フランス語版Windows7で日本語を入力する方法

このQ&Aのポイント
  • フランス語版Windows7で日本語を入力する方法について教えてください。
  • 私はフランス語のキーボード配列で日本語を打ちたいですが、Windows7ではキー配列の変更ができません。
  • キーボード配列を変更せずに、フランス語キーボードで日本語を打つ方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

フランス語版Windows7(HomePremium 64ビット)のデ

フランス語版Windows7(HomePremium 64ビット)のデスクトップをフランス語キーボードを使用し日本語を入力しています。 XPの時はレジストリのKeyboard Layoutsの00000411のKBDJPN.dllを Kbdfr.dllに そしてE0010411の KBDJPN.dll をKbdfr.dllに変更して、フランス語の場合も日本語の場合も、キー配列のとおりに叩いた文字で入力できておりました。 Window7ではE0010411が見つからず変更できません。日本語キー配列を気にしながら間違わないように打つにはスピードも落ち、間違いも多くいらいらします。 私にとってはフランス語のキーボード配列で日本語を打てることが大事で、日本語キーボード配列どおりの記号の場所や有無は問題ではありません。フランス語のキーボード配列で入力言語を切り替えるだけで仏語も日本語も叩いたキーボードどおりに表示できる方法はないものでしょうか。できればキー配列変更のソフトは使せずレジストリの変更で対応したいです。アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • macaque
回答No.3

自分はvista、以前はxp、7の評価版でフランス語キーボードを使っています。 7製品版でhome p 64bitで調べてみました。 変更する部分。 HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\ControlSet001\Control\Keyboard Layouts\00000411 のLayout File HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\ControlSet002\Control\Keyboard Layouts\00000411 のLayout File (ControlSet002 ではなく 003 のようにほかの番号の場合もある) HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Keyboard Layouts\00000411 のLayout File これらの値を、kbdfr.dllに。 自分はさらに HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\ControlSet001\Control\Terminal Server\KeyboardType Mapping\JPN の、値が kbd106.dll、 kbd101.dll の部分 HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\ControlSet001\services\i8042prt\Parameters のLayerDriver JPNの値 HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\ControlSet002\Control\Terminal Server\KeyboardType Mapping\JPN (ControlSet002 ではなく 003 のようにほかの番号の場合もある) の、値が kbd106.dll、 kbd101.dll の部分 HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\ControlSet002\services\i8042prt\Parameters のLayerDriver JPNの値 (ControlSet002 ではなく 003 のようにほかの番号の場合もある) HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Terminal Server\KeyboardType Mapping\JPN の、値が kbd106.dll、 kbd101.dll の部分 HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\services\i8042prt\Parameters のLayerDriver JPNの値 をそれぞれ、kbdfr.dllに変えています。 やりすぎかもしれませんが、うまくいっているようです。

Danjuro
質問者

お礼

macaqueさま 大変有効なアドバイスありがとうございます。まさにこのアドバイスを待っていました。 とりあえずSet1と2のKeyboard Layouts 00000411のLayout Fileの値をkbdfr.dllに変更してみましたところ、見事にフランスキーボードを叩いたとおりのアルファベットで日本語を表示することができるようになりました。驚きとともに感激しております。本当にありがとうございました。 世の中にはいろいろな問題を経験し、解決している人がたくさんいるのことを実感しました。 思い切ってこの相談箱に相談してよかったと思います。

その他の回答 (2)

• 8ive22ty
回答No.2

No.1の補足です。 > フランス語キーボードのまま日本語をローマ字入力したいですが、無理なのでしょうかね。 frenchキーボードは使ったことがありませんので解りませんが、 たとえばenglishキーボードで日本語入力できるのと同じように、 frenchキーボードで日本語入力できるものと思います。 キーボードデバイスのドライバーとしてfrenchキーボードが設定されているなら、 入力言語として日本語を指定してはどうでしょうか。 実際に実現しているかたのアドバイスに期待します。

Danjuro
質問者

補足

説明が足らなかったかもしれません。 ツールバーで入力言語を選択すれば仏語も日本語も入力できます。 問題はフランス語のキーボードを使用して日本語入力でAを打てば"あ"が出る"Q"を打てば "Q"を 表示できるようにしたいことです。(現在はAを打てばQが表示され"Q"を打てば "A"画表示されます。 仏語と日本語のキー配列ではAとQ、ZとWの位置が反対でMの位置などが違います) 仏語キーボードになれた私にはそのたびに日本語キー配列を思い起こしながら打つのが面倒です。 そのためにXPではレジストリのKeyboard Layoutsの00000411のKBDJPN.dllを Kbdfr.dllにそしてE0010411の KBDJPN.dll をKbdfr.dllに変更したらフラン語キーボード配列のままのアルファベットを叩いて日本語を表示できました。Windows7では00000411はありますのでKBDJPN.dllを Kbdfr.dllに変更できますがE0010411が見つかりません。何とか方法を探しています。

• 8ive22ty
回答No.1

私はwin7にいくつか用意してあるフランス語キーボード配列の中で、どれが適切な配列なのかは解りませんが、 たとえば添付画像のようにキーボードを追加して使用してみてはどうでしょうか。 コントロールパネル->「キーボードまたは入力方法の変更」にて世界中の言語についてキーボード配列を設定できるようになっています。

Danjuro
質問者

お礼

8ive22tyさま 早速のアドバイスありがとうございます。 フランスでこのPCを買ったものですから当然キーボードは最初からFrançaisになっていました。 後で日本語とキーボード追加しました。そしてランゲージバーでFRかJPを選んで使用していますが日本語のときは日本語キー配列になります。日本語キーボードを使用せずフランス語キーボードのまま日本語をローマ字入力したいですが、無理なのでしょうかね。