかも知れませんヨ。 逆に、女性に冷たく当たる様な男は、大して出世もしない場合が多いです。 だから質問者様も、もしAさんが冷たくする様なら、「どうせ出世もしないヤツ!」って、割り切っちゃって下さい。(^_^;)

bapy05
質問者

お礼

再度アドバイスを頂きありがとうございます。 また、御返事が遅くなり申し訳ありません。 頂いたアドバイスから検討してみたところ、いわゆる「普通」に接しられてますね。 >取引先ですから、敢えて冷たくして、嫌われる様な行動をする理由も必要も無いでしょ? >お取引先のOLさんとしての関係に徹するだけです。 >少し話しはそれますが、仕事が出来るヤツって、社内外に限らず、女性社員さんの人気もソコソコ有ると思うん>ですヨ。女性社員さんに好かれると、確かに仕事がしやすいですから。 >女性は意外と情報ツウですし。 >取引先の女性社員さんは、自分の好意とかに限らず、積極的に大事にしてますヨ。 >従い、職場での男の優しさなんてのは、あまりアテにならない場合も多いです。 という言葉がザックリときました(苦笑) あまりにも当てはまっているような気がして。。。 まだまだ意識はされていないことが明確に分かってしまいました。。。 >質問者様も、気軽なフリして、「誘って!」って言ってみられたら、案外、上手く行くかも知れませんヨ。 その気軽な誘いが、意識してからは全然言えなくなってしまいましたが(涙) 何かしらコチラからアプローチをしてみようと思います。 冷たくされたら、出世しない奴!と思って次の恋を目指します!(笑) ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.1

上司さんは過干渉気味ですね。 安直ですが、せっかくですから、ソレを利用しては? 質問者様が上司さんに「私もAさんのコト、イイなぁ・・って思ってるんですよ~。実は。(照)」くらい伝えたら、後は上司さんが勝手に世話を焼いてくれそうな気がしますヨ。 あるいは何かの折にAさんに、「いつも上司が変なコトを言ってスミマセン。ご迷惑でしょ?」って伝えてみられたら? 「ええ。とっても迷惑してます」なんて言いません。 普通は、恐らく「そんなコト無いですヨ。」って言います。 ソコまでは読めてるんですから、次の質問者様のセリフを考えれば良いんです。 例えば、大袈裟に「え~!迷惑じゃないんですか??だって上司は、Aさんが私に好意を持って下さってるって言ってるんですよ~!」とかって、話しを発展させりゃ良いのでは? あるいは、「そのコトで一度相談に乗って貰えませんか?」なんてのもアリかな? 何にせよ、一番気をつけないとダメなのは、もしかして相思相愛かも知れないってのに、上司さんの過干渉の結果、お互いに意識し過ぎて、「好き避け状態」に陥ってしまうコトです。 そうならないためにも、上司さんの過干渉を積極的に利用したり、ネタにして、お二人が距離を縮めるって言うのが正解だと思います。

bapy05
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 御察しのとおり、既に「好き避け状態」です。 電話では普通のやりとりができるのですが、会社の飲み会や、現場で会うと、からかわれたらっていうのが脳裏に浮かんで、以前のような積極的な会話ができなくなっています。 Aさんは、もしかしたら本当は迷惑に思っている可能性もありますよね・・・。 上司は、協力的かもしれませんが、社長が社内恋愛禁止と厳しく目を光らせてますので、 冗談でも「私もAさんのコトイイなぁ・・って思ってるんですよ~。」は恐ろしくて言えません(苦笑) Aさんの真意は聞いてみたいところですし、「いつも上司が変なコトを言ってスミマセン。ご迷惑でしょ?」は言ってみたいと思います。 ちなみに、もしAさんが私に好意がなくて、若干迷惑だと思っていれば、男性はどんな行動を取るのか気になります。 お時間があればコメント頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 頼れる上司(男)を同僚(女)に独占され困っています

