• ベストアンサー

内定取り消しについて

内定取り消しについて 一部の大学生が内定取り消しに なって、社会問題にもなった事 を知りました。 ですので、3社 から内定を貰っても、ギリギリ まで内定辞退をしない方が安全 だと思いました。 1、卒業ギリギリまで2社に内定 辞退を伝えない方が良いのです か? 2、10月ギリギリまで2社に内定 辞退を伝えない方が良いですか ? 3、3社ともベンチャー企業なの ですが、内定取り消しになる確 率はどのくらいなのでしょうか ? お手数おかけしますが回答よろ しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。内定おめでとうございます。 内定辞退のタイミングですが2でしょうね。 ですが、内定辞退は早いに越したことはありません。 貴方のために就職が決まらない人がいることもまた事実です。 企業も内定辞退した穴を早く埋めるよう動かなければなりません。 それに、10月1日頃に内定式があるのではないのですか? 1人で同時に3つの会社の内定式に出るのは不可能なのでは? 新卒に関してですが、10月に行われる内定式は 最近では【正式な労働契約を交わす場】とみなされるようです。 ですので安易な内定取り消しも難しくなっています。 企業側は補償金を学生側に払ったり、下手したら裁判になったり、 よほどの理由がないと内定取り消しは認められません。 もし内定取り消しを受けたら すんなり引き下がらず大学の就職課に話に行くなど行動してください。 3についてですが、正直わかりません。ごめんなさい。 業界職種にもよると思います。 ベンチャーはIT系企業が多いので、 そういう意味では必然的にIT系企業の内定取り消し率が多くなりますが。

otyaduke_
質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (2)

  • yonesan
  • ベストアンサー率25% (347/1368)
回答No.3

卒業よりずっと前に、会社から入社するのか回答を求められるはずです。 既に内定を出しているのであれば、10月より前に問い合わせがあると思いますよ。 会社としても内定辞退されたら次を探さなければなりませんからね。 もちろん内定通知と共に回答期限が書かれた書面等が届いていれば、その期限内に回答する必要があります。 (一般的には回答期限を無視すれば自動的に辞退ですのでご注意を)

otyaduke_
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.1

公開されている情報以外に、 確率を求めるに必要な値はわからないので、 確率は計算できません。 もちろん、ベンチャーで内定取り消し率が一律ということもありません。 辞退しない方向で無難に思います。

otyaduke_
質問者

お礼

回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 内定取消について

    あるグループ企業で2社採用し、本命にいくためにもう一社辞退の連絡いれたらグループのせいか両社の内定が判明しておりそちらに行くのはダメだね!と辞退側の担当に言われ、今からその○○ 社と話しするからと言われました。 その後本命の○○社に私も電話し、内容説明して、なにがなんでも御社に入社する旨伝え、1時間後に本命から採用取消の連絡がありました。 質問はいくらグループ企業でも入社の自由があるのに、グループ企業に迷惑がかかったからという理由だけで取消なんて納得いかず、面接していただいた取締役に連絡をとったらまだ私の事について知らずもう一度話してみるとおっしゃいました。 質問はこんな取消が認められるかです。 ちなみに中途採用です。 私も同じグループ企業ないで採用いただいた時にすぐに片方辞退すればよかったのですが。

  • 内定の取り消しについて

     内定取り消しはどのようなときに起こりえるのかを調べていたところ、 (1)卒業できなくなったとき (2)健康上問題があるとき (3)犯罪を犯したとき とありました。(1)と(2)についてはまあ理解できるのですが、ここでふと疑問に思ったのが(3)の項目です。犯罪を犯しても警察がその情報を漏洩する権利はないですし、企業側も内定者の犯罪履歴についてはたぶん調べられないと思うのです。。実際に企業が内定者の犯罪履歴を知って、内定取り消しをすることは可能なのでしょうか。  ちょっと気になりましたので、分かる方いらっしゃいましたらご回答お願いします。

  • 卒業できないと内定取り消し??

    私は今大学4年で、内定している企業もあるのですが、もし卒業できなかった場合、内定取り消しになるのでしょうか?

  • 内定取り消し企業

    3点質問があります。 (1)最近、大学生・高校生の内定取り消しが頻繁にニュースで報道されていますが、実際内定取り消しをした企業名を知っている方いますでしょうか? (2)内定取り消し企業一覧なるものが記載されたサイトはありますでしょうか? (3)今回の不況でなく昔から内定取り消しをしていた企業名を教えていただけますか? 大学生は大抵3回生の頃から就職活動を始めます。1年以上前から内定を出しておいて、景気が悪いからポイというのは勝手すぎです。 ちなみに私は社会人なので、このことに関しては無関係ですが。

