• 締切済み

同業社潰し

埼玉の同業他社A社と取引している店舗から、当事務所にお声がかかったり、顧客からその店舗を利用したいといった指名があることがございます。 簡単に言うと、A社と同じ取引先を当事務所に紹介している人が複数いるわけです。 A社と当社の共通の応援団のような人がいるのかと前向きに思っていたのですが、どうやら違うようです。 また、A社と同じ仕事の話が持ち込まれることもあり、なぜいつもA社が出てくるのか不思議でなりません。 同じ仕事にA社と共に呼ばれたこともあります。 その時は、「A社に仕事を依頼した」ということで当事務所のスタッフは追い返されたのですが、いつもこのような形でA社と鉢合わせしたり、A社の取引先を指定されたり、また紹介されたりしています。 先日わかったことですが、A社は「うわさ」を利用して、当事務所を悪者にし、当事務所がA社の仕事を横取りしようとしているなどと吹聴しており、営業妨害をかけてきます。 A社と仲の良いB社もまた同じように、当事務所に罪を着せています。 A社のスタッフが当社に面接に来ることも何度かあり、スパイではないかという噂も。 私は、正当な営業しかしてませんし、スタッフの引き抜きも行いませんが、逆のことを言われています。 その為の工作が多々あるようで、他社のスタッフが何人も私のところで働かせてほしいと言いに来ます。 担当者(経営者)は、見た目には悪どいことをするようには見えませんが、いつもトラブルの種が埼玉A社に関わることであったり、当事務所を信頼しているお客様やスタッフに対し、信用をなくす様な言動を他の人を介して行っているように見えます。 「営業妨害してる」「演技が上手い」とも言われているA社の女経営者ですが、悪い噂をあちらこちらで流されて困っております。 2社から悪口を聞くと、普通はその話を鵜呑みにして信用してしまうようで、こちらは濡れ衣を着せられたまま。 ヤクザが関わってると聞きましたから、まともじゃないのはわかりますが、そこまでして同業者を潰したいものなのでしょうか? 私には理解できませんが、そういうものだと聞きました。 なお、営業妨害をしているのは、このA社と同じ規模の事業所だといいます。他にも心当たりはあり、黒いうわさがあるのはこのA社とB社だけ。A社、B社は元々同じ会社で働いていてお友達同士。 やることも考えることも似ているのかもしれませんが、このように自作自演で仕掛けた黒い噂を、同業者やスタッフ、顧客に広める営業妨害というのは、防ぎようのないものでしょうか。 何かしらアドバイスをいただければ幸いです。

みんなの回答

  • codotjtp
  • ベストアンサー率26% (40/149)
回答No.3

此の文法では、途中からしか内容を読み取って貰えません。

回答No.2

悩んでおられる貴方へ、辛口の「助言」で、恐縮です。 貴方は相談のなかで、「そこまでして同業者・・・聞きました。」と書かれていますが、他人事の様に書いているのが、気になります。けして、肯定するわけではありませんが、「娑婆」はその様に成り立っているのです。 次に気になったのは、貴方も相手のことを「演技が上手い」とも言われている・・・て困っております。」等と書かれていますが、見方を少しひねると、同位置にいる 人の発言となりますが・・・。 何れも主体的な立場で、問題を捉えることが肝要かと思われます。 その上で、具体的な対策を構築するべきです。 アドバイスは、立つべき自身の場を確固と確立したとき、且つ、真に守るべき自身の熱意が高まったとき、自然と自身の中に具体的に湧き出てくるのです。 以上は、「精神論」でなく、事実なのであります。 ご健闘を祈願します。

  • PU2
  • ベストアンサー率38% (1101/2843)
回答No.1

証拠があるのなら弁護士使って訴えればいいだけです。 証拠がないのなら単なるうわさや憶測、よって防ぐのは無理です。 その悪い噂をつぶせるくらいの実績で勝負しましょう。 あらぬ事を言われるのは同業者間ではある程度仕方がないと私は思います。 (駄目な業者ほど悪い噂まきますからね) こういう嘘の噂はどっかの掲示板でもイヤって言うほど見かけますからね 噂に振り回されている間はその程度のレベルだと自分を戒めて頑張りましょう。

21univers
質問者

お礼

ありがとうございます。 他社のスパイがうちに入り込んでいると、ずっと繰り返し噂を立てられスタッフを食われてしまいますので、心配は尽きませんが。 判断力のある人やそういった自作自演、裏工作などを見抜けてなおかつ前向きに頑張るスタッフが増えてくれることを願い頑張りたいと思います。

関連するQ&A

  • 同業者から学ぶ方法はどうすればいいのですか?