    お世話になります。 当方、女です。 会社の既婚男性Aと独身女性Bが、不倫しております。 AはBの上司という立場です。 ・連日、会議室で打ち合わせと称して二人で定時を過ぎても雑談。残業代泥棒。 ・出勤日に嘘の理由で休んで二人で観光。 ・Aは仕事ができる人間で、私自身もAに相談して頼りたいが、私とAが2人で打ち合わせしていると、Bの機嫌が悪くなりその後社内の空気が険悪になる。 ・Aはビビって、私との打ち合わせ中にBに見られたりしないか、しきりにそわそわしていることがわかり、私との打ち合わせに集中を欠く。 ・Bにばかり集中して評価の上がる仕事を任せるA。 現在、私は大きなプロジェクトを任されており、上司であるAの協力が欲しいです。 Aは私の上司でもありますし、A以外に頼れる人物がおらず、Aでなければ私のアドバイザーは務まりません。 プロジェクトに関わらず、仕事していく上でAの協力は必須です。 また、先日Aは体調不良で入院までしてしまい、極力負担をかけないようAを頼ることを私は控えていました。それなのに、Bは構わず打ち合わせと称してAを独占。 さすがに私は堪忍袋の緒が切れてしまいました。 この二人の関係がバレてしまえばいいのにと願ってはいますが、時間がかかるでしょう。 二人の関係がバレるように私から仕掛けてしまうのも手ですが、リークした人間が私であるとわかられてしまうことが怖くて実際にはそのようなことはしたくありません。 また、私自身、Aからかつて猛烈なアプローチを受けていました。 不倫になってしまいますので、私はAの誘いには乗りませんでした。 するとAはBと仲良くなるようになりました。 Aが私に好意を持っていたことをBは感付いているので、Bは私とAとの行動にかなり敏感です。 Bはリスクも考えず、色仕掛けしてAから優遇されています。 Bだけ得するならまだしも、私や会社の業務侵害にまで及んできています。 それが許せません。 Aは会社経営者の親戚なので、会社の上層部に相談してもほぼ意味がないと思います。 上層部は私よりもAを守るでしょう。 ここで質問です。 (1)私は自分の立場は安全な状態で、健全な上司と部下の関係で、Aと良好な関係を構築し、仕事をスムーズに運びたいです。Bの目が光っている中、どのような方法が効果的でしょうか。 (2)できればですが、業務の侵害なのでAとBの不倫をやめさせたいです。 上記の状況を踏まえた上で、最善な方法はないでしょうか。

  • 上司との接し方について教えて下さい

     今の会社に勤務してまだ間もないのですが、男性上司Aさんは、私に親切に仕事を教えてくれてわりと波長の合う上司で気を楽にして話せる方です。でも、別の男性上司Bさんが「Aさんから電話番号渡されなかった?」とたずねられました。  Bさんは仕事の相談はのってくれ仕事も教えてくれますが、波長はあまりあいません。でも仕事上の付き合いはきちんとしないといけないので、必要な事は聞いたりして普通に接しています。Bさんは「Aさんはあまり良い噂を聞かない。気に入った人に連絡先を渡すから気をつけて」と言われました。近くにいた女性上司にも気をつけてねと言われました。  しかし、Aさんから「Bさんはある女性部下と食事してるみたい。Bさんの口からは言わないけど、部下の女性がBさんと食事に行ったような事を周りの人にほのめかしていた」と聞いた事があります。しかもAさんに対し必要な仕事の内容をBさんは伝えなかった事があり、Aさんは困った事があるそうです。 Aさんから「Aさんに連絡先聞かれなかった?と他の人に聞かれるかもしれないから」と言われた事があります。実際に私はAさんから連絡先を渡された事はありました。  仕事上AさんともBさんとも一緒に仕事をしていかなければならないし、BさんがAさんより上司なので、Bさんしか知らない仕事の内容はBさんに相談し、手伝ってもらってます。しかしAさんとも仕事上の相談もして助けていただいてますし、波長があうのもあり話していて楽しい事もあります。  Aさんは仕事はちゃんとしていますし、尊敬できる方です。Bさんも同様尊敬できる方で見習いたいと思います。でも両上司のけなしあい?落としあい?のようでどちらを信じて良いかわかりません。普通に接していきたいのですが、いろいろなことを両上司から聞かされ、構えてしまっているのが現状です。仕事に差し障りのない様に付き合っていくにはどうしたらいいでしょうか?

