• ベストアンサー

内定後のアンケートについて

こんばんは。 今年就職活動を行い、ある会社(A社)から内定を頂いたものです。 就職活動で経歴詐称や学歴詐称などを行うと非常に問題であるという話をよく伺いますが、内定を頂きその会社に入社する意思を伝えた後に行われた「就職活動に関するアンケート」で虚偽の記載をしてしまった場合はどうなってしまうのでしょうか。 と言いますのも、そのアンケートの中に「他に内定を頂いた企業」という質問事項があったのですが、その質問の解答欄に内定を頂いていない会社(B社)を記載してしまっていました。(B社の選考は受けていたのですがA社から内定が出た時点で選考を辞退しました。またA社とB社は同業他社です。) アンケートに答えてからかなりの時間がたっているのですが、先日そのアンケートをふと見返している時に間違いに気付きました。 アンケートに虚偽の記載をしてしまったことで、入社してから嘘つきのレッテルを貼られたり、冷たくあしらわれる等の冷遇を受けないか不安で仕方ありません。 やはり会社の人事の方にアンケートの内容に虚偽があったことを連絡した方がいいのでしょうか。 つまらない質問ですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • motsu2006
回答No.2

就職活動中は、同業種間で情報を交換しているとか噂が立ちがちですが、そんなことはありません(すべての業種で"絶対に"とは言えませんが)。 そのアンケートというのは、単に企業が情報収集をしている(翌年度以降の採用のために、とか)に過ぎないと思われます。 かといって嘘を付いてもよいとは思いませんが、あえて後に自己申告する必要性もないと思います。 ちなみに、 "仮に"人事サイドで虚偽が発覚したとしても、それを他部署に伝えるということは考えにくいと思いますが。 私は人事の方と公私共に仲良くし、直属の上司に対しての愚痴や批判を話すことはありますが、彼ら(人事)は、 "人事には守秘義務というものがある"ということをよく伝えられます。それを100%信用して好き放題に発言しているわけでもないのですが、特段問題もないと思っています。

trick_1001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 人事の方に連絡する必要はないと伺って少し安心しました。 お忙しい中ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• taishoku
回答No.1

個人情報保護法というのがあり、原則として そのアンケート程度では嘘がわかることはありません。 そのアンケートの趣旨は、現役の学生に対し、就職活動の現状を 確認したいだけだと思います。

trick_1001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 taishoku様のご回答を拝見して、安心しました。 お忙しい中ありがとうございました。