    プロパンガスの営業を行っています。最近、都市ガス・電気に替わるお客様が増え減る一方で、顧客が増えなく悩んでいます。しかし同業他社では、顧客を増やしている会社があると聞きます。 同業社からどのようにして顧客を増やしているのか調査し、自分なりに分析したいのですが、どのように調査すればいいのでしょうか?何かいい方法があれば是非ともご教授願えませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 同業他社からの転職は可能なんですか?

    (1)よく、同業他社から転職してきたという人がいますが、 どのように探してくるのですか? やはり、どこかに依頼しての引き抜きが多い? (2)同業他社だと、スパイみたいだったり、前の会社の情報が 新しい会社で漏れたりしないのですか? (3)同業他社と異業種からの転職では部署が違ってもどちらが有利? 例えば、自動車販売会社Aから自動車販売会社Bへの転職だが A社時代は乗用車をショールームで個人向けに売っていた。 B社に入社後はトラックを運送会社に売る仕事。 同じ自動車関係の仕事でも、製品や営業先が変わっても 自動車業界にいた人のほうが有利になるのですか?

  • 同業他社への転職に際して

    建築会社に勤めておりましたが退職し、転職活動中です。 退職の際、「2年間は同業他社への就職禁止」という念書に捺印しております。 しかし、「同業」の範囲とはどこまでなのか?と迷っています。 顧客が被るライバル会社、と捉えて良いのでしょうか? 自分は住宅の営業部にいました。 転職先としては、建材に関わる営業や事務を考えています。 建築業界ではありますが顧客も異なるので、問題はないでしょうか? 少し心配になり、質問させて頂きました。ご意見下さい。

  • 同業他社(ライバル社)に勤める恋人との結婚

    【同業他社(ライバル社)に勤める恋人と結婚した場合に生じる不都合・不利益】 についての質問です。 私は大学院生(女)です。 現在付き合っている彼(同じ大学の大学生)がいるのですが、今春それぞれ就職活動を行った結果、ある業界の同業他社にそれぞれ内定をいただくことになりました。 私が内定した企業(A社とする)と彼が内定した企業(B社とする)は、その業界の二大巨頭とまではいえないものの、 共に規模・売上高の面ではトップクラスで、マーケットを食い合うライバル社同士といえます。 もし、私と彼がライバル関係にあるA社・B社にそれぞれ就職した場合、将来結婚する際に社会的に不都合・不利益が生じるかどうかが気になっています。 例えば、 ■昇進・昇給等で不利な扱いを受ける ■披露宴等で互いの上司・同僚が顔を合わせると気まずい(ひいては、上司・同僚と家族ぐるみの付き合いができない) など、社内での立場が難しいものになるのではないかという危惧があります。 (家庭内での不都合・不利益についてはそれほど心配していません。 主に、お互いの社内で不都合・不利益が生じるかどうかを焦点としています。) 同業他社(ライバル社)に勤める恋人と結婚することで、社会的に不都合・不利益が生じることがあるでしょうか? また、生じるとしたら、どのような不都合・不利益が考えられるでしょうか? お答えいただけると幸いです。 ---------- 「彼が好きなら気にしなくてよいのでは?」 「今後彼とは別れる可能性もあるのだから、自分のキャリアを優先すべき」 といった回答・アドバイスよりも、 ■同業他社(ライバル社)に勤める恋人と結婚した場合、現実にどのような不都合・不利益が生じうるか(もしくは生じないのか) ■実際に同業他社(ライバル社)に勤める恋人と結婚した方の経験談、または、周囲にそのような人がいたという方のお話 をお聞きしたいと考えています。 ---------- どうぞよろしくお願いします。 ☆☆☆ 最後に、補足情報としていくつかスペックを書きます。 参考にしていただけると幸いです。 ■私と彼は、知り合って5年、付き合って2年ほどです。具体的に結婚話を進めているわけではありませんが、それなりに真面目に付き合っています。 ■A社とB社は同程度の規模・売上高の大企業で、同じ業界で似たようなサービスを提供しています。もし入社した場合、私はA社の営業系、彼はB社の開発系に配属されるはずなので、2人の職種としてはそれほど近くはならないと考えています。 ☆☆☆