  • 上司が電話をしている時の声が大きすぎる

    タイトルのままなのですが… 私は営業部の事務員をしていますが、上司の電話の声が大きく、困っています。 セールスマンで、相手にはっきり声を届けなければいけない…と思っている方が多いのかもしれませんが、部署内の営業は電話の時にだけ声が大きくなる人がたくさんいます。 ご自分でもわかっているのか、大抵の方は別室に移動したりしてくださるのですが…中に1人、変わった癖のある上司がいます。 座って仕事をしているのに、携帯電話から電話をかけるor電話がかかってくると、なぜか立ち上がって電話で話しながら、部屋中をふらふらと徘徊するのです。 人がいない方にいった…と思ったら、社員の机があるところにふらふら戻ってきて、狭い社員の机の間を歩き回り、よくわからないところ(人の背後や横、机が密集しているところのど真ん中等)で立ち止まったと思ったら、またふらふらと… その間、大声で電話をしています。 そして、電話が終わると何事もなかったように自分の席に着席。 特に私が低い音があまりうまく聞き取れないタイプだったりとか(聴力検査の低い音も、あれ?鳴ってる気がする…という感じです)、単に集中力がないのか、他の男性の社員さんと普通に会話している時にその近くで上司にそれをやられると、会話している相手が何を言っているのか聞き取れず「え?」と問い返してしまうこともしばしばです。 その上司の「電話徘徊」が始まったら、上司が遠くの方に移動するまでは打ち合わせ等も一時中断する事が多いです。私も、他の社員もそういう対応をしています。 けれど、固定電話で電話対応をしている場合は、そういうわけにはいきません。 上司の声があまりに声が大きく、またお客様と電話でお話しされている為か普段よりよく通る声でしゃべる為、電話の対応をしている時に、近くをふらふら徘徊していたその上司の声がうるさくて相手の声がよく聞き取れないということも多くあります。 何度も問い返すのも失礼ですし、何より電話の相手にまで上司の声が聞こえていないかが心配です。 もし聞こえている場合、相手が社内の人なら「あの人かー」という笑い話で済みますが、相手がお客様だった場合、上司が他のお客様と話していること(打ち合わせや、場合によっては商談)が電話の相手にも筒抜けです。 失礼にならない方法で、この徘徊の癖を何とかするいい方、もしくは電話の声をもう少し落としてもらう等、何かいい方法はありませんでしょうか。 上司ですが、役職は副部長です。 事務所は本社から離れた場所にあり、私たちの部署しかありません。 上司よりも上席の人としては取締役の部長がいらっしゃいますが、出張ばかりでほとんど事務所には戻って来られず、実質的には問題の副部長ご自身がその事務所での一番のトップとなります。

