• 締切済み

上司にメアドを聞いたら、、

観覧ありがとうございます。 よければアドバイスお願いします。 私は本職と並行してアルバイトを始めました。そして、そこの上司に恋をしました。 上司は未婚で、恋人がいるかどうかはわかりません。ほぼ休みのない彼なので、なかなか難しそうです。 アルバイトは一年契約なので、辞める時に告白をしようと思っていました。 毎日上司と接しているうちに、好きが増していって、 上司のことをもっと知りたいと思い始めました。 普段は大変厳しいと有名な上司ですが、私にはとても優しくて、 いつも『頑張っているのは見ていてわかるよ』と声をかけてくださいます。 パートのおばさま達曰く 『忙しい時、私たちには返事すらしてくれないけど、◯◯さん(私)には必ず返事してくれるよね』とか 『◯◯さんの時には、上司は荷物を持ってくれたり、態度が違うよね』 と言われ、私は舞い上がっていました。 先日、私が遅くまで作業をしていて、上司と2人きりでした。 上司は忙しい人なので、滅多に2人きりになんてなりませんでした。 私は絶好のチャンスだと思い、メアドを聞きました。 控えめに連絡先を聞いたら、上司に『何で?』と返され、パニックになりました。続けて上司は 『別に仕事のことでならいいけ…』 と言葉を返してきて、その返事を聞くのが怖くなってしまって、私は 『仕事のことで色々お話したいことがあったんですが、今考えたら、またその時言えばいいですよね、はははー』 と言い、連絡先を聞かずに話を変えて終わりました。 上司も頷いていました。 今考えたら、本当に軽率な行動だったと反省しています。 上司がアルバイトに連絡先を教えてくれるわけないですよね。私はとても非常識だったと思います、、。 嫌われてないか心配だし、これからのバイトが行きづらいです。 生活がかかっているから辞められないし、やるからには、これからも一生懸命働きます。 ただ、上司は私と会うのが嫌かなぁとか考えると、とてもつらいです。 どう接していいのかわかりません。 アドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • mayocchi
  • ベストアンサー率35% (23/65)
回答No.1

ナイスな誤魔化し方だったと思いますよ~!そんなに不自然じゃないし! 上司さんがあなたと会うのが嫌、とかは無いと思います。 ただ今のところ、仕事を越えての付き合いは難しそうという感じですね。 ただその上司さんは何歳くらいの方なのでしょう? メールとかするタイプなんでしょうか? 彼女がいるかどうかもわからないんですよね。 休日はどう過ごしているのかも。 まだリサーチが足りないと思います。 2人っきりのとき、何気なくいろんなことを聞いて、おしゃべりを楽しめる関係を目指すのがいいのでは? 『忙しいので、ちゃんと休めてますか?』とか 『休みの日とか何をして過ごすんですか~?』 『飲みとかよく行くんですか?』 なるべくあまり深い話題は避けて、向こうから話しやすいようにしていくといいですね。 向こうから質問されるようになれば、親しくなっていくと思いますよ。 メアドとか、気軽に聞かれるのが嫌だと思う人も多いのでそこは慎重に!

