• ベストアンサー

内定取り消しについて

内定取り消しについて 一部の大学生が内定取り消しに なって、社会問題にもなった事 を知りました。 ですので、3社 から内定を貰っても、ギリギリ まで内定辞退をしない方が安全 だと思いました。 1、卒業ギリギリまで2社に内定 辞退を伝えない方が良いのです か? 2、10月ギリギリまで2社に内定 辞退を伝えない方が良いですか ? 3、3社ともベンチャー企業なの ですが、内定取り消しになる確 率はどのくらいなのでしょうか ? お手数おかけしますが回答よろ しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。内定おめでとうございます。 内定辞退のタイミングですが2でしょうね。 ですが、内定辞退は早いに越したことはありません。 貴方のために就職が決まらない人がいることもまた事実です。 企業も内定辞退した穴を早く埋めるよう動かなければなりません。 それに、10月1日頃に内定式があるのではないのですか? 1人で同時に3つの会社の内定式に出るのは不可能なのでは? 新卒に関してですが、10月に行われる内定式は 最近では【正式な労働契約を交わす場】とみなされるようです。 ですので安易な内定取り消しも難しくなっています。 企業側は補償金を学生側に払ったり、下手したら裁判になったり、 よほどの理由がないと内定取り消しは認められません。 もし内定取り消しを受けたら すんなり引き下がらず大学の就職課に話に行くなど行動してください。 3についてですが、正直わかりません。ごめんなさい。 業界職種にもよると思います。 ベンチャーはIT系企業が多いので、 そういう意味では必然的にIT系企業の内定取り消し率が多くなりますが。

otyaduke_
質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (2)

• yonesan
回答No.3

卒業よりずっと前に、会社から入社するのか回答を求められるはずです。 既に内定を出しているのであれば、10月より前に問い合わせがあると思いますよ。 会社としても内定辞退されたら次を探さなければなりませんからね。 もちろん内定通知と共に回答期限が書かれた書面等が届いていれば、その期限内に回答する必要があります。 (一般的には回答期限を無視すれば自動的に辞退ですのでご注意を)

otyaduke_
質問者

お礼

• kamikami30
回答No.1

公開されている情報以外に、 確率を求めるに必要な値はわからないので、 確率は計算できません。 もちろん、ベンチャーで内定取り消し率が一律ということもありません。 辞退しない方向で無難に思います。

otyaduke_
質問者

お礼