• 締切済み

内定取り消しのウワサ!?

複数の内定(A社・B社)をもらっていて… その二社がもしも同業他社だったとき、A社を辞退することにより同業のB社の内定をも取り消されてしまうというような恐ろしいウワサを耳にしたのですが、本当なのでしょうか?

みんなの回答

  • tom154649
  • ベストアンサー率27% (106/392)
回答No.2

同業他社がなんで相手の内定情報まで知っていると思われますか? 同じ系列会社ならいざ知らず。 よく考えて自分に合った会社を選んで下さいね。

kilarin
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

kilarin
質問者

補足

>同業他社がなんで相手の内定情報まで知っていると思われますか? A社の面接のときについB社の内定貰ったことを言ってしまったもので…

noname#12250
noname#12250
回答No.1

そんなのウソです。 就職活動時はよくデマが流れます。 落ち着いて考えればわかります。

kilarin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 同業他社への内定辞退

    同業の二社から内定をいただきました。 どちらも第一志望といえるくらい志望度が高いのですが、 泣く泣く一社辞退することになりました。 しかも辞退する方の会社の面接のときに、 もう一方の会社名をつい言ってしまいました。 こんな状況で内定辞退したいのですが、 (1)辞退は電話と手紙、どちらがいいのでしょうか? (2)同業他社ということで辞退の際に理由などを   深く聞かれたりするのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 内定取り消しについて

    内定取り消しについて 一部の大学生が内定取り消しに なって、社会問題にもなった事 を知りました。 ですので、3社 から内定を貰っても、ギリギリ まで内定辞退をしない方が安全 だと思いました。 1、卒業ギリギリまで2社に内定 辞退を伝えない方が良いのです か? 2、10月ギリギリまで2社に内定 辞退を伝えない方が良いですか ? 3、3社ともベンチャー企業なの ですが、内定取り消しになる確 率はどのくらいなのでしょうか ? お手数おかけしますが回答よろ しくお願いします。

  • 内定辞退を考えているのですが…

    先日A社より内定を頂きましたが、他に本命の会社があるので辞退を考えています。 A社の最終面接の際に、 「うちから内定もらえたら就職活動やめるか?」 「採用して欲しいのか、内定が欲しいのかだっちだ」など聞かれ、 つい「(就職活動を)やめます」「採用して欲しいです」と言ってしまいました…。 本日郵送で採用通知書が届き、「入社承諾書」が同封されていました。 承諾書と他卒業見込書などを同封して12日までに必着です。 「ぜひ御社で働きたい」と面接ではガンガンにアピールして、 いざ内定をもらうと辞退するというのはありなのでしょうか…。 やはりA社に行かなくてはならないのでしょうか。。 ついイエスマンになってしまった自分、嘘をついてしまったことに自己嫌悪を感じています。 A社に申し訳ない気持ちもあります。 あと、本命の他社(B社)の面接が後日あったのですが、 A社から内定をいただいたという話をしたら、 「A社さんうちと取引あるよ~!あそこいいとこでしょ??」と言われました。 もし、B社から内定を頂いて働くことになったら気まずいんじゃないかと不安です。 (A社とB社の距離も近いです) 内定辞退の断り方も、どう断ればいいかわかりません。 アドバイス、回答お願いします。

  • 内定を待ってもらう言い方は

    現在転職活動をしていて、2社最終面接を受けました。 第1志望のA社に昨日面接に伺い、合否に関わらず今月(9月)中に連絡しますとの事でした。 第2志望のB社から先ほど着信がありました。出られなかったので、折り返し電話しようと思いますが、99%内定を頂ける内容だと思います。 (11月からの就業で10名程の募集、今週28日までに採用者のみに電話連絡する、と言われました) 「他社の最終面接を受けて返事が来週いっぱいだから、それまで待って欲しい」、と言うべきか悩んでいます。 面接ではB社を志望する熱意を伝えておきながら、正直に他社の事を言うべきか。 B社は10月中に入社に必要な書類を提出という事なので送ってくるでしょう。 A社の合否が分かったらすぐに辞退すれば、とも思えるので、何も言わずに電話口で内定を受けて、しれっと書類を受けてもいいものでしょうか。 「内定受けて書類も送ったのに、辞退された!」とかB社には失礼な話ですよね。 すごく単純な疑問かもしれませんが、できるだけ失礼が無いようにしたいと思います。 お答えいただければ嬉しいです。