関連するQ&A

  • 上司と性格が合わないみたいです。

    よろしかったらアドバイスをお願いいたします。 アルバイト先の上司(28歳)なのですが、接し方に困っています。 普段は気さくに接してくれる良い人なのですが、 機嫌が悪いときと良い時の差が激しいのです。 私が仕事でミスをして怒られたりする分には仕方ないのです。 そうではなくて自分の仕事が忙しいと、途端に傍目から見てわかるほど機嫌が悪そうになります(他のバイトも気づいてます)。 私と性格が合わないのか、向こうから冗談やちょっかいをかけてくるくせに、私が冗談で毒舌で返したりすると、真顔になりキツイ口調で返してくるので、ほとほと疲れます。 (他の上司は笑ってくれるので、そこまで失礼なこと言っていないとは思うんですが・・・) 例えば、上司との雑談に私がボケると、この上司はわざと無反応になって、「ちょっと何か反応してくださいよ!」と私が返すと笑ってるのですが、先日は突然「何か返事しなくちゃいけないの!?言いたくない時だってあるでしょ!?」とマジギレされました。 意味がわかりません(怒)。 人の言った事に返事を返さない方が失礼だし、私は返事をしない人が大嫌いです。 私は仕事をしに行っているのだし、別に冗談や軽口を言わなくてもかまわないのです。 ただ、自分の気分によってニコニコ話しかけたりするくせに 私が原因ではない部分で八つ当たりされたりするので、たまったもんではありません。 そんなに気分によって接し方が変わる位なら、始めから仕事上必要な会話だけで全然かまわないのですが・・・。 あと、この上司は以前社内の人と付き合ってたのですが、 今度は新しく入ってきたバイトの子に目をつけたらしく、 これまた傍目から見ても「狙ってるな~」とバレバレです。 恋愛なんて自由にやってもらってかまいませんが、 少なくとも周りにばれないようにして欲しいです。 なんだか仕事をする気が失せるので・・・。 私としては必要以上の会話をしないで仕事をしたいのですが そっけない態度を取っているとそれはそれで不機嫌そうになってるし どうしたら良いのかわからないです。 こういう上司とはどのようにしてうまくやっていったら良いのでしょうか?? ぜひともアドバイスをお願いいたします。

  • 上司とのキスを無かった事にしたいのですが。

    上司とのキスを無かった事にするのにどうしたら良いのでしょうか。 最近異動した部署の上司とキスしてしまいました。 出会って2ヶ月くらいで、直の上司ではないのですが、時々2人きりのランチに誘われたり、 先週2人でディナーしてきました。 上司のことは嫌いではなく、仕事上も上司との関係が良くなるなら、 一緒に食事に行っても別に気にしなかったのですが、食事中にキスされてしまいました。 「好きだよ、二人になりたい、ずっと○○が欲しい」とか言われて、「無理、不倫したくない」と返事しても、 何回もキスされてしまいました。 個人的にキスで止まるなら、不倫のような泥沼関係にならないですし、上司もセック狙いなら、 キスでは満足できないし、いずれ諦めてくれると思ったのですが、やはり自分の態度も軽率だったと反省しています。 小さい支店なので、セクハラでコンプライアンス部署に言いつけるほど大げさにしたくないのが本音ですが、関係が悪化させないで、今後どう対応すれば良いのでしょうか。 皆様の経験談やアドバイスを教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 上司?との付き合い方

    度々お世話になっております。 私は、事務のアルバイトをしている23歳女です。 アルバイトをしている会社の私にとってあまり関わりのない上司(既婚男性、50後半くらい)から、いきなり今度ランチにと誘われました。 とりあえず、言われたときは半分冗談だろうと思い、曖昧な返事をしておいたのですが、行く日とお店の名前を書かれたメモを仕事中に渡されてしまい、行くはめになってしまいました。 正直、私は人見知りで特に男性としゃべるのはニガテで行きたくありません。 2人きりでなんて、益々苦痛です。 このことを彼氏に話したらもちろん拗ねまして、行くなと言われてしまいました。 しかし、職場での付き合いということで、いまさら断る。というのはアルバイトにしろ、社会人として約束が守れない。ということになるかなとも思いました。 そもそも、なんで私を誘ったのかも私にはわかりません。 どのようなつもりで誘ったのかは、上司本人にしかわからないとは思いますが、どういう理由があげられると思われますでしょうか?? そして、いまさら断ってもいいことなのでしょうか? 断るうまい理由もありましたら、お願いします。 わかりにくい説明になってしまってすみません。 ご回答をよろしくお願いします。

  • 倒れるまで仕事をするよう強要する上司

    「倒れるまで仕事をしろ」の考え方の張り切り上司がいます。 おそらく、無理をすること、張り切る事、家庭を顧みないこと 、夜遅くまでいることを美徳だと思っているような感じです。 はっきり言って倒れるまで仕事をする気はさらさら無いのですが、 その上司を完全に無視することも良くないですよね。 こういう上司の場合どのように対処するのが一番楽なのでしょうか? やっぱりなんとなく遅くまで残って、あなたがいうとおり遅くまで やっていますよ、的な感じで対応すると向こうも満足するのでしょうか? アドバイスをいただけるとありがたいです。

