事務の就職を考えている方へ:他社から選ばれた理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 事務の就職を考えている方が企業に質問された場合、なぜその企業を選んだのかを明確に説明する必要があります。
  • 事務は一般的な職種であり、他の企業でも募集がありますが、自分がなぜこの企業を選んだのかを示すことが大切です。
  • 例えば、キャノンオプトロンの場合、光学業界や電子機器関連の企業の中でも特に注目される存在です。選ばれた理由を明確に説明することが求められるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

私は事務で就職しようと思っているのですが、企業にもし『他にも同業社があ

私は事務で就職しようと思っているのですが、企業にもし『他にも同業社があるなか、なぜ我が社にしたのか?』という質問をされたら、事務の場合どこを取り上げるべきでしょうか? 事務はどこにでもあるものなので難しいです。こういうことは事務では聞かれることはないのでしょうか? ちなみに私が近々、受ける企業はキャノンオプトロンです。マイナビの業種ジャンル表示が技術系も募集枠にあるので、多すぎます。 そのため、同業他社と言われても主に何に絞ればいいのかわかりません。ここはNikonとか、電子機器関連で絞るものでしょうか?メーカーとしては光学業界なので、光学業界で探すものなのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>『業界がバラバラだと、面接官が印象を悪くする。』と参考書には書いてありました。 ・志望動機に「~なので○○業界を志望しました」と書いてある場合 受けている会社がバラバラの業界だと、 志望動機に説得力がなくなる、という意味です。 ・同業他社でも売上、知名度が上のランクの会社ばかり書くと 「内定出しても他に行ってしまうかな?」という印象になります。 要は「○○業界に絞って受けているわけではないけれど、 御社には○○の面で強い魅力を感じる」と説明できればいいのです。 >それでもジャンル問わず、正直にお答えしてよろしいでしょうか? >事務の場合はバラバラの業界でも問題はないのでしょうか? 文系はジャンル問わずたくさん受けている人が多いですよ。 >また、私は合同説明会でこの企業の存在を知り、 >社風の良さを第一に感じられたので、一次面接で言うつもりだったのですが、 >このことはたとえ面接官が変わろうとも同じ意見は言わず、 >最後に取っておくべきなのでしょうか? 応募書類(エントリーシート、成績等)は1次面接官→2次面接官 と手に渡っていきますが、面接で話した詳細まで伝達されないケースが多いと思います。 1次面接と2次面接で同じことを話してもいいのです。 話す相手が変わるわけですからね。 違う内容を聞くように1次用のと2次用の質問を人事から指示されていることもありますが。 質問の意図を取り違えている箇所があったら教えてください。

その他の回答 (1)

回答No.1

採用担当者です。 >企業にもし『他にも同業社があるなか、なぜ我が社にしたのか?』 >という質問をされたら、事務の場合どこを取り上げるべきでしょうか? 社風。就職活動を経て接してきた人の人柄ですね。 で、一緒に働いてみたいと思ったと。 会社説明会で社員と話す時間を作っている会社も増えています。 なかったらWEB上の社員のインタビューでもいいし、 自分の目と耳でその会社のことをどれだけ調べてきたかが問われます。 幅広く業務に当たれるところがいいと思った、とか若くして専門分野を極められるから、 といった自己のキャリアプランの方向から攻めてもいいです。 ○○機器に興味があり、今後社会に広く必要とされるものなので 事務の立場からものづくりをサポートしたい、とか。 >事務はどこにでもあるものなので難しいです。 >こういうことは事務では聞かれることはないのでしょうか? 自社への志望度合い(内定出したら入社してもらえるか)を図る意味で 聞くことはありますよ。 45歳くらいまでの人は、他の会社も平行して受験していることは承知の上ですので。 理系だってそうですよ。院まで行って専門的な研究をしてきた人を除けば 同業種を何社か受けるわけです。 一社だけずば抜けた技術を持っているなんてそうそうないわけですからね。 そしたら寡占市場になってしまいますよ。 >そのため、同業他社と言われても主に何に絞ればいいのかわかりません。 あなたが他に受けているところとの比較で結構です。

key231846
質問者

お礼

こんばんは。回答していただきありがとうございます。 『こんなに教えていただいて良いのでしょうか?』というくらい細かく教えていただいてありがたいです。 最後の質問で『あなたが受けているところで結構です。』と述べていただきましたが『業界がバラバラだと、面接官が印象を悪くする。』と参考書には書いてありました。それでもジャンル問わず、正直にお答えしてよろしいでしょうか?事務の場合はバラバラの業界でも問題はないのでしょうか? また、私は合同説明会でこの企業の存在を知り、社風の良さを第一に感じられたので、一次面接で言うつもりだったのですが、このことはたとえ面接官が変わろうとも同じ意見は言わず、最後に取っておくべきなのでしょうか? 再度、お答えいただいてもよろしいでしょうか。お願いいたします。