  • 内定承諾後の内定辞退について

    9月頭に退職し転職活動をしていましたが、11/2にA社より電話で内定を頂きました。 年内に就職は無理かと諦めていた矢先、非常に嬉しかったです。 11/6までにメールで「内定を承諾するか」「いつから勤務可能か」の返答がほしいとのことで、明日にでもメールで「内定承諾・勤務はいつからでも可」と連絡をするつもりでした。 しかし、本日第一志望のB社より第1次試験をパスしたと連絡がありました。 B社は非常に人気のある会社で1次も通らないと思っていたのでびっくりしています。 おそらくあと2回ほど面接があり、うまく行った場合内定がでるのは20日ごろになるかと思います。 B社はおそらく途中の選考で落ちてしまうだろうと思っています… ただ自ら選考を辞退するのは後悔が残るのではないかと思い、最後まで選考に進むつもりでいます。 しかしもしB社から内定をもらってしまったらA社はどうすればよいのか…と色々と考えがめぐりまとまりません… 友人にはA社には12/1から勤務すると伝え、もしB社から内定が出ればB社に行けといわれましたが、 内定承諾から時間が経っても辞退できるのでしょうか。 明日(もしくは明後日)A社には承諾のメールを送ろうと思っていますが、他社の選考を最後まで続けたいと伝えたほうがいいのでしょうか? そんなことしたら内定取り消されますかね…? すごく悩んでいます。 よろしくおねがいします。

  • 内定辞退を電話で伝えます。もし「訴える」と言われたら?

    私はある企業(A社)から内定をいただいたのですが、その会社に入ろうかをずっと迷っていました。 内定者懇親会の日になっても他社の内定は決まらなかったので、懇親会に出席し、そこで内定承諾書を提出しました。 滑り止めとしてこうするしかありませんでした。 その時に人事の方から「これで裁判になっても大丈夫」と、脅しととれる一言を言われました。 しかしその後、本当に入りたいと思うB社から内定をいただき、A社の内定を辞退することになってしまいました。 内定辞退は電話で伝えようと思っています。表向きの理由は「専門学校(または大学院)へ進学を決意したため」ということで考えています。 もし人事の方が怒り出し、 1.「訴える」と言われたらどのように対応すれば良いですか? 2.いつまでも了解してもらえず、「辞退を認めない」と言われ続け収拾がつかなくなったらどのように対処すれば良いですか? 3.その他、対処法がありましたら何でもご回答いただけると助かります。 1つでも構いませんのでご回答よろしくお願いします。

  • 内定辞退するべきか

    私は現在A社から内定をいただいており、 学校推薦で受験しているB社と オープンで受験しているC社の選考が あるためA社には待っていただいている状態です。 A社は学校の求人票を見て応募したため、 学校側にはA社に待ってもらっていることが知らされており 承諾、辞退どちらの場合もやはり連絡がいくとの事です。 先日B社の面接を受けてきました。 通過できるか微妙なところです。 仮に通過連絡がきたとしても、A社の期限を過ぎてしまいます。 学校推薦を受ける際、選考期間中は他社の内定を断るよう誓約したのですが 期限の迫るA社に内定承諾書を提出し、 B社もしくはC社から運よく内定がいただけたら 辞退することは可能でしょうか。 自分勝手な内容だとは承知しておりますが、よろしくお願いします。

  • 内定を受けた後、他社選考を続けると内定取り消しになりますか?