  • 上司にヤリ逃げされました。

    職場の上司(独身39才)に遊んで捨てられました。 5ヶ月前上司が勤める勤務地に出張で行ったのが始まりでした。 その時に連絡先を交換し、その後2ヶ月ほど毎日LINEのやりとりをしていました。そして、上司が東京から岡山まで遊びに来ることになり、その時に関係を持ちました。 その後も何度か遊び、私は上司を本気で好きになり付き合いたいと伝えましたが、仕事が忙しいから落ち着いてからとはぐらかされました。 その間も出張がありましたが、その時も上司は変わらず優しく接してくれましたが、私は余り関わりたくなかったので、上司には声はかけず他の男性社員に仕事の質問などをしてると上司は大声を出し怒鳴り始めたり、明らかに機嫌が悪くなり事務所が凍りつくので、男性社員には話し辛くなり、上司を頼るしかない状態でした。 普段はすごく物静かで温厚な上司で、むやみに部下を怒鳴るなんて事はない人です。恐らく、私が腹いせに男性社員を物色してるのだと思い話せない雰囲気を作ったのだと思います。 社内でとっかえひっかえ手を出そうなんてしたことがなかったので、上司の態度がショックでした。 私は見た目で遊んでると判断されることは多いですが今まで、社内恋愛もせず勤務態度もいたって真面目で評価もいい方でした。上司の事も仕事の面でもすごく尊敬していただけに裏切られた気持ちで物凄くショックです。 私は遊びなら遊びでも構わないけど、きちんと返事をして欲しかっただけなんです。 上司にも「好きじゃないならハッキリ断って欲しい。遊ばれたことよりも、返事がもらえないことが何よりも悲しい」とも伝えましたが、上司から言われた9月末の納期を過ぎても未だ返事はありません。 仕事の内容で上司と話す機会はありますが相変わらず優しくて、それがまた辛く、立ち直り方が分かりません。

  • 上司からの無視

    この2~3ヶ月、上司から無視をされています。 朝の挨拶はかろうじてありますが、それ以外は、連絡事項にも応えてもらえず、退社する時に挨拶をしても返事はありません。 内勤なので、上司が近くにいることが多いのですが、ずっと黙って仕事をしています。 最初のうちは、それに耐えていたのですが、最近辛くなってきて、仕事が終わるとドッと疲れてしまいます。 プールなどへ行って気分転換しましたが、心がすっきりしません。 仕事への意欲もなくなってきていて、自分に自信が持てなくなってしまいました。 そのような状況でうまく気分転換できるようになりたいと思います。 もし、アドバイスしていただければ幸いです。

  • 片思い中の上司に彼女?私は諦めるべきでしょうか?

    私には好きな人が居るのですが、その人は私の職場(アルバイト先)の上司です。(私が22歳、相手は29歳) 先日、その上司との雑談で、「昨日は仕事から離れて、友達と遊んだから気分も入れ替わる」みたいな会話をしました。 しかしどうやらその友達は女性のようで、定期的によく一緒に遊びに行くそうです。 子どもっぽいのですが、本当に友達なのか、実際は彼女さんなのではないかと、もやもやしています。その女性は夜の仕事(水商売)をしている方みたいです(上司が言っていました)。 こういう場合、上司は「友達」と言っていますが、彼女さんである方が確立は高いでしょうか?本当にただの異性の友達なのでしょうか? 気になって気になって仕方ないのですが、直接本人に「彼女さんですか?」と聞くことができません。それにまだ彼女でなくても、上司やその相手の方が、それぞれ恋愛感情を持っているかもしれない…とか色々考えて落ちこんでしまいます。 いまさら「この前言っていた友達は彼女さんですか?」とも聞けないですし、仕事もほとんどその上司の方と2人で入っていることが多く、ふとした時にもやもやしてしまいます。 片思い中の上司と私の関係は、普通に楽しく雑談もしますし、仕事のことは勿論、私のフプライベートの相談も乗ってくれます(何度か終電近くまで付き合わせてしまったこともあります)。 また偶然休みが一緒になり、1度だけ一緒に出かけたこともあります(今はシフトの都合上、休みが一緒になることはなく、誘いたくても誘えない状態です)。 私の他にアルバイトの子が2人居るのですが、その2人のことは苗字で呼びますが、私のことはあだ名で呼んでくれます。 嫌われてはいないと思うのですが、私が他のスタッフより年齢が低いことや、その上司はとても世話好きな方なので、良くても「妹」みたいな感じなんだろうな…と強く感じます。 上司の方が言っていた「友達」が本当は「彼女」ではないのか、ということや、現在の上司と私の関係からしても、私はこの上司の方を諦めるべきなのでしょうか? .

  • 上司

    20代女性です。 先日、職場の上司へ今年もお仕事お疲れ様でしたと連絡したところ、お返事が来ました。 「お疲れさまです! 今年一年お世話になりました。 今年は〇〇さん(私)と仕事ができてよかったです。 (途中省略) 困った時はこまめに相談してくれるところもとてもいいなと思っています。 今までこんなにこまめに相談してくれる人と仕事をしたことがなかったです。 いろいろなことを経験して、今よりちょっと自信をもって仕事ができるようになるとより仕事が楽しくなると思います。 知っていることはなんでも伝えたいと思います。 (途中省略) 〇〇さん(私)の声のトーンや話すスピードも耳にスーッと入ってくる感じがして大好きです。 〇〇さん(私)の長所はまだまだいっぱいありますが、長くなりましたのでこの辺にします。 来年もよろしくお願いします。」 上司は元々クールで感情をあまり出さない人なので、普段の感じとのギャップを感じてしまいました。 お返事を読んでてなぜか照れてしまった私は変ですかね‥‥?

  • 上司が気になります。

    離れた部署の上司に好意を持っています。 同僚と飲んでるところに誘うと、二人で飲みに行きたい風なちょっと濁した返事が来ました。 私が慕ってることやちょっとアピールしているので、上司も嬉しい感じと慕ってくれる子や私みたいな性格が好きということはわかってます。 またすぐに出張のとき会えるね。ゆっくり話したい。と、思わせぶりなメールもくるので完全にハマってしまってます。 前に恋愛の相談もしたのでそういう話をふたりの時にしてくれるっていうことだと思いますが、ドキドキしてしまいます・・ これで問題なのは、ひとまわり年上の既婚者だからです。 立場上、上司は私のことを気軽には誘えないのと会社に知れたらちょっと問題もあるのです。 何かあれば仕事でも、上司の方が気まずくなること間違いないです。 ふたりで食事はしても良いのでしょうか・・ 上司の気持ちとは?

  • 職場にいる11歳上の上司を好きになりました。

    当方、22才女性です。連絡先が分からない上司とお近づきになりたい。 アドバイスを頂きたく宜しくお願い致します。 4年勤めている会社で、上司を好きになりました。 ・昼休み、私の隣が空いていると隣に座って一緒にご飯を食べている ・帰り、2人で帰ることがたまにある(エレベータで待ってたり、閉めようとした直前で入ってきたり) ・仕事中、目を合わせては声をかけてくれる(たまに合わせてくれなかったぁと甘えてくる) ・飲み会の時、必ず隣に座る(以前、僕の隣が空いてるよと言われ、恥ずかしさに断ってしまった私…) 今まで、別の男性が好きで上司の優しさに気付かなかった。 別の男性を断ち切った今、ここ最近会社で色々とあったのも重なり、上司の優しさに大変癒されました。 上司にとっては私は会社仲間の1人でどうも思っていない、という事は承知しております。 だけど好きな気持ちが抑え切れず、次一緒に帰る時に何らかのアクションを出すべきか迷っています。 職場恋愛は、色々と難しい面もあるでしょうから何らかのアドバイスを頂ければ幸いです。 長々と申し訳ありません。どうぞ宜しくお願い致します。