  • 上司の不倫

    会社の上司がどうも不倫しているようです。 同じ会社の人Bさんに相談されたのですが、上司(男性)の車が同じ会社の職員Aさんの家の近くの駐車場に停めてあるのを発見(写真あり)、それから数日後にAさんの家から出てくる上司を発見しました。その時はたまたま近くを通った時だったそうなので写真はありません。 その後上司よりも上の立場の人に相談し、上司と話をしたそうです。上司は関係を否定、Aさん宅に泊まりに行ったこともない、そう言われたらしいです。あ、これは補足ですが上司は単身赴任で奥さんと子供さん3、4人は別の家におられます。Aさんはだいぶ前に離婚されており、子供さんももう大きいです。 Bさんは家族ぐるみでAさんと仲が良く、今働いている職場もAさんに誘われて入社しました。最初はBさんの旦那さんも反対していましたが「Aさんとは長い付き合いだし、Bをよろしくお願いします」と入社を許してくれたということもあり、Bさんの旦那さんは今回のことで約束が違う!!と大変怒られ、Aさんに電話をかけられたそうです。その時に「上司は私の家に何回も泊まったことがある。男女の関係では無い。今までの上司ともこういうことがあったので、行けないと思わなかった(この会社は3年くらいで上司が変わります)」と言ったそうです。普通に考えて社会人としてたとえ男女の関係がなかったとしても疑われるような行動をすることがまず間違っていますよね、旦那さんもそういわれたそうです。その後電話が終わりメッセージのやりとりをしていると上司に言われたのか泊まったことに関して反応をしなくなりました。証拠として残ると困るからでしょうね。 私は中継役見たいなものですがまた上司に電話をし明日、当事者で話し合う時間を設けいるのがいいと言われたのでそのことを伝えるとじゃあAさんとBさんで話し合うといいと上司は言いました。え、自分は話さないん?って思いますよね(´・ω・`)?有り得ません、、、そこまでクソだとは思いませんでした。またあしたで状況は変わると思うのですがこの上司は早くても9月にならないと居なくならないみたいです😅この前の上司も不倫で飛ばされたのにどういうことでしょうか、、、しかも相手はAさんの紹介で入った子でした💦そういうことなんでしょうかね、、、 やっぱりこのことって、旦那さんの奥さんとかにも伝えた方がいいですかね、、、?

  • 上司と食事に行くことを同僚に問い詰められたが

    こんにちは! 30代女性です。 会社の上司Aさん(男性・別部署)と週末食事に行く事になりました。 上司も私も離婚歴はありますが、今は独身なので特に問題はないと思っていたのですが、昨日の夕方、Aさんの直属の部下であり私とは同僚の女性Bさんから突然電話がありました。 内容としては、 「Aさんと食事に行くって本当なの!?(怒)」 とのこと。 はぐらかすと 「Aさんが電話でやりとりするの聞いてたよ。行くんでしょ?(怒)」 ちょうど、他の電話が入ったので後で電話するとその場はやり過ごしたのですが、後になって考えてみると、なんで食事のことを問い詰めてきたのか分かりません。 会社的には社内結婚した方もいるくらいだから、食事はなんの問題もないはずなのですが。 しかし、自分的にはオープンにはしたくないのも事実です。(何かと弊害がありそうなので) なんで怒り口調なんだろう・・・と、沸々と疑問が。 ちなみにBさんは既婚者なので、嫉妬はないと思います。 再び電話があったら、なんて言ったらいいのか。 思い切ってAさんに相談しようかと思ったんですが、Aさんに密告したようでなんとなくすっきりしないし。 どなたかアドバイスいただけないでしょうかm(_ _)m

  • 上司の割り込みが不快

    仕事場の上司のことで聞いていただきたいです。 最近他の支店から配属して来た男性上司のことです。 私(女性)は社内の事務員をしていましてお客様からの電話応対が多い職場です。 他にも事務員が4人居て、横一列に並んでデスクが置いてあり、一人一つずつ電話が置いてあります。 その上司のデスクには電話が置いていないため、私の置いてあるデスクを頻繁に使います。 私の仕事は特に電話応対が必須と言われてるのでその電話を使用されるのが業務に支障が出るので上司に「他の電話を使用していただくと助かるのですが、、」と伝えました。 それからというもの私の隣、真横の先輩(女性)の電話を使用するようになりました。 他にも常に空いている電話があるのに、、。 隣の先輩も困っているようです。 正直、横の先輩のデスクと私のデスクのあいだに割り込み立たれて電話で大きな声で話されててお客様の声が聞き取りにくくなりますし、この暑さでぴったり真横に立たれるのが不快で仕方ありません。 特に先輩と私のあいだの電話を使用します。 初めは小さなことだ、、と自分に言い聞かせていましたがこうも繁盛に真横で立たれて電話されるのが苦痛です。 距離感を一定に保ちたい。 他の上司達はこういった行為がなかったので困っています。 やはり私の心が小さいでしょうか? アドバイスいただけませんか?