    こんにちは。 くだらない質問だとは思いますが、かなりビビっているのでどちら様かご教授下さい。 2009年新卒採用で先日第一志望の大手メーカーから技術職で内定を頂きました。 内定連絡は電話で頂きました。 その際人事の方から「就職活動は続けられますか?」と訊かれ、 御社でお世話になります(つまり、もう就職活動はやめます)という旨を 伝えました。 第一志望ですから当然迷わず内定を受けました。 そして今日、選考中の他社(以後、A社)に選考辞退の電話をしなければと思い、 どういう風に伝えようかと考えていたところ、A社の人事から電話が来ました。 電話に出ると、辞退したいという意志を伝える間もなく最終面接の日程を告げられました (向こうは内定の事実など知る由もないのですから、至極当然のことですが)。 こうなると、断れなくなってしまい、選考辞退の意思を伝えられないどころか、最終面接の予約をしてしまいました。 さらにその後、その担当者から「就職活動の状況は?内定をもらっていますか?」と尋ねられ、 私は正直に、内定先を告げ、そこが第一志望であるとも言いました。 (この時点で、私はA社に対してかなり失礼なことをしていると思います。) そして、もっと心配なのが、第一志望の大手メーカーの人事の方に、意図的ではないにせよ、結果的にウソをついたことです。 就職活動をやめると言ったにも関わらず、まだ続けている(ことになってしまった)という事実があります。 このA社の担当者が、私の内定先の人事の方と交流があるかは知りませんが、 このようなウソが発覚した場合、内定取り消しということはあり得るのでしょうか? ちなみに、A社は内定先の取引先(お客様)です。 選考辞退の連絡をもっと早くすべきだったという後悔、 A社から電話がきたとき、断れなかったという情けなさ、 結果的に内定先にウソをついてしまっていることに対する罪悪感、 その結果、内定取り消しになるのではないかという不安感で、 いてもたってもいられなくなり、この場を借りて相談させて頂きました。 どちら様か、こんな私にアドバイスを頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 内定を頂いたのですが。(至急おねがいします)

    お世話になります。現在23歳の無職の女です。 親に「早く就職しなさい」と日々言われ、グラフィックデザイナー志望だったのですがなかなか内定が出ないので、「ここはとりあえず事務でも受けてみるか」と軽い気持ちで3社面接に行きました。それがいけなかったのですが… 面接で「他社は受けていますか」という質問をされた時に、「いいえ、御社のみです。」など言ってしまいました。「受けている」と本当の事を言うのが当然なのでしょうが、私が受けたのは業種が全部異なっていたので、「どこでもいいんかい!?」ととられてしまうと思ったため、他は受けていないと言ってしまいました(これもいけない事だと分かっていましたが…)。どこも手ごたえが無く、しかも3社目ではめっちゃくちゃ言われて泣きながら帰りました。 しかし結果、2社から内定を頂き、何とあの3社目からも内定でした。 正直それほど「行きたい」と思って応募したのではなく、親に急かされて焦って受けたので、まさか内定もらえると思っていなかったのでどうしよう…という状態です。 そこで ・他社は受けていないと言ってしまったので、「他社で内定を頂いたので、御社の内定を辞退したい」と言えないのです。会社にとって多大な迷惑を掛けてしまった事は本当に反省しています。しかし、こういう場合どのように断るのが良いのか皆さんの知恵を貸して下さい。 2社とも電話で連絡を頂き、何と言ったらよいのか分からず、「ありがとうございます。よろしくおねがいします。」なんて言ってしまいました。明日また電話が掛かってくるので、それまでに辞退の電話をしたいので… よろしくお願いします。

  • 内定後のアンケートについて

    こんばんは。 今年就職活動を行い、ある会社(A社)から内定を頂いたものです。 就職活動で経歴詐称や学歴詐称などを行うと非常に問題であるという話をよく伺いますが、内定を頂きその会社に入社する意思を伝えた後に行われた「就職活動に関するアンケート」で虚偽の記載をしてしまった場合はどうなってしまうのでしょうか。 と言いますのも、そのアンケートの中に「他に内定を頂いた企業」という質問事項があったのですが、その質問の解答欄に内定を頂いていない会社(B社)を記載してしまっていました。(B社の選考は受けていたのですがA社から内定が出た時点で選考を辞退しました。またA社とB社は同業他社です。) アンケートに答えてからかなりの時間がたっているのですが、先日そのアンケートをふと見返している時に間違いに気付きました。 アンケートに虚偽の記載をしてしまったことで、入社してから嘘つきのレッテルを貼られたり、冷たくあしらわれる等の冷遇を受けないか不安で仕方ありません。 やはり会社の人事の方にアンケートの内容に虚偽があったことを連絡した方がいいのでしょうか。 つまらない質問ですが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう