• 締切済み

同業社潰し

埼玉の同業他社A社と取引している店舗から、当事務所にお声がかかったり、顧客からその店舗を利用したいといった指名があることがございます。 簡単に言うと、A社と同じ取引先を当事務所に紹介している人が複数いるわけです。 A社と当社の共通の応援団のような人がいるのかと前向きに思っていたのですが、どうやら違うようです。 また、A社と同じ仕事の話が持ち込まれることもあり、なぜいつもA社が出てくるのか不思議でなりません。 同じ仕事にA社と共に呼ばれたこともあります。 その時は、「A社に仕事を依頼した」ということで当事務所のスタッフは追い返されたのですが、いつもこのような形でA社と鉢合わせしたり、A社の取引先を指定されたり、また紹介されたりしています。 先日わかったことですが、A社は「うわさ」を利用して、当事務所を悪者にし、当事務所がA社の仕事を横取りしようとしているなどと吹聴しており、営業妨害をかけてきます。 A社と仲の良いB社もまた同じように、当事務所に罪を着せています。 A社のスタッフが当社に面接に来ることも何度かあり、スパイではないかという噂も。 私は、正当な営業しかしてませんし、スタッフの引き抜きも行いませんが、逆のことを言われています。 その為の工作が多々あるようで、他社のスタッフが何人も私のところで働かせてほしいと言いに来ます。 担当者(経営者)は、見た目には悪どいことをするようには見えませんが、いつもトラブルの種が埼玉A社に関わることであったり、当事務所を信頼しているお客様やスタッフに対し、信用をなくす様な言動を他の人を介して行っているように見えます。 「営業妨害してる」「演技が上手い」とも言われているA社の女経営者ですが、悪い噂をあちらこちらで流されて困っております。 2社から悪口を聞くと、普通はその話を鵜呑みにして信用してしまうようで、こちらは濡れ衣を着せられたまま。 ヤクザが関わってると聞きましたから、まともじゃないのはわかりますが、そこまでして同業者を潰したいものなのでしょうか? 私には理解できませんが、そういうものだと聞きました。 なお、営業妨害をしているのは、このA社と同じ規模の事業所だといいます。他にも心当たりはあり、黒いうわさがあるのはこのA社とB社だけ。A社、B社は元々同じ会社で働いていてお友達同士。 やることも考えることも似ているのかもしれませんが、このように自作自演で仕掛けた黒い噂を、同業者やスタッフ、顧客に広める営業妨害というのは、防ぎようのないものでしょうか。 何かしらアドバイスをいただければ幸いです。

みんなの回答

• codotjtp
回答No.3

此の文法では、途中からしか内容を読み取って貰えません。

回答No.2

悩んでおられる貴方へ、辛口の「助言」で、恐縮です。 貴方は相談のなかで、「そこまでして同業者・・・聞きました。」と書かれていますが、他人事の様に書いているのが、気になります。けして、肯定するわけではありませんが、「娑婆」はその様に成り立っているのです。 次に気になったのは、貴方も相手のことを「演技が上手い」とも言われている・・・て困っております。」等と書かれていますが、見方を少しひねると、同位置にいる 人の発言となりますが・・・。 何れも主体的な立場で、問題を捉えることが肝要かと思われます。 その上で、具体的な対策を構築するべきです。 アドバイスは、立つべき自身の場を確固と確立したとき、且つ、真に守るべき自身の熱意が高まったとき、自然と自身の中に具体的に湧き出てくるのです。 以上は、「精神論」でなく、事実なのであります。 ご健闘を祈願します。

• PU2
回答No.1

証拠があるのなら弁護士使って訴えればいいだけです。 証拠がないのなら単なるうわさや憶測、よって防ぐのは無理です。 その悪い噂をつぶせるくらいの実績で勝負しましょう。 あらぬ事を言われるのは同業者間ではある程度仕方がないと私は思います。 (駄目な業者ほど悪い噂まきますからね) こういう嘘の噂はどっかの掲示板でもイヤって言うほど見かけますからね 噂に振り回されている間はその程度のレベルだと自分を戒めて頑張りましょう。

21univers
質問者

お礼

ありがとうございます。 他社のスパイがうちに入り込んでいると、ずっと繰り返し噂を立てられスタッフを食われてしまいますので、心配は尽きませんが。 判断力のある人やそういった自作自演、裏工作などを見抜けてなおかつ前向きに頑張るスタッフが増えてくれることを願い頑張りたいと思います。