• 締切済み

内定通知について。

初めて質問させて頂きます。 現在転職活動中の20代女性です。 転職活動を始めて2ヶ月になり、先日、選考中2社のうち1社から内定を頂きました。(内定が出たのがA社、選考中のはB社、とします) 志望度で言うと、B社>A社でしたので、A社も職務内容・労働条件など文句なしだったのですが、B社に内定をもらえたら、B社に行きたい!!と強く思っていました。 A社への内定への返答期日が近づき、焦った私は思い切ってB社の採用担当者にメールと電話で問い合わせをしました。 まず最初にメールで「現在の選考状況を知りたい」と伝えたのですが、なかなか返答がなく、翌日電話をしたところ「メールで選考結果を伝えるつもりだから、メールするまで待ってくれ」との旨を伝えられました。 しかし、A社の内定への返答期限は、B社に電話した日の午前中までとされていました(その時すでに、A社には期日を1日延ばしてもらっていた)。なので、「実は、他社から内定をもらっていて、その返事を今日の午前中にしなくてはならない。でも、私はもし縁があって貴社から内定を頂けたら、貴社に行きたいと思っているので、選考結果を教えていただけませんか」と、ダメもとで聞きました。ダメだったらA社の内定受ければ良いだけでしたから。 すると「条件の確認などもできていませんし、口頭となってしまいますが・・・責任者からは内定の通知が来ています。また詳細のメールをするので、確認してください」とのことだったので、「では、先方(A社)には辞退の連絡を入れます。急かしてしまい、申し訳ありませんでした。よろしくお願いします」と言って、電話を切り、A社には内定辞退の旨を伝えました。 しかしその後、3日経ってもB社から何の連絡もありません・・・。 メールもしましたし、電話もしました。 電話は、採用担当者が不在だったため、伝言もきちんと伝えたのですが・・・音沙汰無しです。 少し、気持ちが焦っていたので、「内定が出ている」という内容の会話部分を、聞き間違えてしまったのか??とか、もしかして、選考結果の連絡を急かして印象が悪くなって、採用担当者が内定を取り消そうとしているのか??とか、、、、 本当に不安でたまりません。 雇用通知書などきちんと頂いてから、入社を決めるべきだったのは100も承知ですが・・・口頭で、電話で、しかも私から問いただして採用担当者に無理やり?言わせた形で、その後連絡がない状況です。とっても不安で、たまりません。 人事・採用関係に詳しい方がいらっしゃいましたら、このような状況をどうお考えでしょうか?「内定通知書はいつもらえるのか」とか「本当に内定もらってるんでしょうか」なんて、しつこく問い合わせたり、しないほうがいいでしょうか?待ってみたほうがいいですか?? ちなみにB社は、外資系企業です。 かなり焦っていて、不安で、長くなってしまいましたが・・・ご返答いただけると幸いです。よろしくお願いします。

noname#151152
  • 転職

みんなの回答

回答No.3

結論からいいますと連絡せずに待つべきです。 その間にもう1社か2社保険をかけておくといいでしょう。 B社の内定はいつもらえるか聞かなかったのでしょうか? 通常面接後に「5日後くらいに結果はメールでおしらせします」などいってくれます 5日後=営業日5日なので土日を入れないで計算して下さい 面接してから2週間くらいしてもなんの連絡もないのなら確認の電話をした方がいいと思いますその際に「○月○日に電話で問い合わせた△△です、口頭で『責任者からは内定の通知が来ています。』と貴社の□□さんに教えて頂いたのですが、通知はいつごろになるでしょうか」 ときけばいいと思います。 ただ「責任者からは内定の通知が来ています。」と電話を受けた人が答えることはまずありません、人事について採用不採用については秘匿情報ですので、外部に漏らすことはありえません 逆にそんな発言をするB社はセキュリティー上疑問に思ってしまいます。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 問い合わせしすぎてしまって、後悔していますが、無事内定通知を頂き、ほっとしているところです。 口頭で内定の知らせ頂いた際に、内定に関して詳細のメールをしてくれると言ってくれ、日時も伝えてくださいましたが、その日時を過ぎてもメールがなかったので、余計に不安に思い、しつこく問合せをしてしまった次第です。 初めての転職でしたので、手探りで、必死でした。そういう時に落ち着いた行動・思考ができるよう、これから成長していきたいと思います。 丁寧な回答、ありがとうございました。

noname#164823
noname#164823
回答No.2

質問者さんのされた行動は、誰でもする事で間違っていないと思います。 よくあるパターンですね。なぜか大体、本命の方が後になるのです。 B社がそのように答えたら、A社は辞退するしかないですね。 B社から連絡があるまで、これ以上問合せはしない方が良いですよ。 心象を悪くします。2W以上も無ければ、問合せて下さい。 2社も内定を貰っているのですから、きっと優秀な方なのだと 思うので、A社に未練があるでしょうが、B社が駄目な場合に 備えて、他社に応募することに行動を移して下さい。 その方が気持ちも落ち着くし、いざとなった時のダメージが 少ないです。 次への行動を。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今日の夕方、ようやく連絡がありまして、無事、正式な書類で内定通知を頂きました。ほっとしているところですが、問い合わせしすぎたことを少し後悔しています・・・。良い経験になりました。 「次への行動を。」 確かにそうですね。焦って悩んでるより、現実的に行動して、落ち着いた対応をすべきでした。転職活動はひとまず終了ですが、この言葉、今後の生活に生かしていきたいと思います。ありがとうございました。

• yosifuji20
回答No.1

これは運を天に任せるしかないですね。 あなたが思うほど先方の会社はその採用のことばかりにかかわっているということでもありません。たぶん非常に多くあるルーチンワークのひとつでしょう。 あるいは責任者が出張中で決済が出来ないというのも良くあることです。 外部へのは内定通知は正式な決済がないと出せないですよね。 先方はあなたのことだけを心配しているということもありません。 もしあなたが入社しなくても次の候補者に入ってもらえればよいのですから。 その点であなたの判断は少々軽率だったかなと思います。 転職というのはある意味で運のようなものもあります。思いもかけない良い話もあれば、ここに絶対に行きたいと思っていても自分より優秀なものが応募してきてさらわれるということも起こります。 そこで内定を得たところに入るかどうかは、重大な判断なのです。 今回あなたはそういう不確実なほうに賭けたのですから、もう少し待つしかないですね。