  • 会社役員退職、そして同業他社へ転職について

    会社役員退職、そして同業他社へ転職について 先月、当社の取締役より退職の申し出があり、先月末にて退職したのですが、どうやら引き抜きのような具合で同業他社へ担当していた顧客をそのまま持っていき転職するようなのです。 当社としては、役員でしたので一般社員とは違い、会社の内部情報や顧客情報など、同業他社へ流出することが大変恐ろしいのです。 いちおう今月10日に先月分給与を本人が取りにくるのですが、何かいい対処法などあればアドバイス下さい。

  • 私は事務で就職しようと思っているのですが、企業にもし『他にも同業社があ

    私は事務で就職しようと思っているのですが、企業にもし『他にも同業社があるなか、なぜ我が社にしたのか?』という質問をされたら、事務の場合どこを取り上げるべきでしょうか? 事務はどこにでもあるものなので難しいです。こういうことは事務では聞かれることはないのでしょうか? ちなみに私が近々、受ける企業はキャノンオプトロンです。マイナビの業種ジャンル表示が技術系も募集枠にあるので、多すぎます。 そのため、同業他社と言われても主に何に絞ればいいのかわかりません。ここはNikonとか、電子機器関連で絞るものでしょうか?メーカーとしては光学業界なので、光学業界で探すものなのでしょうか? 教えてください。

  • 以前付き合っていた元請(A社)の受注先(B社)から当社が直接仕事を請け

    以前付き合っていた元請(A社)の受注先(B社)から当社が直接仕事を請け負っています。いわゆるすっ飛ばすというやつでが、A社の社長から電話があり慰謝料を請求するといわれました。 もともとは B社→A社→当社と請け負っていたのですが B社の担当から書類等の作成が多くなり大変だから直接取引をしようと申し出ていただいたので喜んで直接取引をはじめさせていただきました。 先日A社の社長からこの件について慰謝料を請求すると言われました。 請求するのは勝手だと思うのですが、法律的に当社に慰謝料を支払う義務があるのでしょうか? 宜しくお願いします

  • 内定取り消しのウワサ!?

    複数の内定(A社・B社)をもらっていて… その二社がもしも同業他社だったとき、A社を辞退することにより同業のB社の内定をも取り消されてしまうというような恐ろしいウワサを耳にしたのですが、本当なのでしょうか?

  • 同業他社の女性を好きになりました

     仕事で同業他社を訪問した際、営業担当者に紹介され、ある女性と知り合いました。しかし、私は営業職で彼女は営業事務なので、直接の接点はありません。その後、取引で訪問した際、挨拶程度の会話ができただけで、今後は当分その会社への訪問予定もありません。  また、同業者の営業担当も女性の方で、何気なく会話の合間に彼女の事を聞くとエッって感じでかなり非協力です。唯一、収集できた情報としては、その女性に彼氏はいないということぐらいです。なので、食事のセッティング等の段取り交渉は皆無です。  初めて会った時に彼女にいただいた名刺には、会社の個人名アドレスが載っているのですが、そちらにメールするかそれとも会社に電話して誘うか、何かいい方法はないか悩んでいます。 皆さんからのよいアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 同業他社に就職する事を正直に話すべきか?

    私は、結婚式の動画撮影業者A社でこれまで撮影などのアルバイトをしていました。 A社の映像担当者(社員)とは、たまに酒飲みに行ったり、そこそこ仲良いです。 そして、私は昨年、本業である正社員の仕事を辞めてから正社員の仕事を探していたのですが、年齢的になかなか厳しく、受けては落ち続ける日々でした。 そんな中、ある結婚式の撮影事業を始めるB社が正社員の募集をしていましたので応募したら内定をもらいました。 しかし、わたしとしてはそのA社の担当者には今でも仕事をもらっているのですが、正直に同業他社に行く事を伝えるべきか悩んでいます。 業界として狭い世界なので言ったほうがいいのかなと思うし、私もバイト経験しかなく分からない事だらけです(B社はこれから結婚式の撮影事業を立ち上げるので、分かる人間はいない)。 なので、A社の担当者から色々教えて頂きたい事があるのですが、やはり普通に考えたら同業他社になるので、そういうことはまずいでしょうか? それとも、この業界は一度業者と契約したらなかなか変わらない業界らしいので、それほど取り合いなどにはならないから、同じ業界で頑張っているくらいにしか思わないものでしょうか?

専門家に質問してみよう