  • 大丈夫か大丈夫かと聞いてくる社内の上司

    今度仕事を担当する予定なのですが、社内の上司にあたる人が、大丈夫か大丈夫かと聞いてきます。 理由は夜10時過ぎにその上司から携帯に電話があったのですが、気付かずに出なかったのと、出張先で打ち合わせの前にお昼ごはんを食べたのですが、私は人前で緊張するとご飯が食べれないので、それを見て不安になったのかもしれません。 大丈夫か大丈夫かとむっとしたように言われるのですが、正直腹が立ちます。どうしたら良いのでしょうか。

  • 上司Bが素っ気無くなった理由と対策

    私・・・社会人に成り立て、職場では放置され気味の22歳。 上司A・・・40歳くらい。色々面倒を見てくれる。席が近い。 上司B・・・35歳くらい?たまに声を掛けてくれていた。席が遠い。 役職は上司A>上司B よく面倒を見てくださること、席が近いことから 何か聞くときなどは上司Aに聞くことが多いです。 最近、上司Aと私をからかうような話をする人が出てきました。 その中には上司Bも入ってます。 時々上司Bにも何か話しかけるのですが素っ気無い態度…。 これって上司Aにばかり頼っていたからでしょうか? でも忙しい部署で、上司A以外の方はあまり私に仕事を教えてくれません。仕事も振ってくれません。 声もあまりかけてくれません。 他に頼る人がいなかったんです。 みんなに平等に話をするにしても、端の席なので話しづらい。 わざわざ行くのもわざとらしくはないでしょうか… どうしたらいいでしょう?

  • 上司への対応を教えてください!

    こんにちは。いつもお世話になってます。 仕事で、上司にどこまで気を利かせればいいのか、わからなくなりました。 具体的には、先日の出来事です。 私は人を扱う部署にいるのですが、ある日、上司に一本の電話が。 残業の多い社員Aさんについて、他部署から相談を受けたようでした。 先日は会社の締めにもあたり、勤怠報告がいっせいに来たのですが、その中に例のAさんの報告も入っていました。 そこで「そういえば残業の件話してたな?」と一瞬思ったのですが、雑務の中で忘れてしまい、上司にすぐ勤怠報告を持っていかずに、締めの処理に取りかかりました。 2時間ほど経ったくらいに、上司からAさんの勤怠報告来てるか、と訪ねられて、「あっ!」と思いました。 「すぐに渡しせばよかったです、すみません」 と言うと「Aさんの事いろいろ調べていたし、まぁ、打ち合わせするにも今日は担当がいないらしいしね。」と、突っぱねるように言われてしまいました。 ちなみに上司は、自分が誰かと電話で話した内容さえも、私が把握しているはず、という感じです。 「この前の電話で、~という話だったよね!覚えてる?え?覚えてないの?」という具合なのです。 こういう上司への対応はどうしたらいいでしょうか。

  • 上司への連絡の仕方について

    上司から「A機械のB箇所が故障」という連絡を受けたので、行ってみると、B機械のC箇所が故障でした。 上司にさきほどの件、「A機械のB箇所が故障」ということでしたが、「B機械のC箇所が故障」と伝えました。 そしたら上司が、「B機械ではない」というので、私は「A箇所は正常です」と言いました。そうすると上司は、「話がみえない。よくわからない」というので、最初から「B機械ではなくて・・・」と説明しました。私が期待していた答えは「A機械ではなくてB機械だったか」でしたが私が言われたのは「君の説明がわからない。」で終わりでした。 人間的には悪い人ではないのですが、どう上司に連絡すべきでしたでしょうか