  • 内定取り消しの理由について

    内定取り消しの理由について 私は就職活動を終えたものです。 私の知り合いで、内定取り消しにあった者がいます。 その方は、もう一度就職活動を行うようです。 私も内定取り消しに合わないか非常に不安であります。 そこで、内定取り消しについて調べてみたのですが、 企業が内定者の内定を取り消すには、正当な理由が要るようです。 しかし、その正当な理由というのはどのようなことか分かりません。 そこで、以下のような具体例では、内定取り消しに値するか、 よろしければ教えていただきたいと思い、質問しました。 1.面接で虚偽の発言をした場合。(趣味がないのに履歴書に「スポーツ」と書いた) 2.他の企業の学校推薦で頂いた内定を就職課と指導教官を通して正式に謝罪をした上で断ったが、 この情報が入社予定の人事の方に伝わった場合。(推薦での内定辞退なので、不誠実だと思われる可能性があります。) 3.家計の急激な変化(家計を支える者の失業等)で休学、もしくは留年し、卒業見込みが失われた場合。 ちなみに、1、2は私の友人の状況です。 私は具体例3になる可能性があります。 どうかよろしくお願いします。

  • 内定取消

    卒業単位が足りずに内定取消になってしまいそうです。 病気になっていて試験が受けられなかったことによるものなのですが 何らかの考慮はしてくれるのでしょうか?? また、同じ会社を、一年遅れとしていちから受けなおすことは 社会通念上許されるでしょうか?? かなり名の知られているところに決まっていて大学も高学歴です。

  • 内定取り消し…

    来年度の内定を貰った者です。 内定を頂いてから、彼女の妊娠が判明しました。これを期に、結婚する気でしたので、結婚すること、彼女が妊娠したことを内定を貰っている企業に報告しました。 すると、『危機管理能力がない。うちでは雇うのは難しい。』と、彼女の妊娠を理由に内定を取り消す(自主的に辞退するように促されたに近いです。)ことを言われました。 入社してからも、子供ができても精一杯がんばる所存であることは伝えたのですが、『世間体を考えなさい。そのような(結婚前にこどもを作るような)人間をうちでは雇うのは難しいし、信頼問題に関わる。君も子育てなどがあり、仕事どころではないだろう。特に初任の研修にはとてもついてけない。』と言われ、内定辞退するよう、強く迫られ、『少し時間をあげるから、どうすることが一番いいのか、良く考えなさい。』と言われました。 就職前(内定後)の妊娠発覚などで、内定取り消しは普通のことでしょうか?これはもう諦めるしかないですか? どなたか回答お願いします。

  • 単位を落としたら内定取り消し?

    単位を落としたら内定取り消し? 内定を頂き、就職活動を終えた者です。 卒業に関しては問題がないのですが、1教科のみ成績が悪く単位を落としてしまいそうに なっています。 そこで皆さんにいくつか質問させて頂きたいのですが、 ・卒業に関しては問題がなくてもとっている授業の単位を落としてしまった場合、 内定取り消しはあり得ますか? ・選考時に成績証明書を履歴書とともに提出したのですが、今後内定先に成績証明書の 提出を求められることはありますか? また、単位を落としてしまったことが分かってしまうでしょうか? 絶対に入社したいと思っていた企業から内定を頂いたので、単位を落として内定取り消しに なるのではないかと不安でたまりません。 どうかご回答よろしくお願いいたします。

  • 卒業取り消し

    教授に推薦辞退したら卒業取り消しっていわれたんですが、もし辞退したら卒業取り消しとなるんでしょうか??先日母親がなくなったのでどーしても内定辞退しなくてはいけなくなったっもので。

  • 内定後入社までに他社で働くことは問題ありますか?

    現在転職活動中で2社から内定が出ました。 一社はベンチャー企業で、もう一社は大企業です。 入社日はベンチャー企業は即日、大企業は4月以降の予定です。 どちらに入社するべきかずっと悩んでますが結論がでません。 ベンチャー企業に惹かれつつ、入社前に財務内容など確認できないため経営状況がわからず不安です。また、決して若くない社長の後継者がまだ決まってなかったり、ワンマン経営について行けるか等の心配もあります。 そこで、ベンチャー企業にまず就職して実際働いてみて問題があるようならすぐに退職し、春から大企業で働こうかと考えました。 そのままベンチャーで働くことになった場合、大企業の内定を辞退するだけでよいと思うのですが、ベンチャーを辞めて大企業に就職することにした場合、何か問題はありますでしょうか。 大企業の入社書類を見る限り、前職退職日の記載や源泉徴収票の提出は求められていますが、働いてはだめとはどこにも書かれていません。 もし何か問いただされた時は、生活のためお金が必要だったので短期で働いたと答えようと考えていますが、会社への提出書類などから正社員の試用期間中だったということはわかってしまいますか?わかってしまった場合内定取り消しなどになりますか? どなたかお詳しい方アドバイスをお願いいたします。